【就活ガイド】西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の企業研究〜企業分析で選考突破〜
西日本を中心に鉄道事業を展開する西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)。西日本エリアの交通インフラを支える企業であり、鉄道業界の中でもとくに安全性向上への意識が高いです。 この記事ではJR西日本の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。JR西日本の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。
JR西日本の会社概要
まずはJR西日本について理解しましょう。 ここではJR西日本の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。
JR西日本の基本情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社 |
---|---|
業界 | 鉄道 |
本店所在地 | 大阪市北区芝田二丁目4番24号 |
事業所 | 西日本各地 |
設立日 | 31868 |
売上高 | 8,981億円 ※連結(2021年3月期) |
従業員数 | 【連結】47,900人、【単体】23,900人(2021年3月31日現在) |
資本金 | 226,136百万円(2021年9月30日現在) |
平均年齢 | 38.4歳 |
初任給 | 2020年度京阪神地区実績 ■総合職 228,778円(大学院卒) 209,286円(大学卒) 188,584円(高専卒) ■プロフェッショナル職 196,952円(大学院卒) 189,912円(大学卒) 178,582円(高専卒) |
福利厚生・社内制度 | ■住居(寮・社宅など) 独身寮や社宅の提供や、賃貸住宅の家賃補助制度など、生活の土台となる住居について不安なく生活していただくための制度を整えています。 ■健康管理 社員の健康増進のために、人間ドック受診料の補助等の各種制度を用意しています。 ■財産形成 結婚や住宅取得などのライフプランにあわせて、財産形成をバックアップする制度があります。給与やボーナスから貯蓄ができる「銀行提携預金」や「財形貯蓄制度」のほか、社員の住宅取得を促進するための融資制度も用意しています。 ■共済会 相互扶助の精神に基づいて、結婚祝いや万一の場合の弔慰金、傷病見舞金などの各種給付を行うほか、フィットネスクラブなどを割引料金で利用できる制度があります。 ■制度 厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険、財形貯蓄制度、持家融資制度、住宅取得に対する利子補給制度、社員持株制度などがあります。 |
過去の採用人数 | 2020年度採用(内定者数) ■総合職採用:109名 ■プロフェッショナル職採用:443名 ■合計:552名 |
グループ理念 | 1.私たちは、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を築き上げます。 2.私たちは、鉄道事業を核に、お客様の暮らしをサポートし、将来にわたり持続的な発展を図ることにより、お客様、株主、社員とその家族の期待に応えます。 3.私たちは、お客様との出会いを大切にし、お客様の視点で考え、お客様に満足いただける快適なサービスを提供します。 4.私たちは、グループ会社とともに、日々の研鑽により技術・技能を高め、常に品質の向上を図ります。 5.私たちは、相互に理解を深めるとともに、一人ひとりを尊重し、働きがいと誇りの持てる企業づくりを進めます。 6.私たちは、法令の精神に則り、誠実かつ公正に行動するとともに、企業倫理の向上に努めることにより、地域、社会から信頼される企業となることを目指します。 |
代表者 | 長谷川 一明 |
事業内容 | 運輸業/流通業/不動産業/その他 |
参考元:https://www.westjr.co.jp/company/info/outline/ 参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/sogo.html 参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/pro.html 参考元:https://www.westjr.co.jp/company/
事業内容
JR西日本では鉄道事業と創造事業を展開しています。創造事業とは、鉄道利用者や沿線の住民などに、質の高い商品やサービスを提供する事業です。例えばショッピングやホテルなどの事業が挙げられます。 JR西日本の選考では入社後どのような仕事をしたいのかが問われるため、応募前に事業内容を把握しておきましょう。
部門 | 課・グループ | 業務内容 |
---|---|---|
鉄道事業 | - | 安全で快適に利用いただくための 取り組みを行う。 | 創造事業 | 物販飲食事業 | お客様のデイリーニーズにお応え するためにさまざまな店舗や商品 を開発。 | ショッピング | 地域特性、立地特性 を活かし、高感度な情報と魅力的な ショッピング空間を提供。 | ホテル | 主要駅から利便性に優れた ロケーションに開発。 | 住まい(不動産事業) | 「住みたい、 訪れたい」まちづくりを展開。 | くらし | 地場産業の振興や、子育て・ 医療・介護等の事業を展開。 |
参考元:https://www.westjr.co.jp/railroad/ 参考元:https://www.westjr.co.jp/life/
IR読み解き!JR西日本の売上・競合比較
ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。
売上・業績
下記は、JR西日本の直近5年間の業績です。
年度別売上高
年度別営業利益
参考元:https://www.westjr.co.jp/company/ir/finance/highlight/
業績は2018年度まで順調に推移していましたが、2019年度より落ち込んでいます。2020年度は、営業利益がマイナスとなっていました。 これは、新型コロナウイルス感染症の拡大で鉄道利用者が大幅に減少したことが要因として考えられます。また、緊急事態宣言発令により、グループ各社の商業施設も営業休止や営業時間短縮が余儀なくされました。 新型コロナウイルス感染症においては、まだまだ収束の目途が立っていない状況です。安全を第一に考えつつ、今後の状況に応じた対策が求められます。
セグメント別の売上
2020年度の事業別の業績は以下の通りです。
JR西日本のセグメント別売上高(単位:億円)
- 運輸業
鉄道事業のほかに、旅客自動車運送事業及び船舶事業を展開。 - 流通業
百貨店業のほかに、主要駅における物販・飲食業等を展開。 - 不動産事業
保有不動産を活用した不動産販売・賃貸業のほかに、ショッピングセンター運営業を展開。 - 建設事業
建設業等を展開。 - その他
保有資産を活用したホテル業や広告業、鉄道事業と相乗効果の高い旅行業、各種工事業等をを展開。
運輸業の売上高がもっとも高く、JR西日本におけるメイン事業となっています。しかし、運輸業は2,521億円の損失を出しています。 ちなみに流通業は150億円の損失、不動産業は292億円の利益、建設事業は68億円の利益、その他の事業は118億円の損失を出しています。 コロナの影響をもっとも大きく受けているのが運輸業といえるでしょう。
競合他社
ここでは、鉄道事業をおこなう大手5社と業績を比較してみましょう。
【鉄道業界】売上高(2021年3月期)
【鉄道業界】営業利益(2021年3月期)
参考元:JR東日本 参考元:東急 参考元:JR東海 参考元:JR西日本 参考元:近鉄GHD
企業の売上高を比較したところ、トップはJR東日本です。JR東日本は、関東・甲信越・東北と広いエリアで事業を展開しており、駅数は1,676駅、1日当たりの輸送人員は約1,243万人にも上ります。首都圏エリアを中心とした幅広い地域の在来線を運営・管理し、在来線で人々の生活に根付いている点に強みがあるといえるでしょう。
東急は、2019年度の売上高では5位でしたが、2020年度は2位に上がっています。2019年度の各社の業績は、下記の通りです。
▼2020年3月期の業績(単位:百万円)
JR東日本 | 東急 | JR東海 | JR西日本 | 近鉄GHD | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 2,946,639 | 1,164,243 | 1,844,647 | 1,508,201 | 1,194,244 | 営業利益 | 380,841 | 68,760 | 656,163 | 160,628 | 49,380 |
東急のセグメント別業績をみると、JR東日本と比べて交通事業の割合が少なくなっていることが分かります。
東急のセグメント別売上高(単位:百万円)
参考元:https://www.tokyu.co.jp/ir/finance/segment.html
JR東日本のセグメント別売上高(単位:百万円)
もっとも大きくコロナの影響を受けた交通事業の割合が少ないため、他社と比較しても、コロナ禍における業績悪化の影響が少なかったと考えられます。ただ、前年比でみると業績は確実に悪化していると言わざるを得ません。
JR東海の前年(2020年3月期)の営業利益は656,163百万円となっており、JR東日本の380,841百万円より高いです。コロナ禍以前は、JR東海は鉄道業界の中でも高い利益率を誇っていました。これは、東海道新幹線の効果です。コロナ収束後の業績の動向にも注目したいところですね。
業績4位のJR西日本がJR東日本と異なるのは、営業エリアです。人口の多い首都圏エリアで事業を展開するJR東日本の売上高が高くなっているのも納得できますね。
近鉄は、大阪府・京都府・奈良県・三重県・愛知県で営業路線を展開しています。沿線には国立公園や世界遺産などの観光地も多く、観光輸送としての役割も担っている点が強みです。 参考元:https://www.kintetsu.jp/employment/university/about/
業界の動向
前の見出しにて、鉄道業界5企業の営業利益を紹介しています。営業利益を見てると、上記のすべての企業がマイナスとなっています。2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、鉄道利用者数が大幅に減少しました。それにより、鉄道業界全体の業績が悪化しています。
JR東日本、JR西日本、JR東海の3社の2021年9月中間決算では、いずれも前年同期より増収だったものの最終的なもうけを示す純損益は大幅な赤字が続いています。2022年3月期決算でも純損益は300億~1600億円の赤字を見込んでいます。出張や旅行での新幹線利用が落ち込んでいるうえ、テレワークの普及による通勤客の減少も痛手となっています。
引用元:https://asahi.gakujo.ne.jp/research/industry_topics/detail/id=3351
駅構内店舗や駅ビル、ホテルなどの利用数も減少しており、鉄道事業以外の事業でも業績悪化の影響を受けています。
JR西日本の強み「安全性向上への意識が高い企業」
JR西日本は、2005年(平成17年)4月25日に起きた福知山脱線事故を教訓に、安全性向上に向けた取り組みを積極的におこなっています。例えば「JR西日本グループ鉄道安全考動計画2022」は、福知山脱線事故のような事故を二度と起こさないために策定された計画です。 参考元:https://www.westjr.co.jp/safety/policy/
他にも、「安全管理体制に対する第三者評価」や「安全管理体制の整備」などに取り組んでいます。 参考元:https://www.westjr.co.jp/safety/report_safety/ 参考元:https://www.westjr.co.jp/safety/system/
実際に面接でも「福知山脱線事故の加害者企業に入社する覚悟を述べよ」といった質問が聞かれています。事故について知るだけではなく、安全性に対する自分の考えをしっかり持っておく必要があるでしょう。
また、JR西日本では、道事業以外に創造事業も展開しています。創造事業ではホテルやショッピングセンターも手掛けており、幅広い分野で活躍できるチャンスがあると予想されます。
JR西日本の社風
ここからは、JR西日本の社風を見ていきましょう。
社風「上司や先輩社員が成長を後押ししてくれる」
JR西日本は、困ったときには上司や先輩社員がアドバイスしてくれるような、若手社員の成長を後押しする企業風土が根付いています。採用サイトの社員紹介のページには、下記のような記載がありました。
入社以来、相談に乗ってくれる上司や先輩がそばにいてくれます。気軽に何でも話を聞いてくれ、アドバイスをもらえることが、とてもありがたいです。私を含む外国籍の社員が集まる勉強会や、お互いに相談をする場も定期的に設けられています。書類の書き方や会社の仕組みなど、ちょっとしたことが外国人社員にとっては分からずに困ることがあります。そういった悩みや不安を共有できる仲間とのつながりを深めていけることが、非常に心強いです。
引用元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/person/p15/
上司や同僚といった、ともに働く仲間の存在が私を成長に導いてくれています。JR西日本は、「考えをすり合わせながら仕事を進める」社風の会社だと感じています。別の言い方をするなら、「対話重視」です。常に私たちの意見に耳を傾け、受け止めてくれたうえでアドバイスをしてくれたり、軌道修正をしてくれるのです。
引用元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/person/p03/
心強い上司や先輩社員がいるため、入社後は安心して業務に打ち込めそうです。また、年次に関係なく、ひとりひとりの意見に耳を傾けてくれる風潮があるのも嬉しい社風ですね。
JR西日本の新卒採用
ここからは、2022年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。
募集要項
JR西日本には、総合職とプロフェッショナル職の2つの職種があります。下記は、総合職とプロフェッショナル職に共通して求められる人物像です。
・使命感 鉄道事業をはじめ、物販・飲食、ホテル、ショッピングセンター、不動産といったさまざまな生活サービスを通して「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会」を実現するというJR西日本グループの社会的使命を理解し、共感できる人
引用元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/
JR西日本グループ全体でどのような事業に取り組んでいるのか、どのような使命感を抱えているのかを理解しておく必要がありますね。
2022年卒募集要項は下記の通りです。2つの職種の業務内容や違いをしっかり理解してから応募しましょう。
総合職
募集職種 | 総合職 |
---|---|
業務内容 | ■事務・創造 営業企画、サービス向上、創造事業、経営企画、人事、財務、広報 等 ■技術系 輸送戦略、鉄道設備のメンテナンス、車両設計、技術開発、建設工事、システム開発、データアナリティクス等 |
応募資格 | ■新卒の方 2021年4月から2022年3月までに大学・高等専門学校を卒業見込みの方(大学院修了見込みの方を含む) ■既卒の方 2018年4月から2021年3月までに大学・高等専門学校を卒業された方で就労経験のない方(大学院修了の方を含む) |
給与 | ■月給 【2020年度京阪神地区実績】 228,778円(大学院卒) 209,286円(大学卒) 188,584円(高専卒) ■昇給 年1回(4月) ■賞与 年2回(6、12月) |
