日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2357件)
  • ES・体験記(86件)

日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(15件)

22卒 内定辞退

技術職(生産技術)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 数多くの企業が存在する自動車業界ということもあり、なぜ日産なのか、ということを重点的に掘り下げられると良い。その際、自らの武器となる経験や興味を持つに至った原体験などを整理する自己分析とともに、日産がこれまでどのような立ち位置でビジネスを展開してきたのか、今後はど...

22卒 内定入社

社内SE
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. インターンシップで説明に合った企業情報や、日産のHP等からの情報をワードにまとめました。その中で意識したことは、面接で聞かれそうな「日産ならではの強み」「ルノーとのアライアンスを組んでいることによるメリット」「日産の目指していく方向性」等を、まとめていきました。や...

21卒 内定辞退

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 複数完成車メーカーがある中でなぜ日産自動車を志望するのかを,面接官に納得してもらえるように説明できることが大切だと考えた.その理由を纏める上で,インターンに参加し,社員の方々になぜ日産を選んだのか質問する機会があったことや,強みと弱みをインターンのプログラム中で学...

20卒 内定辞退

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
・企業研究では、複数の社員にOB訪問することで、自分が志望する職種の具体的な仕事内容を理解するよう努めた。また、外資就活、onecareer、unistyleなどの就活サイトを利用し、選考スケジュールや・面接で聞かれうる質問の情報収集に努めた。 ・自分の場合はインターンシップに参加していたため、日産イズムについて肌で体感しており、「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示すか」について明確に答えることが出来た。日産は上記の問いを非常に重要視していると思われる。インターンシップに参加していない学生は、OB訪問等で日産イズムについて理解し、リーダーシップとは何かを自分の言葉で話せるようにすることが、企業研究として重要だと思う。 続きを読む

20卒 内定入社

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車完成車メーカーとして、それぞれにどのような違いがあり、何が強みで何がオリジナルな部分なのかはすべて調査し、比較した。そのために使用したツールとしては、インターネットでホームページを見たり、就活サイト、体験談などを見た。また、本としては就活本をメインで読み、それに加えて自動車の業界本、文庫本での業界予測本などを読んでいた。そして最も大切であると感じたこととして、直接現場を見に行き、社員から生の声を聴くということである。具体的にはOB訪問、インターンシップ、展示会各種などを活用するべきだと思う。さらにそれをすることによって自身の人脈が広がり、リクルートをするときにとても有利に働くこともあった。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職(生産技術)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 当時掲げていた自身の就活の軸、日産の印象、そのマッチ度と入社後に具体的に実現したいこと、という3本柱で話していた。 まず、就活の軸としては、大きく3つ掲げていた。それは「環境負荷低減と感動体験の創出を実現できるか」「チームで働くことができるか」「主体的な学習機会...

22卒 志望動機

職種: 社内SE
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 2つあります。 1つ目が、海外での売上が90%であることやルノーとアライアンスを組んでいることなど、日本にとどまらずグローバルに存在感を発揮している点に魅力を感じたからです。自分自身、留学や○○での活動を通じて身に着けた、英語力や英語を使った問題解決力を生かしな...

21卒 志望動機

職種: 理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は幼い頃から車が好きで,人々に喜ばれる車を造る夢があります.御社は世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出しており,その開発力に魅力を感じ志望しました.また私は,制御と調和する乗り心地が良い...

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
以下の2つの理由で志望している。1つ目は、日産の社風が私の目指す働き方と合致しているからだ。インターンシップを通じて、日産では他者を巻き込む力を大切にしていることを強く実感した。私は、理系的知見を活かしながらも、専門分野にとらわれず様々な部署の人たちを巻き込みながら働きたいため、日産の社風のもとで大きく活躍できると考えている。2つ目は、エンジニアとして世界を股にかけグローバルに活躍したいからだ。日産への訪問や社員の方々とのお話を通じて、日産のエンジニアは本当に多国籍な環境のもと働かれていることを学んだ。私は、在学中17か国訪れるほど海外旅行が好きであり、価値観の大きく異なる海外の方々と切磋琢磨しながら働くことに憧れている。まずは日本で技術を磨き、しっかりした技術を持って海外で勝負したい。将来は日産のプロジェクトを統括し、多国籍なチームメンバーを引っ張っていきたいと考えている。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は自動車開発を通して、生活を豊かで愉しくしたいと考えています。私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、自動車業界トップの自動運転技術を有しているからです。自動運転技術と自動車の安全性は密接に関わっていると考えております。また、豊かで愉しい暮らしには安全性は必要不可欠だと考えています。そこで、プロパイロット2.0のような最先端技術を開発している貴社であれば、豊かで愉しい暮らしを実現できると考えています。 2つ目は、「愉しい」を追求した電気自動車など新しい技術に力を入れているからです。もしも、死亡事故ゼロを実現したとしてもユーザー視点を考慮できていない車では「愉しい」がなくなり需要が低減すると思います。そのため、「愉しい」を追求した自動車開発が必要であると考えています。 以上の理由より、「安全性」と「愉しい」も追及したハイブリッドなドライビングアシストシステムを開発したいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系 学校推薦
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機(200文字)
A. A. 私が貴社を志望した理由は,私自身が設計や開発に携わった製品が目に見える形で存在する仕事に就きたいと考えているからです.そのような製品の中でも特に自動車は目にする頻度の高い製品だと考えています.また私は自動車が好きであるため,CAFE対策や環境対策として電気自動車な...

