- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ナビサイトにてIT業界かつオンライン開催で体験型の面白そうなインターンを探していた際に見つけたことがきっかけだ。参加前は企業自体への興味は薄く、インターンの説明として書かれていた「マーケティングの考え方を身に着ける」という一文に惹かれて参加を決めた。続きを読む(全125文字)
【リクルートの魅力、共感】【20卒】リクルートの冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7583(同志社大学/男性)(2019/10/18公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 リクルートのレポート
公開日:2019年10月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 7日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1番の動機はリクルートという会社の本質を知りたかったから。リクルートという会社は社会に対してどのような影響を与えて社員一人ひとりがどういう思考で働いているのかを知りたかった。参加を決意した理由は長期インターン先に元リクルートの社員の方々が多数働いており、皆んな共通して何か強い信念の元働いている姿を見てリクルートという会社に興味をもち参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の前にリクルートという会社を知ることを徹底し、長期インターン先の元リク社員やその他知り合いのリクルート社員と多く話、その方達の共通点を見出し、その共通点の中で自分も持っているものを過去から深掘りし伝えるようにした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社、地方(北海道から沖縄まであり面接の合否発表の際にどの都道府県に行くか伝えられる)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶上智が多い印象、しかし東大や九州大学などの国公立から同志社や明治大学などの私立も多数いた。
- 参加学生の特徴
- リクルートに必ずしも興味があるわけではなく、自分の力を試したい、成長したいなど上昇志向が高い学生が多い。また、過去に何かをやり遂げた経験を持っている学生も多く、スポーツで一番や長期インターンで全国トップ、起業など様々。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SPIRITという名のインターンシップ。開催期間は1週間で自分と地域の可能性を解き放つというテーマのもと、地方に行き現地の企業の課題を解決していく。
前半にやったこと
前半2日は東京にあるリクルートの本社で事前研修。研修内容はアイデアを考える上で大事なことやチームビルディングなど、とても充実した内容だった。2日目の夜に各地域に出発し、3
日目から企業に訪問し課題をヒアリング。そこからひたすら社員へのヒアリングなどを繰り返し課題の深掘りをしていった。
後半にやったこと
後半は主に課題解決に向けての施策を考えブラッシュアップしていく作業。ブラッシュアップの際は、担当の人事メンターはもちろん、リクルートの事業開発側で0→1を日々行なっている社員もオンライン上でアイデアのブラッシュアップを手伝ってくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課題解決する企業の役員や社長など
優勝特典
企業によってバラバラ、リクルートからは特に無し。自分達の提案した施策が採用されたところもあると聞いた。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントの提案するときは資料の情報を限りなく少なくし、大事なところだけを伝えてシンプルにプレゼンテーションをするようにすること。また相手が実際に企業である分そこを念頭に置き現実的な提案をすること。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく課題の明確化が大変であった。今までのインターンとは違い実際の企業の課題を深掘りしていくため、ビジネス素人の自分達にはかなりうきつかった。またチームビルディングもかなり大変で1週間という期間が長い分お互いが自分達の意見を強く尊重するようになり時にはぶつかったが、最終的にはお互いが自分達の強みを理解し合い良いチームになった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分にとって大きな学びとして、チームはどういうものでどうすればチームの力を最大化できるか、またチームにおいて自分はどのような強みを活かせるのかを学んだ。それ以外にも学んだことを多いが、何よりもリクルートという会社の素晴らしさを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
かなりリアルな課題解決であった分、事前にビジネスにおけるアイデアの考え方などを知っておくとスムーズに物事を考えられる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のリクルートホールディングスのビジネスインターンは実際に企業に対しての課題解決を提案するもの、言い換えれば実際にリクルートで働いた際毎日のように行う業務とも捉えることができたため、働くイメージをつけることができてリクルートという会社の業務を知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体が1週間という長い期間であったため自分という人間をずっと見られていたため、最初は気を張っていたが後半からは自分の選考という観点を気にせず、自分のありのままの姿で挑んだため、それが内定に繋がっていくとは到底思えなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は大きく2つあり、1つめはリクルートとという会社を知ることができたため。リクルートという会社は世の中に大きな影響を与えており、また社員一人ひとりが世の中や企業の課題を解決することにフルコミットしている姿を見てこの会社で働きたいと強く感じた。二つ目は自分より優秀な人が多いこの環境で働いてみたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
総論として有利になると考えるが、人によっては違うと思う。先ほども記述した通り1週間という期間、自分が見られているためその分有利にも働くし不利にも働くと考える。ただ、インターン後にもリクルートの社員と面談をする機会もあり人によっては有利にはなる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンのメンターと定期的に連絡し、社員と面談をつなげてもらうことができた。選考が有利になった印象は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン前はITベンチャーか広告代理店に行こうと考えていました。理由として、自分は将来経営をしたいと考えていたため、年齢問わず挑戦をさせてくれる会社につとめようと考えており、具体的にいうとITベンチャーの中でも比較的規模感が大きいサイバーエージェントやLINE、リクルートに行こうと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ後に特に志望業界が変わることはなかった。理由としては自分は長期インターンをやっていたこともありベンチャー企業で働くことで自分にどのような効果があり、どのように成長していくかのをイメージで来ていたためである。その中で変わったこととしては、リクルートに行きたいという気持ちが強くなっていたことである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニアコースのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリストのインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート ビジネスピッチのインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 株式会社リクルート GLIPのインターン体験記(2019/10/01公開)
- 2020卒 株式会社リクルート GLIPのインターン体験記(2019/04/15公開)
- 2020卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2019/04/12公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を通じてデザイナー職に興味を持ち、ポートフォリオ制作について調べていたところ、インターンシップにてポートフォリオの基礎について学べる当イベントを発見し、参加を決めた。正直企業自体についての興味は薄く、事前知識は一切無い状態での参加だった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手広告代理店のデータ部門ではどのようなことをやっているのかを自分の目で確かめたかったため。また、このインターンシップは優遇が手厚く、インターンシップ後の早期選考では面接1回で内定を得られるという話を聞いたことがあったため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔、テレビCMを見て広告をつくる仕事に興味を持っていたことから、電通という大きなグループの会社であることを含め、一度参加することで会社についての説明や社員の方の雰囲気を見られると思ったため応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の選考を受ける中で近い業界であるPR業界にも興味がうまれ、比較してみたいと思ったから。就活エージェントより紹介を受けたこともあり、ベクトルは広告・PR業界全体においても大規模で、他社と比較してみたいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 博報堂DYホールディングス傘下のデジタル広告の会社ということで、これからの時代に強い上に基盤が安定していそうだと思ったから。インターンシップに面接やESなどの選考がなく、参加がしやすそうだと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告会社のインターンに興味があり、マイナビの合同説明会にて講演会に参加したのがきっかけ。選考過程にエントリーシートがなくて受けやすそうだと思った他、JRの子会社であることで安定していそうだと思ったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
普段からSNSに対しての関心があり、動画の再生回数の数字を伸びることを分析するのが好きだったから。
そしてサイバーエージェントの子会社ということで基盤も安定しているのかなと考え、安心して応募した。
就活の仲間から合いそうな企業があると紹介された。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、自身の専門分野や関心事に対する実践的な経験を積みたいという欲求です。学校や書籍での理論的な学びは重要ですが、実際の現場での経験がそれらの知識をさらに深めると考えました。また、インターンシップを通じて、業界や職場の雰囲気を肌で感じ...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
リクルートの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート |
---|---|
フリガナ | リクルート |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 19,836人 |
売上高 | 7055億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村吉弘 |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6835-3000 |
URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |