京王電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
京王電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京王電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京王電鉄の インターン
京王電鉄の インターンの評価
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
京王電鉄の インターンの概要
課題・テーマ | 新規デジタルサービス創出 / お客様からいただいた声に基づいて改善すべき点と解決策を考える(IT管理部 顧客戦略担当)、新規デジタルサービスの考案(デジタル戦略推進部) / 車両電気部として京王電鉄が導入していくべき新技術のアイデア提案 |
---|---|
会場 | 本社,京王グループの施設、東京本社、東京都本社 |
参加人数 | 学生7〜11人 / 社員10〜20人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 京王電鉄株式会社 冬インターン IT管理部・デジタル戦略推進部コース (2024年2月開催)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職鉄道電気車両コース (2024年2月開催)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 夏インターン まちづくりコース (2023年8月開催)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 技術系総合職(車両・電気) (2023年8月開催)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 鉄道営業部 (2023年8月開催)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 鉄道土木・建築コース (2023年1月開催)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 総合職 (2023年1月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 冬インターン 事務系総合職 (2022年2月開催)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 夏インターン 工務部 (2021年9月開催)
京王電鉄の インターンの内容(26件)
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
22卒 冬インターン
1日目は、会社概要と部署でどんなことをしているかの説明があった。その後グループに分かれて事前にやってきた課題を一人ひとりが共有するところからスタートし、議論をしていった。2日目は1日目の続きとしてグループワークを行った。時間を見てプレゼン資料をつくりながら進めていった。午後には発表を行って最後は社員との交流会をしてアンケート記入・感想を言い合って終了した。
続きを読む22卒 冬インターン
業界に関する説明、鉄道営業部に関する説明を聞いた。次に、ウィズコロナとして、短期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。最後には班員全員でプレゼンした。アフターコロナとして、長期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。グループワークのメンバーは前日と異なった。発表と休憩ののち、社員と座談会を行い、質問をした。
続きを読む京王電鉄の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京王電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで行ったことではある特定の部署に詳しくなることができたが、会社全体のことには企業理解が進まなかったため、有利にはならないと思った。しかし鉄道総合職の採用は少ないので人事に顔を覚えてもらえるだけでも少しは有利になるのかもしれない。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
インターン参加前から鉄道業界には興味があった。中でも、輸送を計画する部門に一番興味があり、輸送を担う鉄道営業部のインターンに参加できたのは良かった。業務内容ややりがいを社員の方から学んでいく中で、やっぱり興味があると感じたし、実際に関連する職に就きたいと感じた。インターンを通じてより興味が深まった。
続きを読むインターン参加前は、鉄道業界はどうしてもその公共性の高さからいろいろなことに縛られて裁量権も与えられないと思っていた。しかし、インターン中の説明を聞いていると、裁量が与えられないことはなく、逆に総合職として様々な施策の舵取りを担っていくことが多いと知ることができた。そういった人をまとめて動かすポジションに就きたいと思うようになった。
続きを読む京王電鉄の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
京王電鉄の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
早慶上理4割、MARCH6割であった。しかし院生も半分くらいいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 9人
参加学生の大学 :
大学名については不明だったが、旧帝大からMarchくらいな気がした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 11人
参加学生の大学 :
全国の国公立大学やMARCH,関関同立など 有名大学が多かった.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
早慶上智やMARCHの学生が4割程度、四工大の学生が6割程度であったと感じる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
参加人数 : 7人
参加学生の大学 :
国公立大学2割、MARCH6割、日東駒専1割、院生1割。基本的に高学歴と呼ばれる参加者が多い模様。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。(400字)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。(400字以内)
- A.
22卒 インターンES
- Q. ①学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(300字以内)
-
A.
学部横断型のゼミで「まちづくり」に関しての研究に打ち込んでいる。教育学専攻にも関わらずまちづくりのゼミに入った理由は、大学入学後に様々な講義を受講する中で「まちが生み出す力」に感激したからだ。このゼミでは自治体や商業施設と連携し、1年かけてプロジェクトを行う。現地に足を運び、現状分析から解決策の提案まで行うことで、そのまち、施設にとって必要なものが何であるかを見極めてきた。以上の経験から多角的な視点に基づいて、物事の繋がりを見つける力を養った。貴社のインターンシップにおいてもこの力を発揮したい。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。300文字以下
-
A.
私は、EU経済のゼミに所属している。主にEUという制度の下で行われる施策が経済へどのような影響を及ぼすかを学んでいるが、その中でも私は欧州グリーンディールという政策について研究・検討している。欧州グリーンディールとは、2050年までの脱炭素社会を達成するために、EUが定めた政策である。エネルギー・運輸・建築など各部門で具体的にどのような政策を行うかが現在も議論されている。EUは日本とEPA・SPAを締結しているため、日本にも影響を及ぼす政策だ。環境問題の先頭を走るEUを研究することは、日本の産業の未来を考えるために必要である。EUがどういうプロセスでグリーンディール政策を進めていくのか、学びを深めていきたい。 続きを読む
インターン面接
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. GDの反省を教えてください。
-
A.
A.
グループディスカッションのよかったところは、全員が対等に意見を言い合えたところでした。その理由として、事前のアイスブレイクの時間に交流を深めることができたことが大きいと考えられます。反対に悪かったところは、はじめに意見が拡散してしまったところでした。これは事前に前提条件を確定しないまま進んでしまったことが原因で、あらかじめ認識を共有しておくべきでした。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. グループディスカッションを何回やったことあるか。また、やってみての感想。
-
A.
A.
グループディスカッションは2回目でした。グループディスカッションでは自身にはない考え方を他の人から知ることができて面白いと感じました。また、自身のアイデアも議論の中で精査されていき、より良いものに変わっていくと感じました。普段の研究活動などでも議論を積極的に行っていきたいと思いました。 続きを読む
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |