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株式会社三越伊勢丹 報酬UP

【スイーツ文化の未来を彩る】【22卒】 三越伊勢丹 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51954(千葉大学/女性)(2021/6/28公開)

株式会社三越伊勢丹の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2021年6月28日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと(学業)
A.
文化人類学ゼミに所属し、「スイーツ文化の流行と要因」を卒業論文のテーマに設定している。食は古来より流行廃りを繰り返してきているが、私は高度経済成長期の大量生産・大量消費時代からの日本の食の消費のされ方に興味を持った。特に流行廃りが顕著であるのは「スイーツ文化」だと考えている。近年は、純粋に味覚を楽しむ美食行為ではなく、流行の音楽やファッションなどといったポップカルチャーと同じ次元で食べ物が消費されていると感じた。これらは「ファッションフード」と呼ばれており、ファッションフードが生まれた背景をメディア分析、文献調査、量的調査を通じて分析している。分析結果を基に、今後の日本におけるスイーツ文化について検討を行う予定だ。また、私はゼミ長を務めており、ゼミ内での議論の際の進行を担っている。議論の方向を修正し、皆に平等に発言の機会を与え、活発な議論ができるよう意識している。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(学業以外)
A.
映像塾講師で講座修了率1.3倍に貢献した。同僚の協力を得ることに苦労したが、時間をかけて話し合い乗り越えた。担任制の週1回の面談で受講計画を立てていたが、講座修了率は7割だった。生徒を支えたく原因分析のため受講履歴を確認すると、担任出勤日は非出勤日と比べ、受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは、計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。この原因の解決のため、同僚と会議を開いた。その際全員に発言の機会を平等に与え、年次や性格で発言しにくい講師には個別で意見を聞いた。取組に消極的な講師には志望校合格に貢献したい私の想いを伝え、全員の納得を得るまで議論した。結果、計画が把握可能な生徒の専用ノート作成が決定した。ノートに計画を記し、生徒来校時に出勤講師がノートを見て計画確認、下校時は進捗確認をした。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり、修了率は半年で9割に向上した。 続きを読む
Q. 入社してやりたいこと
A.
人々の日常に彩を与えたい。私は人々の生活を彩り、より良いものにしたいという想いがある。その点で、衣食住を取り扱い人々の生活に幅広くアプローチでき、最上級のサービスを提供している百貨店に興味を持ち、将来は百貨店で多様化するお客様のニーズを捉え、適した売り場を作りたいと考えた。中でも貴社は日本を代表する百貨店であり、デジタルの活用、海外進出にも注力しており、時代の変化に合わせた対応が行える点で、私の想いを実現できると考えた。貴社に入社し、マネージャーとしてお客様と直接接することで現場のニーズを見極めたい。そのためには分析力と対話力が必要だと考える。私は、映像塾講師の経験でデータから課題の原因を分析し、生徒との対話を尊重することで生徒に寄り添ってきた。この経験を活かしてお客様のニーズを捉え、適した提案やイベントを行い、購買活動に楽しさや刺激などの付加価値をつけて提供したい。 続きを読む
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三越伊勢丹の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三越伊勢丹
フリガナ ミツコシイセタン
資本金 100億円
従業員数 12,173人
売上高 2441億7600万円
決算月 3月
代表者 細谷敏幸
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14番1号
電話番号 03-3352-1111
URL https://www.imhds.co.jp/ja/business/isetanmitsukoshi.html
NOKIZAL ID: 1572797

三越伊勢丹の 選考対策

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