【就活ガイド】シャープ株式会社の企業研究〜企業分析で選考突破〜
毎年多くの就活生が選考を受けるシャープ株式会社。シャープは、事業ビジョン「8K+5GとAIoTで世界を変える」のもと、家電やIT機器関連のサービスやソリューションを提供しています。 この記事ではシャープの基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。シャープの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。
シャープの会社概要
まずはシャープについて理解しましょう。 ここではシャープの選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。
シャープの基本情報
会社名 | シャープ株式会社 |
---|---|
業界 | 総合電機 |
本店所在地 | 〒590-8522 大阪府堺市堺区匠町1番地 TEL:072-282-1221 |
事業所 | 本社・堺事業所、幕張事業所、東京ビル、三重事業所、亀山事業所、天理事業所、奈良事業所、葛城事業所、八尾事業所、広島事業所、福山事業所 |
設立 | 1935年5月 |
売上高 | 【連結】24,259億円 |
従業員数 | 【連結】46,643名 |
資本金 | 50億円(2021年9月末現在) |
平均年齢 | 45.7歳 |
初任給 | 修士了249,000円 大学卒、高専 (専攻科) 了224,500円 高専 (本科) 卒 196,000円 |
福利厚生 | 諸制度:従業員持株会、財形貯蓄、住宅融資、個人積立年金など 諸施設:単身寮、社宅、契約リゾートクラブ、契約スポーツクラブなど |
過去の採用人数 | 不明 |
経営理念 | いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって、広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。 |
代表取締役社長 | 野村 勝明 |
事業内容 | 電気通信機器・電気機器及び電子応用機器全般並びに電子部品の製造・販売等 |
参考元:https://corporate.jp.sharp/info/outline/
事業内容
シャープには、「Smart Appliances & Solutions事業本部/スマートビジネスソリューション事業本部/SBS ITソリューション/スマートディスプレイシステム事業本部/研究開発事業本部/通信事業本部」の6つの事業部門があります。 Smart Appliances & Solutions事業本部は、さらに「スモールアプライアンス事業、メジャーアプライアンス事業、空調・PCI事業」に分かれます。 また、スマートビジネスソリューション事業本部は、「スマートワークソリューション事業部、スマートオフィス事業部/ITソリューション事業部、スマートエンタープライズソリューション事業部」に分かれています。
部門 | 課・グループ | 業務内容 |
---|---|---|
Smart Appliances & Solutions事業本部 | スモールアプライアンス事業 | 「ウォーターオーブン ヘルシオ」をはじめ、素材本来のおいしさも栄養もまるごと調理する水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」、超軽量ボディと高い吸塵性能を両立したコードレス掃除機「RACTIVE Air」シリーズや、プラズマクラスターの美髪効果を応用したドライヤーなどの開発をおこなっています。 また、最大5,000ページを紙のムダを気にせず書くことができ、プライベートでもビジネスでも活用できる電子ノートや、趣味や学びなど様々なコンテンツを備えた電子辞書、ナゾルだけでコトバの意味も発音も分かるペン型スキャナー辞書ナゾルなどの情報機器の開発もおこなっています。 | メジャーアプライアンス事業 | プラズマクラスター搭載で食材を清潔保存でき、まとめ買いに便利な大容量冷凍室を備えた冷蔵庫、クラウドサービス「COCORO WASH」によって天気情報に応じた洗濯アドバイスや運転状況確認ができるドラム式/タテ型洗濯乾燥機、穴なし槽構造により高い節水性と清潔性を両立したタテ型洗濯乾燥機や、 毎秒約38,000回の超音波振動で汚れを弾き飛ばす「超音波ウォッシャー」などの商品開発をおこなっています。