就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモホールディングスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモホールディングス 報酬UP

【22卒】コーエーテクモホールディングスの夏インターン体験記(文系/企画コース)No.12363(早稲田大学/女性)(2021/1/12公開)

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 コーエーテクモホールディングスのレポート

公開日:2021年1月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 企画コース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとコーエーテクモさんのゲームが好きで、ゲームに関わる仕事をしたかったから。特に企画をするプランナーになりたかったため、ゲームの企画書づくりについて学びたかった。インターンに参加すれば今後の選考につながるかもしれないと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業について調べ(HPなど)ゲームが好きであることを言葉にできるようにし、なぜコーエーテクモでゲームが作りたいかについて考えておいた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
自己紹介で大学名を述べなかったので不明ですが、同じ大学で知っている人が何人かいたので早慶あたりが多いかもしれないです。
参加学生の特徴
ゲームが好きであることと、コーエーテクモのゲームを何かしらやったことがある人がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規ゲームの企画立案

1日目にやったこと

説明会のような形で企業説明、ゲームプランナーの二名の社員から実際のゲームづくりの工程についての説明、課題となる企画書の説明、グループ内での軽い自己紹介と雑談、質疑応答など

2日目にやったこと

各自持ち寄った企画書を5~6名ほどのグループで話し合い一つの案にまとめるグループワーク。スライドショーを制作してグループごとに発表し、フィードバック。
グループごとに若手社員と質疑応答。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査員のプランナー二名がグループごとに丁寧にフィードバックをくださった点がよかった。趣味ではなくビジネスであるため、自分が作りたいものではなくお客様に需要があるものを考えなければならないことがよくわかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ゲームの企画書を1週間で制作しなければならなかった。(フォーマットはあり、パワーポイント1枚に収めるので書く量はそれほど多くないですが、考えるのが大変だった。)
オリジナルでなくても他社IPを使ったものでもいいので、どんなゲームを作りたいか考えておくといいです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ゲームの企画を作るときに何を大事にすべきかがわかった。ゲームの内容だけではなく、ターゲット層やハード(ゲーム機の種類)などの決め方などについても学べた。また、若手社員に就職活動のことを質問する時間があったため、ゲーム業界で就活をする上での参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲームをたくさんプレイしておき、自分が面白いと思うゲームの要素について考えておくといいと思った。ゲーム以外にも面白そうなモチーフについて考えておくといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企画制作を行い、グループで意見交換をする時間が中心で、短時間であったがゲームの企画を0から作り出せたから。オンラインだったため実際に企業で行うことはできなかったが、十分ゲームプランナーの仕事を体験でき、学べたと思う。フィードバックや説明が丁寧だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業や職種についての理解が深まり、「ゲームプランナーとして働きたい」という気持ちが一層強まったから。ゲームプランナーには何よりも熱意と好きな気持ちが必要であると思うため、そういった点が再確認できた。また、グループワークを通じてコミュニケーションが重要であると学び、求められる力をアピールしようと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元からコーエーテクモのゲームが好きだったが、社員の方々の雰囲気もグループ内の雰囲気も良く(真面目な人が多い)、「ここで働きたい」という気持ちが強まった。
会社説明もHPなどより詳しく、企業の強みについて詳しく知ることができ、志望意欲が高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に招待された。早期選考はWebテストがなかったため、負担が少ないと思う。
また、インターンシップで企業理解が深まったため志望動機ややりたいことを考えるときに有効だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

11月に早期選考の案内が来た。他にもゲーム業界の合同説明会のイベントの案内などが来たため、業界・企業研究に役立った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲームを中心にエンタメ業界で働き、人を笑顔にする・感動させる仕事をしたいと思っていた。その中でもゲームが好きでものづくりがしたかったためゲームプランナーを志していた。
ゲームの中でもコーエーテクモのゲームが特に好きだったため、インターンシップ前から志望していた。
他には出版や印刷業界を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界、企業などは特に変化しなかったが、インターンシップに参加したことで気持ちはより一層高まったと思う。実際に社員の方々とお話をして、他の企業に比べて真面目な人が多いということがわかり自分に合いそうだと思った。説明なども聞いて非常に働きやすそうな環境だと思い、好きなこともできて福利厚生もしっかりしていて志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 コーエーテクモホールディングスのインターン体験記(No.5698) 2022卒 コーエーテクモホールディングスのインターン体験記(No.16798)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモホールディングスのインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職場に5日間入り込むというのはほかの企業ではあまり体験することができないと考えたため。また、HPや説明会を見ているだけでは何をやっている会社なのか、よくわからなかったため。また、インターンシップに参加することで優遇があるという情報を得たため。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

株式会社SCREENホールディングス

理系1day夏インターンシップ
25卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学、大学院と化学系の学科に所属していて、材料メーカーに興味があったため。その中で近年勢いのある半導体業界の半導体装置メーカーに関心があり、screenの短期インターンシップに参加することで業界理解も深めたいと考えたため。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に主に興味を持っていたが、食品業界にも興味があったのが一番の動機。また、CMなどでよく見かける企業だったので大手の食品会社のインターンに参加してみたかった。また、ESの内容に志望理由がなかったので出しやすかった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月22日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミの先輩が参加してたから。基本的には大手企業中心にインターンシップを見ていました。他には金融業界では、メガバンク、地方銀行、証券、信託銀行もみていました。他の業界では、コンサル、商社を中心に見ていました。このように業界は絞っていません続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月20日

東洋製罐グループホールディングス株式会社

技術系5daysインターンシップ
25卒 | 関西大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めは研究室の先輩の紹介で会社の存在を知りました。そこから説明会を受け、会社が掲げる「手に取れるインフラ」というフレーズに非常に感銘を受けました。私自身、就活の軸として身近な生活を確かに支えるやりがいのある製品の開発に関わりたいと考えていたので、この会社なら自分の...続きを読む(全158文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

RIZAPグループ株式会社

エンジニアインターンシップ
25卒 | 琉球大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は健康とテクノロジーの両方に興味を持っています。RIZAPはフィットネスや健康の分野でテクノロジーを活用し、顧客に最高のサービスを提供しています。その革新的なアプローチに参加し、この分野でのテクノロジーの進化に貢献したいと考えています。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日
25卒 | 岡山大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを中心に就職活動を続けており、その中で出身地が四国であったため四国にも化学メーカーがあり興味を持ちました。また逆求人サイトのテックオファーでスカウトを頂いたのでそこでインターンに行ってみようと思いました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとFPという資格を持っているため、フィナンシャルの分野で役に立てる仕事がないか探していた。その点でイオンの大手の名前とたくさんの商材を扱えるというのが魅力的で、1日のインターンシップならやってみたいと思い参加を決断した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月27日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流に興味を持った時期で正直熱意はそこまでなかったものの、財閥系倉庫のインターンシップなのにもかかわらず、先着順で参加することができたため。また、倉庫業界のトップ企業であり、インターンシップに参加することで学ぶことも多いだろうと思ったため。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月21日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは何かのインターンランキングで1位になっていたから。またニトリは有名企業であり、CMでもよく見かけたのでインターンシップに参加してみたいと思った。選考はESと適性検査のみで重くなかったことも決め手の一つである。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月21日

コーエーテクモホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモホールディングス
フリガナ コーエーテクモホールディングス
設立日 2009年4月
資本金 150億円
従業員数 2,536人
売上高 784億1700万円
決算月 3月
代表者 襟川陽一
本社所在地 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号
平均年齢 37.5歳
平均給与 737万円
電話番号 045-562-8111
URL https://www.koeitecmo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569785

コーエーテクモホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。