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日本一ソフトウェアの本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

株式会社日本一ソフトウェアの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本一ソフトウェアの 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
 貴社を知ったきっかけは『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズのクレジットでした。私はこの商品の音楽ゲーム部分のアンサンブルを疑似体験できるシステムがとても好きでこのようなゲームを作りたいと考えていました。そうして調べていると貴社に辿り着き、他にも「ステータスの数値が以上に高い」など面白いことをやっている会社だと思い、志望しました。 続きを読む
Q. 学業
A.
 私が大学時代に学んだことは、メディア論です。TV・電話・ゲームなどのメディアがどのように人々のコミュニケーションに影響するのか、どのように作品を伝えているのかを考えてきました。そのことにより、自分がものを作る時にそのメディアの特性をどう活かすかに気を付けるようになりました。 続きを読む
Q. 趣味
A.
 私の趣味は批評を書く事です。アニメ・ゲーム・映画などを見て、気になるところがあったら「何故そう描かれているのか」「そう描かれることでこの作品自体にどのような影響を与えているのか」を自分なりに考えて言語化するようにしています。そうすることで、単に「面白い」「感動した」という感想だけで消費するのではなく、自分や批評を見てくれた人にその作品が心に引っかかるようにしています。 続きを読む
Q. この業界を志望する理由
A.
 私がこの業界を志望する理由は、メディアとしてゲームがとても好きだからです。 ゲームというメディアの強みは、「現実にはできないことを気軽に体験できる」ことだと思います。頑張ってゲームを進めていけば自分の力で世界を救えたり、楽器を演奏してアンサンブルを経験できる。そのように自分の知見を広げることのできるゲームを私も作り、多くの人にやってもらいたいと考えました。 続きを読む
Q. 作文  … 「働くこととは」という題材で、800字以内の作文を紙媒体でお送りください。書式、様式は問いません。
A.
 私たちは大人になる上で働かなければならないと考え、現在就職活動をしている。しかし、ほんとうにそうなのだろうか。生きていけるお金さえあれば働かなくてもいいのではないか——そんな疑問が沸いてくることもある。サラリーマンのイメージといえば、上司にヘコヘコし、就業後に「やってらんねえよ」と酒を飲み、同じような毎日を繰り返し、社会に呑まれながら自分や家族の生活のために働いている存在である。そう思っていた頃もあった。  一方で、働くことで輝いている人も世の中にはたくさんいる。そのような人は働くのを楽しんで、その人らしい成果を出して報酬をもらっている。ゲームのプロデューサーも、好きなバンドの人たちも、会社から給料をもらっているサラリーマンには違いないのに関わらず「サラリーマン像」とは離れているのだ。私の父親もそのように楽しく働いている人で、「父親もサラリーマンだ」と聞いた時には私のサラリーマン像が間違いであることに気付いた。そうでないサラリーマンもいるのだ、と。  では、その差はどこから出てくるのだろうか。職種であるのかもしれないし、その職場の環境にあるのかもしれない。しかし、同じ職場・同じ条件でも楽しそうに働く人とそうでない人とに分かれる場合もあるだろう。ではそれは「適性」なのだろうか——私はそうは思わない。  私が思うに、それはその人が「労働をしている」か「働いている」かの違いである。「労働」は作業・ノルマをこなすことが目的となり、達成したことが喜びとなる行為であると考える。一方の「働くこと」はそれを達成した後の「人を喜ばせたい」「社会にこのような影響を与えたい」という目標を達成したことが喜びとなるのだ。働くこととは、仕事を手段に自分やプロジェクトメンバーの夢を叶えることなのではないか。 続きを読む
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公開日:2016年1月29日
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日本一ソフトウェアを見た人が見ている他社の本選考ES

22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 中部経済新聞社を志望した理由を記載してください。(400字以内)
A.
志望理由は二つある。第一に、記者であるとともに専門家としても自分の見識を深め成長できる点に魅力を感じるからだ。一般紙のように取材をおこない、記事を作成するだけでなく、世の中の最先端の動向を捉えることができる、中部の製造業をはじめとした産業に特化した貴社に惹かれる。  第二に、地域経済に携わる経営者や従業員を情報の面から支えている貴社の試みは、代替不可能であるからだ。コロナ禍で明らかになったように、社会を支えているのはエッセンシャルワーカーであり、地域経済に関係する彼らはそのひとりだ。とりわけ地域経済は日本経済の血脈であり、他産業の根幹を担っている。貴社では、今回のコロナ禍において、自動車工として働く、外国人労働者の苦境や実態を取材することによって、地域経済の担い手である外国人労働者の生活改善に繋げたい。  以上から日本社会を下支えする中部地方の経済の専門紙である貴社を志望する。 続きを読む
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公開日:2021年12月10日
22卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
誰もしたことがない課題に多角的にアプローチしながら取り組もうと心がけている。私の研究テーマは○○だ。当初、日本国内においてその分野の研究者は2人だけであり、日本語文献で拠り所とする先行研究は少なかった。そのため、私は月に30冊の英語と独語の文献を読み漁ることによって研究を進めた。さらに院生仲間や教員と研究報告をし合い、他の研究と比較し合うことによって、フィードバックをもらい、自分の研究の立ち位置を確認することを努めた。以上の研究への取り組みが大学から認められ、○○を2年連続でいただいた。このように私は、新しい課題に他者からの協力を得ながら、全力で取り組んできた。 続きを読む
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公開日:2021年12月10日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

日本自動化開発株式会社

システムエンジニア
22卒 | 安田女子大学 | 女性
内定
Q. 自己PR
A.
私は何事もまずはやってみるチャレンジ精神があります。 なぜなら、挑戦することで新しい何かを学ぶことができる からです。従って、私は留学中に現地学生の日本語の授業 でアシスタントを務め、「知らなかったこと」を知ることができました。 このようなチャレンジ精神を貴社でも生かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月16日

日本一ソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本一ソフトウェア
フリガナ ニッポンイチソフトウェア
設立日 1995年7月
資本金 5億4440万円
従業員数 194人
売上高 48億3300万円
決算月 3月
代表者 世古哲久
本社所在地 〒504-0903 岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番
平均年齢 34.2歳
平均給与 373万円
電話番号 058-371-7275
URL https://nippon1.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138641

日本一ソフトウェアの 選考対策

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