また、冷蔵庫のハラル認証取得や電力供給が不安定で、停電が発生しやすい地域向けに低電圧で稼働する冷蔵庫の設計・開発など、世界各地域の文化やニーズなどに最適な商品をグローバルに展開しています。 | 空調・PCI事業 | 気象予報を活用したクラウドAIによる運転制御で日中から睡眠時まで快適さと省エネを実現したエアコン、プラズマクラスター搭載で高い空気浄化性能を誇る空気清浄機や、脱臭機能に特化した除菌脱臭機、消臭やダニ対策もできるふとん乾燥機、蚊取空清や天井空清のような新しい提案ができる商品の開発もおこなっています。 | スマートビジネスソリューション事業本部 | スマートワークソリューション事業部 | 「安心」「つながる」「役立つ」をコンセプトとした使いやすいデジタル複合機の提供をはじめ、アフターコロナの新しいオフィス環境で重視される衛生管理に貢献する光触媒スプレー及びオフィス抗菌サービス、さらには全国のコンビニなどに設置されたマルチコピー機とネットワーク網を用いたパブリックプリントサービスなど、 時代の変化に対応した商品開発やサービスの提供を行っています。 | スマートオフィス事業部/ITソリューション事業部 | Web会議システムやコミュニケーションツールなど各種の業務効率化ソリューションをワンパッケージで提供し、ユーザーが複雑なIT管理を行うことなく業務のIT化を推進できるよう支援しています。 | スマートエンタープライズソリューション事業部 | 店舗向けのPOSシステム機器やリテールサービスを展開しているほか、工場や倉庫向けの自動搬送システム、生産ライン外観検査装置、業務用監視カメラなどによる各種ソリューションを提供しています | SBS ITソリューション | シャープ全体のIT化推進を担う部門として、「ITを活用した新たな仕事のスタイルを提案」することをミッションに、その仕組みづくり及び事業展開に取り組んでいます。 全社のITシステムは多種多様に渡ります。社内SEとして、これらシステムを企画・設計・構築・運用することはもちろん、ITを駆使したソリューション提案を行い、効率化・シンプル化に向けた業務改革を実現します。 | スマートディスプレイシステム事業本部 | 液晶テレビ「AQUOS」をはじめとした映像音響機器を担当しており、液晶テレビのほか、ブルーレイディスクレコーダー、オーディオ、インフォメーションディスプレイ、電子黒板などの開発も行っており、堺 (大阪)・幕張 (千葉)・大和郡山 (奈良) 等を拠点とし事業を推進しています。 | 研究開発事業本部 | これからのシャープを支える技術開発の中核として、近畿圏 (奈良県天理市) と首都圏 (千葉県千葉市・柏市) に拠点を置いて、全社的な視点でR&Dに取り組んでいます | 通信事業本部 | 通信事業本部では、広島を中心に千葉・東京を拠点として、国内向け・海外向けのスマートフォン・携帯電話・モバイルルーター・タブレットなどのモバイル通信端末事業、国内向け携帯電話のアフターサービス事業、企業でのスマートフォンの安全な運用をサポートする「EMMサービス」など、 法人向けサービス・ソリューションを展開しています。 |
参考元:https://corporate.jp.sharp/recruit/work/
また、セグメントごとの主要製品・サービスは以下の通りです。
スマートライフ | 冷蔵庫、過熱水蒸気オーブン、電子レンジ、小型調理機器、エアコン、洗濯機、掃除機、空気清浄機、扇風機、除湿機、加湿器、電気暖房機器、プラズマクラスターイオン発生機、理美容機器、電子辞書、電卓、電話機、ネットワーク制御ユニット、太陽電池、蓄電池、カメラモジュール、センサモジュール、近接センサ、埃センサ、ウエハファウンドリ、CMOS・CCDセンサ、半導体レーザー等 |
---|---|
8Kエコシステム | 液晶カラーテレビ、ブルーレイディスクレコーダー、オーディオ、ディスプレイモジュール、車載カメラ、デジタル複合機、インフォメーションディスプレイ、業務プロジェクター、POSシステム機器、FA機器、各種オプション・消耗品、オフィス関連ソリューション・サービス、各種ソフトウエア等 |
