
日産自動車株式会社
- Q. 日産自動車への志望動機
-
A.
私は研究テーマとして運転支援システムの設計を検討している。貴社のプロパイロットは、認知負荷の軽減と直感的な操作性を両立しており、私もこの分野で貢献したいと考える。幼少期のタイでの生活を通じ、日本の技術が海外で高く評価されていることを実感した。各市場のニーズに適した...続きを読む(全191文字)
日産自動車株式会社
日産自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は4.3点です(口コミ回答数3809件)。ESや本選考体験記は439件あります。基本情報のほか、日産自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日産自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日産自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は研究テーマとして運転支援システムの設計を検討している。貴社のプロパイロットは、認知負荷の軽減と直感的な操作性を両立しており、私もこの分野で貢献したいと考える。幼少期のタイでの生活を通じ、日本の技術が海外で高く評価されていることを実感した。各市場のニーズに適した...続きを読む(全191文字)
小さい頃から家族がキャシュカイを愛用しており、その安全性と高機能性を通じて日産の技術力に魅力を感じていました。貴社はグローバル市場での事業展開を積極的に進め、それに応じて私の解析効率化の研究を活かせ、国際的な視点から効率向上に取り組めるではないだろうかと考えていま...続きを読む(全198文字)
先進技術と挑戦によって社会課題を解決し、持続可能なモビリティ社会の実現を目指す日産の姿勢に強く惹かれ、志望いたします。特に「ニッサン アンビション2030」に掲げられた電動化やコネクテッド技術の進化は、環境問題や移動課題と密接に関わっており、「技術の日産」が人々の...続きを読む(全401文字)
学部で電気電子工学を専攻し、修士では電力研究室にて研究活動を行う中で、「E(Electric)」や「C(connected)」、「A(autonomous)」に活かせる基本的な知識や、スキルを身に着けたと考えている。また、自身の研究テーマで電力供給の際の損失の低減...続きを読む(全195文字)
私は、御社の企業文化である「人のやらぬことをやる」というアイデアが自分の大切にしている日々成長という信念と一致していると考えます。また、自動車業界に強い関心を持っており、モータースポーツ活動、特に電気自動車レースの最高峰であるフォーミュラeにもかかわっている御社に...続きを読む(全309文字)
技術革新を通じて持続可能な社会を実現したいからだ。特に電動化や知能化といった最先端技術によって、人々の移動体験を根本から変革しようとする取り組みに魅力を感じている。また、グローバルに事業を展開し、多様な価値観を受け入れながら柔軟かつ挑戦的に進化を続ける姿勢にも惹か...続きを読む(全173文字)
私は多様な価値観を整理し、最適解を導く力を活かし貴社に貢献したい。大学での産学連携プロジェクトでは、経営陣と現場の対立を調整し、段階的な改善策を提案して合意形成に成功した。CASEや電動化が進む中、貴社は技術革新とグローバルな価値提供に挑戦し続けており、私も多様な...続きを読む(全166文字)
自動車業界がCASEによって大きな転換点を迎える中で、単なる移動手段としての車ではなく、新たな「体験価値」としてのモビリティの創造に携わりたいと考え、貴社を志望した。中でも、EVや運転支援技術を軸とした貴社の取り組みは、ユーザー起点の革新を本気で追求する姿勢を強く...続きを読む(全178文字)
自分で開発した電気自動車で、人々の移動と生活を豊かにしたいという夢があります。貴社の座談会を通じ、未知の領域に挑戦し、世界最高の技術を追求するという熱意あふれた社員の方々の姿勢に魅力を感じました。また貴社が電動化技術をリードし、環境に優しく航続距離の長い電気自動車...続きを読む(全203文字)
私が貴社を志望した理由は私の強みである挑戦力を存分に活かせると考えたからである。私はこれまで大学からラクロスを始めた経験や同じ研究室の留学生のチューターに立候補した経験がある。貴社は技術力と挑戦力を融合させることで、気候変動や社会問題、顧客の意識の変化などに対応し...続きを読む(全190文字)
○○○○を活用した○○○...続きを読む(全31文字)
このイベントに応募しようと思った理由は、お客様に製品を届ける上で非常に重要となる生産技術について深く知りたいと考えたからです。設計やデザインを現実の製品に変え、量産化に至るまでにどのような技術、そして考え方が用いられているかを学びたいと考えています。また、EVや自...続きを読む(全199文字)
○○○...続きを読む(全13文字)
スクラムジェットエンジン燃焼器内部の燃焼挙動の解明に取り組んでいる。燃焼器内部の空気の流れは滞在時間が非常に短いため、安定した着火・保炎が困難であり、実験的解析では大型設備が必要なうえ、取得データ数は限られる。そこで、三次元の超音速燃焼シミュレーションを構築し、燃...続きを読む(全197文字)
私の強みは、思い付きの良さ、継続力と向上心にあります。私は、大学で男子ソフトボール部に所属しています。中学、高校時代に運動部に運動をほぼしてこなかったことや、野球系のスポーツの経験の不足もあって最初は周囲との実力差に悩む日々でした。
そのような中で、当時の現状を...続きを読む(全405文字)
ナノ多結晶の熱...続きを読む(全20文字)
半導体化したマルクス回路を用いたパルスパワー発生器の高効率化に向けた研究を行っている...続きを読む(全90文字)
私の強みは、課題解決に向けた「チャレンジ精神」です。この強みは、大学での部活動において最も発揮されました。私のチームは毎年、全国大会出場を目標としていましたが、しばらく著しい成績をあげることができていませんでした。新チームになり課題について話し合っていた際、私は大...続きを読む(全391文字)
「リチウムイオン電池...続きを読む(全27文字)
相手の立場に立って本質を見極め、行動に移す力がある。これは東南アジアの日系企業での日本語教育インターンでの働きかけで発揮された。現地のエンジニア社員の多くは日本語能力試験に合格している一方で、会話では発言を控えてしまう様子が見られ、業務上の課題になっていた。私はこ...続きを読む(全400文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年7月17日【良い点】
特になし。45歳からの早期退職を募集しているので、実力があってちょうど辞めたいと思っていた人には、渡りに船だろう。どのぐらい割り増しがあるかは...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
強みは技術だと思う。これをどう活かすかが鍵になるだろう...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
労働組合が強いので給料は良い。しかし、昨今のベースアップで業界ではトップクラスだが、コンサル業界など比べて劣るのは仕方ない。また、首都圏という...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
リモートなども活用できるので、いいのではないかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、部署によってはリモートを活用できなかった...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
優秀な方が多い。仕事をする上で、
物腰が...続きを読む(全58文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
教育体制が整っているので、非常にやりがいを感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
少し座学が多すぎるのではないかとは思う。また、工場...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月10日【良い点】
改めて、優秀な人そして物腰が柔らかい人が多く、接しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社全体で問題意識を持つ人が少ないようには...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年7月7日【良い点】
研修制度が非常にしっかりしていて、車に知識がない人でも研修内でしっかりと基礎的知識を身につけることが可能。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全185文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月3日【気になること・改善したほうがいい点】
業績が悪化したため、給料が...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月3日【良い点】
自分が携わった車を世界中で見られる可能性があること。
【気になること・改善したほうがいい点】
せっかく開発した車が様々な要因で台数が出ない時が...続きを読む(全82文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月20日
技術を通じて「人の移動を安全・快適にす...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年06月20日
1番の懸念点です。もともと高速走行に向かないEVを作ってお...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年06月20日
年収は自動車業界全体の...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月20日
寮・社宅制度やカフェテリアプラン、各種休暇制度な...続きを読む(全54文字)
投稿日: 2025年06月20日
有給休暇も比較的取得しやすく、仕事とプラ...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年06月19日
日本屈指の自動車メーカーとして...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年06月19日
業界としての将来性は明るいものの、近年の...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年06月19日
日産の車や、協業...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2025年06月19日
研修制度は充実しており、海...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年06月19日
「人のやらぬことをやる」とい...続きを読む(全35文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 132,790人 |
売上高 | 12兆6332億1400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | I.エスピノーサ |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 895万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
16兆4520億6800万 | 16兆3714億8100万 | 17兆5985億8100万 | 19兆8551億5100万 | 19兆240億6000万 |
純資産
(円)
|
4兆3398億2600万 | 5兆295億8400万 | 5兆6151億4000万 | 6兆4705億4300万 | 5兆4453億4800万 |
売上高
(円)
|
7兆8625億7200万 | 8兆4245億8500万 | 10兆5966億9500万 | 12兆6857億1600万 | 12兆6332億1400万 |
営業利益
(円)
|
- 1506億5100万 | 2473億700万 | 3771億900万 | 5687億1800万 | 697億9800万 |
経常利益
(円)
|
- 2212億3000万 | 3061億1700万 | 5154億4300万 | 7021億6100万 | 2101億6800万 |
当期純利益
(円)
|
- 4486億9700万 | 2155億3300万 | 2219億 | 4266億4900万 | - 6708億9800万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 20.41 | 7.15 | 25.78 | 19.71 | - 0.41 |
営業利益率
(%)
|
- 1.92 | 2.94 | 3.56 | 4.48 | 0.55 |
経常利益率
(%)
|
- 2.81 | 3.63 | 4.86 | 5.54 | 1.66 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。