就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
就活会議
CREATED ON 2021.12.23 | UPDATED ON 2021.12.23

【就活ガイド】株式会社ワールドインテックのエントリーシート対策【通過者回答あり】

サービス
327 VIEWS
この記事は、就活会議の会員が投稿した体験記にもとづいて作成・編集をしています。就活会議の会員は現役の学生であることを確認しています。
記事のタイトル画像

「JOB PAPER」を運営している株式会社ワールドインテック。製造分野に特化した人材派遣事業や業務請負事業をおこなっています。風通しが良く、社歴や立場に関わらず発言しやすい社風が魅力のひとつです。しっかりと対策をして内定を勝ち取りましょう! この記事では選考の入口であるエントリーシートの対策について、実際に先輩たちが提出した回答をもとに解説していきます。ワールドインテックの過去3年分の設問と先輩の回答を載せていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

本選考の概要を確認する

【企業研究】ワールドインテックはどんな会社?

ESの対策をする前に、まずはワールドインテックについて理解しましょう。 ここではワールドインテックの選考に通過した先輩たちが行った企業研究と、その社風などをお伝えします。

ワールドインテックの企業概要

まずはワールドインテックの企業概要をみていきましょう。

ワールドインテックの事業内容

ワールドインテックは、人材派遣や業務請負、人材コンサルティングを通じて、下記の事業をおこなっています。

参考元:https://www.witc.co.jp/fc/business.html 参考元:https://witc-rd.jp/business/ 参考元:https://www.witc.co.jp/techno/business/ 参考元:https://www.witc.co.jp/si-c/business/ 参考元:https://www.farm-group.jp/greeting/ 参考元:https://intec-alliance.com/ 参考元:https://www.wsff.co.jp/corporate/#about 参考元:https://www.wcon.co.jp/business/

ワールドインテックの社風

ワールドインテックは、社歴や立場に関わらず意見や考えを発言しやすい、風通しの良い社風です。採用サイトの社員紹介のページでは、下記のような声が発信されていました。

引用元:https://recruit.witc.co.jp/staff/11/ 引用元:https://recruit.witc.co.jp/staff/15/ 引用元:https://recruit.witc.co.jp/staff/10/ 引用元:https://recruit.witc.co.jp/staff/18/ 引用元:https://recruit.witc.co.jp/staff/04/

「意見を発言しやすい、取り入れてもらえる」といった声が多数見受けられますね。若手のうちから、積極的に意見を発信していくことで、やりがいを持って働ける環境が整っていると考えられます。 また、困ったときには相談しやすい環境でもあるため、若手社員でも安心してチャレンジしていけそうです。

ワールドインテックの求める人物像

採用サイトでは、ワールドインテックからの採用メッセージが発信されていました。

私たちワールドインテックの仕事は、モノを売ることではありません。 研究や開発、設計やロジスティクスといった専門的な分野をはじめ、オフィスワークや接客業などの様々な「仕事」と、一人ひとりの「人」が持つ経験や知識、意欲を活かせるよう つないでいくことが私たちのミッションです。 それぞれ個性の異なるたくさんの「人」と関わる仕事のため、想定外のことも起こりますが、それは新たな発想や気付きに出会えるチャンス。 思い描いていた未来より、もっと先へ。ここから一緒に踏み出してみませんか。

引用元:https://recruit.witc.co.jp/about/

ワールドインテックは、仕事の中で起こる想定外を「新たな発想や気付きに出会えるチャンス」と捉えている企業です。そのため、困難に直面した際に、前向きに乗り越えられる人を求めていると考えられます。選考では、ピンチをチャンスに変えたエピソードなどを伝えられるといいですね。

先輩たちが行った企業研究とそのポイント

ワールドインテックの企業研究では、企業理解を深めるためにインターンシップを活用したという先輩からの口コミが多数見られました。下記の先輩は、さらに競合他社との差別化を明確にし、志望動機に盛り込んだとのことです。 また、ワールドインテックには複数の部署があり、部署によって事業内容が異なるケースがあります。部署間の差別化を図ることも意識して、企業研究に取り組めるといいですね。

実際に選考通過した先輩の声

企業のHPのIR情報を見たりして、この企業の業績なども調べていました。入社してから業績が悪かったとなると不安なので調べて損はないと思います。 また、インターンシップがVol1からVol3くらいまであるのですが、それに参加したことで企業の理解度は深まったと思います。モノづくりに関する人材派遣をしている会社なので他の人材派遣の会社と何が違うのか、どういう点が顧客にとってメリットになるかなどを調べて面接の際の志望動機にも加えて話したりしていました。 また、部署がたくさんありそれぞれの部署で行っていることが違ったりもするので、HPにある社員インタビューや、社員ブログなどを見てその企業の理解を深めた。逆質問の際などに、このHPを見ていた中での質問をしたところ、よく見ていると評価されたと思います。

もっと企業研究対策をする

エントリーシート(ES)対策「過去の経験から人物像を紐解かれる」

それではここから実際に先輩たちがワールドインテックに提出したESを参考に、エントリーシートの傾向と対策を解説していきます。

ESの傾向と対策

ワールドインテックのES攻略ポイント3つ

ワールドインテックのESでは、小学校/中学校/高校/大学時代のモチベーションの点数とその理由が問われます。過去の経験から、学生の人物像が紐解かれるESとなっていますね。自己分析の際は、高校や大学の出来事だけではなく、小学校・中学校時代のエピソードについても振り返っておくことが大切です。 ただ、口コミによっては、モチベーションの点数が聞かれていないケースも見られました。エントリーのタイミングによって設問数が異なる可能性が考えられます。

2021年のESでは、以下の設問がありました。

過去3年分の選考の傾向

2020年卒選考のESでは志望動機しか問われていませんでしたが、2021年卒選考のESでは、志望動機に加えてガクチカも問われていました。 2022年卒選考では、学業での取り組みや自己PRの設問もあり、人によっては過去のモチベーションについても問われています。 年々設問数が増えている傾向が見られますね。ESの段階から学生の人物像を捉えておこうという考えが読み取れます。ES作成前に、しっかり自己理解を深めておく必要があるでしょう。

2022年卒選考を受けた先輩たちの回答

ここからは2022年卒の選考を受けた先輩たちの実際のES回答をみていきましょう。

2022年卒選考設問と回答「学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください。(100文字以下)」

100字という短い文字数制限となっているため、要点を絞って回答しましょう。しかし、専門用語は極力使用しないことをおすすめします。専門分野外の人が評価する可能性も考えて作成しましょう。

実際に選考通過した回答

臨床心理学ゼミナールでは、心理的支援の基礎となる技法とコミュニケーション・スキル形成 を学んでいます。発達・教育心理学ゼミナールでは、言語研究の多様な方法と成果について学んでいます。

2022年卒選考設問と回答「自己PRをご記入ください。(100文字以上500文字以下)」

下記の先輩は、強みとなる部分を【】で強調して目立たせています。このように視覚的にも読みやすくする工夫をすることも重要でしょう。

実際に選考通過した回答

私の強みは【集団の課題を自分事として捉え、責任感を持って動くこと】です。○○の合唱コンクールで○年間○○の指揮者を務めました。私の学年は歌が苦手な人が多くコンクールへのやる気がない人が多い状態でした。また、○○は参加者○人で自由に曲を選べるのに対し、○○は○人を1人の指揮者がまとめる上、決められた難解な○○であるため、指揮者に立候補する人はほとんどいませんでした。私は、合唱経験のある自分が○○の指揮者をするべきだと考え、中学一年生の時に指揮者に立候補しました。以来、毎年立候補しメンバーが少しでも上手く歌える様に試行錯誤しながら指揮者を続けました。具体的には指揮の分かりやすさを追求し、強弱や音程をできる限り指揮で表現できるよう自宅で練習を重ねました。また学校での練習の際は楽しい雰囲気づくりを第一に考え、私自身が笑顔で明るく振る舞うことを心掛けました。思い通りに行かない事もありましたが、毎年○か月間○人の練習をまとめ、○回のコンクール本番を無事乗り切ることができました。最後のコンクールでは学年の最優秀指揮者に選ばれ、大きな達成感を得ました。

