就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

京王電鉄のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

京王電鉄株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京王電鉄株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

京王電鉄の インターン

京王電鉄の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

京王電鉄株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 京王線府中駅のビルのリニューアルの際にどのような付加価値をつけるかを考えるグルーワーク / A駅からB駅までの立体交差化をするにあたってどのような形態をとるか+駅の開発内容
会場 本車(聖蹟桜ヶ丘)、府中駅、京王クラブ
参加人数 学生10〜15人 / 社員4〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

京王電鉄の インターンの内容(20件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 総合職
3.0
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
利用者視点でニューノーマルに対応した京王グループのサービスを考えよう

1日目は、会社概要と部署でどんなことをしているかの説明があった。その後グループに分かれて事前にやってきた課題を一人ひとりが共有するところからスタートし、議論をしていった。2日目は1日目の続きとしてグループワークを行った。時間を見てプレゼン資料をつくりながら進めていった。午後には発表を行って最後は社員との交流会をしてアンケート記入・感想を言い合って終了した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月28日

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 2日 / 事務系総合職
4.0
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か

業界に関する説明、鉄道営業部に関する説明を聞いた。次に、ウィズコロナとして、短期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。最後には班員全員でプレゼンした。アフターコロナとして、長期的に取り組むべき施策についてグループで議論した。グループワークのメンバーは前日と異なった。発表と休憩ののち、社員と座談会を行い、質問をした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月16日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 総合職
3.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
沿線開発について、グループワーク

鉄道業界について軽く座学があった後、実際に地域を選択し、沿線開発の方法についてグループワークを行うという形式でした。4時間ほどのインターンなので、ワークは一回のみです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

京王電鉄の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

鉄道の輸送に関係する部門のインターンは初めての参加だったので、鉄道営業にあたり大切な心構えを学ぶことができたことが志望度の上がった要因である。お客様の満足を第一に考える姿勢を少しでも学ぶことができ、鉄道営業の魅力を感じることができたのも理由の一つである。

続きを読む
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 総合職

鉄道会社でIT周りの仕事をすることに対しての志望度が下がった。それは、技術がやりたいならもっとどっぷり技術ができる会社に行くべきであるし、鉄道であれば安全に輸送することやまちづくりなどをやりたいと思わないのであれば志望する理由がないと思ったからだ。

続きを読む
閉じる もっと見る

京王電鉄の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 2日 / 総合職

インターンで行ったことではある特定の部署に詳しくなることができたが、会社全体のことには企業理解が進まなかったため、有利にはならないと思った。しかし鉄道総合職の採用は少ないので人事に顔を覚えてもらえるだけでも少しは有利になるのかもしれない。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
はい
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

インターン参加者のうち優秀者に関しては1対1でOB訪問をする機会が与えられたとのことであり、選考も優遇されるという情報を得た。また、内定者のうち半数近くはインターン参加者であるため、有利になる可能性は高いと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前から鉄道業界には興味があった。中でも、輸送を計画する部門に一番興味があり、輸送を担う鉄道営業部のインターンに参加できたのは良かった。業務内容ややりがいを社員の方から学んでいく中で、やっぱり興味があると感じたし、実際に関連する職に就きたいと感じた。インターンを通じてより興味が深まった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン参加前は、鉄道業界はどうしてもその公共性の高さからいろいろなことに縛られて裁量権も与えられないと思っていた。しかし、インターン中の説明を聞いていると、裁量が与えられないことはなく、逆に総合職として様々な施策の舵取りを担っていくことが多いと知ることができた。そういった人をまとめて動かすポジションに就きたいと思うようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

京王電鉄の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

このインターンは、グループワークから学べることよりも、企業の雰囲気を知ることができる点が大きいと思う。というのも、グループワーク自体はコロナに応じた施策を考えるといういたって普通のものだったからである。社員2人との交流を通じて会社のことを詳しく知れたのが良かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

1日目、2日目ともに、グループワークの時間が約90分と限られていたため、短い時間の中で複数人の意見をまとめて発表できる段階まで持っていくのが大変だった。グループワーク以外の時間に関しては、社員の方が気さくな雰囲気でとてもアットホームだったので苦労はなかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 鉄道土木・建築コース
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系3dayインターンシップ
22卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 2日 / 事務系総合職

社員の方はグループワーク中はずっとついてくれており、何かわからないことがあればなんでも質問できる環境だった。また、グループワーク後には自由に質問をできる時間があったので、社員の人柄も含めて社風を知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

京王電鉄の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
利用者視点でニューノーマルに対応した京王グループのサービスを考えよう
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

早慶上理4割、MARCH6割であった。しかし院生も半分くらいいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
ウィズコロナ・アフターコロナで鉄道業界が取り組むべき施策は何か
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
  • 最終面接
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 事務系総合職

参加人数 : 9人

参加学生の大学 :

大学名については不明だったが、旧帝大からMarchくらいな気がした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 夏インターン
最寄り駅の駅舎の改修工事を行う。その工事の概要を発表せよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • グループディスカッション
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 技術系3dayインターンシップ

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

理科大、都市大などが中心だったと思う。そこまで学歴は重視していないと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職(事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。(400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月12日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。特に挑戦したことに触れながら入力してください。(400字)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月13日

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. ①学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(300字以内)
A.
学部横断型のゼミで「まちづくり」に関しての研究に打ち込んでいる。教育学専攻にも関わらずまちづくりのゼミに入った理由は、大学入学後に様々な講義を受講する中で「まちが生み出す力」に感激したからだ。このゼミでは自治体や商業施設と連携し、1年かけてプロジェクトを行う。現地に足を運び、現状分析から解決策の提案まで行うことで、そのまち、施設にとって必要なものが何であるかを見極めてきた。以上の経験から多角的な視点に基づいて、物事の繋がりを見つける力を養った。貴社のインターンシップにおいてもこの力を発揮したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月13日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。300文字以下
A.
私は、EU経済のゼミに所属している。主にEUという制度の下で行われる施策が経済へどのような影響を及ぼすかを学んでいるが、その中でも私は欧州グリーンディールという政策について研究・検討している。欧州グリーンディールとは、2050年までの脱炭素社会を達成するために、EUが定めた政策である。エネルギー・運輸・建築など各部門で具体的にどのような政策を行うかが現在も議論されている。EUは日本とEPA・SPAを締結しているため、日本にも影響を及ぼす政策だ。環境問題の先頭を走るEUを研究することは、日本の産業の未来を考えるために必要である。EUがどういうプロセスでグリーンディール政策を進めていくのか、学びを深めていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / 事務系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. GDの反省を教えてください。
A. A.
グループディスカッションのよかったところは、全員が対等に意見を言い合えたところでした。その理由として、事前のアイスブレイクの時間に交流を深めることができたことが大きいと考えられます。反対に悪かったところは、はじめに意見が拡散してしまったところでした。これは事前に前提条件を確定しないまま進んでしまったことが原因で、あらかじめ認識を共有しておくべきでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月16日

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. グループディスカッションを何回やったことあるか。また、やってみての感想。
A. A.
グループディスカッションは2回目でした。グループディスカッションでは自身にはない考え方を他の人から知ることができて面白いと感じました。また、自身のアイデアも議論の中で精査されていき、より良いものに変わっていくと感じました。普段の研究活動などでも議論を積極的に行っていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月17日

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。