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【ゲーム感覚で学ぶ素直さ】【22卒】 KLab 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56919(横浜国立大学/男性)(2021/8/11公開)

KLab株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. ご自身の素直さをアピールできるエピソードを教えてください
A.
素直さの重要性を知ったのは中学生の時でした。私は昔からゲームが好きで勉強はあまり好きではありませんでした。中学生のころ、勉強をあまりしないため、親に怒られるかと思いきや、勉強もゲーム感覚でやってみたらどうかということを言われました。勉強をゲームのように行えるわけないと最初は考えていましたが、よく考えると勉強にもゲーム要素を見出すことが出来ることが分かりました。自分のわからないところは弱点であり、弱点を補うことは大事だからすぐやろう、勉強もうまく行うことが出来ればゲームでレベルが上がるようにテストの結果に表れる、といったような感じです。これ以降、人にアドバイスしてもらったときは一度受け入れることを意識しています。自分の思っている正解と異なっていることを人からアドバイスされたときは疑いから入り、素直に聞くことが出来ない人もいると思います。しかし、私はまずはアドバイスを受け入れています。 続きを読む
Q. ご自身の前向きさをアピールできるエピソードを教えてください
A.
向上心、能動性をアピールするエピソードとして大学での勉強を挙げます。私は高校生の時、大学生はあまり勉強を行わないということを聞いていました。しかし、興味のある分野を勉強できる大学生が勉強を行わないのはもったいないのではないかと考え、大学に入っても勉強は続けようと決心していました。そして大学生になり、大学の授業では経営学をちゃんと学びたいと思い、その証として成績にこだわろうと考えていました。具体的には日々の学習はもちろん、テスト期間の3週間前から計画を大体立てて学習をして、自分でPDCAサイクルを回していました。理解度が追い付いていない授業に関しては時間の割り振りを増やしたり、逆に理解できている授業に関しては軽めにしたりするなど途中で柔軟に調整も行いました。結果として上位5%程度が表彰される成績優秀者に2度選ばれました。このように、自分で目標を立て、最終的に結果を出すこともできます。 続きを読む
Q. 最もはまったゲームとそのゲームにはまった理由を教えてください
A.
始めたころは小学六年生でした。当時まだ目新しいパズルゲームとの融合で、いち早く興味を持ちました。最初のうちはそこまで熱心にプレイをしているわけではありませんでしたが、中学に入り、パズドラが人気になっていきました。私は早めに始めていたので周りの人よりも詳しく、強い状態でした。周りの友達に抜かされたくない、何か聞かれたときに答えられるように詳しくなろうという思いからパズドラのプレイ時間が徐々に伸びていき、すっかりはまってしまいました。それから、時がたち、大学3年生になっても当時ほどではありませんが適度に遊んでいます。こんなに長く遊び続けられるのはゲームの根幹となるパズル要素が理由であると考えています。パズルをしていき、自分の思ったようにコンボが出来たときはとても爽快です。また、落ちコンと呼ばれるシステムもパズドラの強みです。パズルとゲームの融合が上手くできていたからこそはまったのだと考えます。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが前項のコースや職種を選んだ背景・理由を教えてください。また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、その理由を教えてください。(800文字以下)
A.
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公開日:2024年5月28日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

KLabの 会社情報

基本データ
会社名 KLab株式会社
フリガナ クラブ
設立日 2000年8月
資本金 47億2000万円
従業員数 572人
売上高 107億1700万円
決算月 12月
代表者 森田英克
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 36.5歳
平均給与 623万円
電話番号 03-5771-1100
URL https://www.klab.com/jp/
NOKIZAL ID: 1575761

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