ICT | 携帯電話機、パソコン等 |
IR読み解き!シャープの売上・競合比較
ここからはIR資料や有価証券報告書を読み解いて企業研究しましょう。
売上・業績
下記は、シャープの直近5年間の業績です。
▼売上高(単位:億円)
2017年3月期 | 2018年3月期 | 2019年3月期 | 2020年3月期 | 2021年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
売上高 | 20,506 | 24,273 | 23,948 | 22,623 | 24,259 | 営業利益 | 625 | 901 | 774 | 515 | 831 |
※連結損益計算書より
売上高と経常利益は、2017年から2021年にかけて上がったり下がったりを繰り返しています。売上高/営業利益は共に2020年3月期にかけて下がっていますが、2021年3月期には業績の良かった2018年3月期に近い業績となっています。 2020年までは新型コロナウイルス感染症の影響により業績が悪化しましたが、2021年は各国で経済活動が最下位するなど持ち直す動きが続きました。また、スマートライフ、8Kエコシステム、ICTの3つのセグメントで売上が増加したことも、業績が回復した理由といえます。
参考元:https://corporate.jp.sharp/ir/financial/highlight/index.html
セグメント別の売上
セグメント別売上高(2020年度通期)単位:十億円
2021年度のセグメント別売上高を見ていきましょう。8Kエコスステムが売上高において大きな割合を占めていることが分かります。8Kエコシステムは、PC・タブレット向けパネルや大型パネル、完成品のテレビの販売が増加したことで売上高に貢献しています。
参考元:https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/finance/segment.htm
各セグメントの業績については、有価証券報告書で下記のように記載されています
スマートライフ
国内のプラズマクラスター機器が大幅に伸長するとともに、洗濯機や調理家電などの販売も増加しました。さらに、デバイス事業なども増収となり、売上高は879,910百万円(前年度比 103.4%)となりました。利益面では、売上が増加したことに加え、コストダウンや、白物家電の高付加価値化が進んだことなどにより、セグメント利益は71,559百万円(前年度比 179.7%)となりました。
8Kエコシステム
車載向けパネルや複合機は、新型コロナウイルスの影響があり販売が減少したものの、PC・タブレット向けパネルや大型パネルの販売が増加し、完成品のテレビの販売も増加したことから、売上高は1,282,938百万円(前年度比 111.2%)となりました。利益面では、車載向けパネルや複合機の販売が減少した影響があったものの、売上が増加し、コストダウンも進んだことなどから、セグメント利益は17,387百万円(前年度比 131.5%)となりました。
ICT
通信事業やパソコン事業が増収となったことなどから、売上高は358,923百万円(前年度比 100.4%)となりました。利益面では、通信事業でミドルレンジモデルの比率が増加した影響などがあり、セグメント利益は15,421百万円(前年度比 75.0%)となりました。
競合他社
電気機器業界における2020年から2021年の各企業の売上高は下記の通りです。2020年から2021年の売上高で、シャープは4位という結果になりました。
電気機器業界売上高
シャープの競合としては以下の企業が挙げられます。
- パナソニック
- ソニーグループ
- 三菱電機
