
京王電鉄株式会社
- Q. 京王電鉄を志望する理由を教えてください。また、ご自身のどのような点とマッチすると思うか教えてください。(400字以内)
-
A.
貴社であれば私は、人々が必要としていることを実現し、豊かな生活を支えたいという想いを実現できると考えたからである。私は軽音サークルの活動で、ライブ音響という活動の基盤となる部分を改善し、快適なサークル活動に貢献する過程にやりがいを感じた。このような背景から、人々の...続きを読む(全395文字)
京王電鉄株式会社 報酬UP
京王電鉄株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数378件)。ESや本選考体験記は173件あります。基本情報のほか、京王電鉄株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した京王電鉄株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した京王電鉄株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社であれば私は、人々が必要としていることを実現し、豊かな生活を支えたいという想いを実現できると考えたからである。私は軽音サークルの活動で、ライブ音響という活動の基盤となる部分を改善し、快適なサークル活動に貢献する過程にやりがいを感じた。このような背景から、人々の...続きを読む(全395文字)
国際移民をテーマに研究しています。EU各国の政策や受け入れ体制、社会統合の課題を分析し、文...続きを読む(全97文字)
不動産業やレジャー・サービス業に携わり、貴社の経営資源でシナジーを生み、日常生活や旅行に付加価値を与えたいと考えるため、貴社を志望する。
費用や体力の負担が少なく、代わりに観光に費やせるため、大学時代は鉄道の旅を趣味とした。この旅を重ねると、非日常的な...続きを読む(全391文字)
貴社をを志望する理由は、地域社会に密接に関わり、人々の生活を支える公共交通の重要性に強く共感しているからです。特に、貴社は多摩地域や東京都心を結び、多くの人々の日常を支える存在であり、その一員として地域の発展に貢献したいと考えています。また、貴社の「お客様第一」の...続きを読む(全419文字)
私が貴社を志望する理由は「人々の暮らしに不可欠なものを提供するために、常に自分の頭で考えることが求められる仕事がしたい」という思いとマッチしているからだ。貴社は、人口減少やライフスタイルの変化といった抗えない環境の遷移に対して柔軟に適応している。コロナ禍の環境の変...続きを読む(全406文字)
私には「人々の日常をより豊かにする街づくりに貢献したい」という想いがある。そのため、鉄道を軸に街づくりや住環境など幅広い事業展開により幅広い人々の生活の豊かさに貢献できる鉄道業界を志望している。中でも貴社は、全ての事業において「お客様の幸せのため」という軸がある点...続きを読む(全398文字)
より多くの人に京王線沿線に住み続けたい思っていただけるような魅力的なまちづくりを行うことに挑戦したいです。貴社の治線地域は、東京の東西を結んでいるという他社にはない非常に強い強みと豊富な資源があるため高い可能性を秘めており、今後の開発余地がある地域が多くあると感じ...続きを読む(全397文字)
私の「人々の暮らしの当たり前を支え、創る」という想いを実現するために貴社が最適だと考え、志望します。大学の部活動で会計を務め、部の資金管理を通じて活動の継続に貢献し、チームの基盤を支えていることに強い責任感や使命感を感じました。この経験から、社会に出ても人々の生活...続きを読む(全380文字)
将来の目標である「毎日の原動力となる千差万別な心の居場所を創り、活き活きと過ごせる社会を創る」を最も実現できると考えたからだ。目標の背景には、自営業を営む父の存在はある。父は40年間、コーヒーの焙煎などのために毎朝3時から働いており多忙を極めている。しかし、家庭と...続きを読む(全391文字)
人々の暮らしを支え、より豊かにしたいという思いから、貴社を志望いたします。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす街から都心部まで、様々な街を繋ぐ鉄道業界に魅力を感じています。...続きを読む(全400文字)
貴社であれば私は、人々が必要としていることを実現し、豊かな生活を支えたいという想いを実現できると考えたからである。私は軽音サークルの活動で、ライブ音響という活動の基盤となる部分を改善し、快適なサークル活動に貢献する過程にやりがいを感じた。このような背景から、人々の...続きを読む(全395文字)
国際移民をテーマに研究しています。EU各国の政策や受け入れ体制、社会統合の課題を分析し、文...続きを読む(全97文字)
不動産業やレジャー・サービス業に携わり、貴社の経営資源でシナジーを生み、日常生活や旅行に付加価値を与えたいと考えるため、貴社を志望する。
費用や体力の負担が少なく、代わりに観光に費やせるため、大学時代は鉄道の旅を趣味とした。この旅を重ねると、非日常的な...続きを読む(全391文字)
貴社をを志望する理由は、地域社会に密接に関わり、人々の生活を支える公共交通の重要性に強く共感しているからです。特に、貴社は多摩地域や東京都心を結び、多くの人々の日常を支える存在であり、その一員として地域の発展に貢献したいと考えています。また、貴社の「お客様第一」の...続きを読む(全419文字)
私が貴社を志望する理由は「人々の暮らしに不可欠なものを提供するために、常に自分の頭で考えることが求められる仕事がしたい」という思いとマッチしているからだ。貴社は、人口減少やライフスタイルの変化といった抗えない環境の遷移に対して柔軟に適応している。コロナ禍の環境の変...続きを読む(全406文字)
私には「人々の日常をより豊かにする街づくりに貢献したい」という想いがある。そのため、鉄道を軸に街づくりや住環境など幅広い事業展開により幅広い人々の生活の豊かさに貢献できる鉄道業界を志望している。中でも貴社は、全ての事業において「お客様の幸せのため」という軸がある点...続きを読む(全398文字)
より多くの人に京王線沿線に住み続けたい思っていただけるような魅力的なまちづくりを行うことに挑戦したいです。貴社の治線地域は、東京の東西を結んでいるという他社にはない非常に強い強みと豊富な資源があるため高い可能性を秘めており、今後の開発余地がある地域が多くあると感じ...続きを読む(全397文字)
私の「人々の暮らしの当たり前を支え、創る」という想いを実現するために貴社が最適だと考え、志望します。大学の部活動で会計を務め、部の資金管理を通じて活動の継続に貢献し、チームの基盤を支えていることに強い責任感や使命感を感じました。この経験から、社会に出ても人々の生活...続きを読む(全380文字)
将来の目標である「毎日の原動力となる千差万別な心の居場所を創り、活き活きと過ごせる社会を創る」を最も実現できると考えたからだ。目標の背景には、自営業を営む父の存在はある。父は40年間、コーヒーの焙煎などのために毎朝3時から働いており多忙を極めている。しかし、家庭と...続きを読む(全391文字)
人々の暮らしを支え、より豊かにしたいという思いから、貴社を志望いたします。
日本の中枢とも言える首都圏において、人の移動は日常生活だけでなく直接ビジネスや経済に関わります。
そのため、人が多く暮らす街から都心部まで、様々な街を繋ぐ鉄道業界に魅力を感じています。...続きを読む(全400文字)
貴社であれば私は、人々が必要としていることを実現し、豊かな生活を支えたいという想いを実現できると考えたからである。私は軽音サークルの活動で、ライブ音響という活動の基盤となる部分を改善し、快適なサークル活動に貢献する過程にやりがいを感じた。このような背景から、人々の...続きを読む(全395文字)
2つの理由があります。
1つ目は、挑戦という意味で、〇〇〇として、今後の活躍フィールドが広い点
連続立体交差事業も、他社がほぼ終わってい中、まだまだこれからの段階なので0からも関われる、今後リニア開通に向けての橋本駅の改良や新宿駅、そして保守から多彩なグループ...続きを読む(全329文字)
志望する理由は2点ある.1点目はインターンシップを通して路線の現状維持ではなく,お客様により快適にまた働き手のことも考えDX化を積極的に進めている点だ.これは将来長く安全安定輸送を継続していくうえで必要不可欠である.現場での経験や意見を取り入れ作業の効率化や定時運...続きを読む(全399文字)
街の中心であり、毎日多くの人が利用する「駅」がもつ可能性の大きさに魅力を感じ鉄道業界を志望している。中でも貴社の沿線は渋谷・新宿等のターミナル駅から近く、事業展開エリアがコンパクトであることから、高密度での経営資源投入・回収ができる点に強みがある。そのため、時代の...続きを読む(全220文字)
私はあらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したいため志望します。私はボランティアサークルで、中学生に防災に関する教育をすることで『巡り会い』の損失を阻止し、高校生にキャリアに関する教育をすることで『巡り会い』の選択肢を拡大してきた経験から、あらゆる人の多様な『巡り会...続きを読む(全325文字)
インフラに携わることであらゆる人の生活を根幹から支え、より豊かにしたいという思いから、貴社への入社を志望します。私は中学、高校、大学と約9年間にわたり。バレーボール部での活動を継続してきました。その中で、セッターというポジションを務め、チームメイトが伸び伸びと活躍...続きを読む(全396文字)
鉄道を通じて、多くのお客様の当たり前を支えたいと考えたためです。御社は新宿や渋谷といった副都心から、遊園地や動物園といったレジャー施設、また世界一の登山客を誇る高尾山など、多くの事業フィールドを沿線に有しております。私も御社沿線に何回も足を運んだ経験がありますが、...続きを読む(全294文字)
御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は人々の生活を根底から支えたいからです。当たり前であり意識されにくい鉄道を基盤にあらゆる角度から人々の生活を豊かにしている御社では私の利他的な精神が活き、やりがいを持って働くことができると感じました。2つ目はコンパクト...続きを読む(全250文字)
まちづくりをメインでしたいと考えていたため、沿線の魅力を引き出す街づくりがしたいと話しました。他社沿線ではなく、京王が持つ沿線地域に特に魅力を感じていることを具体的に。特に、リニアが通る橋本は京王にしかない魅力だと思います。リニアが通ることでどんな事業ができそうか...続きを読む(全235文字)
