東芝インフラシステムズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全11件)
東芝インフラシステムズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
東芝インフラシステムズの 本選考の通過エントリーシート
全11件中11件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
- A.
- Q. 仕事をする上での夢や目標を教えてください。
- A.
- Q. 東芝で実現したい事 「東芝」を通して自らが社会で実現したい事やビジョンを教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
営業職
24卒 | 非公開 | 男性
- Q. 学⽣時代に⼒を⼊れて取り組んだこと
- A.
- Q. 仕事をする上での夢や⽬標
- A.
- Q. 東芝で実現したい事
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと(500字以内)
- A.
- Q. 【東芝で実現したい夢】仕事をする上での夢や目標、「東芝」という自己実現の場を通して、自らが社会で実現したいビジョンを教えてください。(300字)
- A.
- Q. 希望部門ごとに、エントリーを希望する理由(志望動機)(150文字以下)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. 学生時代頑張ったこと
- A.
- Q. 仕事をする上での目標や東芝で自らが社会で実現したいビジョン
- A.
- Q. インフラ事業を志望する理由
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
- Q. 東芝で実現したい夢(300字以下)
-
A.
私は現在、モータの高効率化に関する研究を行なっているということもあり、その研究知識を活かして社会に貢献したいと考えています。私は昔から鉄道車両に興味があり,その構成要素であるモータやインバータ等にも興味を持つようになりました。そのため、モータやインバータ等に関する知識を更に身につけて、貴社の鉄道システム分野で技術的に活躍したいと考えています。現在、私の行なっているモータに関する知識は、鉄道車両に特化したものでは無いですが、貴社に入社した際には、鉄道システムに特化した専門的な技術者になりたいと考えています。 続きを読む
- Q. 東芝インフラシステムズ(株)へのエントリーを希望する理由(志望動機)をご記入ください。(200字以下)
-
A.
現在、私はモータの高効率化に関する研究を行なっているということもあり、その研究知識を活かせる鉄道システム技術に興味を持ちました。現在の研究知識を、鉄道システムを通して社会に貢献したいと考えています。そのため、東芝グループの中でも鉄道システム事業を担っている貴社に興味を持ちました。貴社に入社した際には、鉄道システムに関する専門的な技術者になりたいと考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
- Q. 【研究もしくは卒論(修論)のテーマと概要】(1500字以内)
-
A.
私は飛行中のドローンに対して,xxxx通信のxxにも用いられるxxGHzの電波を用いてワイヤレス電力伝送を実現するために,ドローンの高精度制御に関する研究に取り組んでいます.私の研究の目標は飛行中のドローンに対して電力を伝送し,電力を受電できる時間を延長することです.近年,新型コロナウイルスの流行に伴いEコマースの利用が活発となり,物流業界の課題である労働力不足や再配達の問題が深刻化しています.本業界が抱えるこれらの問題解決に期待されているのがドローンによる配送の実現です.しかし,ドローンはバッテリーによる飛行を行うため,飛行時間に制限を抱えています.バッテリー容量を増量することも可能ですが,その場合にはドローンが荷物を搭載できる量が限られてしまうため,飛行時間と搭載量の間にはトレード・オフの関係があると言えます.これを解決できると考えられているのが,ワイヤレス電力伝送です.地上から飛行中のドローンに対して送電することで,ドローンの飛行時間の延長やバッテリーレス飛行での運用が可能となります.ワイヤレス電力伝送には様々な方式がありますが,本研究では長距離の電力伝送が可能な電波方式を用いています.先行研究において電波に用いられる周波数は5.8GHzが一般でしたが,本周波数で50m上空のドローンに対して送電を試みようとする場合には電波が散乱してしまい,十分な電力を伝送できないと示唆されています.そこで,私の研究室では周波数をxxGHzに上げ電波の指向性を高くすることで,この問題解決に取り組んでいます.一方で,電波の指向性が高くなると送電ビームからドローンがずれた場合には効率が著しく低下し電力を得られにくくなります.別の先行研究では飛行中のドローンに対して28GHzでのワイヤレス電力伝送が行われ,伝送距離80cmにおいて約20秒の受電時間(最大効率0.044%)にとどまり安定した出力と効率を得ることができていません.そこで、私の研究では電力密度の高くなる送電ビーム中心をドローンが飛行できるように高精度の位置制御を実現することにより,電力を連続して受電できる時間の延長を図っています.高精度な位置制御を実現するために先行研究において,繰り返し演算アルゴリズムで理論上最適な設計は得られていますが,飛行実験においては設計通りの結果を得られていません.私はドローンの位置情報を得るために取り付けたセンサや,実験環境で発生するドローンによる風などの実空間で生じる影響により,理論通り動かないのではないかと考えました.そこで,制御器設計を行う上で必要となるシミュレーションの段階でこれらの擾乱を含んだシミュレーションモデルの構築を,数値解析ソフトウェアのMATLABで行いました.現在は,得られたシミュレーションの結果を元に制御器の仕様を決め,実装に向けて制御器の設計値の検討に取り組んでいます. 続きを読む
- Q. 仕事をする上での夢や目標、「東芝」という自己実現の場を通して、自らが社会で実現したいビジョンを教えてください。
-
A.
