就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。

よくある質問

会員登録

Q 学校から配布されているメールアドレスがわかりません
A ご自身のメールアドレスがわからない場合、恐れ入りますが学校の学生課等へご確認ください。

※ info@~など、学校側が外部からの問い合わせ用に設けているメールアドレスではなく、個々の学生に配布されているメールアドレスでのご登録をお願い致します。
Q 学校からメールアドレスが配布されていません
A 下記「必要事項」を記載/添付の上、就活会議事務局(student-account@syukatsu-kaigi.jp)宛てに、メールにてお問い合わせください。

■必要事項
・登録したいメールアドレス
・学生証の画像(カメラやスマートフォンなどで撮影した画像)

※ 学生証の画像は、学校名と氏名が明瞭に確認できるものをお送りください。
 それ以外の情報は黒塗りにしていただいても結構です。
※ 就活会議は専門学校、短大、大学、大学院などの就活生の方に利用いただけます。
 学校からメールアドレスが配布されていない場合、学生証にて在籍確認をさせていただいておりますので何卒ご理解いただけますと幸いです。
Q 「メールアドレスは正しい形式ではありません。」と表示されてしまいます
A 下記についてご確認の上、改めて登録をお試しいただけますでしょうか。

・「@(アットマーク)」や「.(ドット)」は半角になっていますか?
・その他のアルファベットや数字も全て半角になっていますか?
Q 認証メールが届きません
A 下記ご確認の上、改めて認証メールの再発行をお願い致します。

■確認事項
1. 会員登録時に入力したメールアドレスに誤りはありませんか?
 メールアドレスをご確認の上、お手数ですが改めて会員登録をお願い致します。
 ※ @以降のドメインが誤っているケースも多くなっておりますので、メールアドレス全体のご確認をお願い致します。

2. 迷惑メールフォルダに認証メールが入っていませんか?
 お手数ですが迷惑メールフォルダを含むメールボックス全体で、「就活会議」のキーワードを検索してください。

■認証メールを再発行する方法
【1】ログイン画面にアクセスし、学校のメールアドレスとご登録の際に設定いただきましたパスワードを入力して下さい

【2】就活会議からメールが届きますので、メール記載のURLを30分以内にクリックして下さい

■上記ご確認いただいたにも関わらず、認証メールが届かない場合
学校側のセキュリティ上、就活会議からのメールがブロックされてしまうケースもございます。
その場合、学生証にて在籍確認ができれば、お手持ちのメールアドレスにて登録をさせていただくことが可能です。
ご登録を希望される場合、お手数ではございますが下記ページより学生証をアップロードしてください。
https://syukatsu-kaigi.jp/student_cards/new


上記の方法でも認証メールが届かない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※就活会議からのメールがブロックされている可能性が考えられる場合は、お問い合わせフォームのメールアドレス欄には、学校のメールアドレス以外のアドレスをご入力ください。
Q 認証メールに書いてある認証用URLが開けません
A 下記ご確認の上、改めて認証メールの再発行をお願い致します。

■確認事項
1,リンクの有効期限は切れていませんか?
 認証用URLには有効期限があります。必ず期限内にクリックしてください。
 もし期限が切れてしまった場合は、認証メールを再発行してください。

2.メールの本文内でリンクが改行されていませんか?
 認証用URLがメールの途中で改行されてしまっている可能性があります。
 もしURLが途中で改行されている場合には直接クリックせず、URLの最後までコピーしていただいた上で
ブラウザのアドレスバーに貼り付け、アクセスしてください。
 また、貼り付けをした際、改行されていた部分に半角スペース等が入っていないかもご確認ください。

■認証メールを再発行する方法
【1】ログイン画面にアクセスし、学校のメールアドレスとご登録の際に設定いただきましたパスワードを入力して下さい

【2】就活会議からメールが届きますので、メール記載のURLを30分以内にクリックして下さい

上記ご確認いただいたにも関わらず、認証用URLが開けない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q 認証メールに書いてある認証用URLの期限が切れてしまいました
A 下記手順にて、認証メールを再発行してください。

【1】ログイン画面にアクセスし、学校のメールアドレスとご登録の際に設定いただきましたパスワードを入力して下さい

【2】就活会議からメールが届きますので、メール記載のURLを30分以内にクリックして下さい
Q 自分の学校は登録対象ですか
A 四年制大学・大学院・短大・高等専門学校・専門学校相当に在学中の就活生の方にご利用いただけます。
上記の学校であれば、海外・日本問わずご利用いただけます。
Q 海外の大学に通っているのですが、登録できますか
A 海外の大学でも在学中であればご登録が可能です。
会員登録の情報を入力いただく際、大学区分「海外の大学」を選択してください。
Q 既卒ですが登録できますか
A ご事情がある中、大変恐縮ですが、「就活会議」は在学中の方を対象としたサービスとさせていただいております為、現状は卒業後のご利用はできない仕様となっております。

