就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1337件)
  • ES・体験記(118件)

西日本旅客鉄道のインターン対策・内定直結・優遇

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(32件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 車両系統1DAY仕事体験
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
新幹線の車両機械系統の業務理解

半日のプログラムでありすべてオンラインで行われた. はじめにオープニングとして挨拶があり全部門を含めた会社説明の後に車両系統の説明を聞いた.その後に昼休憩...続きを読む(全180文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 運輸コースインターンシップ
22卒 | 関西学院大学 | 男性
実際に事故が起こった際の現場対応

事業の説明→グループワーク→座談会という流れであった。事故に対する実際の対応を学ぶことができたので非常に中身の濃いワークになった。また、日頃の研修に対して...続きを読む(全89文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 運輸系統
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
運輸系統の業務の三本柱を学ぶ

まず初めにJR西日本全体の会社概要説明、運輸系統の業務説明が行われた。その後、ブレークアウトセッションに分かれて社員教育に使われているグループワークを体験...続きを読む(全106文字)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 電機部門
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
駅で困っていることとその解決法

研修センターで実際の研修に使う設備を見学した.その後部門の社員さんが複数人全員の前でキャリアについて説明し,その後各社員さんとの座談会,最後にグループワークを行った.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
新しく観光列車を企画する場合どのような車両設計が好ましいか についてグループで議論し発表を行う.

1.会社概要説明 2.グループ討議 3.社員からのフィードバック という順番で行われた.6つのグループに分かれており各グループに一人の社員がつき,質問や疑問点を適宜解決してくれる環境であった.

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統

社員の方々が非常に誠実であることが分かったからである。安全を第一に考えて、頭をフル回転させていく運転士をはじめとした業務を遂行してきた社員の方々とお話をす...続きを読む(全129文字)

いいえ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

志望度が下がった理由は、転勤が多く、なおかつ関西という全くゆかりのない土地で働かなければならないためである。業務内容としては、人々の生活の基盤であるインフ...続きを読む(全136文字)

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.

続きを読む
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所に興味があったため,西日本旅客鉄道の志望度も上がった.社員さんも気さくな方が多く,人間関係的にも好感度が上がったため.

続きを読む
はい
22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ

今回のインターンシップのワークで非常事態での対応を体感したが、万が一に備える手厚い研修やお客様を安全に導く社員の方々の姿勢にとても心揺さぶられた。日常生活...続きを読む(全124文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.

続きを読む
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系統1DAY仕事体験

座談会などは頻繁に行われておらず,社員の方と話すことのできる機会と時間が限られていたので1対1の面談の機会が得られたのは企業研究を行う上で有利になると感じ...続きを読む(全106文字)

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じた.だが,インターンシップでの特とした優遇はなさそうである.

続きを読む
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統

インターン参加者は通常選考よりも早めにリクルーター面談が実施され、持っている疑問をすべて解消することができるからである。このような面談で得た生の話は本選考...続きを読む(全100文字)

はい
22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ

インターンシップ参加後に社員の方との面談がセッティングされており、企業理解が深まる。それ以降の選考には進まなかったので、どれほど有利になるのかは不明だが、...続きを読む(全95文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望した.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があった.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があったが,機械というイメージが強くあまり志望度は高くなかった.インターンシップも電気部門があったことから,電気関係のどこまで携わることができるのだろう?という軽い興味から応募した.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客鉄道でも変電所に携わることができると知り,志望度は上がった.インフラとしては電力会社も鉄道会社も甲乙つけがたく,西日本旅客鉄道は地元を管轄しているが管轄地域が広いことから転勤の移動範囲も広いことから第一志望群となった.

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前は、インフラ業界、なかでも鉄道会社に行って見たいな~と思う程度であった。一方、インターンシップに参加することによって競合他社とのカラーの違...続きを読む(全198文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前は、いち乗客として当たり前と思いながら電車に乗っているだけだった。一方、中で働いている社員の方々とお話をするなかで、当たり前に電車を...続きを読む(全209文字)

22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は食品や日用品などのメーカーを中心に就職活動を進めていた。しかし今回のインターンシップに参加することで鉄道業界の働き方ややりがい・苦...続きを読む(全158文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

社員の方は非常に人間味があり、多くの人々の命を預かっている責任感と日常生活を支えるプロとしての倫理観を感じとることができた。これまで「鉄道」と聞くと、少し...続きを読む(全176文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的であるため,社会の中でそれがどのような役割を持つのかを考えたことがないからだと思った.社会におけるさまざまな要因を絡ませていくことを意識できるようになったことが,私にとってはもっとも大きな収穫であった.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,しっかりとした知識を身につけたいならば1dayとはいえ,もはや参加必須であると感じた.

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統

実際に運転士などの経験をされている社員の方と話すことで、理不尽なクレームや災害時の対応の仕方や考え方を学ぶことができたのが良かったと思う。また、人身事故や...続きを読む(全143文字)

22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ

実際の研修の制度や緊急時の対応を間近で体験することができたので、その点は非常に実りの多い時間だったと感じている。また、座談会では普段の生活のスケジュールや...続きを読む(全121文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じた.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変だと感じた.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グループワークも課題がアバウトであり,全員の意見をまとめるのが大変だった.グループワークでも主体的に行動するメンバーが少なく,進めるのに苦労した.

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統

時間制限が設けられていないものの、グループワークにおいて、最後までずるずると同じことについて議論をしていたせいで、10段階ほどある中の3段階ほどまでしか進...続きを読む(全148文字)

22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ

グループワークのお題がこれまで経験してこなかったものだったので、最初は戸惑いがあった。実際の現場を想定し、周辺の環境なども鑑みてワークを進めなければならな...続きを読む(全130文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられた.どんなに奇抜で乗客の心を惹くものであってもメンテナンス性が悪ければ案としては良いものとはいえない.メンテナンス性のよさは安全性やコストに大きく関わるからであるというコメントをいただき,安全性を考えた上で企業の利益を考えていることを実感した.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に対してのアドバイスを頂いた.

続きを読む
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / 運輸系統

社員教育に使われているグループワークトレーニングでは、行動を選択して社員に伝え、進めていく形であった。それ以外には、座談会で様々な社員と話すことができた。...続きを読む(全100文字)

22卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 運輸コースインターンシップ

グループワーク中やプログラム終盤での座談会の際に交流する機会があった。社員の方々の安心安全に対する姿勢がとても印象的で、鉄道業界で働く上で重要な思考を学ぶ...続きを読む(全84文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

施設(土木)系統
23卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. あなたがJR西日本(施設(土木)系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。300文字以下
A. A. 自身の育った—県を含む西日本の暮らしを交通から支えたいと思い応募しました。貴社では、山陽新幹線を筆頭に西日本、北陸の移動を支えています。そして、その運用を土台から支えたく、施設(土木)系統に応募するに至りました。軌道敷や施設保守の重要性は、鉄道を利用する方々に認識...続きを読む(全300文字)

23卒 インターンES

建築
23卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. あなたがJR西日本(建築系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。(300)
A. A. まちの玄関口である駅づくりを通して地域貢献を実現したいからである。これは駅という場所の持つ意味が単なる乗車場所ではなく、まちの活性化において多様な役割を果たすポテンシャルを有するという考えに起因する。自身の研究においても人口減少地域で駅がまちの中心として機能すると...続きを読む(全302文字)

22卒 インターンES

総合職技術系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 1DAY仕事体験に応募した理由を教えてください。
A. A. 「安心・安全」の面から街づくりに携わりたいと考えているからである。私は、ゼミ旅行で女川駅を訪れた。この場所は、歩行者専用道路の「レンガみち」が、女川湾に向かって伸びており、広大な海の景色が綺麗な場所である。しかし、女川は東日本大震災時に津波により甚大な被害を受けて...続きを読む(全290文字)

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. A.
私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、担当生徒以外への声掛け及び宿題の出し方の改善という二点を曜日の決まり事としました。 生徒第一を心掛け、上記二点に講師全員で取り組んだ結果、担当曜日の退学者が前年度の約半数となりました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. A.
視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支援をしたときには、どんなにつらくとも生きているだけで幸せだとおっしゃる方にお会いしました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな物事の考え方に触れることができたのです。今後も1つの考えに固執せずに、様々な視点から物事を考えていきます。 続きを読む

西日本旅客鉄道株式会社の選考対策