就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.06.23 | UPDATED ON 2023.09.27

【就活ガイド】株式会社クラレの企業研究〜企業分析で選考突破〜

メーカー #企業研究
6592 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
株式会社クラレの企業研究

株式会社クラレは、樹脂・化学品・繊維などを製造、販売する素材メーカーです。高い技術力でこだわりある製品を生み出しており、中には世界トップシェアを誇るものもあります。 この記事ではクラレの基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。クラレの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

クラレの会社概要

まずはクラレについて理解しましょう。 ここではクラレの選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

クラレの基本情報

会社名 株式会社クラレ
業界 素材メーカー
本店所在地 東京都千代田区大手町2-6-4 常盤橋タワー(受付2階)
事業所 生産拠点、研究開発拠点含めて10か所 ※その他、国内外に関連会社あり
設立日 1926(大正15)年6月24日
売上高 6,293億円(2021年)
従業員数 (単体):4,211名
(連結):11,219名(2020年12月末現在)
資本金 890億円(2020年12月末現在)
平均年齢 41.1歳
初任給 【総合職(ECコース)】
・博士了   :283,200円
・技術系修士了:256,700円
・事務系修士了:245,100円
・学部卒   :229,500円

【事業所(FLコース)】
・修士了       :235,100円
・学部卒・高専専攻科卒:219,500円
・高専本科卒     :199,500円
福利厚生・社内制度 【総合職(ECコース)】
独身寮(個室)、社宅、運動施設(グラウンド、テニスコート、体育館など)、各種社会保険、財形貯蓄、従業員持株会、福祉会制度 ほか
※寮・社宅は入居要件があります。

【事業所(FLコース)】
独身寮(個室)、社宅、運動施設(グラウンド、テニスコート、体育館など)、各種社会保険、財形貯蓄、従業員持株会、福祉会制度 ほか
※寮・社宅は入居要件があります。
過去の採用人数 2021年
【総合職(ECコース)】
・技術系職種:33名
・事務系職種:17名

【事業所(FLコース)】
・大卒(※):8名
・高専卒 :1名
※大学院了を含む
企業ステートメント 【私たちの使命】
私たちは、独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、
自然環境と生活環境の向上に寄与します。
ー世のため人のため、他人のやれないことをやるー

【私たちの信条】
理念:個人の尊重、同心協力、価値の創造
行動原則:安全はすべての礎、顧客のニーズが基本、現場での発想が基本

【私たちの誓約】
私たちは、
・安全に配慮した高品質の商品・サービスを開発、提供します。
・社会との対話を図り、健全な関係を保ちます。
・地球環境の保全と改善、安全と健康の確保に努めます。
・働く仲間を敬い、その権利を尊重します。
・自由、公正、透明な取引を実践します。
・知的財産を尊重し、情報を適切に管理します。
代表者 川原 仁
事業内容 樹脂、化学品、繊維などの製造、販売

参考元:https://www.kuraray.co.jp/company/overview 参考元:https://www.kuraray.co.jp/ir/finance/highlight 参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index.html 参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index_fl.html

事業内容

クラレは樹脂、化学品、繊維といった素材の製造、販売をおこなっています。

■樹脂 ポバール樹脂・フィルム、PVB樹脂・フィルム、EVOH樹脂・フィルムの製造、販売 ■化学品 メタクリル樹脂、イソプレン系化学品、ポリアミド樹脂、メディカル関連製品の製造、販売 ■繊維 ビニロン、人工皮革、不織布、面ファスナー、ポリエステル繊維の製造、販売 ■その他 炭素材、水処理用高機能膜・システムの製造、販売

引用元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/about/index.html

また、グループとして取り組む事業を「ビニルアセテート」、「イソプレン」、「機能材料」、「繊維」、「トレーディング」、「その他」の6部門に分けています。

引用元:有価証券報告書

クラレの職種は事務系と技術系の大きく2つに分かれています。さらに細かく部門が分かれているため、それぞれの役割や業務内容を理解したうえで応募しましょう。 採用サイトには、自分の専攻と関連のある職種を判断できる「専攻マトリクス」が掲載されています。どの職種が自分にマッチしているのかを判断するための参考になるでしょう。

部門業務内容
技術系研究・開発新規事業の創出および既存事業の強化・拡大に向けた戦略・テーマを立案し、
推進する。また各事業のさらなる拡大、製品の競争力アップに向けた商品開発
ならびに技術サービス等を効率的に進め、収益の向上につなげる。
生産
-生産技術開発・改善
-生産管理
製品の安全・安定供給と生産コスト削減、設備能力の維持向上、新製品開発に
よる収益向上を推進するため、生産および設備投資計画の策定・実施、生産プ
ロセス革新、コストダウン、品質維持・向上のための立案・実施、新製品・新
プロセスの工業化技術の開発等を行う。
技術営業事業拡大・収益向上を推進するため、マーケティング活動の戦略企画・実行、
市場情報の収集、新規用途の提案、顧客への技術情報の提供等を行う。
生産プロセス開発
-プロセス開発、技術開発
-設備・プラント・
制御システム設計・建設
新規事業創出と既存事業拡大を推進するための技術開発・探索、それを支える
基盤技術の維持・強化を行う。さらには安全安定的かつ適正なコストでの生産、
設備能力の維持向上、新製品開発の促進を図るため、生産技術の開発、機械設
備、電気・計装および通信設備の維持管理・更新・改善等を行う。
知的財産特許、実用新案等の知的財産権の維持・拡大を推進するとともに、それらに関
連する情報を戦略的に活用し、研究・開発および事業の効率的推進につなげる。
事務系営業マーケティング、商品企画、ユーザーへの提案・サンプルワーク・契約締結か
ら、生産管理、加工外注など、宣伝を含む販売活動の全てがクラレの営業の守
備範囲となる。
経理・財務経理・税務・財務戦略の企画立案・実行。決算に関わる取引状況の把握、原価
計算等のほか、資金調達・運用、金融資産管理、社内IT戦略の立案・運用にも
携わる。
総務・人事渉外、リスク管理、資産管理、事務管理をはじめ、組織・人材の活性化、生産
性向上・人事制度企画・運用、採用・育成等を行う。
法務経営および事業ニーズに沿った法的諸施策の企画立案・運用により、事業拡大、
新規事業開発その他の業務を法務面で支援。法令順守体制の整備、事業提携、
M&A、出資などのプロジェクトにも携わる。
購買・物流原燃料・機材の有利かつ安定的な購買戦略の立案・実行。取引先の新規開拓、
効率的輸送・補完手段の確保も行う。
事業企画管理事業計画、事業方針および事業政策の企画立案や、中期経営計画の進捗管理、
フォロー策企画の立案・推進、国内外アライアンス提案・推進をはじめ、経営
資源の分配最適化や人材配置の最適化等、事業部間にまたがる業務調整にも携
わる。

参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/work/index.html

IR読み解き!クラレの売上・競合比較

ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。

売上・業績

2021年度の業績をみてみると、収益・利益ともに前年度より増加しています。

売上高推移

営業利益推移

参考元:2021年12月期 決算短信

2020年は、2019年より収益・利益ともに落ち込んでいました。中期経営計画『PROUD 2020』で定めた方針に基づいて施策を実施していましたが、多くの事業で新製品・新興国の拡大が遅れたことや、エバール米国工場火災事故の影響、新型コロナウイルス感染拡大による景気後退を受け、業績が伸び悩んだということです。 参考元:2020年12月期 決算短信

2021年には業績を回復させることに成功しています。コロナのワクチン接種が進んだことで行動制限が緩和し、経済活動が活発化したことが主な要因です。一方で新たな感染拡大も起こっているため、完全に収束するまでは引き続き慎重に状況を見極める必要があります。 参考元:2021年12月期 決算短信

セグメント別の売上

2021年のセグメント別売上高は下記の通りです。

2020年度のセグメント別売上高(百万円)

ビニルアセテート事業の売上高が、全体の約40%を占めており、クラレグループのメイン事業となっていることがわかります。 ビニルアセテート事業では、ビニロン繊維の原料や接着剤などに使われるポバール樹脂、食品用包装材や自動車用ガソリンタンクなどに使われるEVOH樹脂<エバール>等の製造・販売を行っています。その他、各セグメントの事業内容については、「事業内容」の見出しで説明しています。

競合他社

素材メーカーの主要6社で2020年度の売上高を比較してみます。 単純に売上高を比較すると、クラレと同じ繊維や化学品等を扱っている東レ、帝人などに差をつけられてしまっています。

【素材メーカー】2020年度売上高比較

※クラレは2021年12月期の業績が公開されていますが、他の企業に合わせて2020年売上高で比較しています。

参考元:旭化成 参考元:東レ 参考元:三菱マテリアル 参考元:AGC 参考元:帝人 参考元:クラレ

売上高1位の旭化成は日本を代表する総合化学メーカーですが、医薬品や住宅など異なる領域の事業も展開していることが特徴です。ひとつの領域に頼らない、バランスの取れた事業展開が強みといえます。

