西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(1236件)
  • ES・体験記(92件)

西日本旅客鉄道のインターンTOP

西日本旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(25件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 総合職IT
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
JR西日本の資源を生かしたITサービスの事業

JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィー...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 車両系
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
会社紹介や社員との座談会を通して会社や新幹線メンテナンスへの理解を深める

会社全体の紹介を軽くしたのちに車両系統の紹介を行う。技術開発、車両設計、車両メンテナンスなど各仕事について紹介がある。途中で博多総合車両所の紹介動画も見る...

21卒 冬インターン

2020年3月開催 / 1日 / 技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
神戸支社周辺の現場見学、鉄道連続立体交差に関わるグループワーク

午前は企業全体に関する説明と技術系部門が行っている事業の紹介、神戸支社周辺で行われている連続立体交差事業の現場見学の後に鉄道事業を体感するグループワークを...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 電機部門
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
駅で困っていることとその解決法

研修センターで実際の研修に使う設備を見学した.その後部門の社員さんが複数人全員の前でキャリアについて説明し,その後各社員さんとの座談会,最後にグループワークを行った.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
新しく観光列車を企画する場合どのような車両設計が好ましいか についてグループで議論し発表を行う.

1.会社概要説明 2.グループ討議 3.社員からのフィードバック という順番で行われた.6つのグループに分かれており各グループに一人の社員がつき,質問や疑問点を適宜解決してくれる環境であった.

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT

志望度が上がった理由としては,業務内容が思っていたよりもおもしろいように感じたためです.JR西日本さんの業務のIT化はあまりすすんでおらず,まだまだやるべ...

いいえ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

他社との違いが地域とのつながりが強い以外に感じることが出来なかったため。地域とのつながりに関してはJR東日本も同様に力を入れており、インターンシップで技術...

はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.

続きを読む
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所に興味があったため,西日本旅客鉄道の志望度も上がった.社員さんも気さくな方が多く,人間関係的にも好感度が上がったため.

続きを読む
いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

人気の企業ということでとりあえずインターンに参加したが縦割り組織のため自分がそれほど成長できるとは思えなかった。確かに事業規模は大きいし、責任も大きな仕事...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.

続きを読む
いいえ
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

インターン参加後に特段フォローはなかったため、ただ、リクルーター面談があるという噂なのでグループワークで結果を残した学生や優秀な学生は有利になるのかもしれない。

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じた.だが,インターンシップでの特とした優遇はなさそうである.

続きを読む
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

学生の参加人数が多く、会社紹介と業務紹介、座談会で構成されたプログラムのため、1回参加しただけでは有利にならないと感じた。ただ、他の回にも参加するなど志望...

いいえ
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職IT

他の学生はわからないが,自分は特にその後のセミナーや,リクルーター面談等はなかったため.インターンシップ参加者での発言や態度は関係あるのかもしれないとかんじた.

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っているが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望した.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討があった.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があったが,機械というイメージが強くあまり志望度は高くなかった.インターンシップも電気部門があったことから,電気関係のどこまで携わることができるのだろう?という軽い興味から応募した.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客鉄道でも変電所に携わることができると知り,志望度は上がった.インフラとしては電力会社も鉄道会社も甲乙つけがたく,西日本旅客鉄道は地元を管轄しているが管轄地域が広いことから転勤の移動範囲も広いことから第一志望群となった.

続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

地域に根ざして働きたいと思っていたので、勤務地が限られるインフラ業界を志望していた。人気の業界なのでインターンシップの参加学生は多く、倍率も高いが、インフ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

何も知らないまま、安定した企業や人気のある企業だと思って入社すると現場業務にギャップを感じるかもしれない。泥臭い仕事も意外と多いので、入社後にギャップを感...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

新幹線に携わりたいと考えていたためJR東日本とJR東海が第1、第2志望であり、それより下は他の鉄道会社とエネルギーインフラ企業、海運会社などが固まっていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

第1、第2志望であるJR東日本とJR東海の志望度の高さに影響は与えなかった。むしろ、JR西日本の技術力や社員の雰囲気に疑問を感じたため、エネルギーインフラ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社会人と学生の考え方の深さが全く異なっていることを痛感した.学生実験は実験データの信頼性やデータの見せ方を強く意識しており,データがそろうことが目的であるため,社会の中でそれがどのような役割を持つのかを考えたことがないからだと思った.社会におけるさまざまな要因を絡ませていくことを意識できるようになったことが,私にとってはもっとも大きな収穫であった.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,しっかりとした知識を身につけたいならば1dayとはいえ,もはや参加必須であると感じた.

続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

授業や会社説明会で事業を知る機会はあったが、実際に現場見学に行くと新たな疑問が出てくることがあるし、それをそのまま直接社員の方に聞くことが出来るのは大きな...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

JR西日本の新幹線⾞両メンテナンスについて理解を深めることができ、特に他社と⽐較して地域との繋がりを⼤事にしている点を知ることが出来た。また、在来線ではあ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じた.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変だと感じた.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グループワークも課題がアバウトであり,全員の意見をまとめるのが大変だった.グループワークでも主体的に行動するメンバーが少なく,進めるのに苦労した.

続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術系部門ということもあり、大人しい学生が多かった。そのためグループワークでは意見が出にくかった印象。成果を報告する際も積極的に発表したがる学生は少なかっ...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

グループワークがなかったため、特に大変だったことや苦労したことはない。 逆に言えばグループワークがなくプログラムのほとんどが社員からの業務紹介、会社紹介...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調された.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられた.どんなに奇抜で乗客の心を惹くものであってもメンテナンス性が悪ければ案としては良いものとはいえない.メンテナンス性のよさは安全性やコストに大きく関わるからであるというコメントをいただき,安全性を考えた上で企業の利益を考えていることを実感した.

続きを読む
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 電機部門

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に対してのアドバイスを頂いた.

続きを読む
21卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術系総合職

技術者として現場から得られた情報を基に工事計画や施工管理を適宜修正していく能力、柔軟に問題に対処できる人材は求められているという話を聞いて、選考活動の際に...

22卒 / 慶應義塾大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両系

グループワークがなかったためフィードバックはない。座談会で聞いた話の中で印象的だったことは、JR西日本の強みは地域との共生や密接な関係にあることとおっしゃ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職(技術系)
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. ウィズコロナ、アフターコロナの世界で当社グループに求められるサービスを、開発・活用したい情報技術等を含めて提案してください※JR西日本グループには鉄道事業をはじめ、ホテル事業、不動産事業、物販・飲食事業、ショッピングセンター事業などがあります。(200)
A. A. 車内の混雑具合を把握することができるサービス、そして乗車時間をより魅力的にするようなサービスを提案します。 なぜなら日本は、他の国々と比べ乗車人数が多いことから感染リスクが高いため、深層学習を用いた画像認識技術を用いて、車内の混雑具合をより明確化し、人の密集を避...

21卒 インターンES

鉄道系統
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. このインターンシップに応募した理由と、学びたいことを教えてください。
A. A. 鉄道事業の内容や、その分野における仕事について理解を深めたいからです。 留学した際、そこでは鉄道が近くに通っていませんでした。移動手段に制限があるのは非常に不便に感じたうえ、鉄道が無いために都市全体が寂れているような印象を受けました。こうして鉄道の移動手段や地域...

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社の創造事業(参考:https://www.westjr.co.jp/life/)について興味を持ったこととその理由を記述してください。また、JR西日本グループとしてさらにどんなことができるかご自身の考えも併せて記述してください。400文字以下
A. A.  「お嬢サバ」というブランドに興味を持った。  理由としてはゼミ活動で実地調査を基に政策提言を行った経験にある。○○に赴き、個人主義的風潮を住民は感じていた。外部の我々からみて、活性化に奮闘する人も多く個の力の強さを感じた。その一方で住民の認識が協力を妨げている...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①自己紹介をしてください。(強み、頑張ってきたこと等)(250字以内)
A. A.
私の強みは、周りを巻き込んで課題解決を行える点です。その強みは、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験において発揮されました。 私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、担当生徒以外への声掛け及び宿題の出し方の改善という二点を曜日の決まり事としました。 生徒第一を心掛け、上記二点に講師全員で取り組んだ結果、担当曜日の退学者が前年度の約半数となりました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職(運輸系統)
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと。250字以内
A. A.
視野を広げるために様々な国や地域に訪れ、積極的に異文化に触れてきたことです。この夏は東南アジアを巡りましたが、実際に現地の方々と触れ合うことで、地域によって貧困の質的違いがあり、多様な援助が必要だと気づくことができました。また、アメリカで路上生活をする方への食事支援をしたときには、どんなにつらくとも生きているだけで幸せだとおっしゃる方にお会いしました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな物事の考え方に触れることができたのです。今後も1つの考えに固執せずに、様々な視点から物事を考えていきます。 続きを読む