就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.03.19 | UPDATED ON 2023.09.27

【就活ガイド】株式会社村田製作所の企業研究〜企業分析で選考突破〜

メーカー #企業研究
2972 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
株式会社村田製作所の企業研究

株式会社村田製作所は電子部品メーカーをけん引する企業です。世界トップシェアの製品を多数生み出し続けており、グローバルに事業を展開しています。 この記事では村田製作所の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。村田製作所の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

村田製作所の会社概要

まずは村田製作所について理解しましょう。 ここでは村田製作所の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

村田製作所の基本情報

会社名 株式会社村田製作所
業界 電子部品メーカー
本店所在地 京都府長岡京市東神足 (ひがしこうたり) 1丁目10番1号
事業所 国内外に多数拠点あり
設立日 1950年12月23日 (創業1944年10月)
経常収益 連結/1,812,521百万円 (2022年3月期)
個別/1,233,464百万円 (2022年3月期)
従業員数 連結/77,581名 (2022年3月31日現在)
個別/9,771名 (2022年3月31日現在)
資本金 694億44百万円 (2022年3月31日現在)
平均年齢 40.1歳
初任給 【総合職】
大学卒 227,000円
修士了 251,000円
※2022年4月実績

【一般職】
大学卒 197,500円
短大卒 182,000円
※2022年4月実績
福利厚生・社内制度 【総合職】
制度/従業員持株会、慶弔慰金、賃貸住宅補助(支給要件あり)、クラブ活動など
施設/独身寮、社宅、契約会員制レジャークラブ、レクリエーション、クラブハウス、テニスコート、社員食堂 (営業所除く) など

【一般職】
制度/従業員持株会、慶弔見舞金、賃貸住宅補助(支給要件あり)など
施設/契約会員制レジャークラブ、レクリエーション、クラブハウス、テニスコート、社員食堂、クラブ活動など
採用人数 【総合職】
技術系 200〜250名程度
事務系 30〜50名程度

【一般職】
記載なし
経営理念 技術を練磨し
科学的管理を実践し

独自の製品を供給して
文化の発展に貢献し

信用の蓄積につとめ
会社の発展と
協力者の共栄をはかり

これをよろこび
感謝する人びとと
ともに運営する
代表者 代表取締役会長 村田 恒夫
代表取締役社長 中島 規巨
事業内容 ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売

事業内容

村田製作所では様々なアプリケーションに使用される電子部門の開発・製造を行っています。主な製品は下記の通りです。

カテゴリ主な製品
コンデンサ積層セラミックコンデンサ
導電性高分子アルミ電解コンデンサ
シリコンコンデンサ
自動車用高耐熱フィルムコンデンサなど
インダクタ・EMIフィルタインダクタ
EMI除去フィルタなど
高周波・通信表面波フィルタ
高周波モジュール
多層デバイス
コネクタ
コネクティビティモジュール
樹脂多層基板など
エナジー・パワーリチウムイオン二次電池
電源モジュールなど
機能デバイスセンサ
発振子など

これらの製品を世界中の必要な企業に届けるため、村田製作所は大きく下記のように役割分担をしています。

カテゴリ 部門 業務内容
モノを作りお客様に届ける仕事 開発 商品開発
材料開発
生産技術(開発系)
ソフトウェア・ファームウェア技術開発
プロセス開発
技術アシスタント
調達 調達
設備設計 IE(インダストリアルエンジニアリング)
生産技術(製造系)
製造 製造技術
品質管理
製造管理監督
生産管理
SCM企画 サプライチェーンマネジメント
販売 商品技術
営業
マーケティング
営業アシスタント
方針を立て、実行していく仕事 企画 経営企画
商品企画・事業企画
ビジネスが円滑に進むための
サポートをする仕事
分析・評価技術 分析・評価技術
全社サポート 人事
経理財務
法務
広報
環境管理
知的財産
情報システム(データサイエンティスト)
情報システム(機械化ソリューション展開)
総務
事務アシスタント

IR読み解き!商工中金の売上・競合比較

ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。

売上・業績

村田製作所の直近5年間の業績は下記の通りです。

売上高

営業利益

2019年度に若干落ち込んではいるものの、全体的には右肩上がりです。2021年度は、カーエレクトロニクス向けで需要が大きく増加しました。この背景には自動車の電装化が進んでいることがあげられます。 また、リモートワーク用途でPC向けでも需要が堅調に推移しました。これらの需要拡大が2021年度の業績に反映しています。

セグメント別の売上

ここでは、用途別売上高をみていきます。

2021年度用途別売上高(億円)

村田製作所は、通信関連の製品に強みがあることが分かります。コンピューターやカーエレクトロニクスは通信ほど規模が大きくありませんが、ここ5年間で徐々に売上高を伸ばしてきています。

競合他社

村田製作所はよく同じ業界で従業員数の規模感なども似通っている京セラと比較されます。2020年度は村田製作所の方が高い売上高をあげていましたが、2021年度で京セラが大きく伸びたことで抜かれてしまいました。しかし、営業利益は村田製作所が高くなっています。

2021年度売上高比較

2021年度営業利益比較

京セラは事業内容が多岐にわたるのがひとつの特徴です。1959年にファインセラミックス専門メーカーとして創業してから、徐々に市場開拓をしてきました。また、売上の半分以上が日本ではなく世界ということも注目すべき点といえるでしょう。

業界の動向

電子部品業界では追い風が吹いています。背景としてあげられるのが、まず5Gの普及により通信需要が高まっていることです。スマートフォンの普及が行きわたったことでスマホ需要の伸びは落ち着いたものの、新たな通信規格5Gがスタートしたことで、5G対応の機器の需要が高まっています。

また、自動車の電装化や自動運転技術の普及により、次世代型の自動車が注目を集めています。さらに、幅広い業界でIoTも普及しています。これから本格的に普及が進むことで、電子部品業界でも需要が高まるでしょう。

直近でいうと、コロナ禍でリモートワークが普及したことをきっかけに、コンピューター関連での需要も増加しています。電子部品業界では、短期的にも長期的にも市場の拡大が見込まれているといえるでしょう。

村田製作所の強み

ここからは、村田製作所の強みを見ていきましょう。

強み・特徴「世界シェアNo.1の製品を生み出すメーカー」

村田製作所の強みのひとつとして、世界トップシェアの製品を多数生み出していることが挙げられます。 この強みの裏にあるのが、材料開発から自社で手掛ける一貫生産体制です。材料から自社で生み出すことで、高機能で高品質な製品の開発・生産を可能としてきました。

また、世界トップシェアの製品を数多く持つ村田製作所の海外売上比率は、なんと90%以上となっています。グローバルに事業を展開しているため、海外にも59社の関連会社を置いています。村田製作所にはワールドワイドに活躍できるフィールドがあるといえるでしょう。

村田製作所の社風

ここからは、村田製作所の社風を見ていきましょう。

社風「立場に関係なく活躍できる企業」

村田製作所のベースには、社是があります。

社是
技術を練磨し 科学的管理を実践し
独自の製品を供給して 文化の発展に貢献し
信用の蓄積につとめ 会社の発展と 協力者の共栄をはかり
これをよろこび 感謝する人びとと ともに運営する

引用元:https://corporate.murata.com/ja-jp/company/philosophy

常に技術力を高める努力をし続けられること、これは村田製作所の特徴です。必要であれば、社外の研究会にも参加し最先端の技術を身に着け、生み出すことに注力する機会を与えられることもあります。

このような企業風土は社員全員に根付いており、社員紹介ページには、性別や年齢、キャリアに関係なく活躍できるフィールドがあることが記載されていました。

ムラタには技術と論理を大切にする社風があり、技術者にとてもやさしい会社だと思います。自分で考えて行動する人間には、年齢やキャリアに関係なく強みを活かすチャンスが巡ってくるので、ぜひムラタで一緒に働きましょう!

引用元:https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/member/013/

私の職場では、技術者における女性比率は約10%と決して多いとは言えませんが、現在の環境では業務における男女の違いはなくなり、誰もが活躍できるようになっています。ムラタは対外的なアピールが少ない会社かもしれませんが、技術者として活躍したい方にとっては、本当に良い環境が整っていると思います。

引用元:https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/member/003/

村田製作所の新卒採用

ここからは、2023年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。

募集要項

2023年卒募集要項は下記の通りです。職種は大きく総合職と一般職の2つがあり、そこからさらに分かれています。一般職の募集は地域ごとにおこなっており、滋賀地区では募集要項が若干異なります。滋賀地区を志望する場合は専用の採用サイトを確認しておきましょう。

募集職種 【総合職】
・技術系総合職
・事務系総合職

【一般職】
募集職種は地域により異なります。
業務内容 記載なし
応募資格 【総合職】
2023年3月もしくは9月に大学・大学院を卒業・修了見込の方
※新卒ではなくても以下の条件を満たしている方はご応募いただけます。
・最終学歴卒業後、3年以内

【一般職】
2023年3月に大学・短期大学を卒業見込の方
※新卒ではなくても以下の条件を満たしている方はご応募いただけます。
・最終学歴卒業後、3年以内
給与 【総合職】
■初任給
大学卒:227,000円
修士了:251,000円

■昇給:年1回 (4月)

■賞与:年2回 (6・12月)

【一般職】
■初任給
大学卒:197,500円
短大卒:182,000円

■昇給:年1回 (4月)

■賞与:年2回 (6・12月)
諸手当 通勤手当、超過勤務手当、こども手当、住宅手当ほか
勤務地 【総合職】
京都、東京、滋賀、神奈川、ほか国内・海外各事業所・グループ会社

【一般職】
採用は募集地域ごとにおこないます。ご希望の地域を選択し、ご応募ください。
勤務時間 【総合職】
8:30~17:00もしくは9:00~17:30 (事業所・部門により異なる)
※実働7時間45分、一部フレックスタイム制・裁量労働制あり
※残業代は実働に応じて支給。

【一般職】
8:30~17:00もしくは9:00~17:30(事業所・部門により異なる)
※実働7時間45分、一部フレックスタイム制あり
※残業代は実働に応じて支給。
保険 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
求める人物像 自ら考え・行動できること
あらゆる環境に飛び込んでいく勇気
ムラタという企業に共感し、仲間と同じ思いを持つこと

村田製作所は主体性のある人を求めています。グローバルにその技術力を求められている企業だからこそ、言いなりになるのではなく自分で考えた上で主体的に動けることが重要なポイントです。

また、様々な人が働く環境だからこそ、多様性を理解し自分からコミュニケーションを取る努力ができることも重要としています。

そして最後は企業に共感しチームプレイができる人。村田製作所が掲げるミッションを実現するためには、社内外問わず同じ方向を向いて協力しあうことが不可欠です。その意識を持って仕事をしていける人は村田製作所にマッチした人物といえます。

福利厚生

村田製作所には、「顧客に認められる価値を創造し提供するためには、イノベーションの源泉である社員1人ひとりの幸せを追求しなければならない」という考えを大切にしており、福利厚生や教育制度が充実していることも人気の一つです。 福利厚生としては寮や社宅などもあります。下記で福利厚生の一部をご紹介します。

その他の社内制度

村田製作所では、入社4年目までは複数の職務、職場を経験し、自分の適性を見極めていく期間になります。

特に入社1年目の半年間は工場実習があります。これは製造現場の実態をしっかりと理解することで事業の仕組み、仕事の流れだけでなく仕事へのこだわりや村田製作所が大切にしているチームワークを学ぶ場としています。

グローバル人材教育については、海外派遣要員研修や語学研修制度・海外若手実務研修制度も用意しています。語学力のためだけでなく、グローバルレベルのビジネススキルを学べる場として設定されています。

企業研究のポイント

村田製作所の製品は表に出るものではないので、どのような製品があり、何に活用されているのかなどをしっかりリサーチして理解しておく必要があります。また、選考内では自分が どの部署でどのような活躍をしていきたいか、どんなキャリアを歩んでいきたいかを具体的に問われます。そのため、実際にインターンや説明会に参加し、生の声を聞いて自分のものにしていったという先輩もいました。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

電子部品業界は企業毎に得意としている製品に違いがあるため、それを明確にして志望動機を書くことを意識すること。例えば村田製作所では積層セラミックコンデンサ、TDKではセンサに強みがある。村田製作所の強みである積層セラミックコンデンサは車載用からスマホ用まで幅広く用いられているため自身の研究やバックグラウンドと結びつけて志望動機を話せると評価が高くなると思う。村田製作所では「なぜ村田製作所ではないとだめなのか」という部分を強く意識しているため、上記の強みを前面に出しつつ、具体的に入社してからどんなことをしたいか考えておいた方が良い。面接時にやりたいこと、携わりたい製品について詳しく聞かれるため、製品の用途や将来の展望は予めまとめておくと良い。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

企業研究では、村田製作所のホームページと中期経営計画をもとに行いました。また村田製作所は事務系職種も細分化がされているので、職種別説明会に参加し具体的な職種のイメージを持つことも大切でした。また、友人がインターンに参加していたので、インターンの中で村田製作所が推していることや注力していることを聞き、ESに反映させました。選考期間が2週間程度の短さであることや、ES、Webテスト、動画選考の後にいきなり最終選考であることを考えると、説明会や中期経営計画などの情報が非常に重要であると感じました。逆に詳細な情報は学生が持っていないことは面接官も理解しているので、最終面接でも逆質問の際に純粋に気になったことを聞けるので、その準備も必要だった。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

まず村田製作所には明確な競合他社が存在するが、そこと比べてなぜ村田製作所なのかは、企業比較や自身の原体験の振り返りを通じて、言語化した。また自身は村田製作所のインターンシップに参加していたため、その社員の方が話されていたことを思い出しながら、文章に書き起こし、社員の方の何に惹かれたのかを自己分析と結びつけて、志望動機を明確にした。また技術力を売りにしている企業であるため、志望する職種の話になったときに技術的に高度な話に合わせられるように、その職種の専門用語や村田製作所の売りの技術なども復習しておいた。実際に「○○という言葉知ってる?」「ムラタ○○やっているんだけど知ってる?」と聞かれたので、やはり準備しておくべきである。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録をして最新の口コミを見る
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】サッポロビール株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、サッポロビール株式会社の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。サッポロビールの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】株式会社LIXILの企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では株式会社LIXILの基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。LIXILの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
株式会社島津製作所の企業研究
メーカー
【就活ガイド】株式会社島津製作所の企業研究〜企業分析で選考突破〜

株式会社島津製作所は世界トップレベルの技術で事業を展開する精密機器メーカーです。『「人と地球の健康」への願いを実現する』という経営理念のもと、分析計測機器や医用機器、航空機器など幅広い分野で革新的な製品を創出しています。 この記事では島津製作所の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。島津製作所の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。