22卒 本選考ES
総合職(購買)
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
- Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
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A.
貴社への志望動機は2つある。まず、自動車業界で働くことを通して、私の働く上での目標である「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を支え続ける」ことを達成したいからだ。カナダへの交換留学や、世界各地へのバックパック旅行を通じて、日本の豊かさを再認識すると共に、国家間でのあらゆる格差を身に染みて感じることになった。この経験を通して、日本のこれまでの豊かさを守りつつも、あらゆる国の人々の生活を支えながら質を向上させることに寄与し続けたいと考えるようになり、世界各国での人々の移動を支える自動車業界に強烈に惹かれている。次に、自動車業界の中でも貴社独自の魅力に惹かれているからである。インターンシップや部署ごとのイベントでお会いできた社員の方々を通じて、競合他社にはない(1)立場によらない他者の意見への受容性(2)健全で自由闊達な議論を積極的に行う姿勢(3)数字を追うコミットメント文化から「良い物」を作る風土への転換、といった特有の社風に惹かれた。国内随一の電気自動車の実績を誇る貴社のもとで、新しいモビリティの時代を築いていきたいと考えている。 続きを読む
- Q. 第1志望の職種(購買)を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
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A.
志望動機で述べた目標を達成するにあたって、実現したい環境が揃っているからである。まず、働く環境として、海外経験から(1)国内外の人々の生活への寄与が実感できること、複数の長期インターンシップ経験から(2)自分事としてビジネスに取り組み、物理的に成果が目に見えること、を重視したいと考えている。購買部門において、(1)については、安価に調達をすることで会社の発展に貢献しつつ、裾野の広い国内外の自動車産業の雇用を守ることができるという点で満たしていると考えている。次に(2)については、実際に部品メーカーの製造現場に入り込み、改善に努めることで原価率として数字に表れ、更に取り組んだ対象の車種が実際に街中で見かけることができる点で合致していると考えている。入社後は、まずバイヤーとして各部品の価格感を掴めるようになりたい。その後、プロジェクトマネジメント職として車種ごとに原価低減に携わり、最終的には購買のプロフェッショナルとして部署全体の戦略企画を立案できるようになりたい。 続きを読む
- Q. 第2志望の職種(商品企画)を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
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A.
理由は購買部門と同じである。具体的に、(1)国内外の人々の生活への寄与が実感できることについては、事務職が関わる車作りの最上流として、直接顧客が触れる商品のコンセプトを生み出すという点で、(2)自分事としてビジネスに取り組み、物理的に成果が目に見えることについては、企画に携わった商品が販売台数として数に表れ、街中で見かけることができるという点でそれぞれ満たしていると考えている。入社後は、まず個別車種の企画を担当し、1つの新車種ができるまでの各部署との調整や仕様の策定などの一通りの流れを学びたい。次に、車種横断のブランド戦略・ラインナップ戦略策定で経験を積み、最終的には海外拠点での商品企画をリードできるプロフェッショナルになりたい。 続きを読む
- Q. あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください
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A.
私がリーダーシップを発揮した経験は、長期インターンシップ先の企業での翻訳業務改善を行い、ミス・作業時間を3割削減したことだ。ある時、学生が中心となって行う旅行ツアーの共同翻訳業務に参加することになった。しかしながら、(1)共有されている翻訳手順が最低限の形式的なものであり、(2)機械的な作業も含めて全て手作業で行っていたことから、ミスが頻発し、確認作業に膨大な時間がかかる上、納品先にも誤りを指摘されることが多くあった。他業務へ割ける時間をどうにか増やしたいという思いから、業務改善を提案し、まとめ役を担うこととなった。方策として、まず翻訳手順の標準化に向けて、翻訳者間で訳出に差が出ないよう、日本語の書き方を統一を行った。次に、時間やツアー名といった機械的な作業を、独学で学んだプログラミングの実装によって自動化した。結果、ケアレスミスと作業時間を3割程度削ることができた。 続きを読む