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日産自動車株式会社

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日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(19件)

22卒 2次面接

広報
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. インターンシップに参加することです。インターンの中では役員の方から若手社員の方まで幅広い社員の皆様から日産自動車についてのお話を伺うことができ、企業研究や面接でのネタとして非常に役に立つものばかりでした。また日産自動車は職種別採用を徹底している会社です。会社への志...

22卒 最終面接

グローバル購買
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 大前提として、なぜメーカー業界を志望しているのか、その中でもなぜ日産自動車志望しているのかをうまく言語化できるようにしました。それをするためには、自動車業界が置かれている状況を知ることが大切です。例えば、炭素化や水素自動車など、日々新しい技術が生み出されていきます...

22卒 内定入社

グローバル情報システム
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 面接対策としての企業研究は、志望する部門の業務内容を理解することが中心でした。 具体的には、志望する部門が、どこに対して(顧客)、どんなものが成果物(プロダクト、ソフトウェア)なのかをネット検索で調べられるだけ調べました。 私が志望した情報システムの部門に関す...

20卒 内定辞退

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
・企業研究では、複数の社員にOB訪問することで、自分が志望する職種の具体的な仕事内容を理解するよう努めた。また、外資就活、onecareer、unistyleなどの就活サイトを利用し、選考スケジュールや・面接で聞かれうる質問の情報収集に努めた。 ・自分の場合はインターンシップに参加していたため、日産イズムについて肌で体感しており、「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示すか」について明確に答えることが出来た。日産は上記の問いを非常に重要視していると思われる。インターンシップに参加していない学生は、OB訪問等で日産イズムについて理解し、リーダーシップとは何かを自分の言葉で話せるようにすることが、企業研究として重要だと思う。 続きを読む

20卒 内定入社

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車完成車メーカーとして、それぞれにどのような違いがあり、何が強みで何がオリジナルな部分なのかはすべて調査し、比較した。そのために使用したツールとしては、インターネットでホームページを見たり、就活サイト、体験談などを見た。また、本としては就活本をメインで読み、それに加えて自動車の業界本、文庫本での業界予測本などを読んでいた。そして最も大切であると感じたこととして、直接現場を見に行き、社員から生の声を聴くということである。具体的にはOB訪問、インターンシップ、展示会各種などを活用するべきだと思う。さらにそれをすることによって自身の人脈が広がり、リクルートをするときにとても有利に働くこともあった。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 広報
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が御社を志望した理由は大きく二つあります。一つ目は、日本の高い技術力を持って人々の暮らしを直接的に豊かにしている企業で働きたいからです。私は留学した現地で日本車が大変愛用されていることを見聞きし、とても感銘を受け、日本から高い技術力を持って世界中の生活者の日常に...

22卒 志望動機

職種: グローバル購買
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が、日産自動車を志望する理由は、世界中で人々の移動手段となるモビリティー事業を通じて、人々に快適な移動を届けたいという思いを叶えるためです。私は、大学生の時にアジアを中心とした新興国を訪れることがありました。その際に、公共交通機関こそ発達していなかったものの、ど...

22卒 志望動機

職種: グローバル情報システム
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が貴部門を志望する理由は2つあります。それは、貴部門の役割と風土です。 それぞれ簡単にお話しますと、まず貴部門の役割について、現在の私の研究活動と共通点があると感じています。○○データの発見と活用手法の確立に携わったことで、これらの重要度はさらに増していくであ...

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
以下の2つの理由で志望している。1つ目は、日産の社風が私の目指す働き方と合致しているからだ。インターンシップを通じて、日産では他者を巻き込む力を大切にしていることを強く実感した。私は、理系的知見を活かしながらも、専門分野にとらわれず様々な部署の人たちを巻き込みながら働きたいため、日産の社風のもとで大きく活躍できると考えている。2つ目は、エンジニアとして世界を股にかけグローバルに活躍したいからだ。日産への訪問や社員の方々とのお話を通じて、日産のエンジニアは本当に多国籍な環境のもと働かれていることを学んだ。私は、在学中17か国訪れるほど海外旅行が好きであり、価値観の大きく異なる海外の方々と切磋琢磨しながら働くことに憧れている。まずは日本で技術を磨き、しっかりした技術を持って海外で勝負したい。将来は日産のプロジェクトを統括し、多国籍なチームメンバーを引っ張っていきたいと考えている。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は自動車開発を通して、生活を豊かで愉しくしたいと考えています。私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、自動車業界トップの自動運転技術を有しているからです。自動運転技術と自動車の安全性は密接に関わっていると考えております。また、豊かで愉しい暮らしには安全性は必要不可欠だと考えています。そこで、プロパイロット2.0のような最先端技術を開発している貴社であれば、豊かで愉しい暮らしを実現できると考えています。 2つ目は、「愉しい」を追求した電気自動車など新しい技術に力を入れているからです。もしも、死亡事故ゼロを実現したとしてもユーザー視点を考慮できていない車では「愉しい」がなくなり需要が低減すると思います。そのため、「愉しい」を追求した自動車開発が必要であると考えています。 以上の理由より、「安全性」と「愉しい」も追及したハイブリッドなドライビングアシストシステムを開発したいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. A. 私は、貴社のインターンシップで学んだ次の三点をもって志望動機とする。 1、「Beyond Mobility」 私は、人々の暮らしを豊かにすることに直接的に貢献している日系企業で働きたい。 留学時、現地の人々の日本製品に対する信頼の高さに驚き、誇りに思った。「...