私が学んだ大学の知識を活かし、安全で安定した輸送を通じて地域の発展に貢献することができ、また、沿線地域の魅力を高めるための施策にも関われると考え志望します。貴社は、他の鉄道会社と比べても連続立体交差事業や駅の地下化など、沿線地域の活性化に積極的に取り組んでいること...続きを読む(全254文字)
塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考えるからです。中でも貴社は、...続きを読む(全311文字)
2つの理由があります。
1つ目は、挑戦という意味で、〇〇〇として、今後の活躍フィールドが広い点
連続立体交差事業も、他社がほぼ終わってい中、まだまだこれからの段階なので0からも関われる、今後リニア開通に向けての橋本駅の改良や新宿駅、そして保守から多彩なグループ...続きを読む(全329文字)
志望する理由は2点ある.1点目はインターンシップを通して路線の現状維持ではなく,お客様により快適にまた働き手のことも考えDX化を積極的に進めている点だ.これは将来長く安全安定輸送を継続していくうえで必要不可欠である.現場での経験や意見を取り入れ作業の効率化や定時運...続きを読む(全399文字)
街の中心であり、毎日多くの人が利用する「駅」がもつ可能性の大きさに魅力を感じ鉄道業界を志望している。中でも貴社の沿線は渋谷・新宿等のターミナル駅から近く、事業展開エリアがコンパクトであることから、高密度での経営資源投入・回収ができる点に強みがある。そのため、時代の...続きを読む(全220文字)
私はあらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したいため志望します。私はボランティアサークルで、中学生に防災に関する教育をすることで『巡り会い』の損失を阻止し、高校生にキャリアに関する教育をすることで『巡り会い』の選択肢を拡大してきた経験から、あらゆる人の多様な『巡り会...続きを読む(全325文字)
インフラに携わることであらゆる人の生活を根幹から支え、より豊かにしたいという思いから、貴社への入社を志望します。私は中学、高校、大学と約9年間にわたり。バレーボール部での活動を継続してきました。その中で、セッターというポジションを務め、チームメイトが伸び伸びと活躍...続きを読む(全396文字)
鉄道を通じて、多くのお客様の当たり前を支えたいと考えたためです。御社は新宿や渋谷といった副都心から、遊園地や動物園といったレジャー施設、また世界一の登山客を誇る高尾山など、多くの事業フィールドを沿線に有しております。私も御社沿線に何回も足を運んだ経験がありますが、...続きを読む(全294文字)
御社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は人々の生活を根底から支えたいからです。当たり前であり意識されにくい鉄道を基盤にあらゆる角度から人々の生活を豊かにしている御社では私の利他的な精神が活き、やりがいを持って働くことができると感じました。2つ目はコンパクト...続きを読む(全250文字)
まちづくりをメインでしたいと考えていたため、沿線の魅力を引き出す街づくりがしたいと話しました。他社沿線ではなく、京王が持つ沿線地域に特に魅力を感じていることを具体的に。特に、リニアが通る橋本は京王にしかない魅力だと思います。リニアが通ることでどんな事業ができそうか...続きを読む(全235文字)
私が学んだ大学の知識を活かし、安全で安定した輸送を通じて地域の発展に貢献することができ、また、沿線地域の魅力を高めるための施策にも関われると考え志望します。貴社は、他の鉄道会社と比べても連続立体交差事業や駅の地下化など、沿線地域の活性化に積極的に取り組んでいること...続きを読む(全254文字)
塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考えるからです。中でも貴社は、...続きを読む(全311文字)
2つの理由があります。
1つ目は、挑戦という意味で、〇〇〇として、今後の活躍フィールドが広い点
連続立体交差事業も、他社がほぼ終わってい中、まだまだこれからの段階なので0からも関われる、今後リニア開通に向けての橋本駅の改良や新宿駅、そして保守から多彩なグループ...続きを読む(全329文字)
私のキャッチフレーズは、「絶対に慢心をせずに努力を積み重ねる鉄心の持ち主」です。これは、私自身があらゆる目標に向けて、自身の能力を過信することなく、努力を惜しまない人間だと考えているからです。この価値観は直前期にたるんでしまった結果、失敗に終わった高校受験により身...続きを読む(全371文字)
塾講師。映像授業を受けた後の生徒に対し授業の理解...続きを読む(全54文字)
貴社の沿線まちづくりの持つ可能性に強く魅力を感じているからです。私は大学で○○を専攻し、都市が抱える複雑な課題とその解決手法を学んできました。特に関心を持ったのは、都市住民の高齢化や多様な人々の共生についてです。少子高齢化や単身世帯の増加、孤独死といった問題に対し...続きを読む(全374文字)
貴社の標榜している、多様化するニーズを反映した需要創造に携わることを希望しているからだ。
高校時代の地域ボランティア経験から、人々の幸福のために尽力することに自身の意義を見出し、将来は精神的な豊かさの提供を通して社会の底上げを担っていきたいと考えている。ゆえに、...続きを読む(全397文字)
貴社の〇〇担当がどのように〇〇しているのか知りたいと考えたためです。貴社の〇〇という駅の〇〇なところが好きです。〇〇な工夫がされていることによって人が集まる空間が作られていることに感動しました。企業理解はもちろんのこと、社員の方々に積極的に質問し、学びたいと考えて...続きを読む(全137文字)
私が貴社のインターンシップを志望した理由は,お客様の気持ちを考えサービスを向上させていることが決め手であった.それは,「おもいやりぞーん」である.他の鉄道会社にはないもので,ただ優先席とだけ書くのでは無く周りの方を思いやってあげてねという気持ちが感じられた.また平...続きを読む(全390文字)
「人を主役に据える」ことを大切にされている貴社の姿を知りたいと思い、京王電鉄のインターンシップへの参加を志望する。貴社は、「快適に鉄道を利用したい」お客様の気持ちに応えるため、京王ライナーの導入を行った。この際、京王線のすべての利用者の利便性を考え、既存の列車の本...続きを読む(全390文字)
貴社の総路線長は他社の総路線長と比較すると84.7kmとやや短く、コンパクトではありますが、一部を除いた東京都の東西を結んでいるという圧倒的な特色と利便性を活かした事業を展開しており、加えて鉄道会社でありながらも鉄道事業だけに頼らないという経営方法が他社にはない魅...続きを読む(全276文字)
鉄道に加え多角的に事業展開を行い人々の生活を支える貴社で働くイメージをつかみたいからです。
私は、スーパーでのアルバイトの経験から、人々の生活を支える仕事に就きたいと想うようになりました。この想いから、通勤通学といった人々の暮らしを支え、沿線開発を行うことで暮ら...続きを読む(全377文字)
志望理由は2点ある。
1点目は地域に寄り添い、個性を引き出す貴社の街づくりに深く共感しているからだ。幼少期から沿線で生活する中で、貴社事業は東京都西部の住民にとって不可欠な社会基盤となっていることを体感してきた。また聖蹟桜ヶ丘では地元住民と共同してコミュニティ雑...続きを読む(全406文字)
私のキャッチフレーズは、「絶対に慢心をせずに努力を積み重ねる鉄心の持ち主」です。これは、私自身があらゆる目標に向けて、自身の能力を過信することなく、努力を惜しまない人間だと考えているからです。この価値観は直前期にたるんでしまった結果、失敗に終わった高校受験により身...続きを読む(全371文字)
塾講師。映像授業を受けた後の生徒に対し授業の理解...続きを読む(全54文字)
貴社の沿線まちづくりの持つ可能性に強く魅力を感じているからです。私は大学で○○を専攻し、都市が抱える複雑な課題とその解決手法を学んできました。特に関心を持ったのは、都市住民の高齢化や多様な人々の共生についてです。少子高齢化や単身世帯の増加、孤独死といった問題に対し...続きを読む(全374文字)
貴社の標榜している、多様化するニーズを反映した需要創造に携わることを希望しているからだ。
高校時代の地域ボランティア経験から、人々の幸福のために尽力することに自身の意義を見出し、将来は精神的な豊かさの提供を通して社会の底上げを担っていきたいと考えている。ゆえに、...続きを読む(全397文字)
貴社の〇〇担当がどのように〇〇しているのか知りたいと考えたためです。貴社の〇〇という駅の〇〇なところが好きです。〇〇な工夫がされていることによって人が集まる空間が作られていることに感動しました。企業理解はもちろんのこと、社員の方々に積極的に質問し、学びたいと考えて...続きを読む(全137文字)
私が貴社のインターンシップを志望した理由は,お客様の気持ちを考えサービスを向上させていることが決め手であった.それは,「おもいやりぞーん」である.他の鉄道会社にはないもので,ただ優先席とだけ書くのでは無く周りの方を思いやってあげてねという気持ちが感じられた.また平...続きを読む(全390文字)
「人を主役に据える」ことを大切にされている貴社の姿を知りたいと思い、京王電鉄のインターンシップへの参加を志望する。貴社は、「快適に鉄道を利用したい」お客様の気持ちに応えるため、京王ライナーの導入を行った。この際、京王線のすべての利用者の利便性を考え、既存の列車の本...続きを読む(全390文字)
貴社の総路線長は他社の総路線長と比較すると84.7kmとやや短く、コンパクトではありますが、一部を除いた東京都の東西を結んでいるという圧倒的な特色と利便性を活かした事業を展開しており、加えて鉄道会社でありながらも鉄道事業だけに頼らないという経営方法が他社にはない魅...続きを読む(全276文字)
鉄道に加え多角的に事業展開を行い人々の生活を支える貴社で働くイメージをつかみたいからです。
私は、スーパーでのアルバイトの経験から、人々の生活を支える仕事に就きたいと想うようになりました。この想いから、通勤通学といった人々の暮らしを支え、沿線開発を行うことで暮ら...続きを読む(全377文字)
志望理由は2点ある。
1点目は地域に寄り添い、個性を引き出す貴社の街づくりに深く共感しているからだ。幼少期から沿線で生活する中で、貴社事業は東京都西部の住民にとって不可欠な社会基盤となっていることを体感してきた。また聖蹟桜ヶ丘では地元住民と共同してコミュニティ雑...続きを読む(全406文字)
私のキャッチフレーズは、「絶対に慢心をせずに努力を積み重ねる鉄心の持ち主」です。これは、私自身があらゆる目標に向けて、自身の能力を過信することなく、努力を惜しまない人間だと考えているからです。この価値観は直前期にたるんでしまった結果、失敗に終わった高校受験により身...続きを読む(全371文字)
鉄道業界に興味を持っており、その中で利用したことがある京王電鉄について深く理解することが出来たらよいと...続きを読む(全108文字)
大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中...続きを読む(全103文字)
私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参...続きを読む(全114文字)
元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行って...続きを読む(全112文字)
興味を持ったきっかけは、沿線に住んでいて日頃から利用しており、自分にとってとても馴染みのある身近な存...続きを読む(全107文字)
小さい頃から鉄道に興味があり、通学にもよく利用していたから。複数日程があり、インターンで体験する内容が自分の志望業界や将来やりた...続きを読む(全134文字)
この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京...続きを読む(全101文字)
夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採...続きを読む(全131文字)
大学で都市計画を選考していることもあり、鉄道業界の沿線開発に興味があってインターンシップ参加を目指した。デベロッパー業界の...続きを読む(全129文字)
鉄道業界に興味を持っており、その中で利用したことがある京王電鉄について深く理解することが出来たらよいと...続きを読む(全108文字)
大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中...続きを読む(全103文字)
私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参...続きを読む(全114文字)
元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行って...続きを読む(全112文字)
興味を持ったきっかけは、沿線に住んでいて日頃から利用しており、自分にとってとても馴染みのある身近な存...続きを読む(全107文字)
小さい頃から鉄道に興味があり、通学にもよく利用していたから。複数日程があり、インターンで体験する内容が自分の志望業界や将来やりた...続きを読む(全134文字)
この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京...続きを読む(全101文字)
夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採...続きを読む(全131文字)
大学で都市計画を選考していることもあり、鉄道業界の沿線開発に興味があってインターンシップ参加を目指した。デベロッパー業界の...続きを読む(全129文字)
鉄道業界に興味を持っており、その中で利用したことがある京王電鉄について深く理解することが出来たらよいと...続きを読む(全108文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
副業は基本的に認められていませんが、上長の許可が下りるた場合のみ可能です。
良くも悪くも年功序列の風土が強く残って...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月30日【良い点】
現場職の社員同士の仲はとても良く、職場の環境や雰囲気はとても良い。
良くも悪くも不満点や改善して欲しい点の内容や相手が一致しているので団結感は...続きを読む(全253文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
残業代は確実にもらえるので、残業や休日出勤をやればやるほど稼げます
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給に関しては年単位で基本給は上が...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
最初は色々覚えることがあるが、慣れたら単調になる
【気になること・改善したほうがいい点】
給料は増えないくせに、新しい業務を次々と放り込んでく...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
まあまあ充実はしてるんじゃないんでしょうか。ただ利用価値のないものが大半だったので、あまり恩恵を感じませんでした
【気になること・改善したほう...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
やめたくなったら誰にも止められることなく、あっさり辞められる
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足を会社が解消しようとせず、現場の...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
全くありません
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になっても、いいことは大してないですね。人によっては管理職になってから精神的に病...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
女性の社会進出を促進するのは結構な事だけど、やたら優遇したり贔屓したりしてるようにも見える
【気になること・改善したほうがいい点】
女性ではな...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
仕事が終わり、何もなければさっさと帰れる
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足が深刻で、解消する気もないので休日出勤が多発し、自分...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は決して高くありません。残業ありきの生活です。会社は明けを推奨していますが、無理に明けてしまうとギリギリの生...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
副業は基本的に認められていませんが、上長の許可が下りるた場合のみ可能です。
良くも悪くも年功序列の風土が強く残って...続きを読む(全124文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月30日【良い点】
現場職の社員同士の仲はとても良く、職場の環境や雰囲気はとても良い。
良くも悪くも不満点や改善して欲しい点の内容や相手が一致しているので団結感は...続きを読む(全253文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
残業代は確実にもらえるので、残業や休日出勤をやればやるほど稼げます
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給に関しては年単位で基本給は上が...続きを読む(全143文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
最初は色々覚えることがあるが、慣れたら単調になる
【気になること・改善したほうがいい点】
給料は増えないくせに、新しい業務を次々と放り込んでく...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
まあまあ充実はしてるんじゃないんでしょうか。ただ利用価値のないものが大半だったので、あまり恩恵を感じませんでした
【気になること・改善したほう...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
やめたくなったら誰にも止められることなく、あっさり辞められる
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足を会社が解消しようとせず、現場の...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
全くありません
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職になっても、いいことは大してないですね。人によっては管理職になってから精神的に病...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
女性の社会進出を促進するのは結構な事だけど、やたら優遇したり贔屓したりしてるようにも見える
【気になること・改善したほうがいい点】
女性ではな...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年1月11日【良い点】
仕事が終わり、何もなければさっさと帰れる
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足が深刻で、解消する気もないので休日出勤が多発し、自分...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は決して高くありません。残業ありきの生活です。会社は明けを推奨していますが、無理に明けてしまうとギリギリの生...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月21日【気になること・改善したほうがいい点】
副業は基本的に認められていませんが、上長の許可が下りるた場合のみ可能です。
良くも悪くも年功序列の風土が強く残って...続きを読む(全124文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年11月11日
現場は鉄道会社らしくあまり変化...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年03月19日