22卒 本選考ES

グローバル情報システム
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. A. 海外での売上が90%であることやルノーとアライアンスを組んでいることなど、御社が、日本にとどまらずグローバルに存在感を発揮している点に魅力を感じたからです。自分自身、○○留学や、○○に住みながら留学生をサポートするメンターとしての活動を通じて身に着けた、英語を使っ...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください(200文字)*
A. A. 職務は決まっていませんが、部門としてはR&Dに興味・関心があります。理由は、世界中で販売される車の開発に直接携われるため、達成感とモチベーションアップに繋がると考えたためです。これまでの研究で培った状況分析力と仮説思考力を生かして、自身の専門性を磨きたいです。

20卒 本選考ES

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 最も興味ある職務はどれか
A. A.
先行・基盤技術 続きを読む

20卒 本選考ES

グローバル購買
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが学生時代にリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400文字)
A. A.
私は、お客様とスタッフの半数を外国人が占める、○○○○○○○に二年間勤めている。そこで、全スタッフが満足して仕事を行える環境作りを意識してきた。私は所属フロアの50人を取りまとめる役割を任された。その中で、20人の外国人スタッフへのクレームの多さと離職率の高さが大きな課題となっており、その改善に向け二つの施策を行った。一つ目に、離職率を下げる為、スタッフ仲の向上を図り、親睦会を催しスタッフ間の距離を縮めた。二つ目に、クレーム数低減の為、サービスの質の向上が必要で、その実現にはまずはスタッフが満足する業務環境が必要と考えた。そこで、外国人スタッフの長時間の同一作業を好まない傾向を踏まえ、一つの作業が短時間になるシフト作成を行った。一年間続けた結果、早期退職率が三割低下、クレームが四割減少した。この経験から、文化の違う人を正しく理解すること、小さな事でも継続は大きな変化を及ぼす事を学んだ。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
120分
今後の日産エンジニアとしてあるべき姿
詳細
2020卒
30人
120分
自動車メーカーエンジニアにこれから求められるもの
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職(生産技術)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 今後の自動車の電動化に対する日産自動車としての方針を聞かせてください(逆質問)
A. A. 結論から言えば、BEVを中心に展開していくと考えている。これは日産がパイオニアとして開発生産してきた分野であり、強みとしていけるものであるから。 ただ、現在政府によって推し進められているカーボンニュートラルに向けた取り組みを見てみると、ただ自動車を電動化すれば良...

22卒 1次面接

社内SE
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日産に興味を持ったきっかけは何ですか
A. A. アイルーツでのスカウトを受けて、職種別採用をしており、自らのシステムを通じて問題解決に貢献し、大きな影響を与えたいという思いを入社直後から極められるという点や、世界で非常に大きな存在感を発揮している御社で海外のメンバーとともに働くことが出来るということを知り、興味...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. なぜ自動車業界を志望するか教えてください。
A. A. 二点あります。 一点目に、物心ついた時から自動車が好きだったからです。特に市販車や大衆車が好きで毎日車窓から通り過ぎる車を眺めているような子供でした。大学で情報系の学部に入り、一から技術を学んでいく上で、やはり小さい頃からプログラミングが好きでしたという人は強い...