22卒 本選考ES

グローバル情報システム
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機
A. A. 貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、貴社が今後の自動車産業をけん引する存在であるからです。私は物心がついたときからクルマが好きで、常に進化していく自動車技術にとてもワクワクさせられています。その中でも貴社が先行しているEVやADAS技術は、今後の自動車産...

22卒 本選考ES

総合職(購買)
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. A. 貴社への志望動機は2つある。まず、自動車業界で働くことを通して、私の働く上での目標である「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を支え続ける」ことを達成したいからだ。カナダへの交換留学や、世界各地へのバックパック旅行を通じて、日本の豊かさを再認識すると共に、国家間でのあ...

20卒 本選考ES

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 最も興味ある職務はどれか
A. A.
先行・基盤技術 続きを読む

20卒 本選考ES

グローバル購買
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが学生時代にリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400文字)
A. A.
私は、お客様とスタッフの半数を外国人が占める、○○○○○○○に二年間勤めている。そこで、全スタッフが満足して仕事を行える環境作りを意識してきた。私は所属フロアの50人を取りまとめる役割を任された。その中で、20人の外国人スタッフへのクレームの多さと離職率の高さが大きな課題となっており、その改善に向け二つの施策を行った。一つ目に、離職率を下げる為、スタッフ仲の向上を図り、親睦会を催しスタッフ間の距離を縮めた。二つ目に、クレーム数低減の為、サービスの質の向上が必要で、その実現にはまずはスタッフが満足する業務環境が必要と考えた。そこで、外国人スタッフの長時間の同一作業を好まない傾向を踏まえ、一つの作業が短時間になるシフト作成を行った。一年間続けた結果、早期退職率が三割低下、クレームが四割減少した。この経験から、文化の違う人を正しく理解すること、小さな事でも継続は大きな変化を及ぼす事を学んだ。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
120分
今後の日産エンジニアとしてあるべき姿
詳細
2020卒
30人
120分
自動車メーカーエンジニアにこれから求められるもの
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

広報
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 社会に出て、企業で働きたいと考える理由や価値観について教えて下さい。
A. A. 私は自分自身が好奇心旺盛で探究心の深い人間だと思っています。また、人が好きで、人と関わって何かを生み出す活動に人生で多く関わってきました。ですので、企業で働くということはこれまで以上に多くの人と出会い、関わり合い、そこから吸収できるものが多いという知的好奇心を満た...

22卒 1次面接

グローバル購買
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何か教えてください。
A. A. 私は、学生時代に英語学習に力を入れていました。私が大学1年生の時、○○へ1ヶ月だけ短期留学する機会がありました。その際に、私はTOEIC ○○点近かったのですが現地で海外の人たちと英語を使うことで、コミュニケーションをすることができる点に魅力を感じ、英語学習をスタ...

22卒 1次面接

グローバル情報システム
22卒 | 東京都立大学大学院 | 男性
Q. 入社後はどんなことにチャレンジしたいですか。
A. A. 私が入社後にやりたいことは、工場向けITシステムの高度化です。現時点でも、匠の技の数値化や故障個所の予測といった技術が実用化されていますが、この可視化技術の適用範囲をさらに広げたいと考えています。工場全体や関連企業も含めたデジタル化を実現できれば、より高度で正確な...