2022年卒選考設問と回答「大学時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(100文字以上500文字以下)」

ガクチカが問われています。下記の先輩のように、取り組みの中で直面した課題や、それをどう乗り越え、どのような成果をあげたのかを具体的に伝えましょう。

実際に選考通過した回答

大学で所属する学園祭実行委員会において広報・企画係として、団体の活動の幅を広げることに打ち込みました。その中でも得に、例年課題であった部員不足問題の解決に尽力しました。私がこの問題に取り組もうと思ったきっかけは、高校生の時に所属していた吹奏楽部で、いい舞台を作る為には多くの人の力が必要であると実感したためです。しかし、大学では学園祭の準備期間と新入生勧誘期間が重なっており、勧誘活動に人手を割くことができませんでした。
その為、私はこの問題を解決する為に2つのことに取り組みました。1つ目は人員を必要としないSNSを利用した勧誘方法の提案です。活動風景を配信するなど、積極的に団体に関する情報を発信しました。2つ目は新入生と部員が交流できるイベントの企画です。学園祭の準備で忙しい時期ではありましたが、部員同士が協力して日程を調整したことで、イベントを通して部員の人柄を含めた団体の魅力を伝えることができました。その結果前年度の約1.7倍である19人の新入部員を勧誘することができ、既存の方法に縛られず、仲間と共に新しいことに積極的に挑戦する姿勢と、その場の状況を把握し、柔軟に対応する大切さを学びました。

2022年卒選考設問と回答「ワールドインテックへの志望動機をご記入ください。(300文字以下)」

志望動機が問われていますね。ワールドインテックへの入社意欲をアピールするチャンスです。下記の先輩のように、入社したらどう活躍したいのかも伝えられると、より熱意の感じられる回答になります。

実際に選考通過した回答

私が貴社を志望する理由は、「多様な事業を手掛けることで、人が新たな一歩を踏み出す瞬間に幅広く向き合うことができる」という点に魅力を感じたためです。私は大学入学当時、教師を目指していました。しかし講義を受ける中で「教師の仕事はカリキュラム通りに進めなくてはならず、ペースが遅れている子に十分な指導をすることができない」ということに気がつきました。その為、現在は1人1人の課題に向き合い解決できる仕事に就きたいと考えており、貴社の事業内容に魅力を感じました。
仮に貴社に入社できた際には、アルバイトで老若男女問わず接客した経験を活かし、顧客のもつ悩みやニーズに寄り添い信頼関係を築ける人材になりたいです。

2022年卒選考設問と回答「あなたの小学生までの人生の人生のモチベーションを点数で表現してください。またその理由を記載してください。(200文字以下)」

今の人柄の形成に関係する経験や出来事が紹介できるといいですね。どうしてその点数をつけたのか、論理的に説明することも大切です。

実際に選考通過した回答

80点。様々な面で新しいことに挑戦し楽しんでいたからです。ピアノや水泳、体操、公文等の習い事から、運動会の○○への立候補など、沢山の新しいことに挑戦していた時期でした。特に、○年生から学内の○○部に入り、幼少期から好きだった「音楽」という分野で活動できたことと、○年生から塾に通い始め、学校とは異なる学習内容や授業に触れる中で勉強の楽しさを学んだことがモチベーションを高めていたと考えています。