新宿エリア · 井の頭沿線エリア · 調布・府中エリア · 聖蹟桜ヶ丘・高幡不動エリア · 相模原線エリア · 高尾エリアといったような多様なエリアを資産...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年03月19日
一般的な私鉄の評価水準。...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年03月19日
転勤がほとんどなく、基本的に聖蹟...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年03月19日
リモートワークが本社部署で導...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年03月19日
役員との距離が近い文化であ...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年11月11日
総合職なのでやりがいはありそう...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年11月11日
沿線がそこまで長くな...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年11月11日
話を聞いている限り不透...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年11月11日
本社勤務だとテ...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年11月11日
現場は鉄道会社らしくあまり変化...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年03月19日
新宿エリア · 井の頭沿線エリア · 調布・府中エリア · 聖蹟桜ヶ丘・高幡不動エリア · 相模原線エリア · 高尾エリアといったような多様なエリアを資産...続きを読む(全94文字)
投稿日: 2025年03月19日
一般的な私鉄の評価水準。...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年03月19日
転勤がほとんどなく、基本的に聖蹟...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年03月19日
リモートワークが本社部署で導...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年03月19日
役員との距離が近い文化であ...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年11月11日
総合職なのでやりがいはありそう...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2024年11月11日
沿線がそこまで長くな...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2024年11月11日
話を聞いている限り不透...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2024年11月11日
本社勤務だとテ...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年11月11日
現場は鉄道会社らしくあまり変化...続きを読む(全37文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村 智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
8766億9100万 | 9126億2400万 | 9062億1200万 | 9552億3300万 | 1兆793億8800万 |
純資産
(円)
|
3734億5400万 | 3443億9500万 | 3422億8600万 | 3515億6600万 | 3939億3000万 |
売上高
(円)
|
4336億6900万 | 3154億3900万 | 2998億7200万 | 3471億3300万 | 4086億9400万 |
営業利益
(円)
|
360億2400万 | - 208億6600万 | 7億4000万 | 214億7900万 | 438億4000万 |
経常利益
(円)
|
346億8400万 | - 179億8000万 | 53億6600万 | 217億7200万 | 434億8500万 |
当期純利益
(円)
|
178億7500万 | - 275億1900万 | 55億8500万 | 131億1400万 | 292億4300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.09 | - 27.26 | - 4.94 | 15.76 | 17.73 |
営業利益率
(%)
|
8.31 | - 6.61 | 0.25 | 6.19 | 10.73 |
経常利益率
(%)
|
8.0 | - 5.7 | 1.79 | 6.27 | 10.64 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。