就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービック 報酬UP

【中小企業を強くする未来】【18卒】オービックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4641(立命館大学/女性)(2018/2/5公開)

株式会社オービックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒株式会社オービックのレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
  • アットホーム
  • 内田洋行ITソリューションズ
  • オービック
入社予定
  • アットホーム

選考フロー

企業研究

体験記などをみてどんなことが求められているのかを確認。志望度を非常に大事にしているとのことだったのでどんな鎌をかけられても答えられるようにホームページだけでなく、説明会でもらった資料すべてに目を通し、問題なく答えることができた。またどんな仕事をするのか具体的に浮かばないことは選考が早いうちに質問し、次の選考で聞いたことをもとに具体的に答えると、非常に喜ばれた。貴社では志望度の確認のために、具体的にどんな企業に対してどのようなことをして、どう貢献したいかと、他社に比べて具体的に聞かれるのでしっかりといめーじして話すことが重要だと感じた。面接のどんな質問も志望度に結びつく質問だったので、ただ口だけで第一志望ですというだけでは通用しないなとかんじた。

志望動機

私が御社を志望する理由はお客様を第一に考え、日本に貢献する姿勢に共感できたからです。大企業であれば、どうしても大企業向けのシステムへ向かいがちですが、御社のシステムは中小企業に向けた規模のものも多く、中小企業が多い日本で貢献したい私にとっては非常に魅力的でした。私の父は中小企業の経営者であり、よく、効率化したいが、規模が大きすぎてシステムを導入するよりもその分人を雇う人件費のほうが安くつくから導入できないという話を聞きました。規模に合わないシステム導入はリスクが高いと感じ、そして中小企業が多い日本にとって、その悩みを抱える経営者は少なくないと思います。私はそんな企業に貢献し、中小企業を強くすることで、日本全体を強くしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SEの適性を見られているようなテストで、受けたことがない問題だったため大変戸惑った。問題数が多いので効率よくといていかなければならなかった。

筆記試験の内容・科目

SEの適性をみる、図形や配線?などはじめてみる問題ばかりであった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業後現在人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的にもっと知ろうと逆質問のときに積極的に自分から会話したことが、評価されたように感じた。具体的に聞こうとすることで会話がはずんだ。

面接の雰囲気

営業という感じの男性で最初は怖かった。威圧感を感じたが話していくうちに人柄の良さがわかり最後の質問の時間には、営業とSEでまよっているということについて適性や面接の印象など教えてくれ、大変参考になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜITとオフィス家具メーカーを志望していてどんな職種を希望しているのか

オフィス家具メーカーとIT業界の中でも、単なる物売りではなく提案しながらその会社に合ったものが提供できる会社を見ています。理由は、単なる物売りであれば物が良ければ売れますが、目に見えないシステムや空間は信頼関係がなければ契約を結ぶことができません。バイトの経験を通して、信頼関係を結ぶことの難しさとやりがいを感じ、そうした仕事をしたいと感じました。
他社では営業を希望しているのですが、御社については今のところSEと営業どちらも迷っています。理由としては私がしたいことは新規開拓というよりも、お客様と直接話しながら要望をかなえたいという気持ちが大きく、御社では営業でなくSEもそのことが可能だからです。

特に質問はなく、私の印象やどのような人がどんな職種に向いているか教えてもらった。

適性検査・筆記テストの結果からどちらに向いているか見ていただいたが、筆記テストはSEの適性を調べるものであり、結果は非常に良かったため知識はなかったがセンスがあるためSEでも苦労はしないだろうといわれた。また、営業をしていた目線からどういう印象を受けたか教えてもらった。話す内容はがつがつ売ろうという印象ではなかったし、新規開拓がしたいわけではないといったので、オービックの営業はすべて新規開拓であり数字での競争も結構あるということを教えてもらった。話した印象からは、物おじせずはきはき言っていたので営業になっても勉強が嫌いでなければ困らないだろうといわれた。勉強というのは、オービックでは経営者に対して直接営業するので、経営学の知識や幅広い教養が必要になるとのことだった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さや、情報量の多さなどから、本当にこの会社で働きたいんだなとは思ってもらえたような気はする。

面接の雰囲気

社長のオーラがあり、緊張したが話しやすい方だった。志望度は通過や連絡で日程を確認されるたび、電話で確認されたため志望度は聞かれず雑談に近かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なにか趣味はありますか?

わたしはギターを弾くことが趣味です。軽音サークルに入っているため、3回生の10月まではいやでも弾かないといけなくて義務感でやっていたのですが、引退してみると気づいたらギターを弾いていて、今ではわたしのストレス解消になっています。このように言ったところどんな曲をやっていたのか聞かれたので、サークルではオリジナルの曲を作っていましたと答えた。歌詞も書いていたの?など質問してくださったのだが、他社の選考でも思ったことだが、緊張をほぐすために聞いてくれているであろう趣味に関する質問であってもやはりつかみは大切なので、ギターなど音楽に詳しい人でなければ続かない話ではなく、万人受けする話のほうがよかったなと感じた。

逆質問で社員に期待することは何かきいた

期待することは日本を変えることであるというようにおっしゃっていた気がする。本当に雑談という形式だったので特に質問も逆質問もしていない。単に意思確認や態度をみて本当に入社するのか、辞退しないかを確認しているという様子であった。サイトの体験記でそのことも読んでいたので、第一志望ではなかったが、第一志望だと刷り込んで気を抜かないように話し方や動作一つ一つに気を使いながら面接を行った。説明会で配られた社長が新聞会社に依頼して作っていた冊子を読み込んで面接に臨んだため、読んだことをアピールするために少しでも共通点などがあれば積極的に会話をするように心がけて、趣味で会話が続かなかった分、努力して会話を続けた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

志望度1番であると言っていたため、特に何も内々定の連絡時はふれられなかった。その次の日に第一志望の会社から内々定をいただいたため辞退した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最初から最後まで志望度を重要視する会社であったため、企業研究は他社よりもさらに時間をかける必要があると思う。OB訪問が可能なのであれば、OB訪問するほうがイメージが付きやすく面接での回答がしやすいかもしれない。具体的なところまで聞かれて私は回答できなかったがそれ以降の逆質問でいろいろ聞こうとする意思を見せることで通過できたので、最後まで気を抜かず、もし第一志望でなくても「第一志望であればどんな態度をするだろう」とイメージしのぞんでもらいたい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上でものべたがやはり志望度であると思う。また座談会の様子から、がつがつ話しかけれる社員さんが多い印象を受けたので、話す力というよりは、聞き出す力がある、会話をしていく能力があると思われた人は内定をもらえるのかなと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

第一志望は違うところであるとは言わないほうがいいと思う。会社によっては他社と迷っているといってもいいと思うが、この企業では圧倒的にここが第一志望でここ以外行きたくないくらいの気持ちであるというアピールをすればかなり有利に選考は進むと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービック
フリガナ オービック
設立日 1968年4月
資本金 191億7800万円
従業員数 2,136人
売上高 1001億6700万円
決算月 3月
代表者 橘昇一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号
平均年齢 36.1歳
平均給与 1005万円
電話番号 03-3245-6500
URL https://www.obic.co.jp/
採用URL https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130420

オービックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。