就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(1481件)
  • ES・体験記(168件)

西日本旅客鉄道のインターン対策・内定直結・優遇

西日本旅客鉄道株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(44件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
JR西日本の今後を考えよ ワーク1「山陽新幹線の新たな乗車促進企画を考えよ」 ワーク2:「大阪駅の内部に設ける新たな施設を検討せよ」

企業説明:スライドを用いて30分ほどお話がなされる。最後に気になったところを質問することも可能。
ワーク1:「山陽新幹線の新たな乗車促進企画を考えよ」と...続きを読む(全226文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)
23卒 | 非公開 | 非公開
新幹線を活用した営業施策立案/駅ナカ開発における施策立案

午前中に、JR西日本の企業説明・事業概要の説明があり、その後事務・創造系統の仕事内容の説明がある。事業説明の後、先輩社員が入れ替わる形で座談会が開催される...続きを読む(全126文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統
23卒 | 非公開 | 非公開
1Day仕事体験 駅機械システム系統

2つの実際にある駅を例に挙げてより良い駅にするためには、どのような駅機械システムを設置するべきか考えました。1班5~6人の版が3班あったのですが、それぞれ...続きを読む(全153文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
ホームドアの位置設計/駅機械システムの見学

まず会社概要と施設系統の説明があり、その後課題の説明があった。そしてチームで課題を進め、午前は終了。午後から各班が発表を行い、簡単なフィードバックを受けた。それが終わると大阪駅に移動し、自動改札機、券売機、ホームドアの解説社員から受けた。そしてJR西日本テクシアに移動し、各機械設備の仕組みや技術について教えてもらい、最後に座談会をして終了。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年3月開催 / 1日 / 技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
神戸支社周辺の現場見学、鉄道連続立体交差に関わるグループワーク

午前は企業全体に関する説明と技術系部門が行っている事業の紹介、神戸支社周辺で行われている連続立体交差事業の現場見学の後に鉄道事業を体感するグループワークを行った。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

先述の通り、事業内容が思ったよりも広く、将来性が(他社と比較した際に割と)あるのではないかと感じたため。また、意識されにくいことではあるが、山陽新幹線を持...続きを読む(全157文字)

いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職(運輸系統)

運輸系統の業務内容に魅力を感じなかったため志望度は下がった。総合職で運輸系統に入ると運転手や車掌のマネジメントにあたることが多く、輸送戦略策定の業務にあた...続きを読む(全127文字)

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事なので安定を求める人には向いているかもしれない。思っているよりも夜勤や夏季の現場など体力が求められることもある。

続きを読む
はい
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

やはり、社員の安全に対する想いにとても感動し、このような人たちと一緒に働きたいという気持ちが強くなったから。特にホームドアは安全に関する分野であり、そういった分野で働く社員の使命感みたいなものを感じ、とてもかっこよく見えた。また、一見単純な作りだと感じるホームドアだが、様々なアイデアが詰め込まれており、非常に面白いシステムであることを学び、そのようなモノを世に提供していきたいと感じた。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統

業務地が地方になれば、その近辺に住む必要があるという点は自分の理想とは違うなと感じました。しかし、他社には珍しい駅機械システムに特化した業務に興味を持った...続きを読む(全147文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統

インターンシップに参加していないと、駅機械システムの業務の体験をする場というのはあまりないのだと思います(他社にはあまりない部門だということなので)。それ...続きを読む(全107文字)

いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。

続きを読む
いいえ
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

インターン参加後のフォローも特になく、本選考に繋がるようなことはなかったため。ただ、インターンでは1日という短い時間で様々なことを学び、経験できるので、面接で話せることは増えると思う。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)

インターンシップでお世話になった社員の方々がそのままリクルーターとなるため、顔を覚えてもらい、インターンシップでの振る舞いを見て頂いている、という観点だけ...続きを読む(全91文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

リク面の時期が早まるため。グループワーク中も評価されているようであり、その評価がそのまま本選考にもつながってくるのであろうことが推測できる。アピールするこ...続きを読む(全96文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフラ企業は企業によって社風が全くもって異なることをインターンシップに参加することで実感した。インフラ業界の中でそれぞれの会社の特性を把握し、自分に一番合っている会社に入りたいと思った。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感じないためにもインターンシップに参加することは大変重要であると思うようになった。また、優秀な学生にはリクルーターがつくため、興味を持った企業には必ずインターンに参加するようになった。