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産でどんなキャリアを歩みたいか
A. A.
車のコンセプトを技術的観点から商品へと落とし込む車両計画部門で、専門性に囚われない幅広い知識の獲得と、多部署を取りまとめるリーダーシップを発揮しながら働きたい。私は将来、持ち前の好奇心を活かして仕事領域を自ら拡大させることで、誰よりも広い知見を持った技術者になりたいと考えてる。また、車両計画では、多くの部署の要求を聞いて取りまとめると同時に、一つの車として仕上げるための折衷案を各部署に発信し納得させる力が必要である。日産のインターンシップを通じて、意見の異なる人を取りまとめるリーダーシップ力を私は十分に培ってきた。この力を存分に発揮し各部署を統括することで、担当車商品化の中核を担う技術者として活躍したい。 続きを読む

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. チームで意見が分かれたときどうするか
A. A.
状況によって行動を変えると思います。具体的には、プロジェクトの初期の段階で意見が分かれるのか、終盤で意見が分かれるのかを考える必要があります。 もしも初期の段階で意見が分かれたのであれば前提を再度見直す必要があると思います。終盤で意見が分かれた場合はかなり大変だと思います。 なぜ意見が合わないのか、意見が合わない双方の主張を確認したのちに今のプロジェクトに必要なことが明確になっていればそれに準ずることができる意見を取り入れ、それが不可能な状況であり、双方に正当性があるのであれば、折衷案のような新たな案を提示し、それを納得させると思う。どちらにしろ再度主張を確認する作業が最初には入ると考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 技術職(生産技術)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自動車完成車メーカーの内定を獲得するためには、その企業についてだけではなく、競合他社についての企業分析も欠かせない。その相違点を理解した上で、原体験や自分...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

企業分析を徹底的に行い、ストーリー立てた志望動機を伝えられたからだと思う。また、研究内容についての説明や大学時代の部活でのリーダー経験を通して体験した問題...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーターがつけばかなり高い確率で内定が出るのではないかと思う。競合他社との差分を理解した志望動機を作り上げ、リーダー経験を通して得た学びをしっかりと表...

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 社内SE
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

一番大切なことは徹底的に企業研究を行うことだと思います。どのような質問が来ても対応できるように、過去(日産の歴史)・現在(業績・課題)・未来(これから日産...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分自身が内定をもらえたことの理由として、「日産に関する質問」と「自分自身に関する質問」の両方に対してしっかりと対応することが出来たことにあると思います。...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終選考はそこまで選考されているという感じがなかったため、一次面接が最も大切なのではないかなと思います。その中でしっかりとアピールするためには、上述した通...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 理系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESの設問からも感じ取れるように,日産自動車は他社よりもリーダーシップを重要視しています.そのため自身のリーダーシップ経験を,工夫点,学んだ点を含め簡潔明...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを発揮できる人であるということを面接官に伝えられるかどうかだと感じます.またリーダーシップを持ってる上で,自身のキャリアプランを明確に,質問...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面談での英語力の話も含め,英語力が重視されていると感じました.そのため,英語試験で高スコアを事前に取っておくが選考を有利に進める上で大事だと思います....

21卒 / 電気通信大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

やはり特筆すべきなのはグローバル企業ゆえにリーダーシップとダイバーシティへの理解が非常に強く求められている点だと思う。またインターンシップでは練度の高い学...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

一番大きかったのはインターンシップなどで何度も足を運んでいた点と、他社との違いについて細かく調べていた点かと思う。また最終面接においては、入社後に日産のリ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

完成車メーカーとしては珍しく職種別採用であるがゆえに、選考フローが職種によって細分化されており、HPなどには掲載されないことが多いので注意すべき。私は夏季...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 社内SE
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日産自動車と迷った企業としては、日本タタコンサルタンシーサービシーズが挙げられます。どちらもITとかかわることが出来る点やグローバルに活躍することが出来る...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社本田技術研究所

2
入社を決めた理由を教えてください。

本田技術研究所も魅力的な企業ではあるが、本田技術研究所の人事があまりいい印象ではなかった。連絡が遅かったり、約束の時間までに必要な情報をくれなかったりということがあった。これは一部の人だけなのかもしれないが、このような人が人事をやっている会社は不安だと思った。逆に、日産自動車は連絡も早く的確な指示をくれた。また、ダイバーシティというキャッチフレーズにも魅力を感じ、最終的には日産自動車を就職先として決めた。

続きを読む
20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

社員さんが魅力的に感じたからです。私は2ヶ月間、日産自動車の総合研究所にてインターンシップに行っていました。そこでお世話してくださった社員さんやチームの皆が私を甘やかすことなくしっかりと指導を行ってくださって、その親身さに心惹かれました。また会社として取り組んでいることがはっきりとしていると感じたからです。私は自分の研究内容を活かして電気自動車の開発に携わりたかったので、電気自動車に力を入れている日産自動車に入社を決めました。

続きを読む
19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベクトル

2
入社を決めた理由を教えてください。

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用をしてくれたことに感謝をしています。また、日産は女性も多く、子供が生まれても働きやすい環境が整っていると感じ、入社を決めました。家から通いやすいという点も仕事を続けるうえでは大切だと考えました。あとは同期と社員の方の人的魅力にひかれました。将来の自分をイメージしやすかったのもこの会社でした。

続きを読む
閉じる もっと見る