2022年卒選考設問と回答「あなたの中学生時代の人生の人生のモチベーションを点数で表現してください。またその理由を記載してください。(200文字以下)」

中学時代のモチベーションについても、点数とその理由が問われています。下記の先輩は、なぜ50点なのかが論理的に伝えられています。

実際に選考通過した回答

50
目指していた中学校に合格できたことに満足してしまっていました。週に5日部活をしていたことから毎日疲れて家に帰ってから勉強する時間がなくなってしまい、成績も下から数えた方が早い順位でした。部活は頑張っていたけれどその分勉強が疎かになってしまい、文武両道ができていなかったため、部活が50点勉強が0点で50点です。

2022年卒選考設問と回答「あなたの高校生時代の人生の人生のモチベーションを点数で表現してください。またその理由を記載してください。(200文字以下)」

前の設問と同様に、具体的なエピソードを盛り込みながら回答しましょう。下記の先輩は、短い文字数制限の中でも、大変だったことやそれをどう乗り越えたのかを簡潔に伝えられています。

実際に選考通過した回答

90点
所属していた吹奏楽部で、演奏会の統括を担う役職として、舞台成功を目指し意欲的に取り組んだためです。舞台構成決め、演者の演技指導、会場スタッフとの打ち合わせ等、業務内容は多岐に渡り、進捗管理に苦戦しました。そこで、小まめに顧問の先生や他の役職代表と連携をとり、細かくスケジュールの調整を行いました。その結果、常に現状を把握しながら計画的に物事を進めることができ、無事に舞台を成功させることができました。

2022年卒選考設問と回答「あなたの大学生時代の人生の人生のモチベーションを点数で表現してください。またその理由を記載してください。(200文字以下)」

点数が高い場合も低い場合も、その理由となるエピソードを紹介し、どういう学生時代を過ごしてきたのかを端的に伝えましょう。 200字以内と短い文字数制限であるため、下記の先輩のように要点を絞って回答を作成すると、簡潔でありながらも具体性のある内容になります。

実際に選考通過した回答

95点
初対面の方との会話力を向上させたく、住宅展示場において老若男女問わず様々なお客様にお声がけを行うアルバイトを行っているためです。始めた頃は初対面の方にお声がけすることに慣れず、集客人数が増えないことに悩みました。そこで「お客様に合わせたお声がけ」「自分の動作の見直し」「担当ハウスの情報収集」などの工夫を行い、始めた頃の約5倍である25組ほどのお客様を1日にご案内することができるようになりました。

2021年卒選考を受けた先輩たちの回答

ここからは2021年卒の選考を受けた先輩たちのESを紹介していきます。

設問と回答「志望動機」

こちらは2022年卒選考にもあった項目です。下記の先輩のように、ワールドインテックのどこに魅力を感じたのかを、ワールドインテックの強みや特徴に触れながら述べると、印象的な回答になります。

実際に選考通過した回答

私は大学院で学んだ知識や研究技術を活かしながら、さらに新しい知識を身につけていきたいという思いがあり、貴社を志望しました。貴社では、企業・大学・研究機関の250もの配属先が存在するため、業界をまたいで研究から開発まで様々な分野で活躍することができます。また東京大学、京都大学に設置されている研修センターで手厚い実習を受けることが可能です。このように成長し続けることができる環境があるところに大変魅力を感じました。私の粘り強く行動できる力と大学院で学んだ知識や技術を活かし、世の中の研究開発を支えていきたいです。

設問と回答「学生時代に頑張ったこと」

こちらは2022年卒選考にもあった項目です。「取り組みの紹介→直面した課題→考えたことや取り組んだこと→その成果」の構成で作成すると、読みやすいすっきりとした回答になります。

実際に選考通過した回答

アルバイトに力を注ぎました。具体的には、『顧客を増やす』という取り組みです。私が働いていた飲食店では、来客数が半分以下になった時期がありました。私は他店に負け、来客数が減った原因を考えると、外観からの情報が少ないという問題点を見つけました。そこで『店の外に目立つ看板やメニューを書いたポスターを置く』という策を立てました。また、知名度を上げるため、SNSを開設し、アルバイトスタッフ全員で協力し更新を続けています。これらの取り組み後、一目でわかるほど客層の幅が広がり、来客数も増加しました。私はこの経験を通して、現状を把握し分析する力、実行する力が付きました。

2020年卒選考を受けた先輩たちの回答

ここからは2020年卒の選考を受けた先輩たちのESを紹介していきます。

設問と回答「志望動機」

こちらは2021年卒、2022年卒選考にもあった項目です。下記の先輩も、ワールドインテックの特徴に触れつつ、どこに魅力を感じたのかを具体的に説明できていますね。入社後、どう活躍したいのか伝えられている点も評価ポイントです。

実際に選考通過した回答

近年、アウトソーシングの需要が高まっていると説明会で知り関心を持ち、貴社で様々な分野に挑戦したいと考え志望します。変化が激しい現代ですが、メーカーでは幅広く技術を身につけることは難しく、変化に適応できない可能性が高いと思います。しかし、貴社は豊富なプロジェクトがあり、幅広い技術に携わることができるため、様々な技術が身につけられることに魅力を感じました。貴社で様々な分野に携わり、新たな知識と技術を身につけて、自身も成長していきつつ、日本のモノづくりを支えていきたいと考えています。

ワールドインテックのESの傾向

ここまで、ワールドインテックのエントリーシートの傾向と対策をまとめてきました。ワールドインテックのESでは、年々設問数が増えている傾向が見られます。 2022年卒選考のESでは、過去のモチベーションの点数とその理由が問われていました。自己分析では、小学校時代からのエピソードを洗い出しておきましょう。 ここで紹介したのは先輩が投稿してくれた口コミの一部です。更に詳しい口コミもあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回記事の中で紹介した口コミはログイン後に観覧いただけます。

会員登録がまだの方はこちらから
就活会議

この記事を書いた人: 就活会議編集部

就活会議の編集チームです。就活生の皆さんの役に立つ「企業と面接のリアルな情報」を発信しています。体験記・ESは 会員登録 すれば見放題! YouTubeチャンネル も配信中です!

関連記事
記事のタイトル画像
サービス
【就活ガイド】株式会社ワールドインテックの本選考の傾向と対策【内定者回答あり】

「JOB PAPER」を運営している株式会社ワールドインテック。製造分野に特化した人材派遣事業や業務請負事業をおこなっています。風通しが良く、社歴や立場に関わらず発言しやすい社風が魅力のひとつです。 就活会議では、そんなワールドインテックの本選考の情報と対策を23年卒向けにまとめました。 就活会議では、実際にワールドインテックの本選考に応募し参加した学生から情報提供をしてもらっています!ESや面接での実際の回答例もありますので、ぜひ選考を受ける前に対策として読んでみてくださいね。

就活会議編集部
記事のタイトル画像
サービス
【就活ガイド】株式会社ワールドインテックの面接対策【内定者回答あり】

「JOB PAPER」を運営している株式会社ワールドインテック。製造分野に特化した人材派遣事業や業務請負事業をおこなっています。風通しが良く、社歴や立場に関わらず発言しやすい社風が魅力のひとつです。 この記事ではワールドインテックの面接の特徴、実際に聞かれた質問や内定者の回答をまとめました。過去3年で実際に聞かれた質問を載せていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

就活会議編集部
記事のタイトル画像
サービス
【就活ガイド】株式会社ワールドインテックの企業研究〜企業分析で選考突破〜

就活をする上で絶対に欠かせない企業研究。この記事で株式会社ワールドインテックの基本情報や業界内での立ち位置をもとにお伝えするとともに、先輩たちが実際に行った企業研究方法をご紹介します。ワールドインテックの選考を受ける前にどのような会社なのか、その特徴をしっかり理解していきましょう。

就活会議編集部