ご要望にお応えできず、誠に申し訳ございません。

会員情報

Q 登録アドレスを変更したい
A 登録いただいている学校メールアドレス(メールアドレス1)は、都度認証をしている関係上、後から変更することができない仕様となっております。
進学等により、学校のメールアドレスが新しくなった場合には、お手数ですが新しいメールアドレスにて新規会員登録をお願いいたします。

ログイン

Q パスワードを忘れました
A パスワード再設定ページより再設定をしてください。
Q 登録アドレスを忘れました
A 登録アドレスは、原則として学校から配布されているメールアドレスです。
ご自身のメールアドレスがわからない場合は、恐れ入りますが学校の学生課等へご確認ください。

それでもご不明な場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q ログイン失敗規定回数超えてしまいました
A 規定回数を超えた場合は、1時間経てば再度ログインが可能になります。
お手数ですが、時間を置いてから再度お試しください。
Q メールアドレスが有効でないと表示されます
A 「メールアドレスは、有効ではありません。」というエラーが表示される場合、メールアドレスが誤っています。入力いただいたメールアドレスが正しいかを十分にご確認ください。

就活速報

Q 投稿したことが企業の担当者にわかってしまうのではないかと心配しています
A 「就活速報」は、会員(就活生)のみが閲覧可能となっております。
一部、企業の担当者も閲覧が可能ですが、自社に関する内容は閲覧できないようになっておりますのでご安心ください。
Q 誤った内容で投稿してしまったので修正/削除したいです
A 大変恐れ入りますが、現状、一度投稿された就活速報の修正はできなくなっておりますので、誤った内容にて投稿された場合には削除させていただきます。
下記手順にて、ご依頼ください。

1. 削除したい就活速報の「投稿日」の下にある「問題を報告する」をクリック
2. お問い合わせフォームが立ち上がりますので、必須事項を入力いただき、「送信」をクリック

体験記・ES

Q 体験記を投稿したいです
A 選考体験記・インターン体験記・エントリーシートは、通年で募集しています。こちらの投稿フォームより投稿ください。
Q 投稿した体験記について修正/削除したいです
A 既に掲載されているものに関してはご自身での修正ができかねます。

内容の修正・削除をご希望の場合は、ご登録のアドレス・対象の企業名・具体的な内容を明記のうえ、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q 却下されているのですが、理由を教えてください
A 体験記・ESのご投稿ありがとうございます。
投稿ダッシュボードの「提出済みの○○」にて、審査ステータスが「却下」となっている場合、すでにメールにて却下理由と修正用URLが送信されています。
メールは、投稿者情報で設定いただいた「連絡用メールアドレス」に届きます。就活会議でご登録いただいているメールアドレス1(学校メールアドレス)やメールアドレス2ではありませんので、ご注意ください。

※迷惑メールに入っている可能性もございますので、メールボックス内を十分にご確認ください。

※連絡用メールアドレスは投稿ダッシュボードの「投稿者情報」にて確認・変更ができます。却下後に変更されても却下メールは再送されませんので、その場合はお手数ですがお問い合わせください。
Q 審査の進捗を教えてください
A 体験記・ESのご投稿ありがとうございます。
審査や謝礼のお支払いスケジュールは、投稿ダッシュボードの「提出期限・審査・お支払い」をご確認ください。スケジュールは時期により変動することがありますので予めご了承ください。
Q 体験記を書きたいのですが、企業が見つかりません
A お手数ですが、下記の情報を添えてお問い合わせください。

・企業名
・公式HPなどのURL
Q 報酬が届いていません
A 体験記・ESのご投稿ありがとうございます。
報酬は、体験記・ESの承認後に投稿ダッシュボードの「投稿者情報」に記載されている連絡用メールアドレスに送付いたします。

また、審査や報酬のお支払いスケジュールは、投稿ダッシュボードの「提出期限・審査・お支払い」をご確認ください。スケジュールは時期により変動することがありますので予めご了承ください。

※審査の混雑状況によってお支払い時期が多少前後する場合もございます。お支払予定日から3営業日以上経過しても、就活会議より謝礼の連絡のメールが届かない場合は、恐れ入りますがお問い合わせください。

社員・元社員の口コミ

Q 企業の口コミについて
A 就活会議に掲載している企業の口コミ情報は、
株式会社リブセンスの運営するウェブサイト「転職会議」に掲載されている口コミ情報を転載したものです。
企業の口コミに関するお問い合わせをご希望の場合は、「転職会議」のお問い合わせフォームからご連絡ください。

※ お問い合わせの際は、企業様ドメインのメールアドレスにてご連絡ください。
※ 就活会議にお問い合わせいただいても、十分な対応ができかねますので、ご了承ください。

掲載企業

Q 見たい企業が掲載されていません
A お手数ですが、下記の情報を添えてお問い合わせください。

・企業名
・公式HPなどのURL

説明会・エントリー

Q 予約した説明会をキャンセルしたいです
A 就活会議から応募した説明会・セミナーは、キャンセル期限内であればマイページの応募履歴よりキャンセルしていただけます。
Q 予約した説明会について聞きたいことがあるのですが
A 各説明会・イベントの詳細について、就活会議ではお問い合わせを受け付けておりません。
マイページの応募履歴より「企業と直接連絡とりたい場合」の連絡先をご確認のうえ、ご自身にてご連絡をお願いいたします。

メールの配信停止依頼

Q メールの配信を停止してください
A 下記手順にて、メールの配信停止設定が可能です。

ログイン後、画面右上の「アカウント」をクリック

メニューから「プロフィール」をクリック

画面下部にございます「配信サービス」の「変更する」をクリック

配信を停止したいメールのチェックを外し「変更する」をクリック

※ データ反映のタイミングによっては数日間程度メールが配信される場合もございます。何卒ご了承ください。

退会

Q 退会したいです
A 下記手順にて、退会手続きが可能です。
※ 退会のお手続きにつきましては、ご本人様のみが行える手続きとなっております。
 事務局宛に依頼をいただきましても対応できかねますので何卒ご了承ください。

ログイン後、画面右上の「アカウント」をクリック

メニューから「プロフィール」をクリック

画面一番下にございます「アカウント」の「退会する」をクリック

確認画面で「はい」をクリック

※ 会員登録が完了していない場合は、登録を完了させてから上記URLをクリックして頂くと退会手続きが可能です。

その他

Q 就活会議からのお電話について
A 就活会議では以下の目的のため、会員のみなさまへお電話を差し上げることがございます。

・エージェントサービスにお申込みいただいた方へのヒアリング
・就活状況の調査(アンケート)
・就活イベントのご案内
・エージェントサービスのご案内
・イベント開催直前のリマインドおよび参加確認
・その他、事務連絡

就活会議から会員のみなさまへお電話をした際にお出にならなかった場合は、可能な限り留守番電話またはSMSにて、就活会議からの用件をお伝えするよう努めております。
しかしながら、留守番電話サービスやSMSサービスをご利用されていない場合は、誠に恐れ入りますが不在着信のみとなってしまいますことをご容赦ください。

なお、就活会議からお電話を差し上げる際は、発信者番号を通知してお電話をしております。

お電話に関してご希望の日時がございます場合は、こちらのフォームからご連絡を受け付けております。
もし何かご不明な点がある場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

就活会議エージェントにお申込みいただいた方へ

就活会議エージェントにお申込みいただいた方へ、担当からお電話を差し上げることがございます。

就活会議エージェントとは、アドバイザーが就職活動のサポートや一人ひとりに合った企業のご紹介をおこなうサービスです。エージェントサービスのご利用開始にあたって、お申込みいただいた方へお電話にてご状況のヒアリングを実施しております。

お電話に関してご希望の日時がございます場合は、お申込みいただいた方へお送りしておりますメールに記載の方法にて、お電話が通じやすい日時をご連絡いただくとスムーズです。
なお、こちらのフォームからもお電話ご希望日時のご連絡を受け付けております。
Q 新卒支援サービスへの情報提供(同時登録)について
A 就活会議では会員登録時に、ご同意いただいた方を対象として新卒支援サービスへの情報提供(同時登録)を行っております。

会員登録完了後に、同時登録にご同意いただいたサービスを記載したメールをお送りいたしますのでご確認ください。

なお、各サービスのご登録が不要の場合は、恐れ入りますがご自身にて各サービス先でのお手続きをお願いいたします。
Q 問い合わせた内容について返信がありません
A お問い合わせいただいたにもかかわらず、1週間以上が経過しても返信が届かない場合、以下のいずれかの状況が考えられます。

1. 迷惑メールに分類されている可能性があります。
迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも見つからない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。

2. 学校側のセキュリティ上、就活会議からのメールがブロックされている可能性があります。
お手数ですが、お問い合わせフォームのメールアドレス欄に学校メールアドレス以外のアドレスをご入力のうえ、再度お問い合わせください。

上記で解決しない場合は、メールでのお問い合わせも受け付けております。お問い合わせ
内容によっては、回答に時間が掛かる場合がございます。予めご了承下さい。
お問い合わせフォーム