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【営業マンの適性を重視】【20卒】セールスフォース・ジャパンの営業職の2次面接詳細 体験記No.7636(東京大学/女性)(2019/7/25公開)

2020卒の東京大学の先輩がセールスフォース・ジャパン営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

セールスフォースの営業はいわゆる「営業マン」であるため、セールスの適性がかなり重視されていたように感じる。

面接の雰囲気

面接官は厳しくもなく、優しくもなくニュートラルな雰囲気であった。その分手応えがなく、面接官が何を考えているのかわからなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

・自分を自由にアピールしてみて下さい

私の強みは、変化の大きい環境の中で、柔軟に課題解決をしていけることであると思っています。これまで部活や留学・海外でのインターンシップなど様々なことを経験する中で、それぞれの環境に合わせた対応をするスキルを身につけてきました。自分は状況変化へのキャッチアップ能力が高いと思っています。ITのセールスは、どんどん変わっていく商品とニーズに対し、関心を持って追い続けていく必要があると考えます。特にセールスフォースでは短期間のうちに新しい機能がたくさん追加されていくため、常に自社製品について勉強していくことが重要であると思います。そこで自分のキャッチアップ能力を活かして、そのような環境で価値を出すことができると思っています。

・どのようなキャリアパスを描いているか

私は、セールスで経験を積んだ後、マーケティングの部署に移動して仕事をしてみたいと考えています。自分自身の特徴として、もともと分析的思考が得意であるという点が挙げられます。これまでの人生の中で、常に世の中の動きや、人の動向に関心を持ってきました。専攻の社会学もそのような観点から選んでいます。マーケティング・営業企画などの業務では、このような自分の特性が生きるのではないかと思っているため、これらの職種を志望しています。もちろん初めはセールスで経験を積むことで、マーケティングに移動した際にもその経験を活かせると思っています。セールス・マーケティングの両方を経験することで、自分の専門スキルを磨いて活躍して行きたいと考えています。

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セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA

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