東レは旭化成に次いで第2位の売上高を誇ります。繊維メーカーとしては大手に分類されることが分かりますね。東レの強みは、国内にとどまらず世界規模で事業を展開していることです。29の国と地域に拠点があり、海外売上高比率は56%と非常に高いです。

東レに次いで3位の三菱マテリアルは、銅を中心とした非鉄金属素材及び機能材料・製品を提供しています。三菱グループの非鉄金属メーカーとして、オンリーワンの技術で高品質・高性能な商品の開発をおこなっている企業です。

4位のAGCは、ガラスをメインに扱っています。建築用のフロート板ガラスでは、世界シェアナンバーワンです。他にも、電子や化学品を扱っています。

この中では、帝人が東レやクラレと同じく繊維を扱うメーカーです。帝人は、売上高の4割程度を繊維・製品事業であげています。その一方で、帝人はIT事業にも取り組んでいる企業です。素材メーカー以外の側面も持っていることが帝人の大きな特徴といえます。

業界の動向

業界動向は、化学業界の業界規模推移を公開しています。それによると、2018~2020年にかけて業界規模は若干縮小傾向となっています。 参考元:業界動向

化学業界では、石油を使って製品を製造しているため、原油価格の変動の影響を受けやすい傾向があります。例えば、2011年から2013年にかけては原油価格の高騰により、業界全体での収益が悪化しました。2013年以降は、原油価格の下落や円安の影響で、回復する傾向が見られました。近年は比較的安定しています。

2011年から13年は世界的な原油価格の上昇の影響により、化学メーカーの収益性が悪化。リーマンショック後の景気拡大局面にもかかわらず、業界全体での業績は足踏み状態でした。14年ごろから原油価格が下落局面に。原材料の下落に加え、円安基調もプラスに働き、業績も若干の増加に転じています。

引用元:https://gyokai-search.com/3-chem.htm

2019年以降は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けています。例えば、自動車の需要が一時低迷したことで、化学業界でも自動車向けの製品の需要が落ち込んでいます。 今後は原油価格の推移に加えて、コロナによる世界景気の動向にも注目していく必要があるでしょう。

クラレの強み「ひとつひとつの製品への強いこだわり」

クラレには、複数の世界トップシェア製品やオンリーワン製品を生み出してきたという強みがあります。

「競合比較」の見出しを参考に素材メーカーの業績を比較すると、クラレと同じ繊維や化学品等を扱っている東レ、帝人などに差をつけられてしまっています。

しかし、クラレのビニロンPVA繊維(※)という製品は、中国を除く地域でなんと100%のシェアです。

※ビニロン繊維(PVA繊維:ポリビニルアルコール繊維)は、1950年、クラレが世界で初めて工業化に成功した国産第一号の合成繊維です。繊維強度が高く、耐候性・耐薬品性に優れているなどの特長から、工業用、産業用の分野で広く用いられています。特殊紙分野の他、アスベストの代替としてセメント補強、ゴム補強、プラスチック補強、農業資材ネット、水産分野の魚網やロープなど、幅広く用途展開されています。

引用元:https://www.kuraray.co.jp/products/vinylon

大規模に事業を展開するというよりも、高い技術力を活かした製品開発をおこない、ひとつひとつの製品で圧倒的なシェアを取るという事業戦略がうかがえますね。

クラレの採用サイトにも、「クラレが誇れるものは、唯一無二のものづくりに挑戦する姿勢」という記載があります。この姿勢こそが、トップシェア製品やオンリーワン製品を生み出すという、クラレの強みにつながっているといえるでしょう。

クラレより大きな規模の会社や知名度の高い会社は、いくらでもある。では、クラレが誇れるものは何かと問われれば、その答えのひとつは間違いなく「唯一無二のものづくりに挑戦する姿勢」だといえます。ここで紹介している製品はもちろん、未来のトップシェア製品やオンリーワン製品の創出に向けて、新たな機能・用途への挑戦が、今この瞬間も続いています。

