【就活ガイド】東京海上日動火災保険株式会社株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜
毎年多くの就活生が選考を受ける東京海上日動火災保険株式会社株式会社。東京海上日動火災保険株式会社は自動車の損害保険を中心に、国内外でサービスを提供しています。 この記事では東京海上日動火災保険株式会社の基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。東京海上日動火災保険株式会社の選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。
東京海上日動火災保険株式会社の会社概要
まずは東京海上日動火災保険株式会社について理解しましょう。 ここでは東京海上日動火災保険株式会社の選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。
東京海上日動火災保険株式会社の基本情報
会社名 | 東京海上日動火災保険株式会社株式会社 |
---|---|
業界 | 損害保険 |
本店所在地 | 〒100-8050 東京都千代田区丸の内一丁目2番1号 |
事業所 | 127営業部・支店、350営業室・課・支社、22事務所 |
創業 | 1879年8月 |
正味収入保険料 | 22,613億円(2020年度) |
従業員数 | 17,176名 |
資本金 | 1,019億円 |
平均年齢 | 41.9歳 |
初任給 | 【総合職グローバルコース】 4年制大学卒/月給22万8,670円 大学院修士課程卒/月給24万7,140円 【総合職エリアコース<ワイド型>】 転居を伴う転勤による経済的負担を軽減するため、諸手当が支給されます。 <本拠地(*2)から転居を伴う事業所に配属となる場合> 短期大学卒/月給19万6,610円 4年制大学卒/月給20万8,290円 大学院修士課程卒/月給22万520円 ※別途、社宅貸与、転勤諸費、帰省手当が支給されます。 <本拠地(*2)から転居を伴わない事業所に配属となる場合> 短期大学卒/月給18万2,310円 4年制大学卒/月給19万3,140円 大学院修士課程卒/月給20万4,480円 【総合職 エリアコース〈エリア〉】 短期大学卒/月給17万8,730円 4年制大学卒/月給18万9,350円 大学院修士課程卒/月給20万470円 【総合職SPEC<グローバルコース>】 4年制大学卒/月給22万8,670円 大学院修士課程卒・大学院博士課程卒/月給24万7,140円 【総合職SPEC エリアコース】 4年制大学卒/月給18万9,350円 大学院修士課程卒/月給20万470円 |
福利厚生 | 寮・社宅/全国各地 厚生施設/保養所、テニスコート、グラウンドほか各種運動施設 その他/従業員持株会制度、企業年金基金ほか |
過去の採用人数 | 不明 |
経営理念 | お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき、 「安心と安全」の提供を通じて、 豊かで快適な社会生活と経済の発展に貢献します。 |
取締役社長 | 広瀬 伸一 |
事業内容 | 損害保険業、業務の代理・事務の代行、確定拠出年金の運営管理業務、自動車損害賠償保障事業委託業務 |
参考元:https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/company/about/outline/
事業内容
東京海上日動火災保険株式会社の事業内容についてみていきましょう。東京海上日動火災保険株式会社の仕事には、「入口」を担う営業部門、「出口」を担う損害サービス部門、営業と損害サービスの仕事をバックアップする本社管理部門があります。
部門 | 事業 | 業務内容 |
---|---|---|
営業部門 | コマーシャル営業部門 | 大企業をクライアントとし、リスクコンサルティングや保険をはじめとする様々なリスクソリューションを提供します。商社、航空・宇宙、エネルギー、インフラなど業界単位でグローバルに展開する大企業を担当し、クライアントの事業戦略パートナーとして企業代理店やブローカーと連携のうえ、コンサルティング営業を行います。 | パーソナル営業部門 | 地域ごとに所在する企業や個人をクライアントとし、代理店を通じてリスクソリューションを提供します。販売ネットワークの構築・強化もパーソナル営業の大きなミッションです。また、国や地方公共団体などと連携し、全国に跨る団体や組合組織に対して、保険ソリューションを含めたビジネスモデルを構築していく公務ビジネスもパーソナル営業部門に含まれます。 | ディーラー営業部門 | グローバルに展開する自動車メーカーや、自動車販売を担うカーディーラーなどをクライアントもしくは代理店として、自動車メーカー向け保険プログラムの構築や、自動車ユーザーに保険を提供するビジネスモデルの構築など様々なソリューションを提供します。 | 損害サービス部門 | 自動車損害部門 | 自動車事故に遭われたクライアントに対し、保険金の支払や各種サービスの提供を通じて、事故を解決に導きます。単に保険金をお支払いするだけではなく、事故の加害者となったクライアントや、被害者となった相手方の不安や不満を解消し、円満な解決にリードしていくことも求められます。また、輸送業者、運送業者に対しての事故を未然に防ぐロスプリベンションにも取り組みます。 | 火災新種損害部門 | 自動車以外の全ての事故を担当し、解決に向けた各種サービスの提供、保険金の支払を担います。事故の種類は火災、自然災害、物流事故から役員賠償、サイバーリスク等、多岐にわたり、弁護士や鑑定人等社内外のプロフェッショナルと連携し、クライアントをあらゆる事故から守り、解決に導きます。 | コマーシャル損害部門 | 主に海外のビッグクレーム(大口事故)に対し弁護士、アジャスターをはじめとするグローバルな専門家ネットワークと連携し、解決に導く役割を担っています。事故の種類は物流、インフラ建設、工場、船舶からPL訴訟、リコールまで多岐にわたります。クライアントを巨額損害から守ります。 | コーポレート部門 | 海外部門 | 海外拠点数は45の国・地域に上り、現地法人の経営管理や、当社のグローバル戦略の立案を担います。また、クライアントとなる日系企業の海外進出や現地ローカルビジネスの展開など、世界各国のクライアントの多様なニーズにも応えています。 | 商品開発部門 | 社会・経済の動向や、クライアントのリスクニーズを的確に捉え、保険商品を含むあらゆるソリューションを開発します。単に商品を開発するのみならず、その販売戦略から収支状況の調査分析、これに関わるシステム開発までを一気通貫で担います。 | 営業戦略部門 | マーケット動向を的確に捉えた営業戦略の策定や営業体制・販売体制づくり、営業部門に対する各種サポートを行います。その業務の範囲は、マーケットごとの基本戦略の策定から、さまざまなエキスパティーズを備えた人材の育成や、情報インフラの整備といった基盤づくり、更には販売促進ツールの作成など多岐にわたります。 | 財務部門 | 損害保険会社の資産は保険金の支払の原資となるため、「安全性」や「流動性」に十分留意することはもちろん、営業部門と並ぶプロフィットセンターとして、高い「収益性」を追求しています。国内外の株式や債券、貸付、不動産といった伝統的な投融資に加え、グローバルな調査分析力やネットワークを活かして先端的な投資も行っています。 | IT部門 | クライアント・代理店・社員が活用するシステムを、より利便性高いものとするべくITの最新動向の研究や、企画・開発を行います。また、最新テクノロジーを駆使し、新たなビジネスモデルの創造を行うなど、当社の経営課題を、ITソリューションという切り口から解決に導きます。 | 一般管理部門 | 広報・人事・総務など、本社機能の中枢を担い、会社を支えています。 |
参考元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/marineculture/works.html
IR読み解き!東京海上日動火災保険株式会社の売上・競合比較
ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。
売上・業績
下記は、東京海上日動火災保険株式会社の直近の業績です。
▼売上高(単位:億円)
2020年3月 | 2021年3月 | |
---|---|---|
正味収入保険料 | 22,475 | 22,613 | 当期純利益 | 1,699 | 1,093 |
※有価証券報告書 第78期(令和2年4月1日-令和3年3月31日)
正味収入保険料とは、損害保険における収入を示します。2020年度は前年度に比べて、正味収入保険料が増加しています。国内損害保険事業において自然災害による発生保険金が減少した一方で、海外保険事業が新型コロナウイルス感染症の影響を受け、イベント保険や利益保険における発生保険金が増加しています。全体では業績は良かったといえますが、今後も新型コロナウイルス感染症の影響を受けると考えられるでしょう。
セグメント別の売上
2020年度正味収入保険料の種目別構成単位:億円
2020年度の収入保険料をセグメント別に見ていきましょう。自動車保険が収入保険料において大きな割合を占めていることが分かります。東京海上日動火災保険は、生命保険と損害保険が一体となった「超保険」を提供していることが特徴です。火災保険や自動車保険などの損害保険と、生命保険や医療保険などを組み合わせることで、補償のモレやダブりを解消しています。
引用元:https://www.tokiomarinehd.com/ir/financial/highlight/annual.html
競合他社
損害保険業界における2020年から2021年の売上高は下記の通りです。2020年から2021年の売上高で、東京海上日動火災保険株式会社の所属する東京海上HDは、1位という結果になりました。
電気機器業界売上高
東京海上日動火災保険株式会社の競合としては以下の企業が挙げられます。
- 損保ジャパン
- あいおいニッセイ同和損害保険
- 三井住友海上火災保険
各企業はそれぞれ保険業ホールディングスに所属しています。 損保ジャパンはSOMPOホールディングスグループ、あいおいニッセイ同和損害保険と三井住友海上火災保険はMS&ADインシュアランスグループ所属です。
損保ジャパンは、正味収入保険料が国内トップクラスの企業です。自動車保険を中心に高い収益力を誇っています。海外保険事業も展開しており、29ヶ国の地域で先進国を中心に保険料を拡大しています。
あいおいニッセイ同和損害保険は、三井住友海上火災保険とともにMS&ASインシュアランスグループに所属する企業です。世界トップ水準の保険・金融グループの創造をめざしています。日本国内損害保険料シェア第1位の企業であり、「先進性」「多様性」「地域密着」を武器にお客さまをサポートしています。
三井住友海上火災保険は、東京海上日動火災保険株式会社とともにMS&ASインシュアランスグループに所属する企業です。ASEAN地域で損保シェア1位となっていることが強みで、海外での事業展開も積極的におこなっています。
業界の動向
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い外出自粛の動きが広まった結果、交通量が減少し自動車事故が減っています。そのため、損害保険業界では自動車保険金の支払額が抑制され、業績が前年より良くなっているようです。
2020年の損害保険業界は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、海外旅行需要や新車購入率が低下し、これらに関わる保険が苦戦を強いられています。その一方で、外出自粛による交通量の減少で自動車事故が減ったため、自動車保険金の支払額が抑制され保険料収入は前年比プラスとなりました。
引用元:https://gyokai-search.com/3-sonpo.htm
また、損害保険業界では、海外展開を進める動きが加速しています。日本国内は少子高齢化や人口減少による市場縮小が課題となっているため、アジアやインドなどに進出する動きが各企業で活発になっているようです。
2020年の損害保険業界は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、海外旅行需要や新車購入率が低下し、これらに関わる保険が苦戦を強いられています。その一方で、外出自粛による交通量の減少で自動車事故が減ったため、自動車保険金の支払額が抑制され保険料収入は前年比プラスとなりました。
引用元:https://gyokai-search.com/3-sonpo.htm
東京海上日動火災保険株式会社の強み
ここからは、東京海上日動火災保険株式会社の強みを見ていきましょう。
強み・特徴「海外保険事業をグローバルに展開している」
グループ事業別利益構成比(2020年度予想)単位:億円
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/company/data.html
東京海上日動火災保険は海外で事業を展開しており、利益の約46%を海外保険事業が担っています。国内保険事業と海外保険事業でバランスの良い事業構成となっているため、国内市場が低迷した場合にも海外で安定した収益を得ることができます。 海外は主に欧米や新興国(インド、ブラジル、タイ、南アフリカ)で事業を展開しており、自動車保険を中心に市場を拡大しています。
東京海上日動火災保険株式会社の社風
ここからは、東京海上日動火災保険株式会社の社風を見ていきましょう。
社風「『人』を大切にする企業」
東京海上日動火災保険は、「人」を大切にする企業です。人材育成にも力を入れていることが人事のメッセージから分かります。保険を商品として扱う東京海上日動火災保険にとって、顧客から信頼を得られる「人」は大事な財産です。そのため、社員一人ひとりが共に成長し高めあうことが求められているのです。
保険事業はPeople's businessと言われています。「保険」という形のない商品を扱う当社にとって、世のため、人のために貢献したいという志を持ち、厚い信頼を勝ち得る「人」は最も大切な財産です。だからこそ、当社は、「日本で一番『人』が育つ会社」を本気で目指し、中期経営計画のなかでもコミットしています。私自身、入社して以来、国内や海外勤務も経験してきましたが、この会社は、どこにいても常に人を見てくれており、人の育成に投資を惜しまない、とことん人を大切にする会社だと実感しています。
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/company/message.html
東京海上日動火災保険株式会社の新卒採用
ここからは、2022年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。東京海上日動火災保険の採用は、ワークスタイルごとにコースが複数に分かれています。総合職の「グローバルコース」「エリアコース」、総合職SPECの「グローバルコース」「エリアコース」について見ていきましょう。
募集要項
東京海上日動火災保険株式会社の2022年卒募集要項は下記の通りです。
募集コース | 総合職【グローバルコース】【エリアコース】 総合職SPEC【グローバルコース】【エリアコース】 |
---|---|
仕事内容 | ■総合職【グローバルコース】【エリアコース】 国内・海外営業(損害保険の引受など)、損害サービス(損害の調査・保険金の支払)、商品開発、営業支援、資産運用、情報システム、一般管理、海外事業など ■総合職SPEC【グローバルコース】 <アクチュアリー・金融工学> (1)保険数理・金融工学を活用した保険・金融商品の開発・評価・分析 (2)保険数理・金融工学を活用した経営管理業務、リスク管理業務、リスクモデル開発・計測業務など (3)上記に関わる調査・企画業務など <資産運用> (1) 法律・経済・クウォンツ分析などを活用した資産運用業務(企業分析、ポートフォリオ管理、投融資実務、リスク管理など) (2) 東京海上グループ全体のグローバル運用統括業務 (3) 上記に関わる調査・企画業務など <IT戦略> (1)ITを活用した新しいビジネスプロセスの構築 (2)経営戦略を支えるIT戦略の立案、推進 (3)システム開発プロジェクトの推進 (4)海外グループ企業と連携したグローバルIT戦略の立案、推進 (5)最新テクノロジーの調査、研究 <イノベーション> (1)当社の経営理念に基づいた新規事業開発 (2)部門を横断したお客様目線での新サービスの企画および推進 (3)最先端のイノベーション、テクノロジー、ビジネスモデルの調査および研究 ■総合職SPEC【エリアコース】 <資産運用・商品開発部門> 経済・法律・数理・工学などを活用した以下の業務 ・保険・金融商品の開発・評価・分析 ・資産運用(企業分析、投融資、ポートフォリオ管理) ・上記に関わる調査・企画業務など <IT部門> ・システム開発プロジェクトの実行・推進 ・最新テクノロジーの調査・研究 ・ITを活用したビジネスプロセスの構築 ・IT戦略の立案・推進 |
応募資格 | ■総合職【グローバルコース】 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方、大学院修士課程(*)または博士課程修了見込みの方で、保険数理業務の基礎となる能力または金融工学の専門性を有する方(国籍不問) ※既卒の方もご応募いただけます ■総合職【エリアコース】 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方または大学院修士課程(*)修了見込みの方で以下いずれかに該当する方(国籍不問) ・分析能力または数理素養を活かした業務に興味をお持ちの方 ・IT・システム分野での業務に興味をお持ちの方 ※既卒の方もご応募いただけます ■総合職SPEC【グローバルコース】 <アクチュアリー・金融工学> 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方、大学院修士課程(*)または博士課程修了見込みの方で、保険数理業務の基礎となる能力または金融工学の専門性を有する方(国籍不問) ※既卒の方もご応募いただけます <資産運用> 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方または大学院修士課程(*)修了見込みの方(国籍不問) ※既卒の方もご応募いただけます <IT戦略> 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方または大学院修士課程(*)修了見込みの方(国籍不問) ※既卒の方もご応募いただけます <イノベーション> 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方または大学院修士課程(*)修了見込みで、下記いずれかの経験を有する方(国籍不問) ・起業など、0から新たな事業や組織を立ち上げ、一定の成果を成し遂げた経験がある方 ・ビジネスコンテストや新規事業立案型インターンシップ(期間問わず)など、新規ビジネスを企画・考案した経験がある方 ・長期インターンシップなど、6ヶ月以上ビジネスの環境に身を置き、実務を担い高い成果をあげた経験がある方 ※既卒の方もご応募いただけます ■総合職SPEC【エリアコース】 2022年3月までに4年制大学卒業見込みの方または大学院修士課程(*)修了見込みの方で以下いずれかに該当する方(国籍不問) ・分析能力または数理素養を活かした業務に興味をお持ちの方 ・IT・システム分野での業務に興味をお持ちの方 ※既卒の方もご応募いただけます |
給与 | ■【総合職グローバルコース】 4年制大学卒/月給22万8,670円 大学院修士課程卒/月給24万7,140円 ■【総合職エリアコース<ワイド型>】 転居を伴う転勤による経済的負担を軽減するため、諸手当が支給されます。 <本拠地(*2)から転居を伴う事業所に配属となる場合> 短期大学卒/月給19万6,610円 4年制大学卒/月給20万8,290円 大学院修士課程卒/月給22万520円 ※別途、社宅貸与、転勤諸費、帰省手当が支給されます。 <本拠地(*2)から転居を伴わない事業所に配属となる場合> 短期大学卒/月給18万2,310円 4年制大学卒/月給19万3,140円 大学院修士課程卒/月給20万4,480円 ■【総合職 エリアコース〈エリア〉】 短期大学卒/月給17万8,730円 4年制大学卒/月給18万9,350円 大学院修士課程卒/月給20万470円 ■【総合職SPEC<グローバルコース>】 4年制大学卒/月給22万8,670円 大学院修士課程卒・大学院博士課程卒/月給24万7,140円 【総合職SPEC エリアコース】 4年制大学卒/月給18万9,350円 大学院修士課程卒/月給20万470円 |
諸手当 | 不明 |
勤務時間 | 9:00〜17:00 |
保険 | 雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険 |
求める人物像 | 真の変革に挑める人 自ら考えて、発信し、行動する人 |
参考元:https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/recruit/guidelines.html
東京海上日動火災保険株式会社の求める人物像について、次のように記載しています。
まさに今、当社はインシュアテックによる革新的な商品開発や、「事業戦略パートナー」としてクライアントの成長を後押しする新たなビジネスモデルの創造に挑戦しています。損害保険の次代の使命に応えるためには、"ミッションドリブン"のもと、様々な社会的課題を解決してこの世の中を良くしたいという志を原動力に、真の変革に挑める人材が求められています。 ~ 当社では、新人から"自ら考え、発信し、行動する"ことが求められます。常に問題意識を持ち、自ら考え、最終的な解決策を創り出すこと。そのためには、さまざまな事柄に「気づく力」が必要です。自ら考えて、発信し、行動するから、責任ある仕事を任される。任されるから成功すると嬉しいし、失敗すれば反省から学ぶことができる。多くの気づきを得て自分のものとすることで、人としてストレッチできると考えています。
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/company/message.html
東京海上日動火災保険株式会社は、「変革に挑める」「自ら考えて、発信し、行動する」人材を求めています。社会課題を解決するために、自ら主体的に行動し挑戦していける人材を求めているため、チャレンジ精神や行動力をアピールすることが大切といえます。
福利厚生
東京海上日動火災保険株式会社は、基本の福利厚生が完備されています。特に、福利厚生施設が充実しており、保養所や総合グラウンド、体育館などを利用することができます。寮や社宅もあるため、就職を機に引っ越しを考えている人も安心ですね。
寮・社宅/全国各地
厚生施設/保養所、テニスコート、グラウンドほか各種運動施設
その他/従業員持株会制度、企業年金基金ほか
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/information/bosyu/sogo_g.html
保養所や総合グラウンド・体育館・テニスコートなど各種福利厚生施設を整えています。 また、ベネフィット・ワンを導入しており、育児・介護サービス・自己開発・レジャー施設・TDR/USJの会員割引きや特典など、様々な優待サービスを利用可能です(宿泊施設は国内外で約1,252,545施設、フィットネスクラブは163メニュー、3,940店舗と提携)。