諸手当 | 扶養手当、通勤手当、職務手当、超過勤務手当他 |
勤務地 | 当社エリア全域(東京等を含む)の勤務 |
勤務時間 | 9時00分から17時45分 部門等により異なります。(現業機関等では職種や職務内容により多様な勤務形態があります) 本社・支社等企画部門、一部の現業機関にはフレックスタイム制があります。 |
保険 | 厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険 |
求める人物像 | ・覚悟・志 不確実性の高い時代に経営を担う重責を認識し、自らが当事者となって安全で豊かな社会づくりに寄与し当社グループの持続的発展を担う「覚悟」と「志」を備えた人 ・経営視点 経営環境の変化を的確に捉え、当社グループの持続的発展に資する経営ビジョンを描き、「地域価値」「線区価値」「事業価値」の向上にリーダーシップを発揮できる人 ・創造力 既成概念にとらわれることなく、新たな価値やビジネスを創出することに挑戦できる豊かな「創造力」を有する人 ・推進力 目標達成のために組織を束ね、内外のステークホルダーの皆様に理解を得ながら事業を推進し成果を最大化することができる人 |
参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/sogo.html 参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/
総合職の求める人物像から、「熱意」「チャレンジ精神」が選考での評価ポイントになると考えられます。また、JR西日本について深く理解しておくことも重要です。経営状況や課題などをしっかりと研究しておきましょう。
プロフェッショナル職
募集職種 | プロフェッショナル職 |
---|---|
業務内容 | ■技術※「2022年採用」では、プロフェッショナル職は技術(車両・施設・電気)のみの募集となります。 (プロフェッショナル職の運輸(駅務・運転士)は募集いたしません) 技術部門の現業機関において、車両の検査・修繕業務、線路や土木構造物、駅舎、駅の機械設備の検査・保守業務、電気関係設備の検査・保守業務に従事していただきます。いずれの系統においても、将来的には、その経験と意欲、能力に応じて支社・本社スタッフや現場管理者など、さまざまな分野での活躍も期待しています。 いずれの系統においても、将来的には、その経験と意欲、能力に応じて支社・本社スタッフや現場管理者など、さまざまな分野での活躍も期待しています。 |
応募資格 | ■新卒の方 2021年4月から2022年3月までに大学を卒業見込みの方(大学院修了見込みの方を含む)、高等専門学校を卒業見込みの方、短期大学を卒業見込みの方、専修学校の専門課程で「専門士」または「高度専門士」を取得見込みの方 ■既卒の方 2018年4月から2021年3月までに大学を卒業された方(大学院修了の方を含む)、短期大学を卒業された方、高等専門学校を卒業された方、専修学校の専門課程で「専門士」または「高度専門士」を取得した方で、いずれも就労経験のない方 |
給与 | ■月給 【2020年度京阪神地区実績】 196,952円(大学院卒) 189,912円(大学卒) 178,582円(高専卒) ■昇給 年1回(4月) ■賞与 年2回(6、12月) |
諸手当 | 扶養手当、通勤手当、職務手当、超過勤務手当他 |
勤務地 | 北陸、京阪神、和歌山・泉南、北近畿(京都府北部、兵庫県北部)、岡山、山陰、広島・山口、福岡のうち、将来活躍したいエリア(支社)を選択していただき、そのエリア(支社)を考慮して勤務していただきます。 ※入社後他エリア(支社)や東京地区勤務になる場合もあります。 |
勤務時間 | 9時00分から17時45分 部門等により異なります。(現業機関等では職種や職務内容により多様な勤務形態があります) 本社・支社等企画部門、一部の現業機関にはフレックスタイム制があります。 |
保険 | 厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険 |
求める人物像 | ・誠実 鉄道の安全と安心を守り続ける使命感をもって、鉄道専門分野を深く追求し、自らの役割を「誠実」に全うできる人 ・挑戦 過去の価値観にとらわれず、常に問題意識をもって、知見や技術の継承にとどまらず、改善や変革に「挑戦」できる人 ・リーダーシップ 相互に敬意と感謝の気持ちをもって、目標の達成のために周囲を巻き込んで、けん引できる人 |
参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/pro.html 参考元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/
プロフェッショナル職の求める人物像から、選考では「チャレンジ精神」「リーダーシップ」をアピールすると評価されやすいと考えられます。また、鉄道業界についてもよく理解しておくことが重要です。そのうえで、入社後自分がどのように貢献できるのかを伝えていきましょう。
福利厚生
総合職、プロフェッショナル職ともに、基本的な福利厚生・社内制度はそろっています。JR西日本では、社員や家族が健康で豊かなゆとりある生活を送ることを目的に、さまざまな厚生施設や制度を用意しています。なかにはフィットネスクラブなどを割引料金で利用できるという、健康維持のためにありがたい制度も用意されていますね。