引用元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/about/business.html

クラレの社風

ここからは、クラレの社風を見ていきましょう。

社風「年次や立場に関わらずコミュニケーションをとりやすい社風」

クラレは職種に関係なく、コミュニケーションが盛んな社風です。採用サイトには、就活生が聞きづらい質問に、社員が本音ベースで回答しているページがあります。

「先輩や上司は優しいですか?」という質問に対して、下記のような回答が見られました。

引用元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/culture/index.html

「手を挙げたことに対して大枠を任せてくれる」といった声もあったことから、若手のうちから裁量ある仕事を任せてもらえること、また不安要素はしっかり相談して進められる体制も整っていることがわかります。

また「会社の変えたいところはありますか?」という質問には、

引用元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/culture/index.html

といった、部署間のコミュニケーションをもっと盛んにしたいという前向きな声も。 現状に満足せず、どんどんコミュニケーションを生み出すことでより良い製品を作っていきたいという、主体的な社風もうかがえますね。

クラレの新卒採用

ここからは、2023年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。

募集要項

2023年卒募集要項は下記の通りです。クラレでは総合職採用と事業所採用の2つのコースがあり、それぞれで選べる職種が細かく分かれています。採用サイトの募集要項には、各職種の役割や業務内容についての記載もあります。自分がどの職種でどう活躍したのかを明確にしたうえで、応募しましょう。

募集職種 総合職(ECコース)
■技術系職種
・研究開発/商品・用途開発
・生産技術開発/設備技術開発
・知的財産
・技術営業

■事務系職種
・営業
・スタッフ
業務内容 職種により異なります
応募資格 ■技術系職種
2023年3月までに大学卒業予定で職歴の無い方
ECコースへの応募をご希望される方

■事務系職種
2023年3月までに大学卒業予定で職歴の無い方
ECコースへの応募をご希望される方
募集専攻 ■技術系職種
化学系、高分子系、化学工学系、機械工学系、電気・電子工学系、応用物理系、薬学系、バイオ系、建築・土木系 ほか

■事務系職種
全学部・全学科
給与 ■初任給:
・博士了    283,200円
・技術系修士了 256,700円
・事務系修士了 245,100円
・学部卒    229,500円

■昇給:年1回

■賞与:年2回(4月、10月)
諸手当 通勤手当、勤務地手当、単身赴任手当、家族手当、住宅手当 ほか
勤務地 ■オフィス:東京・大阪
■事業所:岡山・倉敷・鶴海(岡山)・西条(愛媛)・新潟・鹿島(茨城)
■研究所:倉敷・つくば
■海外:ニューヨーク、ヒューストン、フランクフルト、アントワープ、上海、香港、シンガポール、ニューデリー、サンパウロ ほか
勤務時間 オフィス   9:00~17:45
工場・研究所 8:00~16:45

※一部フレックスタイム制有り(コアタイム11:00〜15:00)
保険 各種社会保険
求める人物像 本気で世の中を変えたい人

参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index.html

募集職種 事業所により異なります
業務内容 職種により異なります
応募資格 記載なし
給与 ■初任給:
修士了        235,100円
学部卒・高専専攻科卒 219,500円
高専本科卒      199,500円

■昇給:年1回(4月)

■賞与:年2回(4月、10月)
諸手当 通勤手当、家族手当、住宅手当、交替勤務手当 ほか
勤務地 【岡山事業所】岡山県岡山市
【倉敷事業所】岡山県倉敷市
【西条事業所】愛媛県西条市
【新潟事業所】新潟県胎内市
【鹿島事業所】茨城県神栖市
【鶴海事業所】岡山県備前市
※希望する事業所を選択いただき選考・採用します。ただし、キャリアステップにより他事業所への転勤の可能性があります。
勤務時間 日勤 8:00~16:45(休憩1時間)
三交替 【朝勤】 8:00~16:15 【夕勤】 16:00~24:15 【夜勤】 24:00~8:15
※いずれも休憩1時間を含む。
保険 各種社会保険
求める人物像 本気で世の中を変えたい人

参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index_fl.html

クラレの求める人物像は「本気で世の中を変えたい人」となっています。こだわりの強い高品質な製品を生み出し続けるクラレらしさが出ています。選考では、クラレで働くことでどのような製品を製造し、どう世の中に貢献したいのかを強くアピールしましょう。

福利厚生

基本的な福利厚生はそろっています。 クラレでは限られた時間の中で、質の高い仕事をするために、いくつかの社内制度や研修が導入されています。時間外の削減にも積極的であるため、仕事とプライベートを区別して、それぞれを充実させたいという人には魅力的な企業ですね。

参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index.html 参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/information/index_fl.html

参考元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/environment/index.html

その他の社内制度

また、研修・人材育成制度については総合職採用(ECコース)と事業所採用(FLコース)で異なりますが、階層別に研修が用意されている点や、目的別に複数の研修・制度が導入されている点は同じです。 社員ひとりひとりが自分に合った学びを得られるように工夫されている点が特徴となっています。採用サイトにて人材育成体系図が公開されているため、ぜひ参考にしてみてください。

参考元:人材育成体系図(ECコース) 参考元:人材育成体系図(FLコース)

企業研究のポイント

クラレの企業研究のポイントは、クラレの強みや方向性を正しく捉えておくことだと先輩は話します。クラレが目指す姿を理解したうえで、自分はどう活躍したいのかを話す必要があるためです。 素材メーカーは事業内容での差別化が難しいですが、ひとつひとつの製品へのこだわりが強いというクラレ特有の強みをよく理解しておくことが重要です。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

【企業研究で行ったこと】Webセミナーに何度か参加しました。職種ごとにかなり詳しいお話を伺うことができるため、志望している方は必ず参加すべきだと思います。また、志望職種以外のセミナーにも参加することで、志望動機に深みが出ると感じました。【調べておいて役に立ったこと】会社全体の今後の方向性、歴史を調べておいたことがとても役に立ちました。今後会社全体として目指す姿から、自分がどのような強みを生かしてどのように関わりたいのかを話すことができました。【もっと調べておけばよかったこと】同業他社の事業内容を調べておくべきでした。他社と比較したうえでの志望動機が話せていたら、より説得力が増したのではないかと思います。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

化学メーカーは素材を取り扱っていることが多く、事業内容での差別化が難しいです。説明会やOB訪問など積極的に情報をとりに行き、なぜクラレに入りたいかを明確にすることが大切だと思います。面接でも、どのような業種につきたいか、将来どんなキャリアを歩んでいきたいか、といったことがよく聞かれます。それらの質問に具体的に答えられるように準備しておくことが良い評価につながると思います。クラレは、世界トップレベルの技術を多く持っており、「他人にできないことをやる」という企業理念を持っています。ホームページでそれぞれの技術について分かりやすく説明してあるので、自分が興味のある事業を見つけて詳しく調べておくとよいと思います。

クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。この企業文化に沿ったエピソードを用意しておくと、選考での深掘りにも対応しやすいという先輩からのアドバイスもみられました。

Our Mission私たちの使命 私たちは、独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。 世のため人のため、他人ひとのやれないことをやる

引用元:https://www.kuraray.co.jp/recruit/gradu/about/index.html

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしていて、エントリーシートで聞かれる上に、面接でも深掘りされます。そのため、クラレでは特に企業文化に沿ったエピソードを用意し、また、深掘りされてもすぐに答えられるように対策しておくことが必要です。志望動機や入社後にやってみたいことに関しても、就活サイトを参考にするのはいいと思いますが、クラレはホームページに製品や事業など詳しく書いてあることが多いので、ホームページをよく読み、調べることが重要だと思います。 クラレは大手化学メーカよりも規模が小さいため、どうして大手化学メーカではなくクラレを選んだのかについても話せるようにするべきです。私は繊維事業に興味があり、クラレでは繊維事業に関わてみたい思いがあり、面接でそのように伝えましたが、繊維なら東レや帝人が有名だけどどうしてクラレなのかと聞かれました。私はその時、繊維事業の中でもクラレだけが作っているオンリーワン製品を例に挙げて、他社との差別化を工夫しました。このように、やってみたい事業があれば、製品に関連した話をすると印象がいいと思います。 他の企業に関しても同様だと思いますが、入社後のキャリアプランなど先々のことを考えておくことも大切です。そのためにも、インターンシップやOB訪問などを有効活用して情報を集め、志望度が高いことをアピールできる材料を集めておくといいと思います。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録をして最新の口コミを見る
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】株式会社LIXILの企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では株式会社LIXILの基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。LIXILの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
株式会社島津製作所の企業研究
メーカー
【就活ガイド】株式会社島津製作所の企業研究〜企業分析で選考突破〜

株式会社島津製作所は世界トップレベルの技術で事業を展開する精密機器メーカーです。『「人と地球の健康」への願いを実現する』という経営理念のもと、分析計測機器や医用機器、航空機器など幅広い分野で革新的な製品を創出しています。 この記事では島津製作所の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。島津製作所の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】サッポロビール株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、サッポロビール株式会社の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。サッポロビールの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。