就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.11.09 | UPDATED ON 2022.11.17

【就活ガイド】住友化学株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

メーカー #企業研究
895 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
住友化学株式会社の企業研究

住友化学株式会社はグローバルに事業を展開する化学メーカーです。自動車から衣料、化粧品・医薬品まで幅広い商品に使用される化学製品を提供しています。 この記事では住友化学の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。住友化学の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

本選考の対策を進める

住友化学の会社概要

まずは住友化学について理解しましょう。 ここでは住友化学の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

住友化学の基本情報

会社名 住友化学株式会社
業界 化学メーカー
本店所在地 (東京)
東京都中央区日本橋2丁目7番1号 東京日本橋タワー(総合受付:7階)

(大阪)
大阪市中央区北浜4丁目5番33号 住友ビル
事業所 本社・支店:4か所
工場   :9か所
研究所  :21か所
設立日 1925年6月1日
経常収益 2兆7,653億円 (2022年3月期)
従業員数 単体 6,488名 (2022年3月31日現在)
連結 34,703名 (2022年3月31日現在)
資本金 89,810百万円 (2022年7月22日現在)
平均年齢 41.2歳
初任給 ■クリエイティブスタッフ(総合職)
学部卒:237,400円
修士了:260,500円
博士了:301,000円

■プロフェッショナルスタッフ
昼勤勤務:206,000円

■オペレーションスタッフ
昼勤勤務:192,400円
福利厚生・社内制度 ■クリエイティブスタッフ(総合職)/プロフェッショナルスタッフ
・寮・社宅:各事業所に寮(個室)、社宅を整備(※入居要件あり)
・保養施設:蓼科、白浜
・健康管理:定期健診、特定検診・保健指導、人間ドック補助
・スポーツ施設:グラウンド、体育館など
・育児施設:事業所内保育所(愛媛、大阪、千葉、大分、東京、宝塚)
・施策:育児・介護支援サービス(法人契約)
・その他:財形貯蓄、住宅融資(利子補給制度)、社員持株会など

■オペレーションスタッフ
・保養施設:蓼科、白浜
・健康管理:定期健診、特定検診・保健指導、人間ドック補助
・スポーツ施設:テニスコート、グラウンド、体育館など
・育児施設:事業所内保育所(愛媛、大阪、千葉、大分、東京、宝塚)
・施策:育児・介護支援サービス(法人契約)
・その他:財形貯蓄、住宅融資(利子補給制度)、社員持株会など
採用人数 2022年(予定)
■クリエイティブスタッフ(総合職)
技術系:85名
事務系:31名

■プロフェッショナルスタッフ
技術系:13名
事務系:7名

■オペレーションスタッフ
7名
経営理念 住友化学は、
1.技術を基盤とした新しい価値の創造に常に挑戦します。
2.事業活動を通じて人類社会の発展に貢献します。
3.活力にあふれ社会から信頼される企業風土を醸成します。
代表者 代表取締役社長 社長執行役員 岩田 圭一
事業内容 <事業部門>
石油化学部門、エネルギー・機能材料部門、情報電子化学部門、健康・農業関連事業部門、医薬品部門、その他

事業内容

住友化学の事業部門は、「石油化学部門、エネルギー・機能材料部門、情報電子化学部門、健康・農業関連事業部門、医薬品部門」に分かれています。

事業業務内容主な製品
石油化学ポリエチレン、ポリプロピレン、メタクリル樹脂などの
合成樹脂や、合成繊維原料、各種工業薬品など、顧客の
幅広いニーズに応え、さまざまな産業の礎となる化学製
品を提供しています。
プロピレンオキサイド
カプロラクタム
ポリプロピレン
ポリエチレン
メタクリル樹脂
エネルギー・機能材料省エネルギー製品に使用されるアルミナ、アルミニウム
から、高性能な高分子添加剤やゴム用薬品、さらに、電
子部品・次世代自動車に用いられるスーパーエンジニア
リングプラスチックスやリチウムイオン二次電池用部材
まで、環境負荷の低減や省資源・省エネルギーに貢献す
る機能化学品を幅広く提供しています。
アルミナ
アルミニウムレゾルシン
合成ゴム
スーパーエンジニアリングプラスチック
リチウムイオン二次電池用部材
情報電子化学液晶や有機ELなどのフラットパネルディスプレイに使用
される、光学機能性フィルムやタッチセンサーパネル、
カラーレジスト、高分子有機EL材料。半導体製造工程で
用いられるフォトレジストや高純度薬品。そして通信端
末に搭載するアンテナスイッチなどに使用される化合物
半導体材料。IoT時代を支える身近なデバイスに対して、
幅広い製品を供給しています。顧客のニーズに対応した
高機能・高付加価値製品をタイムリーに提供するととも
に、これまでに培った化学品技術を基盤とし、次世代技
術・材料開発にも精力的に取り組んでいます。
偏光フィルム
タッチセンサーパネル
カラーレジスト
フォトレジスト
化合物半導体材料
高分子有機EL材料
健康農業関連事業農作物の安定的な供給、世界の人口増加に対応するため
の食糧増産、感染症の蔓延防止、衛生的で健康な生活の
実現などに貢献するため、農薬や肥料、飼料添加物のほ
か、家庭用殺虫剤、感染症
対策製品、医薬品原薬・
中間体などを製造・販売しています。
農業関連製品
生活環境関連製品
感染症対策製品
飼料添加物
医薬化学品関連製品
医薬品住友化学の医薬品事業は、高度な有機合成技術を基盤に、
日本で初めて合成医薬品を製造したことに始まります。
現在は医療用医薬品事業を中心とする大日本住友製薬株
式会社と、診断用医薬品
事業を中心とする日本メジ
フィジックス株式会社の両社を軸に事業を展開していま
す。
-