貴社の一員として安心・安全な暮らしを社会に届けたいです.私は豊かな生活は安心して生活できる環境があることで成立すると考え,インフラ事業など公益性の高い業務に興味があります.貴社の夏季インターンシップに参加し社員の方々とお話した際に受注製作だけでなく提案活動にも力を入れていることを知り,新しい「当たり前」を社会に継続して提供できる環境に魅力を感じました.貴社へ入社後には新しい当たり前を作り出すために設計開発職として従事しお客様目線の製品開発に努めます.将来的にはプロジェクトリーダーとしてマネジメント能力やコスト管理能力を身につけ,広い視野を持って取り組む人材になるというビジョンを描いています. 続きを読む
- Q. 東芝インフラシステムズ㈱へのエントリーを希望する理由(志望動機)をご記入ください。(200字以内)
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A.
貴社の一員として安心・安全な暮らしを社会に届けたいため志望しました.私は貴社の事業の中でも,人々を「守る」ための気象用レーダーや防衛用レーダーの製品開発を行っている電波システム事業に興味があります.国内でも高いシェア率を持つ貴社の本事業を通して,本製品を利用する人々の負担を軽減できるようにお客様目線の開発設計を行うことで,新しい当たり前を国内外の多くの人に提供しつづけたいです. 続きを読む
21卒 本選考ES
設計開発
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
- Q. 東芝で実現したい夢
-
A.
私は世の複雑な現象をセンシングしたり、そのデータを分析し有益な情報を抽出したりするようなサービスを創る職種に携わり、将来的には他社が実現していない新サービス開発に貢献したいです。現在注目されているCPSやIoTにおいてセンサから抽出された情報に基づいて解決策を実行することが重要であり、より高度なセンシングができればその分価値の高い解決策を実行できます。また、インフラや製造など大規模なサービスで高い技術力を持つ貴社は今後CPSテクノロジーに力を入れていくため、私の目標実現に最適な環境だと言えます。このような環境下で、まずセンサや情報処理の技術力を磨き、将来的に新しいサービスを開発したいです。 続きを読む
- Q. 志望理由
-
A.
私はセンシングや分析の技術を使った仕事に興味があり、インフラにおける自動化にも興味があるため志望しました。この研究開発はCPSテクノロジー企業を目標に掲げる貴社においては重要な仕事であると言えます。機械工学専攻の授業で学んだ力学、メカ制御、アクチュエータや、研究室で学んだセンシングの知識・技術を持つ私はセンシングや分析の技術を用いるこの研究開発において貴社で活躍できると考えます。 続きを読む
21卒 本選考ES
事務系
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
- Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと500文字以下
-
A.
AIがテーマの勉強会を運営する学生団体の活動です。「AIの知識がない私でも、参加者の喜びに貢献したい」という想いで、主務として活動しています。活動において一番苦労した点は、勉強会の運営に様々な工夫を凝らしても、参加者アンケートの評価がなかなか上がらなかったことです。そこで、勉強会の改善点を探る必要があると考え、参加者に対して直接ヒアリングを行ったところ、発表内容に関する二つの課題を発見できました。そして、課題解決に向けて、研究等で多忙なメンバーの協力を得ながら運営改革を行いました。まず「発表内容が専門的で伝わっていないことがある」という課題に対して、原稿チェックやアンケートの改良を行いました。次に「発表内容が理系に大きく偏っている」という課題に対して、文系メンバーの登壇を積極的に推進し、全発表者の1割から3割まで増加させました。運営改革の結果、次の半年間のアンケート評価の平均が10点中1.2上がり、自分の行動が参加者の喜びに繋がったことが数字として表れたことで、大きな達成感を得ることができました。この経験を通して、課題解決力と調整力を身につけ、参加者の喜びに貢献することができました。 続きを読む
- Q. 仕事をする上での夢や目標、「東芝」という自己実現の場を通して、自らが社会で実現したいビジョンを教えてください。300文字以下
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A.
仕事をする上での夢や目標は「チームの中で信頼される人になること」です。私はバレーボール部での活動経験から、仕事において、チームで大きな目標を達成し、喜びを共有していきたいという想いがあります。そのために、貴社の社員の方からご教示いただいた「愚直な姿勢」を常に心掛けて業務に取り組むことで、チームの中で信頼される人になります。そして、私が社会で実現したいビジョンは「日本と世界のインフラを支える一助になること」です。文化や価値観の違う市場においても、社員の方とチームとして働くことを大事にし、貴社の技術を最前線で広める営業として、安心かつ快適な暮らしをたくさんの地域に届けていきたいです。 続きを読む
- Q. 東芝グループの中でもインフラシステムズを志望する理由
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A.
「お客様との対話を通して、その想いに応えられる」「人々の当たり前の生活に繋がる」仕事がしたいと考えているからです。営業として人々の当たり前の生活を支えるインフラに携わりたい、そして貴社の同部門でのインターンシップでお会いした、貴社の堅実で穏やかな社員の皆様と共に働きたいという想いで志望しています。 続きを読む
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東芝インフラシステムズの 会社情報
会社名 | 東芝インフラシステムズ株式会社 |
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フリガナ | トウシバインフラシステムズ |
設立日 | 2017年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 7,200人 |
売上高 | 3681億7400万円 |
代表者 | 今野貴之 |
本社所在地 | 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 |
電話番号 | 044-576-6587 |
URL | https://www.global.toshiba/jp/company/infrastructure.html |
NOKIZAL ID: 1301709