続きを読む
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人の移動に関わる仕事がしたいという思いから鉄道業界、自動車業界を志望していた。鉄道業界については、鉄道事業をメインにしているJR3社と東京メトロを志望していた。どの会社でも、車両関係を志望しており、駅機械システム関係は志望していなかったが、乗客の安全に貢献できる機械システム関係、特にホームドアには興味があった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界では、どの会社でも車両関係の仕事を志望している中で、機械システム関係にも興味があり、どの仕事がしたいのか若干迷っていたが、結局車両関係志望に絞ることができた。機械システムの鉄道輸送への貢献度は目を見張るものがあるが、やはり鉄道の花形は鉄道車両関係だろうと感じたため、車両関係を志望する決意ができた。鉄道事業に携わりたいという思いで鉄道会社に入るのだから、やはりその中心となる分野で働きたいと感じた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地元である関西に拠点を持つ企業、その中でもインフラ系の企業で働きたいと考えていました。インフラ系の企業を志望していたのは、実際に人々の生活に役立っている様...続きを読む(全171文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

JRという元は国の組織であった大きな企業で働いている方なので、固くて真面目な方が多いのだろうなという印象でした。もちろん真面目な方は多いのですが、グループ...続きを読む(全205文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は、幅広い地域の活性化に貢献できる職を就職活動の軸とし、鉄道業界・デベロッパー業界・通信業界を中心に見ていた。参加後も、概ね志望業界は変わらなかった...続きを読む(全192文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業・業界に関して大きな変化があったわけではないが、実際に支社で勤務をされている社員の方々のお話を伺う中で、西日本エリアで働くやりがいや、地域貢献に対...続きを読む(全154文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きなメリットだと思う。また、社員の雰囲気や新卒社員に求められている能力を知ることが出来ると思った。

続きを読む
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

社員の方の安全に対する熱い想いを実感することができた。社員の方は「安全に対する気持ちはどこにも負けない」ということを仰っており、従業員の事故を無くすことがお客様の安全につながるという考えの基仕事に取り組んでいるようである。安全に関する話題でとても熱く語っていた社員の姿が印象的で、感動した。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統

駅機械システムの部署を設置しているのは鉄道会社の中でも珍しいこと、駅機械システムに特化しているからこそ、お客様の要望を考え、より使いやすい駅を目指すことが...続きを読む(全144文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)

JR他社との違いや、現在力を入れている事業内容に関して、詳しく説明を聞くことができた点は、特に勉強になったと感じる。また、中堅社員との座談会を通じ、京阪神...続きを読む(全136文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかったので自分が常に引っ張て行く必要があったので苦労した。また、技術というよりも鉄道に関する知識が必要だったので学んでおくべきだった。

続きを読む
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

まず移動が多かったため、体力的に少しきつかった記憶がある。また、課題内で出てくる電車の種類についての説明があまりなかったため、その電車の種類ごとの特性の違いをどのように評価するかが難しかった。幸い班の中に電車に詳しいメンバーがいたため、ある程度指針を立てることができたが、知らないととても苦労したと思う。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統

実際にある駅を題材にして話し合いを行うのですが、私以外の班のメンバーはそれらの駅について知らず(大阪にある駅を題材にしていたが、地方出身の方が多かった)、...続きを読む(全122文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)

60分という限られた時間の中で、現状分析から新規施策の立案までを行う必要があった事、また8人という1グループあたりの人数の多さから、発散したアイデアを収束...続きを読む(全149文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に参考になった。

続きを読む
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系施設系統(駅機械システム)

ホームドアの位置設計を行うだけでも運輸系統との連携が不可欠であるということは印象的だった。実際にホームドアを使用するお客様に当たるのは、乗客のみならず乗務員であるので、その使いやすさも考えなくてはならない。どうしても乗務員に負担をかけてしまう配置(ドアの操作盤が車両のドアと離れているなど)になってしまう場合には、運輸に協力してもらうこともあるということは印象的だった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1Day仕事体験駅機械システム系統

グループディスカッションの後、社員の方々との懇親会がありました。なぜ機械システム部門を選んだのか、仕事をしている上でのやりがい・大変なことを詳しくお聞きす...続きを読む(全87文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職(事務・創造系統)