パナソニックは、エアコンや洗濯機などの白物家電で有名です。「ナノイー X」「次亜塩素酸技術」を搭載した個人向け・業務用の空質空調事業が成長領域のひとつといえます。その他にも、照明器具などの住宅設備分野や、リチウムイオン電池などの車載電池事業に強みがあります。 ソニーグループは、イヤホンやテレビ、ゲームなどに強みがある企業です。プレイステーションが有名ですが、音楽や映画、金融の分野でも事業を展開しています。家電の分野では、主にテレビ事業、オーディオ・ビデオ事業、静止画・動画カメラ事業、スマートフォン事業及びインターネット関連サービス事業を展開しています。 三菱電機は、総合電機メーカーとしてエレベーターやエスカレーター、産業用ロボットなどの幅広い分野で事業を展開しています。家電ではエアコンが有名で、「霧ヶ峰」に代表される住宅用から、ビル用、産業用まで省エネ効率の高い空調機を生産しています。冷凍・冷蔵などの低温分野も強みで、低温倉庫・食品加工場やアイススケートリンクの製氷用冷凍機など、幅広い低温システムを提供しています。
業界の動向
家電業界では、薄型テレビ需要の落ち込みが深刻になっています。youtubeやAmazonプライム等のインターネット動画の普及により、消費者がテレビを見る機会が減っていることが理由のひとつとして考えられるでしょう。
続いて、AV家電の動向を見ていきます。 経済産業省の生産動態統計によると、2020年の薄型テレビの販売額は、前年比-46.2%の661億円、ビデオカメラの販売額は、前年比-25.0%の132億円でした。 近年、薄型テレビの販売が深刻な状況を迎えています。2019年は前年比-39.9%、2020年は-46.2%と2年連続で40%近い大幅な減少を記録しています。 テレビ販売の不振の理由として、2020年東京五輪の開催延期の影響が大きいと見られますが、原因はこれだけではないでしょう。消費者のテレビ離れの動きが鮮明に表れています。 業界としては、2020年の東京五輪を皮切りに、8Kテレビの普及を見込んでいましたが、見込みを大きく外しています。新型コロナによる相次ぐイベントの中止や、8K向けコンテンツの不足が目立っています。
引用元:https://gyokai-search.com/3-kaden.htm
一方で白物家電の動向は好調です。冷蔵庫・掃除機・洗濯機が増加を記録しており、共働き世帯の家事負担を軽減してくれる家電が人気です。ただし、今後は人口の減少とともに家電業界の市場規模は小さくなっていくことが考えられます。
引用元:https://gyokai-search.com/3-denki.html
強み・特徴「日本初、世界初の商品を生み出してきた技術力」
シャープは、これまで、創業者である早川徳次の「他社がまねするような商品をつくれ」という精神のもと、国産第1号のラジオ、テレビ、世界初の電卓や液晶ディスプレイなど、日本初、世界初の商品を数多く創出し、生活の向上と社会の発展に貢献してきました。こうした世の中にない新しい商品を創出するという精神は、当社の創業以来の「創意の遺伝子」として、将来にわたり受け継がれる当社の原動力です。「ナンバーワン」より「オンリーワン」をめざすというシャープの基本姿勢は、この「創意の遺伝子」に支えられています。
引用元:https://corporate.jp.sharp/ir/personal/
シャープは、世の中にない新しい商品を創出してきました。シャープを代表する製品・技術には、液晶テレビ「アクオス」や太陽光発電システム、空気清浄技術「プラズマクラスター」などがあります。「まねされる商品をつくれ」という創業者 早川徳次の精神を受け継ぎ、オンリーワンの商品/技術開発をしていることがシャープの強みです。
参考元:https://corporate.jp.sharp/ir/personal/products/index.html
シャープの社風
ここからは、シャープの社風を見ていきましょう。
社風「若手のうちから活躍できる」
シャープは、企業で働く社員を大切にする社風です。社員の成長を後押しする研修やキャリア開発教育のプログラムなどで、成長意欲のある社員を支えています。企業の採用サイトで「仕事は厳しく、人には優しく」というメッセージを掲げており、シャープへの貢献度が評価される風土があるといえます。
社員一人ひとりが高いモチベーションを保ちながら、専門性を高め、成長を後押しする研修プログラムを用意しています。入社後、社会人としての基本を学ぶ「新入社員研修」をはじめ、自己の成長のために、自律的な学びを推進する「キャリア開発教育」プログラムなど、自ら成長しようとする意識の高い社員をサポートする教育体制を備えています。また、職場では上司や先輩社員からの業務にかかわるタイムリーで実践的な指導を通じて、人間的な成長も促します。このように全社一丸となって人材育成に取り組んでおり、“常に教え合い学び合う社内風土”を築いています。
引用元:https://corporate.jp.sharp/recruit/education/
シャープの新卒採用
ここからは、2022年卒の新卒採用の応募条件や待遇について見ていきます。
募集要項
株式会社シャープの2021年卒募集要項は下記の通りです。
募集職種 | 技術系、ビジネス系 |
---|---|
事業内容 | 不明 |
応募資格 | 【技術系】理工系学部学科 【ビジネス系】法務:法学部等、もしくは法律の知識がある方 経理:経済学部 / 経営学部 / 商学部等、日商簿記二級程度の知識のある方 その他:全学部学科 |
給与 | 修士了 249,000円 大学卒、高専 (専攻科) 了 224,500円 高専 (本科) 卒 196,000円 博士了は別途 |
諸手当 | 不明 |
勤務地 | 本社および全国各事業所・拠点 |
勤務時間 | 8:30〜17:15または9:00〜17:45 (休憩60分含む) 就業場所・部門により異なる。 |
保険 | 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険 |
求める人物像 | 【Be Original.】人に寄り添い、新しい価値を提供できる人 【チャレンジ精神】難しい課題に、積極果敢に挑戦できる人 【有言実現】有言実行し、目標を実現できる人 |
参考元:https://corporate.jp.sharp/recruit/person/
シャープは求める人物像について、次のような記載しています。
創業者「早川徳次」は「他社がまねをするような商品をつくれ」というものづくりの精神を持ち、「至誠通天 (至誠は天に通ず)」「以和為貴 (和を以って貴しと為す)」を座右の銘として社業に取り組んできました。
これは、コーポレート宣言「Be Original.」や「One SHARP」の精神に繋がるシャープの原点です。
これからもシャープは創業の精神を大切にし、次の100年に向け独自技術や開発力を活かし、新しい分野へ積極的に挑戦することで「人に寄り添い、新しい価値を提供し続ける企業」を目指していきます。
そのために、
【Be Original.】人に寄り添い、新しい価値を提供できる人
【チャレンジ精神】難しい課題に、積極果敢に挑戦できる人
【有言実現】有言実行し、目標を実現できる人
を広く求めます。
引用元:https://www.global.toshiba/jp/outline/corporate/message.html
シャープは、創業者「早川徳次」の「他社がまねをするような商品をつくれ」というものづくりの精神に共感し、新しい分野へ積極的に挑戦する人材を求めています。【Be Original.】【チャレンジ精神】【有言実現】の3つについて、選考でアピールしていきましょう。
福利厚生
シャープは、自宅からの通勤時間が目安として90分以上かかる場合、各事業所の寮へ入居することができます。また、出産・育児・介護支援制度も充実しているため、仕事と生活を両立して働くことが可能です。
福利厚生 | 内容 |
---|---|
諸制度 | 従業員持株会、財形貯蓄、住宅融資、個人積立年金など | 諸施設 | 単身寮、社宅、契約リゾートクラブ、契約スポーツクラブなど | 出産・育児・介護支援 | ・育児休職制度 (お子さんが満2歳に達するまでの間) ・育児支援勤務制度 (お子さんが小学6年生の3月末日までの間、始終業時刻を柔軟に変更できる制度。制度適用者は1日平均3時間 1時間単位での就業時間の短縮も可能) ・出産育児短時間勤務制度 (妊娠中、及びお子さんが小学校6年生の3月末日までの間、1日最長3時間、30分単位で短縮可能) ・出産育児再雇用保証制度 (妊娠や出産、育児のために退職 (勤続3年以上)した場合、再雇用を保証します。(お子さんが小学校入学 (満6歳到達後の3月末日)までの間) ・介護休職 (通算2年以内)/介護支援勤務 (介護のために、始終業時刻を柔軟に変更できる制度)/介護短時間勤務制度 (事由消滅まで) ・ホームヘルパー・ベビーシッター費用補助制度 (妊娠・出産・育児・介護で費用の一部を支給) |