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産でどんなキャリアを歩みたいか
A. A.
車のコンセプトを技術的観点から商品へと落とし込む車両計画部門で、専門性に囚われない幅広い知識の獲得と、多部署を取りまとめるリーダーシップを発揮しながら働きたい。私は将来、持ち前の好奇心を活かして仕事領域を自ら拡大させることで、誰よりも広い知見を持った技術者になりたいと考えてる。また、車両計画では、多くの部署の要求を聞いて取りまとめると同時に、一つの車として仕上げるための折衷案を各部署に発信し納得させる力が必要である。日産のインターンシップを通じて、意見の異なる人を取りまとめるリーダーシップ力を私は十分に培ってきた。この力を存分に発揮し各部署を統括することで、担当車商品化の中核を担う技術者として活躍したい。 続きを読む

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. チームで意見が分かれたときどうするか
A. A.
状況によって行動を変えると思います。具体的には、プロジェクトの初期の段階で意見が分かれるのか、終盤で意見が分かれるのかを考える必要があります。 もしも初期の段階で意見が分かれたのであれば前提を再度見直す必要があると思います。終盤で意見が分かれた場合はかなり大変だと思います。 なぜ意見が合わないのか、意見が合わない双方の主張を確認したのちに今のプロジェクトに必要なことが明確になっていればそれに準ずることができる意見を取り入れ、それが不可能な状況であり、双方に正当性があるのであれば、折衷案のような新たな案を提示し、それを納得させると思う。どちらにしろ再度主張を確認する作業が最初には入ると考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 東京都立大学大学院 / 男性
職種: グローバル情報システム
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自分の持つリーダーシップ力がどういったものかを明確にしておくことです。リーダーシップの中にも種類があると思うので、これまでの人生で自分がどういった特性を発...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

日産はリーダーシップというキーワードを強く打ち出して採用活動を行っているので、自身のリーダーシップ力を深く分析することは必須であると思います。そしてインタ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

飾らない自分を見せることが重要ではないかと感じました。緊張で固い表情になったりせず、素の自分でロジカルな受け答えを心掛けましょう。このためには早いうちから...

22卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず一般応募と学校推薦による応募では選考時期も選考の難易度もかなり違います.ですので自分の所属する大学学科に推薦枠を確認するとともに,推薦が取れそうかどう...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

基本的にパーソナリティーで落ちるのは適性検査だけだと思われるので,適性検査については嘘をつかずに,迷った場合はポジティブな選択肢を選ぶようにしました.また...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

日産自動車の最終選考はほとんど選考要素がなく,意思確認の要素が強いので,最終選考の一つ前の選考が重要だと思われる.技術系の場合は技術プレゼンテーションが必...

22卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 技術職(生産技術)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自動車完成車メーカーの内定を獲得するためには、その企業についてだけではなく、競合他社についての企業分析も欠かせない。その相違点を理解した上で、原体験や自分...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

企業分析を徹底的に行い、ストーリー立てた志望動機を伝えられたからだと思う。また、研究内容についての説明や大学時代の部活でのリーダー経験を通して体験した問題...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーターがつけばかなり高い確率で内定が出るのではないかと思う。競合他社との差分を理解した志望動機を作り上げ、リーダー経験を通して得た学びをしっかりと表...

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 社内SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

一番大切なことは徹底的に企業研究を行うことだと思います。どのような質問が来ても対応できるように、過去(日産の歴史)・現在(業績・課題)・未来(これから日産...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分自身が内定をもらえたことの理由として、「日産に関する質問」と「自分自身に関する質問」の両方に対してしっかりと対応することが出来たことにあると思います。...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終選考はそこまで選考されているという感じがなかったため、一次面接が最も大切なのではないかなと思います。その中でしっかりとアピールするためには、上述した通...

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内定後入社を決めた理由

22卒 / 東京都立大学大学院 / 男性
職種: グローバル情報システム
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本電気株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

2社から実際に内定をもらった上での一番の検討材料としては、事業内容・業務内容です。 NECの方は自動車に関連する事業部からの内々定であったので、2社の関...

22卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

マレリ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

入社を迷った企業はないので,初めから日産自動車が第一希望だった理由を記載したいと思います.まず私自身が関東で就職したいなと考えていたため,それをまず一つの...

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 社内SE
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日産自動車と迷った企業としては、日本タタコンサルタンシーサービシーズが挙げられます。どちらもITとかかわることが出来る点やグローバルに活躍することが出来る...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社本田技術研究所

2
入社を決めた理由を教えてください。

本田技術研究所も魅力的な企業ではあるが、本田技術研究所の人事があまりいい印象ではなかった。連絡が遅かったり、約束の時間までに必要な情報をくれなかったりということがあった。これは一部の人だけなのかもしれないが、このような人が人事をやっている会社は不安だと思った。逆に、日産自動車は連絡も早く的確な指示をくれた。また、ダイバーシティというキャッチフレーズにも魅力を感じ、最終的には日産自動車を就職先として決めた。

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