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/tokio-qa/
その他の社内制度
東京海上日動火災保険は、社員の人材育成を目的とした制度・研修が充実しています。階級研修、選択制研修など、キャリアビジョンや期待される役割に合わせて研修を受けられることが魅力です。JOBリクエスト制度では、自身の希望する職務に応募できる制度があります。入社直後は、同じ職場の先輩が育成担当社員(SP)として、原則1年間マンツーマンで新入社員の指導・相談にあたるSP制度もあるため、東京海上日動火災保険での働き方を身に付けることができます。
- Stage制度:能力の発揮度に応じて各自のStageが定まる人事制度
- 役割チャレンジ制度:上司・部下の定期的なフィードバック面談
- JOBリクエスト制度:社員自らがキャリアビジョン実現のためにチャレンジしてみたい職務に応募できる制度
- 階級研修
- 選択制研修
- 専門性向上研修
- 海外研修制度
- その他人材育成施策など
引用元:https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/marineculture/jinzaiikusei.html
企業研究のポイント
東京海上日動火災保険の企業研究について、多くの先輩が人物重視での採用だったと投稿しています。企業研究を深めるのと同時に、自己分析も徹底して行うことが大切なようです。企業研究をする際には、多くの社員と話をするためにOBOG訪問をしておくと良いでしょう。面接でOB訪問をしたのか質問されたとの声があるため、できる限り実施しておくと安心です。
実際に選考通過した先輩の声
志望動機よりも自己分析がしっかりできているかを見ており、学生の人柄をしっかり面接では見られている。そのためネットなどで載ってる幼少期面接でよく聞かれることを全て答えられるようにしておくと面接に通過しやすい。また、その企業の面接にも言えることだが、聞かれたことに結論ファーストで答えるや端的に一貫性を持って答えることが大切だ。
東京海上日動火災保険は、インターンの優遇が大きことが有名であり、インターンの倍率はかなり高いが参加すると本選考にも有利に進むことができるだろう。しかし、参加してもインターシップ中の評価が高くないと優遇ルートに乗れず、通常の一般ルートに行くこともあるため、インターン中も常評価されているという認識で取り掛かるとよい。 この企業は人にも魅力があるため、多くの社員の方と話すこと、OBOG訪問をすることが必須である。実際面接でもOB訪問したかの質問がくるので、しておくべきである。
実際に選考通過した先輩の声
まずは損害保険業界のビジネスモデルを把握しました。そして競合他社との差別化を図るため各企業の特徴・社風などを理解するためにインターンや座談会・交流会等に積極的に参加しました。自分の足で稼いだ情報は強い差別化になるためOBOG訪問は十人以上行いました。マリンは志望動機をほとんど聞きません。見られるポイントは人柄のみです。過去どんな経験をしてきたか、そこから何を学んでどんな価値観が形成されたのか。どんなことを大事にしているか、周囲とはどんな関係を持っているか、幼少期から事細かに聞かれるのでそちらを対策すれば選考は大丈夫だと思います。
◯おすすめの情報収集方法 インターン 座談会 Onecareer Unistyle 各企業IR情報
実際に選考通過した先輩の声
面接を通じて、なぜ東京海上日動なのかという志望動機は聞かれない。その代わりに、小学校・中学校・高校・大学時代の自分についてや親友についてなど、パーソナルな質問が非常に多く、人間性を重視されているように感じた。なぜそのような性格や考え方に至ったのか、自分史を作成して整理することで答えられるようにすると良いだろう。また、入社後に希望する部署ややってみたい仕事についても聞かれることがあるため、それぞれの部署の仕事内容をHPや説明会、OB訪問を通じて理解することが重要だ。逆質問面接もあるので、自分の考えをしっかりと持った上で望むと良いだろう。なぜそのような質問をしたのか、質問の意図も合わせて伝えることで面接官からの評価が上がると思う。最終面接では、これまでどれくらいイベントに参加したのか確認される場面があったため、可能な限り説明会や座談会、OB訪問等に参加すると良いだろう。
ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。
会員登録をして最新の口コミを見るこの記事を書いた人: 就活会議編集部
就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!