IR読み解き!住友化学の売上・競合比較

ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。

売上・業績

住友化学の直近3年間の業績は下記の通りです。

売上高

営業利益

直近3年間の売上高は右肩上がりとなっており、業績は好調と言えます。とくに2021年度は収益利益ともに大幅にアップしています。中でも石油化学が好調で、新型コロナウイルス感染症の影響で低迷した合成樹脂や合繊原料などの需要が回復したとのことです。

セグメント別の売上

2021年度のセグメント別売上収益は下記の通りです。

セグメント別売上収益(百万円)

全体的にバランスが取れていますが、とくに売上高が高いのが石油化学部門です。石油化学は住友化学の売上の約3割を占めています。

石油化学部門では、主に石油化学品、無機薬品、合繊原料、有機薬品、合成樹脂、メタアクリル、合成樹脂加工製品等の製造・販売を行っています。自動車・家電・食品など幅広い産業に製品を供給しており、国内外で高品質な製品を製造しています。 石油化学は日本・シンガポール・サウジアラビアに製造拠点があります。国内事業はグローバル展開の基盤として強化に取り組み、シンガポール事業はさらなる収益力強化を行なうとしています。

競合他社

化学業界を代表する4社で2021年度の売上高を比較すると下記の通りです。住友化学は三菱ケミカルに次いで2位となりました。

売上高比較

三菱ケミカルは、グループ全体で「機能商品/素材/ヘルスケア」の3分野で事業を展開しています。 三菱ケミカルは2017年に三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンの合併により発足した企業です。化成品/ポ機能化学品/プラスチック加工品/炭素素材/電池材料/アクリル繊維など、幅広い商品を取り扱っています。

信越化学工業は塩ビや半導体シリコンをはじめ、世界でトップシェアの製品を数多く持っていることが強みです。1960年代から海外進出を行うなど、世界で活躍していることも売上高と営業利益が高い理由といえるでしょう。

売上高では4位の三井化学も、メガネレンズ材料で世界トップシェアとなっています。その他にも、衛生材料用不繊布はアジアNo.2、自動車材PPコンパウンドは世界No.2を誇ります。また、10年後、20年後を見据えてヘルスケアやモビリティの分野で「新事業・次世代事業」に力を入れていることも特徴です。

業界の動向

化学業界では、2019年に新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、主に自動車向けの需要が低迷しました。しかしそれは一時的なもので、現在は回復傾向にあります。

化学業界は一般的に石油や天然ガスを原料にして製品を作り出しており、原油価格の影響を受けやすくなっています。そのため、原油価格の影響を少なくするために、石油化学への依存から抜けだす取り組みなどもみられます。

また、化学業界と一口に言ってもそれぞれに強みとなる素材や製品が異なるため、事業領域や市場の違いによって業績は差が開きやすいです。将来を見据えて新しい市場領域における事業創出とビジネスモデルを構築していくことが、今後の化学業界で業績を上げるために重要といえるでしょう。

住友化学の強み

ここからは、住友化学の強みを見ていきましょう。

強み・特徴「バランスの取れたグローバルな事業展開」

住友化学の特徴に幅広い事業領域があげられますが、各領域のバランスが取れている点もひとつの強みとなっています。先の見出しでも紹介した、2021年度のセグメント別売上収益を改めて見てみます。

セグメント別売上収益(百万円)

特定の領域に頼り切った事業展開ではないことが分かります。仮にどこかの業績が落ち込んでしまっても他の領域で支えることができます。

また、住友化学はグローバルな事業展開も強みです。海外に79か所の拠点を置いており、海外売上高比率は68%。競合である三菱ケミカルの海外売上高比率は46.8%となっており、住友化学の海外進出が進んでいることが分かります。

住友化学の社風

ここからは、住友化学の社風を見ていきましょう。

社風「社員の挑戦を後押しする社風」

住友化学は、挑戦する姿勢を尊重してくれる社風が根付いています。採用サイトの社員インタビューによると、柔軟で論理的な思考を持ちつつ、他者への配慮が厚い社員が多いとのこと。若手でも提案しやすく主体性を持って仕事に取り組める環境が整っています。

「人」です。柔軟な考え方を持ちつつ、論理的な思考であり、また他者への配慮が厚い方が多く、尊敬できる方たちと一緒に働くのは非常にエキサイティングであり、大きなモチベーションになります。そういった「人」が多いため、当社は若手でも提案がしやすく、チャレンジへの理解が風土として根付いており、主体性をもって仕事ができる業務環境であることも魅力的だと考えています。

引用元:http://www.saiyo-sc.com/people/interview10ow.html

また、「住友の事業は、住友自身を利するとともに、国家を利し、かつ社会を利するものでなければならない」とする「自利利他 公私一如(じりりた こうしいちにょ)」の事業精神のもと、事業活動に責任をもって社会に貢献する姿勢を大切にしています。

住友化学の新卒採用

ここからは、2023年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。

募集要項

2023年卒募集要項は下記の通りです。住友化学ではクリエイティブスタッフ・プロフェッショナルスタッフ・オペレーションスタッフの大きく3つのコースがあり、クリエイティブスタッフとプロフェッショナルスタッフは事務系職種と技術系職種に分かれています。 各職種の詳細は実際に採用サイトでチェックしてください。

募集職種 ■クリエイティブスタッフ(総合職)
- 事務系
- 技術系

■プロフェッショナルスタッフ
- 事務系
- 技術系

■オペレーションスタッフ
業務内容 ■クリエイティブスタッフ(総合職)
将来の経営幹部候補として、多様な業務経験を通じて広い視野と経験を培い、将来、会社全体や部門全体に影響しうる重要な役割を担い、グローバルに活躍することが期待される人材。

■プロフェッショナルスタッフ
中堅マネージャー候補。一定範囲の業務を中長期的に継続する中で知識・スキルを培い、将来はチームの推進役・マネージャーとして影響力を発揮することが期待される人材。

■オペレーションスタッフ
特定の業務を担い、中長期的に当社事業の維持・発展を支える業務に従事することを期待される人材。
応募資格 ■クリエイティブスタッフ(総合職)
新卒(2023年3月大学、大学院を卒業、修了予定)および、それに準ずる方

■プロフェッショナルスタッフ
新卒(2023年3月大学、大学院、高専専攻科を卒業、修了予定)およびそれに準ずる方

■オペレーションスタッフ
新卒(2023年3月大学院、大学、短大、高専、専門学校(専門課程)を修了・卒業(見込み)の方
給与 ■クリエイティブスタッフ(総合職)
学部卒:237,400円
修士了:260,500円
博士了:301,000円

■プロフェッショナルスタッフ
昼勤勤務:206,000円

■オペレーションスタッフ
昼勤勤務:192,400円
諸手当 記載なし
勤務地 ■クリエイティブスタッフ(総合職)/プロフェッショナルスタッフ
本社および各工場、研究所

■オペレーションスタッフ
東京
※初任勤務地における寮・社宅の貸与はなし
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイムなし)1日標準7時間50分 ※昼勤の場合
保険 健康保険、介護保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
求める人物像 1.「事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するとともに、当社の持続的な成長を実現する」という理念に共感いただける方
2.様々な人と関わりながら組織・チームで仕事に取り組み皆で良いものを創っていくこと、そしてそのなかで自らを高め自身の役割と責任を果たすことに喜びと楽しさを感じられる方

住友化学が事業精神に掲げている「自利利他 公私一如(じりりた こうしいちにょ)」の通り、社会に貢献するとともに住友化学の成長も実現していくという価値観に共感してくれる人材を求めています。また、仕事を進めるうえで自身の役割と責任を果たし、チームの中で力を発揮できる人材を求めているといえます。

採用サイトで発信されている人事部長メッセージでは、「他者から信頼を得る」ためには仕事を一定以上のレベルで遂行する真面目さも大切だと記載されているため、周りの人から評価を得たエピソードなどで協調性や真面目さをアピールできると良いでしょう。