- 住居(寮・社宅など)
独身寮や社宅の提供や、賃貸住宅の家賃補助制度など、生活の土台となる住居について不安なく生活していただくための制度を整えています。 - 健康管理
社員の健康増進のために、人間ドック受診料の補助等の各種制度を用意しています。 - 財産形成
結婚や住宅取得などのライフプランにあわせて、財産形成をバックアップする制度があります。給与やボーナスから貯蓄ができる「銀行提携預金」や「財形貯蓄制度」のほか、社員の住宅取得を促進するための融資制度も用意しています。 - 共済会
相互扶助の精神に基づいて、結婚祝いや万一の場合の弔慰金、傷病見舞金などの各種給付を行うほか、フィットネスクラブなどを割引料金で利用できる制度があります。 - 制度
厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険、財形貯蓄制度、持家融資制度、住宅取得に対する利子補給制度、社員持株制度などがあります。
引用元:https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/sogo.html
その他の社内制度
JR西日本は人財育成にも力を入れており、階層に応じた研修や自己研鑽支援を用意しています。技術が次の世代へしっかり受け継がれていくように、人財育成の体制を整えているとのことです。積極的に活用することで、自身のキャリアアップにも繋げられそうですね。
人財は最も重要な経営資源と考え、チャレンジし続ける社員の意欲を尊重しつつ、一人ひとりのキャリアアップを支援する人財育成の仕組みがあります。人財育成は、各職場において日々の仕事を通じて知識や技術を学ぶOJT(On the Job Training)を基本とし、社員研修センターなどで行われる集合研修、通信教育などの自己研鑽を組み合わせて推進しています。 ベテラン社員の大量退職のため、安全やCSを支える知識・技術の次世代への円滑な継承や、各職場におけるマネジメント層の育成が早急の課題であり、技術継承の仕組みや管理指導層のマネジメント能力開発のための研修体系を確立しました。
引用元:https://www.westjr.co.jp/company/action/training/
企業研究のポイント
JR西日本の企業研究のポイントは競合他社との違いを明確にすること、その中でもなぜJR西日本を志望するのかをはっきりと述べられるようにすることだと先輩たちは言っています。キャリアプランを考えたうえで選考に挑むことが重要です。 可能であれば本選考が開始する前に説明会、インターン、OB訪問などに参加し、企業理解を深めておくとよいでしょう。
実際に選考通過した先輩の声
鉄道業界において、関西地方の私鉄との比較や他のJR2社との違い、その中でもなぜJR西日本であるのかという理由を具体的に説明することが大事。総合職・プロフェッショナル職という二種類の働き方において、自分はなぜ総合職を選択したのか、リーダーとしてどういうひとになりたいかを面接時に必ず聞かれる。また、鉄道業界全体のニュースや経済的な情報には目を通し、会社の強みだけではなく弱みという部分でも自分の意見を持つべきだと思う。基本はリクルーター面談が続くので、志望度の高さをアピールしながら、自分の疑問点を解消し、複数名の方に合わせてもらえるので、キャリアプランなどどんなふうにしていきたいかイメージを膨らませることが大切。もちろん毎回逆質問もしっかりと用意をすること。
実際に選考通過した先輩の声
企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR西日本の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありますので、回答を用意すべきだと思います。また、入社後何がしたいのか、なぜそれがしたいのか、そしてそれが会社にとってどのようなメリットを及ぼすのかを回答できるとよいです。私はJr東海も併願していたため、JR東海ではなくなぜJR西日本がよいのかをしつこく聞かれました。地域活性化など、JR西日本が掲げている使命をきちんと理解し、面接で答えることが大切です。
実際に選考通過した先輩の声
他の鉄道会社、特にJR東日本・JR東海ではなくなぜJR西日本なのかをしっかり説明できるようにするべき。他社と悩んでいる姿勢を見せると即アウトと聞いていたので、第一志望であることを強くアピールするように意識していた。面接では入社してからやりたいことを聞かれるので、ホームページやインターシップを利用し、JR西日本が行っている事業の理解を深めておく必要がある。事前に対策が立てられない質問(私の場合は、「左右の概念がわからない人に、電話で右方向を伝えるにはどうしたらよいか」)が最終質問ではされるが、上手く回答できないのが当たり前なので、諦めずに考える姿勢を見せることが大事。2005年の福知山脱線事故については事前に調べておく必要あり。
ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。
会員登録をして最新の口コミを見るこの記事を書いた人: 就活会議編集部
就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!