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KLabの本選考対策・選考フロー

KLab株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

KLabの 本選考

KLabの 本選考体験記(3件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム業界について知っておくこと、最近のトレンドや歴史的な人気作品、業界で存在感のあるタイトルへの理解や歴史上ターニングポイントになったような業界ニュースはチェックしたほうがいい。なぜなら説明会の際に人事の方から意見を求められたり軽いクイズが出題されるからだ。鋭い答えを返せた方が評価は高いと思われる。また、一次選考であるグループディスカッションにおいてゲーム関係の議題が選ばれる可能性もあるため上記の知識がないとやや不利と思われる。私の場合は他のゲーム会社も受けていたためあまり問題なかったが全くゲームに触れたことのない人はそれなりに学んでいった方が安心。この会社のゲームも軽く感想を言える程度にプレイしておいた方が聞かれたときに困らなくてよい。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 宮崎公立大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
・公式サイトの株式情報や「おしらせ」等でどういった路線のゲームを作っているか最低限理解する。 ・そのうえで、ゲーム業界の動向について最低限の知識を入れておくと説明会で説明はあるものの、「業界研究をしっかりしている」ことをアピールできる。たとえば最も収益の高いゲーム、ダウンロード数の多いゲーム、またそれらのゲームの共通点、課金するユーザー層の特性、レッドオーシャンとブルーオーシャンについてなど。これは特定のサイトに情報がまとまっておらず、アプリストアでのダウンロードランキングを確認するしかないかもしれない。 ・インターネット上に情報が少ないので、OB訪問をする。難しいならばマッチャー等を使って同じ業界の方へのOB訪問をして業界と業務に関する理解を深める。 ・選考途中で面談が設けられるのでその段階で聞く。一応「選考には関係ない」と伝えられたうえだったため、不安な要素を聞く。またこの段階で気になる事業やポジションについて聞くと志望動機に付け足すことで厚みが出る。 続きを読む
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公開日:2021年7月10日

KLabの 直近の本選考の選考フロー

KLabの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. KLabを志望する理由を教えてください。
A.
(オファーにより受けたため志望動機ではなく興味を持った理由を聞かれ)若いうちに自分自身がプレイヤーになれる環境に惹かれたからです。自分の頭で考えて自分で行動することを比較的高頻度で繰り返すことができるソーシャルゲーム事業という領域とその作業を若手にも任せる社風に魅力を感じました。(ゲームであることは重要か、それが志望動機に繋がるか聞かれ)私は御社をゲーム会社としてはあまり意識していません。ゲーム業界はかつて受けていましたが現在は受けておらず、成長でき自らが楽しんで働ける環境・事業内容を重視して企業を探していたところオファーをいただき興味を持ちました。ただ、自分の好きなゲームに関われることが間接的に働くやりがいになり、これが志望動機をより強くしているとは思います。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 宮崎公立大学 | 女性
Q. KLabを志望する理由を教えてください。
A.
「志望動機」を聞かれるタイミングがなかったが、関連するエピソードを話す際に「ゲーム業界を志望する理由と関連するのですが」と前置きして話した内容になります。 幼少期の○○という体験から「○○」に情熱を持っており、将来はぜひ○○を実現できる志望していました。 なかでもゲーム業界を志望する理由は、アルバイト先で○○し、日本人・外国人観光客が共にゲームをプレイ・観戦することを通し、国を越え人が○○する場面を見て感銘を受けました。このことからゲームには○○する力があると確信しました。 なかでも貴社の、①幅広い事業展開を行っており様々な方法で人を笑顔にしようとする姿勢、②海外展開も積極的に行い世界中の人を笑顔にしようとする姿勢の2点に魅力を感じました。 続きを読む
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公開日:2021年7月10日

