就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デジタルガレージのロゴ写真

株式会社デジタルガレージ 報酬UP

【クリエイティブな挑戦、広がる未来】【19卒】デジタルガレージの冬インターン体験記(文系/WEB広告のリアルなビジネスプラン設計)No.2116(順天堂大学/女性)(2018/4/4公開)

株式会社デジタルガレージのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 デジタルガレージのレポート

公開日:2018年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • WEB広告のリアルなビジネスプラン設計
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 順天堂大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界とベンチャー企業に興味があり、応募した。夏のインターンに落ち、それ以来は1DAYインターンしか経験がなかった。だが、1か月単位の長期インターンであると他の企業や業界を見ることができないと思い、3DAYSがぴったりだと思った。
ESはOpen ESだったので、比較的長めの文章で自己㏚や動機を書くことができた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業の概要はホームページで事前に調べた。特に必要なスキルは書かれていなかった。広告と書かれていたのでクリエイティブ系のインターンだと思っていた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
代官山オフィス
参加人数
20人
参加学生の大学
細かくは覚えていないが、聞き覚えのある大学が多かった。マーケティングを専攻している学生がほとんどだった。夏にインターンに来ていて二回目という人もいた。
参加学生の特徴
マーケティングの知識がある人ばかりだった。それ以外の人でも、自らコンテストに応募したり、イベントを運営したり、長期のインターンに参加していたりした。実行力とコミュニケーション能力が高いメンバーで、とても良い刺激になった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

来期の事業計画達成のためのWEB広告についての具体的なプラン

1日目にやったこと

オリエンテーションとして会社説明とマーケティング用語の講義(インプット)をし、その後にグループワークで小さな課題を行った。お昼は社員さんと全インターンメンバーで中華料理屋さんに食べに行った。その日の最後に2,3日目に行うワークの課題が出された。

2日目にやったこと

一日中グループワークをした。お昼は自由に取るスタイルだった。課題が難しくて、苦戦していた。どのようにしたら利益が最も出るかということをエクセルで計算したり、実際にメールで獲得想定を尋ねたりした。2時間に1回くらいのペースで社員さんが質問を受け付けてくれていた。

3日目にやったこと

主に2日目で行ったワークをプレゼンテーションした。社員の方々がたくさんいらっしゃり、グループごとに良い点と改善点を指摘してくださった。最後に懇親会でピザなどを食べながら、10人くらいの社員さんが各テーブルに散らばって、学生とラフに会話をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティングテクノロジーセグメント部の社員など(6人くらい)

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントをいかに正確にくみ取るかが最も大切だとおっしゃっていた。全グループがグループ内で営業・運用・分析と役割分担をし、それぞれの役割の人で渡される情報が異なり、それらを共有し、聞き出さなければならなかった。だがどのグループも営業の人が持っている重要な情報を見落としがちであったと社員さんはおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

広告という言葉からクリエイティブ系かと思っていたが、実際はマーケティング・ITの要素が強かった。私は国際・語学系の学部なので、最初はさっぱり分からなかった。マーケティング用語を教わってもいまいち理解できていなかったので、インターン後に友達に教えてもらったり、ネットで調べたり、計算が終わらないときはグループメンバーと残って一緒に頑張った。インターンメンバーは皆とても優しく、分からないところを教えてくれたり、できる役割を与えてくれたりした。正直とても苦戦したが、マーケティング専攻のメンバーから社員さんまでもがこのインターンは難しいと言っていたので良い経験ができたなと思えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告に関わる仕事の全体的な流れがなんとなく分かった。未知の世界だったので、用語をたくさん学べただけでなく、未来を見据えて今やるべきことを導くということが大事であることを体感した。また、周りの学生のレベルが高かったので、とても良い刺激になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティング用語を少しでも学んでおけばよかったかなと思った。それでも歯が立たないが、少しは心に余裕ができたかなと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回行った業務は経験できたが、他にもあらゆる分野で活躍をしている人がたくさんいるのがこの企業の特徴であるからだ。だが、風通しは良かった。社員同士の仲が良く、壁は感じなかった。企業文化としては比較的テキパキした社員さんが多いのだろうなと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に関しての記載がなかったので、本選考とは繋がっていないと思った。また、このインターンに参加していた学生で、ベンチャー企業のインターンの方が実力が試されるし、鍛えることができるからと言っていた人もいた。そのため、内定を早く取りたいという人よりかはスキルアップのために来ている人が多いのかなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