住友化学の社員となる上で求められる資質は、私の入社時と基本的には変わっていません。特に重視しているのが「本質を追求・把握する姿勢・能力」です。具体的に言うと、「問題の本質は何なのか」「何が真に求められているのか」を常に念頭に置いて考え、その解決法を探し、行動できる能力です。 (中略) また、自分が他者をリスペクトするだけでなく、「他者から信頼を得る」ことも、必要な能力です。そのためには、仕事を一定以上のレベルで遂行する、納期までに必ず仕上げるなど、まず仕事に対して「真面目」であることが大切です。

引用元:http://www.saiyo-sc.com/message/message.html

福利厚生

住友化学は、制度や福利厚生の充実に積極的に取り組んでいます。各事業所に寮や社宅を整備しているため、就職を機に引っ越しを考えている就活生も安心です。また、出産や育児、介護などを支援する制度の種類も多く、仕事と家庭を両立して働くことができます。

その他の社内制度

住友化学では、社員ひとりひとりに自らのキャリアを考え、課題を見つけ、成長する努力が求められます。そのため、企業としてそれを支援するための教育プログラムを整えています。

例えば、社員は自分に合ったステージの研修を受講することができます。グローバルなキャリアを目指す社員であれば、海外派遣や留学、語学研修を受けることも可能です。

企業研究のポイント

住友化学の企業研究では、それぞれの事業についてきちんと理解していくことが大切です。総合化学メーカーといっても石油化学から農業関連、医薬品まで、それぞれ特色の異なる事業を展開してるため、どんな事業や製品に需要があるのかを考えながら企業研究を行いましょう。企業研究をした上で自分なりの考えを持っておくことが求められます。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

総合化学メーカーで何を中心とした業界かをしっておくと良いと思います。石油化学、エネルギー機能材料、情報電子化学、健康農業関連、医薬品それぞれに全く違った特色があります。今現在は何に需要があるか、何が発展しそうか、など知っておくとよいでしょう。最低限の他社との比較はしておく必要はありますが、そこまで深堀されないのである程度で結構だと思います。また、どの仕事がしてみたいかなどはよく聞かれたので発展しそうな分野、具体的な意見や提案が必要なので自分なりの考えを持っておくことが必要だと思います。有価証券報告書などは最先端の情報が書いてあり、国際情勢による売上変動もわかりやすく記載があるので見ておくと損はないと思います。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

企業の理解度というよりは、学生時代に頑張ったこと、学業で頑張ったこと、研究活動について、部活動など、学生自身への質問が多かったように感じた。学業のどのような分野に興味を持っているか、研究内容などは、1次面談の際に深堀をされた印象がある。企業研究については、志望動機を伝える際に少し交えて話した(例:5つの事業領域にわたって、化学の幅広い可能性を実現しているなど)。また、私はインターンシップに参加していたので、そのときに感じた職場の雰囲気なども伝えた。インターンシップに行くことで非常に面接ではアピールポイントになったと感じた。面接の雰囲気は比較的和やかで、かしこまりすぎず、会話を楽しむように話せると良いと思う。

「企業研究」で行ったこと、調べて役に立ったこと

大手の化学メーカーであるため、インターネットで調べると様々な比較サイトが出てくる。例えば、三菱ケミカル・三井化学・信越化学・旭化成などの企業について、営業利益や設備投資比率・海外売上比率・製造している特徴のある分野など、細かく比較しているものも存在するので、各企業の特徴と強い生産物などについて勉強しておく必要がある。四季報などでは、化学製品だけでなく、これから伸びていくであろう分野にどのようにして進出しているかなども記載されており、企業理解の助けになる。また、生産技術部門では、プラントの設計や改造・保全などの業務をするのだが、このような職種に対する理解を深めておく必要があるため、説明会やOB訪問などには積極的に参加すべし。

ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録をして最新の口コミを見る続けて選考対策を進める
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
住友化学株式会社の本選考の傾向と対策
メーカー
【就活ガイド】住友化学株式会社の本選考の傾向と対策【内定者回答あり】

住友化学株式会社は、新たな技術や素材を生み出す総合化学メーカーです。日本を代表する化学メーカーとして、石油化学事業やエネルギー・機能材料事業、情報電子化学事業などを展開しています。 就活会議では、実際に住友化学の本選考に応募し参加した学生から情報提供をしてもらっています。ESや面接での実際の回答例もありますので、ぜひ選考を受ける前に対策として読んでみてくださいね。

#本選考
就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】サッポロビール株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせないのが企業研究です。この記事では、サッポロビール株式会社の基本情報や、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。サッポロビールの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

#企業研究
就活会議編集部
記事のタイトル画像
メーカー
【就活ガイド】シャープ株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜

毎年多くの就活生が選考を受けるシャープ株式会社。シャープは、事業ビジョン「8K+5GとAIoTで世界を変える」のもと、家電やIT機器関連のサービスやソリューションを提供しています。 この記事ではシャープの基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。シャープの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部