- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. AIエンジニアやデータサイエンティストとして働く経験をしてみたいというのがインターン参加の一番の動機でした.この会社はさまざまんプロダクトを持っており,ユニークなビックデータがたくさんあると考えていたため,その解析の経験を積んでみたいと説明会で思ったことも要因の一...続きを読む(全136文字)
【22卒】トライステージの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13743(法政大学/女性)(2021/4/11公開)
株式会社トライステージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 トライステージのレポート
公開日:2021年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
-
- CDG
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ダイレクトマーケティングというののイメージがついていなかったため、興味があって参加してみた。マーケティングに携われるという事で、どのような仕事内容でマネタイズされているのかも興味があったから。見つけたのはナビサイトからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはありません。エントリーシートを出すこともなかったので、先着でいかに早く情報を掴むかだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートの選考もありませんでしたが、6月にエントリー、8月に先着開始なので早めに情報を掴むことが大切だと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学歴が多いと思いました。国公立の方もいました。
- 参加学生の特徴
- 男性の方が多い印象。固いイメージの人もいれば、柔らかい雰囲気の方までいろいろな人がいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
営業体験としてのグループーワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明と業界説明からグループワークの流れ
このインターンで学べた業務内容
貴社における営業職の実務、ダイレクトマーケティングについて
テーマ・課題
テレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考える
1日目にやったこと
企業と業界についての説明、グループワークはテレビ通販でプロテインをもっと売るための施策を考えた。そのための調査やパワーポイントの作成も行うのでボリュームのある内容でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方がグループワークのあとにフィードバックをしてくださいました。グループをきめ細かく見ており、アイデア性についての評価やワーク中の姿勢として一丸となっていたことが良かったという点も褒めてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テレビ通販というのは、若者はあまりなじみがなく、使わないというのが現代における課題というのが大前提にあったので、考えるのが難しかった。その中でも芸能人を使った施策を考えたが、予算的な面で厳しいようなフィードバックだったので、この市場で売上を取るのはかなり難しいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人班でした。男女2人ずつでバランスが取れていた。司会と書記とタイムキーパーと色々な役回りのサポートをする人と分担できたのでスムーズに行えたのが良かったです。全員積極的で良かった。
インターンシップで学んだこと
ダイレクトマーケティングについて1から学ぶことができたのは本当に良かったです。とても自信を持ったビジネスモデルを確立されているのだと思いました。上記にも書いたように、テレビ通販が主力という事で、なかなか今の時代売り上げを獲得するのは難しいということも身をもって体感しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にはありません。グループワークは営業の実務体験ですが、アイデアというところも重視されるので日頃からアンテナを張ることをおすすめします。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ダイレクトマーケティングは営業とメディアとコンタクトセンターと3つの部門に分かれているので、自分に合う働き方や仕事を見つけることができる気がした。ビジネスモデルがしっかり確立されているので、入社後はこのノウハウを実践すれば間違いなく売り上げを取れるのではないかとも思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
3つの部門があるので、必ず自分に合った部門で働くことができると思いました。とりわけメディア部門に興味が出たので、なぜやりたいかという志望動機を固めて、選考に挑めば内定は出るのではないかと思った。ただ、採用人数はさほど多くないことが懸念点です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ダイレクトマーケティングは何をしているのかが分かれば、マーケティングの神髄であり、面白みがあると思いました。もっと企業について知りたいという想いが強まりました。時間もちょうどよく、インターンシップとして満足感がとてもある有意義な時間となったこともあります。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会の誘いはありましたが、早期選考などはなく、そのまま3月の会社説明会は一般ルートの人と同じだったので、特別な優遇はありません。座談会の参加有無が選考に関係しているかは分かりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
11月に急に電話で座談会のお誘いがありました。座談会と言えど、人事の方と学生2人で話すので面談という形に近いです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マーケティングという部分で興味がありましたが、行っている事業としては広告業界とほぼ同じなので(ビジネスモデルが少し違いますが)興味は強まりました。ただ、広告業界とダイレクトマーケティングを同義と捉えることで、面接やエントリーシートが通過できるかは分からないので、もう少し同業他社とも比べながら企業研究が必要だと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人事の方はとても親切で、何よりフィードバックがきめ細かかったので、とても好印象でした。ダイレクトマーケティングは今後厳しい業態ではないかと思っていましたが、増収増益であるようなことを言っていたので、まだまだ将来性があるとも思いました。志望業界としては広告業界ですが、この他にダイレクトマーケティング企業も探したいと思えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手広告代理店のデータ部門ではどのようなことをやっているのかを自分の目で確かめたかったため。また、このインターンシップは優遇が手厚く、インターンシップ後の早期選考では面接1回で内定を得られるという話を聞いたことがあったため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔、テレビCMを見て広告をつくる仕事に興味を持っていたことから、電通という大きなグループの会社であることを含め、一度参加することで会社についての説明や社員の方の雰囲気を見られると思ったため応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の選考を受ける中で近い業界であるPR業界にも興味がうまれ、比較してみたいと思ったから。就活エージェントより紹介を受けたこともあり、ベクトルは広告・PR業界全体においても大規模で、他社と比較してみたいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 博報堂DYホールディングス傘下のデジタル広告の会社ということで、これからの時代に強い上に基盤が安定していそうだと思ったから。インターンシップに面接やESなどの選考がなく、参加がしやすそうだと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告会社のインターンに興味があり、マイナビの合同説明会にて講演会に参加したのがきっかけ。選考過程にエントリーシートがなくて受けやすそうだと思った他、JRの子会社であることで安定していそうだと思ったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
普段からSNSに対しての関心があり、動画の再生回数の数字を伸びることを分析するのが好きだったから。
そしてサイバーエージェントの子会社ということで基盤も安定しているのかなと考え、安心して応募した。
就活の仲間から合いそうな企業があると紹介された。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、自身の専門分野や関心事に対する実践的な経験を積みたいという欲求です。学校や書籍での理論的な学びは重要ですが、実際の現場での経験がそれらの知識をさらに深めると考えました。また、インターンシップを通じて、業界や職場の雰囲気を肌で感じ...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
トライステージの 会社情報
会社名 | 株式会社トライステージ |
---|---|
フリガナ | トライステージ |
設立日 | 2006年3月 |
資本金 | 6億4554万7000円 |
従業員数 | 257人 |
売上高 | 184億4788万3000円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 倉田 育尚 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 |
平均年齢 | 35.5歳 |
平均給与 | 653万円 |
電話番号 | 03-5402-4111 |
URL | https://www.tri-stage.jp/ |
トライステージの 選考対策
- 株式会社トライステージのインターン
- 株式会社トライステージのインターン体験記一覧
- 株式会社トライステージのインターンのエントリーシート
-
株式会社トライステージのインターンの面接
- 株式会社トライステージの口コミ・評価
- 株式会社トライステージの口コミ・評価