懇親会での社員と学生の会話を聞いていると、皆が口をそろえて今回のインターンは面白かったと言っていたのに対して、私は面白さを感じず、無味に感じたため。利益だけを考える世界よりも、文化的価値も評価したいと考えているために無味に感じたのだと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に特典がなかったため。長期インターンへの希望はアンケートで聞かれたが、それ以外の特典は特になかった。急成長中の企業であり、倍率が高そうなイメージを持っていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの3日目の終わりに、アンケート記入の時間が設けられ、そこで長期インターンの希望を尋ねられた。その後の選考は何も来ていない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかくどの業界が良いのかが分からなくなってしまっていた時期だったので、様々な業界や企業を見ていた。広告やインテリアや出版社を見ていた。特定の業界というよりかは、ベンチャー企業を中心に見ていた。ベンチャー企業が本当に自分に合っているかどうかを確かめたかったためにベンチャー企業のインターンに参加していたが、やはり風通しの良い企業が多いなと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マーケティングという部署への見方が変わった。最初は大学で勉強していることの影響により、数字でなく文字で分析するものだと勝手に思っていたが、全く異なった。自分が付加価値として何を基準に置きたいかということが明確になった。このインターンに来なかったら、あまり知りもせずに自分と合わないところを受けて、本選考で落ちていたと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 デジタルガレージのインターン体験記(No.5019)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デジタルガレージのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 登録していたスカウトサービスから案内があった。選考なしでインターンに参加でき、早期選考の書類選考をスキップできるとのことだったので参加した。なんとなくIT業界に興味があるな、くらいの志望度で参加した。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

CTCアカデミービジネスプロデュース体験型ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずIT業界、特に当時に注目されていた大手SIerを見ていた。中でも給与面で待遇が良く興味を持った。当時はSIの事業形態やCTCの強みなどは一切理解していなかったが、取り合えず参加してみて学ぼうと思った。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月11日

パーソルAVCテクノロジー株式会社

3Daysインターンシップ【オンライン】機能提案&仕様設計コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の学内インターンシップ企業説明会でパーソルAVCテクノロジーを知り、本社が希望勤務地にあり、事業内容にも興味をもったのでインターンシップの参加を決めた。3日間のインターンシップであったが、オンラインで自宅から参加できるので良いと思った。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月6日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信・Sler企業を中心としてインターンシップの参加を希望していた中で、NECソリューションイノベータは、NECグループのシステムインテグレータ事業を担う主要グループ会社で、売り上げも経営基盤も安定していると考え参加を希望した。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味を持ち、インターンに参加したいと思ったことが一番の動機です。また、SIerのなかでもユーザー系の会社に興味があったため、秋の時期に5daysのインターンを開催していた日鉄ソリューションズに応募しました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. お客様から課題を聞き取り自分が裁量権をもって働くことができる仕事をしたいと考えており、その中で住宅業界の興味を持ち、実際にどのような職務内容なのか知りたいと思ったからです。また、給料もよくどのような人がいるか気になったから続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月3日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味があったため、参加した。また、2日の実務体験型のワークを通して、ITツールを使用したテレワーク環境の構築業務をハンズオン形式で学べることに魅力を感じたため、インターンシップに参加することを決めた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月30日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに広く興味があり、ユーザー系SIerの仕事内容や、保険関連のシステム開発について知りたいと思ったため、参加した。また、インターンシップに参加することで、早期選考に案内されることも、参加理由の1つ。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月30日
25卒 | 早稲田大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとITにかかわる仕事をしたいと考えていたので、東京海上日動システムズで働いている大学の先輩から働きやすいとよく聞いていた東京海上日動システムズに応募したいと考え、エージェントを紹介してもらい、そこから紹介していただいた。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

株式会社エレコム

機構コース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械の完成品メーカーに就職したいというこだわりがあり、エレコムはパソコンの周辺機器などでよく目にしていたため、気になり、応募した。また、ESや面接の経験を増やそうとしており、その練習のために選考に進んだのが本音。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月29日

デジタルガレージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デジタルガレージ
フリガナ デジタルガレージ
設立日 1995年8月
資本金 630億8200万円
従業員数 1,132人
売上高 300億7000万円
決算月 3月
代表者 林 郁
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号
平均年齢 38.0歳
平均給与 762万円
電話番号 03-6367-1111
URL https://www.garage.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131989

デジタルガレージの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。