就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フロム・ソフトウェアのロゴ写真

株式会社フロム・ソフトウェア 報酬UP

【知識と驚きの興奮】【22卒】 フロム・ソフトウェア 企画職の通過ES(エントリーシート) No.59314(東京大学大学院/女性)(2021/8/23公開)

株式会社フロム・ソフトウェアの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月23日

22卒 本選考ES

企画職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. あなたの偏愛マップを描いてください。それを踏まえてあなた自身がおもしろいと思うもの・好きなものについて、それがどのようなものかを分析してください。
A.
私がおもしろいと思うものは、良い意味で「裏切られた・してやられた感」のあるものです。ミステリー・サスペンス等のジャンルに始まり、クリストファー・ノーラン監督の作品に代表されるような「どんでん返し」のある展開が好きです。何故このような「裏切られた・してやられた感」がおもしろく感じられるのかというと、知識や過去の経験からくる自分の予想を、遥かに上回る知識、技術、演出で、「こんなこと思いつかなかった!」と、ある種悔しい思いをさせられる一方で、次はどう来るのか?というワクワク感に「面白さ」を見出しているからだと考えられます。そうした「してやられた感」には突拍子のない発想力だけでなく、知識や技術などの努力による裏打ちが必要な為、納得感を与えることができるのだと思います。 続きを読む
Q. あなたが「熱中して取り組んできた」「熱く語れる」という分野か、得意なことを教えてください。
A.
骨への興味から始まった「人類学」程、人生を通して、こんなにも魅せられた学問はありません。生命の誕生から今日の人類に至るまで、果てしない進化の旅路の結果が、今目の前にあるヒトの骨から見てわかると思うとどうしようもなく熱くなります。例えば、肘を固定した状態で腕を表、裏、表…と自由自在に動かしことができるのはヒトだけと言っても過言ではありません。犬や猫、馬、爬虫類などの動物にこの動きはできません。道具を使用することが、自分たちの生存に役に立つと考え、人類は自らの腕の骨を固定せず、自在に動かせるように進化したのです。ご先祖様の進化の旅路の顛末が、自分の腕からも見て取れる、ということを知れたのは人類学のおかげです。大学で学んだ一般教養だけでは飽き足らず、現在は大学院にまで進学し、人類学を日々学んでいます。 続きを読む
Q. 「できることと、やりたいこと」を述べてください。
A.
私は、難しい物事を事細かに分析し、自分の中でかみ砕き、易しく説明することが得意です。大学時代、課題発表で、専門書について自作のイラストを用いて発表し、専攻代表に選んでいただいた経験があります。難しい専門書であろうと、自分の中に落とし込めるようになるまで勉強することが大切だと考えています。 私は、自分の知識欲、分析力、説明力をフルに用いて、自分が今まで経験してきたような「してやられた感」のあるゲーム体験をユーザー様に与えていきたいと考えています。例えば、熱中した分野に書かせて頂いた「骨」「人類学」の知識を生かして、人型にはできない挙動をさせることによる潜在的な違和感を利用した奇怪なキャラクターを作成してみたいという思いがあります。 説明会でお伺いしたSEKIROのマップ制作時の視点誘導や、「見る猿、言う猿、聞く猿、」の戦闘仕様など、貴社の作品には驚かされることが多く、私自身も貴社で、「してやられた~!」とユーザー様を思わせられるような作品制作の担い手になりたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フロム・ソフトウェアのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 職種を選んだ背景・理由を教えてください。 また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、 その理由を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年6月14日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

フロム・ソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フロム・ソフトウェア
フリガナ フロムソフトウェア
設立日 1986年11月
資本金 184億6830万円
従業員数 283人
売上高 218億3422万3000円
決算月 3月
代表者 宮崎英高
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
URL https://www.fromsoftware.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1389721

フロム・ソフトウェアの 選考対策

  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターン
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターン体験記一覧
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターンのエントリーシート
  • 株式会社フロム・ソフトウェアのインターンの面接
  • 株式会社フロム・ソフトウェアの口コミ・評価
  • 株式会社フロム・ソフトウェアの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。