就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

住友化学株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(471件)
  • ES・体験記(138件)

住友化学のインターンTOP

住友化学のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(45件)

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / マテリアル&ファインケミカル研究職
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
イノベーターとして活躍するために必要な資質を考えよ。

はじめに①オープニング・諸説明(人事の方から20分の説明)、②社員紹介、会社説明(会社説明などが40分)、③業務説明1(中堅以上の社員から説明と質疑応答、...

22卒 冬インターン

2021年1月開催 / 1日 / 技術職/マテリアル
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
会社紹介/グループワーク/座談会

会社紹介→事業紹介→ブラいくアウトルームに別れる→質疑応答(一つの事業所につき10分、めちゃめちゃ長い)→グループワーク→若手との座談会(30×4、めちゃ...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 4日 / プラントエンジニアリングコース
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
プラント内の設備の設計

初日、2日目は工場内の見学会がメインになり、車や自転車を用いて工場内の複数の工場の見学を行った。危険な薬品を用いない比較的安全なプラントでは実際にプラント...

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 事務系
20卒 | 東北大学 | 男性
住友化学が世界のあらゆる問題解決のために、限られた資金運用の中で何ができるかというグループワーク

化学業界の説明とその中で住友化学が行っている事業説明。会社説明には多くの時間が割かれ、とてもわかりやすかった。その後、グループワークの概要説明を行い、ワークに取り掛かる。ワーク終了後発表を行い、最後に座談会を行った。

続きを読む

20卒 夏インターン

2019年9月開催 / 2日 / 技術系
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
イノベーターになるために学生時代にやっておくべきこと

物流に関するカードゲームを行った。素材メーカーと自動車メーカーのチームに分かれて、どのくらい市場に出すか、どう利益を出すかをチームで検討した。少し、難しかった。イノベーターになるために学生時代にやっておくべきことについてのテーマを与えられ、それについてチームで考えて、最後に模造紙にまとめて発表した。だいたいどのチームも同じような内容になっていた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース

財閥系の化学会社ということで、インターンに参加するまでは少しお堅いようなイメージを社員の方に対して持っていた。しかし、実際に参加をしてみると気さくに話しか...

いいえ
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル

志望度が下がったというよりもこの時点で第一志望のところにない内定をいただいていたから、そこよりは魅力的には感じなかたったというのが正しい表現。そのもらった...

いいえ
20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系

住友化学についてぜんぜん知ることができなかったし説明もあっさりしていたこともあり、志望度は上がらなかった。もっと深く知るには冬のインターンシップに参加すべきと感じた。また社員の人の雰囲気は様々な知識をもっていて、プロフェッショナルな感じであり、自分がそうなれるとは思えなかった。

続きを読む
はい
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系

メーカーに対する志望度はあまり高くなかったが、今回のインターンで、文系職として、化学メーカーで勤めた際に何ができるのか、果たしてそれが事務作業ではなく、住友化学という会社に直接貢献する仕事に従事できるのかと疑問を抱いていたが、経営を将来的に担う存在として果たすべき使命などを学べたため、住友化学で勤める姿を想像できたとともに入社意欲が強くなった。

続きを読む
いいえ
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / マテリアル&ファインケミカル研究職

志望度は下がった。まず、インターンシップの雰囲気があまりにも堅い雰囲気であったためである。もう少し柔らかい雰囲気を想定していたが、上司の前で堅くなって若手...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル

人事の偉い方々が軒並み参加していたから。ビデオがオフになっていることが多かったが、オンになった時にペンを持っているような様子も見えたのでメモっているのかも...

いいえ
20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系

インターン後はとくになんの連絡もなく、本選考も普通のルートだったのでインターンシップへの参加が本選考に有利になっているとは思いませんでした。インターン中に人事がチェックしている様子もなかったです

続きを読む
いいえ
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系

インターン参加者限定のイベントもなく、早期選考ルートもないため、あまり有利になるとは言えない。座談会も学生参加者に対する社員数が少ないため、あまり質問ができないのが実情であり、そこまで特別なイベントではなかった。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース

特に選考で有利になるという情報はなかったため。しかし、インターンに参加することで実際の仕事に対するイメージは以前よりもつきやすくなったため、面接などにおい...

はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / マテリアル&ファインケミカル研究職

おそらくインターンシップ参加者のみに向けられた座談会の案内があったため。自分は他の企業で内定が出て就活を終了していたので参加しなかったが、恐らくその後も選...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

総合化学メーカーを志望しており、とくに住友化学については6つのコア技術をどのように融合させ、創造型ハイブリットケミストリーを追求し、新たな製品を生み出しているか知りたいと思った。また、どのような職種があり、それぞれがどのような関わりをもちながら研究・開発に貢献しているのかについても興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

他の大手化学メーカーについても知りたいと思い他社のインターンシップに応募しました。業界としては化学メーカーは変わりませんが、もっと環境に配慮したことをしている業界も気になり、塗料やガスなどを検索しました。就職活動の軸として環境に配慮するという軸ができたのはこのインターンシップに参加したからかもしれません。

続きを読む
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活解禁直前の2月であったため、ある程度志望業界は絞っていた。特にインフラ業界やデベロッパー業界を志望していた。ただ、エントリー開始後もある程度、時間にゆとりがあるため、無理してこの時期に業界を絞る必要はなかったのかもしれない。ベンチャー企業で働くことや転職ありきの就活は考えておらず、大企業などの終身雇用でプライベートと仕事の両方を充実できる企業に入りたいと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーは志望業界に入れていなかったが、このインターンを通じてメーカーも受けることを決意した。本選考が始まる直前に、課題解決型のグループワークを行えたのは、とても良い経験であった。どのように立ち回ると評価につながるのか、役割が与えられた時の評価される取り組みなど、コツを掴めたので、企業理解や本選考に向けた準備の面でも参加してよかった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ものづくりの中でも上流の工程にあたる企業、具体的には石油業界、製鉄業界、化学業界に興味を持っていた。その中でも大学のOBが多い製鉄業界に惹かれており、製鉄...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ものづくりの中でも上流の工程にあたる企業ということで、石油業界、製鉄業界、化学業界に興味を持っていることは変わらなかった。しかし、その中で一番に考えていた...

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分は有機化学を学んでいるので、それを強く生かせる企業で働きたかった。その中でも既得権益に頼ることなく残業もたくさんして新たな事業を創出するような企業で働...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

住友化学に対する諦めがついた2022年卒はコロナかで、企業の早期選考が非常に多いように思える。他の企業も去年までは早期を行っていなかったのに、っていうよう...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系

学べたことは化学メーカーが様々な役割を担っていると知れたこと。環境問題解決や環境負荷軽減のために重要な役割を担っている。またイノベーションについての種類や著名な人の考え方や成功例についても知り、既存のものと新しいものやまったく新しいものを生み出すことについて知れた。

続きを読む
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系

住友化学という会社理解をとても効率的に行えた。化学メーカーとして現在進行形で行っていること、将来の社会貢献性など多々知ることができた。また、本選考でもいろんな会社で採用されている課題解決型グループワークをインターンで、それも良い緊張感で臨めたことが良かった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース

設計業務に関わる内容を学べたことはもちろんだが、実際に知識を持っていることよりも不足している知識を集めに行く姿勢が重要なのだと体感できた。実際に設計を行う...

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル

よくも悪くも年功序列であるということは現場の人たちは不満がっているとのこと。若手のうちから挑戦する機会を与えてもらえる。研究の前で年次や年は関係あるべきで...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系

発表準備の時間が短い中で、考えをまとめなければならなかった点が難しかった。普通のことしか思い浮かばず、結局それを発表することとなった。学生時代にやれることで思いついたのは、留学・英語学習や分野外の人とのかかわりを持つ、バイトや部活で協調性を培うなどの程度であった。

続きを読む
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系

グループワークの難しさを感じた。私の参加したグループの学生が皆、本選考の一部と捉えてワークに参加していたので、その雰囲気になじむので精一杯であった。ただ、本選考直前にその緊張感で取り組めたのは、大きな経験になった。いかにいろんな人の意見を引き出して、その合致点を見つけるかという進行役の大変さを目の当たりにした。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース

インターンシップ全体を通して行うプラント設計が大変でした。設計に使う知識は4力を中心にした大学で学んだ内容がベースになっているものの、それらを組み合わせて...

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル

時間がとてつも長い。最後まで対面でやりたがっていたが大阪で緊急事態宣言が出てしまったので惜しくもオンライン開催に。本来二日でやろうとしていたことを1日でや...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 大阪府立大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系

とくに印象的なフィードバックはなかった。それぞれの発表に対して、良い点とアドバイスを言っていた。留学や外国語習得、分野外の知識についてはとても重要だと言っていた。

続きを読む
20卒 / 東北大学 /
冬 / 1日 / 事務系

50名ほどの学生に対し、参加した社員が5名ほどであったため、各班に丁寧なフィードバックは行っていなかった。1つ印象的であったのは、世界各地に様々な課題がある中で、一度にその課題を解決するソリューションはないという発言である。ターゲットを絞り、その課題解決に最適解を見つけアプローチすることを継続することが求められているという発言は印象的であった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 4日 / プラントエンジニアリングコース

プラント設計を行うときには必要な要件(流体の温度・圧力など)を満たすだけでなく、使用する人のことも考えなければならないと言われたこと。メンテナンスなどを行...

22卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職/マテリアル

イノベーターとして活躍するにはどのような素質が必要か、ということについてグループワークを行った。各班で話し合ったのち進行の方がランダムで一人指名してどのよ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. インターンシップへの期待
A. A. 大学とは異なる、企業での研究開発やものづくりの現場を実際に見られることを期待しています。大学では研究を行うことができても、規模に限界があったり、ものづくりまでを担うことができなかったりするのが現状です。したがって、研究だけにとどまらず、社会に送り出すことを目的とす...

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 志望動機をご記入ください。 (250)
A. A. 優れた技術を世に広めたいと思い、志望する。研究活動を通じて最先端の技術に触れてきた一方、社会で実装されていないケースに何度も出会ってきた。そこで、技術を支え、その価値を最大化する側としてメーカー事務系総合職に興味を持った。特に、研究室のラボリーダーとして皆が研究し...

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、目標に向かって努力ができることです。研究では、再現性に影響を与える要因を特定するという目標を立て、原因の解明が行えました。また、勉学に励み、学部では2位の総合成績を修めることができました。

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 関西大学大学院 | 女性
Q. 化学メーカーでの理系社員の仕事についてのイメージ
A. A.
化学メーカーでは、研究開発、生産技術、品質管理、知的財産だけでなく、営業職にも理系社員の方がいて、仕事の幅が広いイメージです。したがって、ジョブローテーション等のシステムがあれば、技術職で培った専門知識を生かしながら営業職でも活躍できるのではないかと思います。また、大学時代とは違う分野の研究に取り組んだり、一つではなく様々なテーマの研究に関わったり、海外で活躍する方がいたり、どの部門の方もチャレンジ精神を持って仕事をしているイメージです。他にも、部署や部門を超えて知識や技術力を共有したり、問題解決に取り組んだりと、一つのチームとして協力し合い、個々が責任とやりがいを感じられると思います。 続きを読む

20卒 インターンES

研究職
20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 化学メーカーでの理系社員の仕事についてどんなイメージを 持っているかご記入ください。(300文字以内)
A. A.
化学メーカーでは、市場ニーズに沿った社会的価値のある新しい商品を開発・提供することを最終目的として、以下の三つの理系職に大別されると考えております。第一に、市場調査により顧客ニーズを読み取るマーケティング部門。第二に、新しい商品の開発を目的として、新たな技術の研究ならびに化学製品を作り出す研究開発部門。第三に、製品性能や生産性の向上にため、最先端の技術を組み合わせ、より良い生産設備を探究する製品技術開発部門。以上の三つの相乗作用により、高い技術に支えられた高品質なものづくりが行われており、化学メーカーでの理系社員の方々は人々の暮らしを支え発展させる根幹を担っていると感じております。 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 4日 / 技術系総合職
22卒 | 山形大学大学院 | 男性
Q. 自己紹介(30秒間)
A. ~大学大学院 ~研究科 ~専攻 (名前)です。 御社の夏のインターンシップやWEBでのプラント系の動画を拝見して、御社のプラント業務や社員の方々の考え方に魅力を感じ今回志望しました。 現在大学では(簡単な研究内容)の研究をしていて、それ以外では英語の勉強と筋トレを毎日行っています。 本日はよろしくお願い致します。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 技術職
21卒 | 大阪市立大学大学院 | 女性
Q. インターンに対する意気込み
A. 私は将来、自身の学んだ化学工学を活かして社会貢献したいと考えています。幅広い産業の基盤となる素材をつくる化学メーカーに興味があり、その中で御社は利益ばかりでなく環境問題を考慮し、真のより良い社会を追求する理念に強く共感しました。インターンシップに参加させていただいたら、実際に御社で働くイメージを持つとともに、働く社員の方々の共通する精神を学び、社会に貢献できる人材になるためにすべきことを見つ...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 2日 / 化工系2dayインターンシップ
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 研究概要について説明してください(3 min)
A. 研究内容に関しては、パワーポイントのスライドを3 ~ 4枚で作成し、説明を行った。3分という短い時間で、実験結果まで伝えないといけないので、要約するのに非常に苦労した。研究で忙しくあまり時間が取れないと思うので、ESの提出や適性検査の受検は早めに行ったほうが良い。動画面接であるので3回くらいまでなら撮り直しが可能であった。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 何故このインターンを志望したのか
A. 自分は夏のインターンに参加し、そこでビジネスモデルや企業の方針などについて学ぶことができた。そこで次にそういった学びに加えて現場ではどういった仕事がなされているのかということに興味が湧き志望した。インターンを通して体験をしてみないとわからないようなリアルな仕事の雰囲気をつかみたいという風に回答した。

20卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 2日 / 技術系
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. インターンシップに参加する目的、期待することを教えてください。
A. 貴社に興味を持ったのは、総合化学メーカーである御社が持つ6つのコア技術をどのように融合させ、創造型ハイブリットケミストリーを追求し、新たな製品を生み出しているか知りたいと思ったからです。また、どのような職種があり、それぞれがどのような関わりをもちながら研究・開発に貢献しているのかについても興味を持ちました。