- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ企業の中でも大規模なこと。東海道新幹線やリニアなど、日本を支えているという点に魅力を感じた。また友人にJR東海に内定した人がいたので、どんな企業なのか気になったので、インターンに参加してみたいと思った。続きを読む(全105文字)
【鉄道ビジネスの舞台へ】【17卒】京王電鉄の夏インターン体験記(事務職)No.379(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)
京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 京王電鉄のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 事務職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと鉄道業界に興味があり、鉄道ビジネスや鉄道業界で働く「人」について知りたいと考えていた。中でも多摩地域に住んでいたので、地元の京王電鉄にはもともと興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
京王電鉄の事業内容や京王電鉄の地域での取り組みについてインターネットで調べた。また鉄道×ビジネスの雑誌を複数読み、鉄道業界での各社の取り組みやトレンドを自分の口で言えるようにした。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 7人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
京王電鉄のインターンで実現したいこと、それを実現するために何をしたらよいか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
どれだけ本気でインターンに参加したいかを見ているように感じた。人数が多く、それぞれ志向がバラバラである中、どのように合意形成を行っていくか、かつその合意形成のプロセスをどれだけ丁寧に行えるかがポイントだった。また、GDと同じ時間に集団面接も行われたが、自己紹介と志望動機程度であり、GDのウェイトが高そうだった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 聖蹟桜ヶ丘本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶・Marchの学生が多かった。東大、一橋といった国立は少数だった。
- 参加学生の特徴
- ゼミやサークル、バイトに取り組んでいる「普通の」学生が多かった。バックグラウンドは多様だったが、唯一共通していた点は、「インフラ、鉄道業界」に興味があるという点だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
鉄道営業部の売り上げを上げる企画をせよ/SC営業部のSNS戦略について考えよ
前半にやったこと
1週間に2つの配属先があり、それぞれの配属先の発表があった。いくつかグループワークをやってアイスブレイクしてから配属先へ移動し、そこで最初のグループワーク課題が与えられた。グループワーク課題に基づいて、フィールドワークを行った。鉄道営業部で「高尾山」に焦点を当てた取り組みをしていたので、高尾山を訪れた。本社にもどってからは発表への準備を行った。発表の準備をし、鉄道営業部での発表を行った。発表について、課長クラスの社員から質問が飛び、フィードバックを受けた。発表が終了してから、昼食を取り、次の配属先へと移動した。
後半にやったこと
SC(ショッピングセンター)営業部への配属だったので、吉祥寺、笹塚、聖蹟桜ヶ丘の3つのSCを見学した。見学した情報をもとにグループで課題を検討し、発表の準備をした。SC営業部での発表を行った。中間と同じく営業部課長クラスの社員から質問が飛び、フィードバックを受けた。最終発表が終わってから、全体でグループワークに二つ取り組み、そこから打ち上げを行って、終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
鉄道営業部課長、SC営業部課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
高尾山へのアクセスでどうしたらJRから多くの人を取れるか、お客さんをどう確保するか、といった点について熱心に考えられており、発表の場でも詳しく掘り下げを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかくグループワークが多かった。アイスブレイク×2、中間、最終、クールダウン×2と計6つのグループワークに取り組み、そのたびにグループの人が変わったので、コミュニケーションの取り方やまとめ方に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方同士がほんとうに仲がいい。駅やオフィスの中で知っている社員に遭遇すると、大学で仲のいい友人に遭遇したかのように、うれしそうに話している姿がとても印象的だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道に関する詳しい知識は不要。ただ配属部署がいろいろあるので、どの部署にいってもいいようインターネットで各部署の事業や取り組みについては知っておいて方がよい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の間の仲のよさ。学生からすると、企業で働く大人はドライで、仕事とプライベートを厳格に分けている印象をもっていた。もちろん、社員の人も人命を預かっているので、非常に真剣であり、時には恐いが、それでも社員同士の仲のよさは際立っており、率直に惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
現段階(3月)で直接のフォローは無いが、京王電鉄のビジネスを複数の部署での経験から語れることは絶対にアドバンテージがある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンが終了してから細かいアンケート(他に見ている企業も含めて)を記入し、それを踏まえて人事からフィードバックが来る。また配属先の部署の社員から個人的にフィードバックのメールを頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道と不動産を見ていた。鉄道はJR東日本、東海、小田急電鉄、京王電鉄あたりを見ていた。不動産は三菱、三井を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道と不動産はどちらも倍率が非常に高いので、他の業界も見るように、とのフィードバックを受けたので、積極的に他の業界のインターンに参加するようにした。間接的だが、他の業界にも興味をもつきっかけであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京王電鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 京王電鉄株式会社 鉄道営業部のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 鉄道土木・建築コースのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 技術系3dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/05公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職技術系3daysインターンのインターン体験記(2022/06/29公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/06/21公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 工務部のインターン体験記(2022/03/28公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職技術のインターン体験記(2022/02/08公開)
- 2022卒 京王電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/28公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を始めたばかりであり、幅広い業界を見ていきたいという思いがあった中で、インフラ系にも興味を持っていた。インフラ系にもさまざまな企業があるが、その中でも日頃から利用しており親しみのある企業である点から参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かつてから、鉄道業界に関心を持っていたが、事務系統のインターンシップにしか参加したことがなかった。JR西日本では、文系の学生も運輸系統のインターンシップに参加ができたので、両者の違いを学ぶために応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,692人 |
売上高 | 3471億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 710万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |