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学究社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社学究社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学究社の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 21卒 | 東京農業大学大学院 | 男性
Q. Q.WEB説明会を視聴しての感想をご記入ください。特に興味を持った内容があればそれについてもご記入ください。
A.
学究社のWeb説明会動画は1時間の中に就活生が知りたい内容が全部詰まっており、分かりやすくまとまっていたので、とても頭に入りやすかったです。経営理念やビジョンから入り、仕事内容や職場環境、研修制度と具体的な内容に入る形がとても流れが良かったです。さらに校舎1日の流れが詳細に書いており、この会社で働いた時のイメージがとてもしやすく教師職に興味を持ちました。またこの動画で都立中高一貫校の最低合格点よりも1点足りなくて落ちてしまった生徒に対して、1点を取れなかったのは自分の責任と社員が悔やむシーンにも生徒の成長のためにできることを全てやるという思いが感じ取れました。このように学究社は生徒思いで生徒の力になりたいという人たちが集まる会社なのだとこのWeb動画で感じました。 続きを読む
Q. Q.WEB説明会を視聴して感じた弊社の特長を3つにまとめてください。
A.
まず1つ目は他社が取り組みにくい難関都立高校、都立中高一貫校の進学に力を入れている点です。特に適性検査入試は自分の考えなどを文章で表現するなど、「思考力」「記述力」「表現力」が試され、公式を覚えて解ける試験ではありません。このように対策しにくい分野が学究社の得意分野です。2つ目は売上高に比べ、経常利益率がとても高いところです。売上高は他社に比べると少し低いように見えますが、経常利益率で見ると2位まで上がっています。これはかかるコストが適切に抑えることができているからです。3つ目は残業をさせない、コストパフォーマンスを効率よく出してほしいために定時に強制的に帰らさせるところです。言い方が良くないかもしれませんが強制的に帰らせることで嫌でも定時に終わらせる。効率的に仕事をしようと意識ができるので他者には絶対にないとてもよい試みだと思います。 続きを読む
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公開日:2020年6月24日
男性 21卒 | 京都外国語大学 | 女性
Q. WEB説明会を視聴しての感想。また、特に興味を持った内容があればそれについても記入。
A.
都立校の入試に特化しているという部分が、他の塾に比べやはり特徴的であると感じました。他の塾においては、適正検査などの対策は行っていないため、その対策が行なえるという部分がやはり生徒さんにも魅力的でも感じるのだろうと感じました。また、職場環境において、塾の先生は遅くまでその日の記録をつけたり後片付けしたりと、遅くまで働いているイメージがあったため、社長指示で定時で帰るために、時間になると、ブレーカーが落ちる校舎もあるという部分にとても驚き魅力を感じました。さらに、1番印象に残っている部分は最後の社長のお話の部分でおっしゃられていた教室は校長の私物であるというお言葉です。教室の中で自分のやりたい教育をするという部分にとても魅力を感じ、生徒に合わせてやり方を変えられるその部分がとても魅力的であると感じました。 続きを読む
Q. WEB説明会を視聴して感じた学究社の3つの特長
A.
まず1つ目は、合宿場を保有しており、長期休暇などを利用した合宿において、学力面だけではなく、生きる上で必要な知識も教えることができるということだと考えます。合宿を用いて、学習面だけではなく、精神面などでも教育を行う事ができるという部分が1つ目の特長であると考えます。2つ目は、日本一の私塾、心のふるさとという目標の通り、生徒さんと関わりが深いことだと感じます。説明会でお話されていた、辞められた生徒さんでも戻ってこられたり遊びに来られる方が多いというのは1つ目の特長である合宿が深く関わっていると感じました。合宿において、寝食を共にしたからこそ、絆が深くなり、戻ってこられる方が多いのだろうと感じました。3つ目は、都立中高の入試対策に特化しているという部分だと感じました。他の塾が対策をしにくいような、適性検査などの対策を行い市場を独占している部分が最も大きな貴社の特長だと感じました。 続きを読む
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公開日:2020年6月16日
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22卒 | 南山大学 | 女性
通過
Q. 自己PR(100文字~500文字以内でお願いします)
A.
相手に寄り添い、それぞれに沿った行動ができます。この強みは、塾のチューター業務にて発揮されました。誰よりも生徒に寄り添い最後まで支え続けたいという思いから、生徒一人ひとりに合わせた学習指導を行うことを目標としています。そのためには、生徒の性格や興味関心を知る必要があると考え、授業以外でも積極的に話しかけました。例えば、ある生徒には課題に対する制限時間を設け、達成時にポイントを与えました。対話をする中で生徒がゲーム好きだと知り、楽しむ要素を取り入れることで集中力が向上すると考えたからです。その結果、同じ時間でも倍以上の課題を解けるようになりました。このような取り組みを継続したことで、勉強以外の相談をされるほど信頼され、生徒の教師評価で社員でさえ獲得し難い80%を上回る95%の支持率を獲得できました。仕事でも常に相手の立場に立ち、ニーズを掴んで行動することで生徒に一番寄り添える校舎を実現します。 続きを読む
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公開日:2021年6月17日
22卒 | 明星大学 | 男性
通過
Q. 卒業研究、ゼミナールまたは興味のある科目について教えてください
A.
興味のある科目は数値計算法です。その中でも記述した数式を図やグラフを表すことが出来る計算ツールを用いた演習に興味があります。記述したものが瞬時に可視化されることでそれがどんなものを表しているか図やグラフから考察できます。これを応用することで分かりやすい教材開発に繋がると考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

学究社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社学究社
設立日 1976年10月
資本金 8億668万円
従業員数 406人
※2017年3月末時点
売上高 97億1168万円
※2016年3月期
決算月 3月
代表者 河端真一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目12番8号
平均年齢 39.0歳
平均給与 489万円
電話番号 03-6300-5311
URL https://www.gakkyusha.com/
NOKIZAL ID: 1131944

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