![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
25卒 夏インターン体験記
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
株式会社デジタルガレージ 報酬UP
株式会社デジタルガレージのインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
FT領域は、モバイル決済を導入するとき、どのような事業者に提案するか、またその理由を考えるグループワーク。 IT領域は、レガシーな企業に対し、DXでデジタルを組み合わせることで新たな価値を生み出す施策を考えるグループワーク。MT領域は、ソーシャルメディア広告/純広告/検索連動型広告のように多様な広告がある中で、ある商品のプロモーションはどんな広告を打てば良いか考えるグループワーク。 LIT領域は、これから投資すべき企業を自分たちで探し出し、理由とともに発表するグループワーク
続きを読むはい インターンシップは1dayが4日間あるが、毎回同じ人事、人事部長が参加しているのでそこでアピールすることができれば必ず印象に残ると思う。またインターン後のフォローも手厚かった。
続きを読む初日は説明会や各班につく社員の自己紹介、インターンシップ中に使用するデータの扱い方のレクチャーなど。データはかなり複雑なもので、投下するリソースを入力すると計算が自動で行われ、効果測定までできるようになっていた。これを使いこなすのはかなり大変であった。前日のデータを配布され、クライアントの課題などが発表された。各班に分かれて作業を行った。各班員はそれぞれ営業や広告と仮の肩書が付きそれぞれのみ知りうる情報もあった。営業は直接クライアントにヒアリングを行うことができ、追加情報などを得ることができた。このような課題を抽出し、プロモーションを構成翌日のプレゼンに向けて資料作成などを半日かけておこなった。昨日まとめ上げたプロモーション案のブラッシュアップの時間が若干設けられたのちにプレゼンが行われた。プレゼンは各班毎に行われ全体が終了すると審査員から各班に対してフィードバックが行われインターンシップは終了した。
続きを読むはい インターンシップ後参加者限定の説明会の案内が来たり、一緒に参加した学生に聞くと企業側からアプローチがあったとのことでおそらく早期選考や実際の選考に有利になる点はあるものと思われる。
続きを読むまずはデジタルガレージの会社説明を少し行った後、広告などのWebマーケティングについての講義が5年目くらいの社員からあった。社員とのランチを挟み、午後は講義の続きと軽めのワークとその成果発表があった。1日目の内容の続きとなる2つ目のワークの内容説明があり、午前中から与えられた資料をもとにExcelを使いながらデータの処理を行った。同時並行で最終プレゼンの作成を進めていった。朝から最終発表に向けて、作業の続きとまとめを行った。午後に社長役の社員を含めた8人の社員にプレゼンを行い、質問タイムののちに順位発表とフィードバックが行われた。
続きを読むいいえ 特に有利になったという実感はない。私は選考に進んでいないので詳しくはわからないが、インターン参加者限定の優遇された選考ルートがある、という話は聞いたことがない。
続きを読むオリエンテーションとして会社説明とマーケティング用語の講義(インプット)をし、その後にグループワークで小さな課題を行った。お昼は社員さんと全インターンメンバーで中華料理屋さんに食べに行った。その日の最後に2,3日目に行うワークの課題が出された。一日中グループワークをした。お昼は自由に取るスタイルだった。課題が難しくて、苦戦していた。どのようにしたら利益が最も出るかということをエクセルで計算したり、実際にメールで獲得想定を尋ねたりした。2時間に1回くらいのペースで社員さんが質問を受け付けてくれていた。主に2日目で行ったワークをプレゼンテーションした。社員の方々がたくさんいらっしゃり、グループごとに良い点と改善点を指摘してくださった。最後に懇親会でピザなどを食べながら、10人くらいの社員さんが各テーブルに散らばって、学生とラフに会話をした。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。