引用元:https://corporate.jp.sharp/recruit/newgraduate/faq/
その他の社内制度
シャープは、専門性を高め成長を後押しするための研修プログラムを用意しています。新入社員研修やキャリア開発教育プログラムなど、社員の目指すキャリアに合わせた教育体制が整っています。
社員一人ひとりが高いモチベーションを保ちながら、専門性を高め、成長を後押しする研修プログラムを用意しています。入社後、社会人としての基本を学ぶ「新入社員研修」をはじめ、自己の成長のために、自律的な学びを推進する「キャリア開発教育」プログラムなど、自ら成長しようとする意識の高い社員をサポートする教育体制を備えています。また、職場では上司や先輩社員からの業務にかかわるタイムリーで実践的な指導を通じて、人間的な成長も促します。このように全社一丸となって人材育成に取り組んでおり、“常に教え合い学び合う社内風土”を築いています。
引用元:https://corporate.jp.sharp/recruit/education/
企業研究のポイント
企業研究の方法としては、インターンシップへの参加が役に立ったとの声が多くありました。インターンシップに参加することでシャープについての企業理解を深められ、会社の雰囲気などを知ることができます。下記の先輩は、シャープを客観的にみるために競合他社の説明会やOB訪問も積極的に行なっていました。
実際に選考通過した先輩の声
電機大手といわれる会社のそれぞれの特長についてそれぞれ確認してどのような強みがあるのか注目した.そこでシャープは夏季インターンに参加した.インターンではwebサイトなどで知りえる情報に加えてより深い情報を知ることができるほかに会社の雰囲気を肌で感じることができた.そこからインターン参加生にははやめはやめに就活情報などいただいた.またインターン後は競合他社と比べて改めてシャープを客観的にみるために競合他社の説明会やOB訪問を行うように心がけた.そこで改めてシャープの独自の製品に魅力を感じることができた.具体的に調べておいて役に立ったことは,最終面接でシャープの将来についての話になったときに企業研究での知識から自分の意見を主張することができた.
実際に選考通過した先輩の声
私は夏の1週間程度のインターンシップに参加しました。インターンシップでは、テーマを選んで応募し、インターンシップに参加できる権利を得たときのそのテーマで参加します。職場では課題が与えられ、その課題をおこなうにあたって、新入社員の方や幹部クラスの方などいろいろな方に教えていただいたりしました。もちろん、インターンシップ生全体に向けての会社説明や会社の体制、会社の中の構造(建物)などを説明していただける場はあり、しっかりと理解することができました。しかし、実際に働いている方のお話をじっくりと聞けるという場面はあまりなかったので、貴重な時間であったと思います。また、実際に働いているところを見れるだけでなく、実際に体験もできたので有意義であったと思います。
実際に選考通過した先輩の声
実際に身の回りにジャープ勤務の方がいたので、その方にシャープの福利厚生について詳しく聞いてみました。また一次面接前までは特に何も調べずに名前だけで応募したのもあり、最終面接では入社して何をしたいのかをパワーポイントにしないといけないこともあり、インターネット上のホームページや企業説明ページでのシャープに関する事業内容、自分が受けた部門では実際にどんなものを作り、何を強みにし、これからどんな問題を待ち構えているのかを自分なりに調べてみました。 まじめな面接だったので、特に変な質問はされないため、エントリシートに書いてあるものを深堀し、会社に入ったらどんな仕事に挑戦してみたいのかを自分の中である程度はっきりさせれば基本大丈夫だと思います。
ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
今回記事の中で紹介した最新の口コミはログイン後に観覧いただけます。
会員登録をして最新の口コミを見るこの記事を書いた人: 就活会議編集部
就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!