前半パートでは、座談会の形で社員の方に質疑応答を行う時間があった。1人の先輩社員に対し15人程度の学生がいたため、全員が質問を行う事はできず、概ね7つ程度...続きを読む(全177文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
JR西日本の今後を考えよ ワーク1「山陽新幹線の新たな乗車促進企画を考えよ」 ワーク2:「大阪駅の内部に設ける新たな施設を検討せよ」
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 事務系総合職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

関関同立・マーチ以上の方が多かった。また、関西の人がとても多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
新幹線を活用した営業施策立案/駅ナカ開発における施策立案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職(事務・創造系統)

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

学生の学歴に関しては明示されなかったが、関西圏の大学が特段多いというわけではなかったと感じる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
1Day仕事体験 駅機械システム系統
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 1Day仕事体験駅機械システム系統

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

近畿圏、中国四国地方の大学に通っている方が多かったです。理系院生が多かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがJR西日本(事務系統・創造系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。300文字以下
A. A. 私は、社会に貢献できる仕事に従事したいと考えており、業界研究を通じて、広く人々の生活の基盤として社会を支えて鉄道会社に興味を抱きました。そして貴社が新幹線を基盤とした広域鉄道ネットワークを生かし、地域の活性化を図ったり、国内外の様々な観光の需要に対応しているところ...続きを読む(全293文字)

23卒 インターンES

土木系統
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがJR西日本(建築系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。(200字以上300字以内)
A. A. 地域活性化を促すため、地域を象徴づける駅舎などの建物を保存活用していくことの意義や困難を理解するためです。国立駅や東京駅の保存再生から見られるように近年地域色を出す古い駅舎を活用する動きが高まっており、私は地方への観光客誘致の糧になることからこれを支持しています。...続きを読む(全259文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがJR西日本(車両系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。(200文字以下)
A. A. 定時性厳守の鉄道運行を通して多地域の連携を促す役目を担うことの意義を理解するためだ。私は昨年秋、中国地方を巡る電車旅をした。この経験で痛感したのが、定刻通りに運行した貴社鉄道なしでは予定通りの旅の遂行や旅先での交流は不可能だったことである。地方創生の一環として鉄道...続きを読む(全200文字)

21卒 インターンES

鉄道系統
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. このインターンシップに応募した理由と、学びたいことを教えてください。
A. A.
鉄道事業の内容や、その分野における仕事について理解を深めたいからです。 留学した際、そこでは鉄道が近くに通っていませんでした。移動手段に制限があるのは非常に不便に感じたうえ、鉄道が無いために都市全体が寂れているような印象を受けました。こうして鉄道の移動手段や地域発展の中心としての重要性を実感した経験から、そのような鉄道の力を維持・発展させることにはやりがいを感じられると考えています。 インターンシップに参加し、事業内容や仕事内容について学ぶことで、自分が本当に鉄道事業の仕事に熱意を持てるかを確かめたいです。特に、鉄道の未来に着目するなかで、今後の事業変革に意義を見出せることを期待しています。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社の創造事業(参考:https://www.westjr.co.jp/life/)について興味を持ったこととその理由を記述してください。また、JR西日本グループとしてさらにどんなことができるかご自身の考えも併せて記述してください。400文字以下
A. A.
 「お嬢サバ」というブランドに興味を持った。  理由としてはゼミ活動で実地調査を基に政策提言を行った経験にある。○○に赴き、個人主義的風潮を住民は感じていた。外部の我々からみて、活性化に奮闘する人も多く個の力の強さを感じた。その一方で住民の認識が協力を妨げていると考えそれを変える提言をした。ここでその地域ならではの「良さ」を見つける喜びを知ったのだが、それと貴社が鳥取県で研究していた生で食べられるサバをいちはやく発見したことと共通している。  さらにできることして連携機関を増やしたらどうかと考えた。上記ゼミで、○○信用金庫の方から「うちは地元の情報が入ってきやすいし、行政と比べてしがらみが少ない。」と聞いた。地域の「良さ」を見つけることは簡単ではないうえ、貴社はエリアが広い。このような機関の助けを借りればさらに数多くの「良さ」に出会えるうえ、より地域を巻き込んだ活動ができると考えた。 続きを読む

西日本旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,779人
売上高 1兆0311億0300万円
決算月 3月
代表者 長谷川 一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 566万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道株式会社の選考対策