就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社 報酬UP

西日本旅客鉄道のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

西日本旅客鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。西日本旅客鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

西日本旅客鉄道の インターン

西日本旅客鉄道の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

西日本旅客鉄道株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 新規線路の適切な戦略を考えよ
会場 オンライン
参加人数 学生40人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

西日本旅客鉄道の インターンの内容(73件)

24卒 夏インターン

2022年9月開催 / 1日 / 技術系総合職夏季インターンシップ
5.0
24卒 | 関西大学大学院 | 男性
20年後の鉄道の利用形態はどうなっているか。また、それに向けてJR西日本はどのような取り組みをしていくべきか。

問題を報告する
公開日:2023年5月25日

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 総合職技術系車両系統
5.0
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
鉄道車両設計を体験しよう

最初に軽く会社概要と車両系統の説明があり、課題の説明をされた。そして課題をグループで1時間半くらい進め、昼食。昼食後も1時間程課題を進め、班ごとに課題の発表を行う。その後、社員からフィードバックをもらい、最後に座談会をして終了。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / エンジニア(車両)
4.0
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
テーマ,課題はなし

午前中にJR西の業務内容や,収益構造,今後の展望等を説明されたのち,新幹線の車両整備を見学.午後は,6人程度の学生と2人の社員というグループで座談会が行われた.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

西日本旅客鉄道の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

志望が上がった理由は社員の雰囲気がゆるく,働きやすいように感じたことが大きい.同じJRのJR東海は体育会系のようなノリが強く自分には厳しいようい感じた.対して,JR西は体育会系のような感じがなく働きやすいい感じがした.しかし,総合職でもそうなのかは不明.

続きを読む
はい
21卒 / 上智大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職技術系車両系統

前の車両所のインターンの時も志望度が上がったが、このインターンでも志望度が上がった。社員の方から設計思想に関するお話を聞くことができ、その設計思想に共感し、私自身も同じような思いで鉄道車両の設計をしたいと思ったため。そして、その思いがこもった車両が街の中を走ると思うと、とてもやりがいを感じられるだろうと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
はい
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

例年,JR西日本はインターンシップ参加者に早期選考を用意しており,今年もそうであると思う.私は,夏のインターンシップ後,冬のインターンに招待されたので早期選考に近づいていると思う.

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ前はメーカー,インフラ,ベンチャーを広く志望していた.それまで業界研究を行っていなかったこともあり,理系就職できればよいという考えしかなかった.そのため,自身の機械という専攻を生かせるメーカー,インフラ,ベンチャー企業を広く探していた.特にインフラの中でも鉄道業界は自身の専攻と関わりが深いため特に興味があった.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後,インフラに限らずBtoBではなくBtoC企業への興味が強くなった.新幹線の整備現場を見学し,魅力を感じた.インターンシップ以後一般のお客様にたいして責任を持ち仕事とし,インフラでは鉄道にかぎらず航空業界等(ANAやJAL)電力会社(関西電力),メーカーではソニーや三菱電機等も志望するようになった.

続きを読む
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

インターンに参加しなければ見れない,新幹線の整備現場を見れたことがもっともよかった.整備現場を見学しながら現在の整備の問題点,今取り組んでいること等を学べたので,今後JR西に限らず,JR東海やJR東日本への志望理由や取り組みたいことにも生かせる思う.

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

車両整備の見学や,座談会は6人程度のグループで行うが,常に社員(おそらく人事)が一人は後ろからついてきて評価のようなものをメモしていた.そのため,一日中が意欲があるように見せることに苦労した.質問できる環境ではできるだけ質問し,退屈そうな顔をしないよう気を付けた.

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 第1期インターンシップ(5Days)
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 電気系統冬季仕事体験セミナー
21卒 / 名古屋大学大学院 /
夏 / 1日 / エンジニア(車両)

インターンを通してのフィードバック等はない.しかし,なにかしらの評価は行っているようで,その後に一月に開催されるインターンの案内がきた.全員にきているわけではないので評価によって選抜されているようだ.

続きを読む
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
鉄道車両設計を体験しよう
選考フロー :
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職技術系車両系統

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

早慶、関関同立、国公立大学と様々な大学から参加していたが、いずれもレベルの高い大学であったと思う。また、関西圏の大学が多いように感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
テーマ,課題はなし
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : エンジニア(車両)

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

旧帝,関関同立,地方国立が多かった.JR西ということもあって,早慶等の関東圏の学生は少なかった.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
JR西日本の電気設備について学び、その新しい整備方法を考える
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2023年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 電気系統冬季仕事体験セミナー

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

理系学部生、院生がほとんどだったと思う。関西圏の大学が多い。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

21卒 インターンES

鉄道系統
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. このインターンシップに応募した理由と、学びたいことを教えてください。
A.
鉄道事業の内容や、その分野における仕事について理解を深めたいからです。 留学した際、そこでは鉄道が近くに通っていませんでした。移動手段に制限があるのは非常に不便に感じたうえ、鉄道が無いために都市全体が寂れているような印象を受けました。こうして鉄道の移動手段や地域発展の中心としての重要性を実感した経験から、そのような鉄道の力を維持・発展させることにはやりがいを感じられると考えています。 インターンシップに参加し、事業内容や仕事内容について学ぶことで、自分が本当に鉄道事業の仕事に熱意を持てるかを確かめたいです。特に、鉄道の未来に着目するなかで、今後の事業変革に意義を見出せることを期待しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社の創造事業(参考:https://www.westjr.co.jp/life/)について興味を持ったこととその理由を記述してください。また、JR西日本グループとしてさらにどんなことができるかご自身の考えも併せて記述してください。400文字以下
A.
 「お嬢サバ」というブランドに興味を持った。  理由としてはゼミ活動で実地調査を基に政策提言を行った経験にある。○○に赴き、個人主義的風潮を住民は感じていた。外部の我々からみて、活性化に奮闘する人も多く個の力の強さを感じた。その一方で住民の認識が協力を妨げていると考えそれを変える提言をした。ここでその地域ならではの「良さ」を見つける喜びを知ったのだが、それと貴社が鳥取県で研究していた生で食べられるサバをいちはやく発見したことと共通している。  さらにできることして連携機関を増やしたらどうかと考えた。上記ゼミで、○○信用金庫の方から「うちは地元の情報が入ってきやすいし、行政と比べてしがらみが少ない。」と聞いた。地域の「良さ」を見つけることは簡単ではないうえ、貴社はエリアが広い。このような機関の助けを借りればさらに数多くの「良さ」に出会えるうえ、より地域を巻き込んだ活動ができると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月15日

西日本旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,779人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川 一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 566万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道の 選考対策