KLabの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 最もハマったゲームを教えてください。(家庭用ゲーム、ゲームアプリどちらでも構いません。他社様のゲームで構いません。)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
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公開日:2023年8月9日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 最もハマったゲームを教えてください。(家庭用ゲーム、ゲームアプリどちらでも構いません。他社様のゲームで構いません。) ハマった理由を教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
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公開日:2022年7月19日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ○最もハマったゲームを教えてください。(家庭用ゲーム、ゲームアプリどちらでも構いません。他社様のゲームで構いません。)(字数制限無し)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
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公開日:2022年6月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. もっともハマったゲームとその理由
A.
アイドリッシュセブン 私がこのゲームにハマった理由は2つあります。1つ目は細部まで描写されるキャラクターです。アイドル育成ゲームですが、芸能界のキラキラした部分だけでなくキャラクター同士の心情が深く描かれています。登場人物がとる行動はどの心理状態からきているものかわかるため、ユーザーはキャラクターへの理解を深める事ができます。またユーザーは自分とキャラクターの持つ悩みを重ねる事ができ、よりゲームに没頭します。2つ目はコレクション欲への刺激です。アイドリッシュセブンの魅力はイベント毎に様々な絵柄のカードが発表される所にもあります。カードはイベント特効が付くだけでなく、育成すると段階毎にオリジナルストーリーを見る事が出来ます。そのため目当てのキャラクター以外のカードも集めてストーリーを読みたくなってしまいます。結果としてカード集めに夢中になります。以上2点がアイドリッシュセブンにハマった理由です。 続きを読む
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公開日:2022年1月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 好きなゲームとハマった理由を教えてください。(400文字以内)
A.
実況パワフルプロ野球。 「カスタマイズ」と「爽快感」により、パワプロシリーズの奥深さ・スマホアプリならではの手軽さを両立している点がハマった理由だ。 本作はパワプロシリーズのスマートフォンアプリ版ということもあり、ゲームシステムはそのままに、ゲームそのものや野球という題材をより楽しめる差別化が為されている点が魅力だ。 まず「カスタマイズ」だが、パワプロシリーズ特有の、理想のプレイスタイルに合わせて使用キャラを育成することができる点が面白いと感じた。これにより理想を求め繰り返しゲームをプレイするだけではなく、プレイスタイルが多様化し、題材である野球の魅力である戦略の奥深さを楽しむことができる。 次に「爽快感」だ。本作ではサクセスと呼ばれるシナリオをこなしながら、より強い選手を育成することが重要になる。本作はスマホ版ということで、手軽に遊ぶことができることを重視した設計になっており、長期間遊んでもストレスなく楽しめる。 続きを読む
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公開日:2021年10月12日

KLabの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
4人
90分
(ソーシャルゲームにおける課題例を提示され)どこの問題点に最も注力しますか、その理由は何ですか
詳細
2022卒
3人
60分
「具体的な場面設定がなされて、その条件下でどういった行動をとるべきか」といった問題であった。実際の業務上で問題がおきたことを想定して話し合いをするという設定でした。
詳細

KLabの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 他社はどこを受けていますか。
A.
スピード感を持って自分がプレイヤーとして働ける企業複数個を受けています。(以降深堀り) 質問「大手よりベンチャー企業を受けているのですか」 回答「規模には大きくこだわってはいませんが結果的にベンチャー企業のほうが多くなっています。」 質問「業界にこだわりはありますか」 回答「特にありません。事業が自分の望む未来に繋がっていることは軸の一つに置いていますが、具体で特にこの事業でなければならないといったこだわりはありません」 質問「例えばどのような事業ですか」 回答「高校生への教育に携わる事業や、ペットの保険に関わる事業です」 質問「そういった事業に関われる企業を受けてこられたのですね。それらの他社の選考状況を差し支えない範囲で教えてください」 回答「バラバラです。現在1次選考のものから最終選考のものまで様々です」 質問「ではまだ内定はお持ちでないのですか」 回答「はい、そうです」 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 宮崎公立大学 | 女性
Q. 長期インターンはなぜしようと思ったの?
A.
「長期インターンはなぜしようと思ったの?」から質問を深堀りされました。 3年生となり就職活動を意識するようになったことを期に、自分の大切な価値観である○○を仕事でしてみたいと思ったからです。そのうえで、○○が要になる○○業界を志望しました。 「どこの県にある会社だったの?」 ○○県です。その際はアパートを借りて○○時間、○○か月間インターンシップをしておりました。 「なぜアルバイトではでなくインターンをしたの?」 インターンシップにフルコミットすることで、アルバイトではできない領域の仕事をぜひ担いたいと考えたからです。 「なぜその会社に決めたの?」 先ほど○○業界をしぼうした理由と同様で、○○企業はその中でも○○という点から○○を大切にしていらっしゃると感じたからです。 続きを読む
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公開日:2021年7月10日

KLabの 会社情報

基本データ
会社名 KLab株式会社
フリガナ クラブ
設立日 2000年8月
資本金 47億2000万円
従業員数 572人
売上高 107億1700万円
決算月 12月
代表者 森田英克
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
平均年齢 36.5歳
平均給与 623万円
電話番号 03-5771-1100
URL https://www.klab.com/jp/
NOKIZAL ID: 1575761

KLabの 選考対策

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