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25卒 夏インターン
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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 新規線路の適切な戦略を考えよ / 総合職運輸系統に関するワーク / 運輸系統の業務を体感する / インターンと称した会社説明会 / 新規事業の立案 / 他 |
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会場 | オンライン、大阪の貸会議室、Web、大阪の研修施設、広島支社、他 |
参加人数 | 学生20〜80人 / 社員3〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 82%がありと回答 |
交通費の補助 | 46%がありと回答 |
選考優遇 | 82%が有利になると思うと回答 |
JR西日本さんの会社説明会の後に,JR西日本の資源を生かしたITサービスの立案型グループワークを行った.その後グループ内で一名の社員さんに発表をし,フィードバックをいただいた.その後,座談会のようなものをしていただいた.
続きを読む会社全体の紹介を軽くしたのちに車両系統の紹介を行う。技術開発、車両設計、車両メンテナンスなど各仕事について紹介がある。途中で博多総合車両所の紹介動画も見る。そのあと、座談会で社員数人と話すことができる。
続きを読む学生の参加人数が多く、会社紹介と業務紹介、座談会で構成されたプログラムのため、1回参加しただけでは有利にならないと感じた。ただ、他の回にも参加するなど志望度の高さをアピールすれば有利になる可能性もあると思う。
続きを読む新幹線に携わりたいと考えていたためJR東日本とJR東海が第1、第2志望であり、それより下は他の鉄道会社とエネルギーインフラ企業、海運会社などが固まっていた。その中でJR西日本は新幹線を保有していることから志望度は比較的高かった。しかし、石油業界、電力業界のトップ企業や海運3社よりは志望度は低かった。
続きを読む第1、第2志望であるJR東日本とJR東海の志望度の高さに影響は与えなかった。むしろ、JR西日本の技術力や社員の雰囲気に疑問を感じたため、エネルギーインフラ業界のトップ企業や海運3社と比べて志望度は下がった。業務内容としてはJR東日本とあまり大きな差はないはずであるため、技術力や社員の雰囲気が自分自身の会社選びで重要なファクターであると感じた。
続きを読む参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
グループ内の人としか話していないためよくわからないが,ある程度の学歴の人が多かったように感じた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
他の学生との交流の時間がなかったため、学生の属性は分からないインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
私立は関関同立以上、京大クラスから西日本の地方国立大まで幅広い。関東の人もそれなりにいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大京大から地方国立大まで幅広い大学の人がいた。西日本の大学が多かったが,応募する人が西日本の学生が多いからだと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
会社の所在地の影響から西日本の大学に通っている学生が多いと感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
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フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 44,366人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
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