
日産自動車株式会社
- Q. 日産自動車への志望動機
-
A.
人々の生活を豊かにしたいからだ。この思いは、出身地が土石流災害に見舞われ当たり前の価値を感じた経験と、車社会で生活をしてきて車に日々支えられた経験に基づいている。貴社は、常識にとらわれない挑戦を続け、電動化・自動運転運転技術により、人々を支えている。私は、高齢者や...続きを読む(全199文字)
日産自動車株式会社 報酬UP
日産自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は4.3点です(口コミ回答数3592件)。ESや本選考体験記は380件あります。基本情報のほか、日産自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日産自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日産自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
人々の生活を豊かにしたいからだ。この思いは、出身地が土石流災害に見舞われ当たり前の価値を感じた経験と、車社会で生活をしてきて車に日々支えられた経験に基づいている。貴社は、常識にとらわれない挑戦を続け、電動化・自動運転運転技術により、人々を支えている。私は、高齢者や...続きを読む(全199文字)
あらゆる環境で走行可能な車を開発し、顧客の生活を豊かにしたい。趣味のサイクリングを通じ、移動手段の違いが行動範囲に与える影響を実感した。インターンシップではバッテリーおよびモーター冷却技術に関する理解を深め、大学で培った熱流体シミュレーション技術を活用することで、...続きを読む(全192文字)
私が貴社を志望する理由は、貴社が「技術の日産」として革新的な技術で業界を牽引している点に強く惹かれたからである。特に、e-POWERやプロパイロットといった独自技術は、快適さと安全性を両立し、多くの人々の生活を豊かにしている。また、電動化や自動運転の分野においても...続きを読む(全196文字)
安全な自動車の運転を、ソフトウェアの側面から実現したいため、貴社を志望する。自動車での家族旅行を始めとした良い思い出がある一方で、人の命を奪う危険性という自動車の負の側面も感じている。そのため、自動車による「マイナス」を減らすことに従事したいと考えるようになった。...続きを読む(全200文字)
私が日産を志望する理由は、貴社が掲げる「イノベーションによる持続可能なモビリティ社会の実現」に共感し、その一翼を担いたいと考えたからである。特に、貴社の電動化技術や自動運転技術など、次世代モビリティの開発において業界をリードする姿勢に強く惹かれた。また、貴社が「多...続きを読む(全379文字)
貴社を志望する理由は、革新的な技術とグローバルな展開を通じて、社会に貢献できる企業だと感じているからである。特に、日産の「インテリジェント モビリティ」や自動運転技術などの先進的な取り組みに強い関心を持っており、自動車業界の未来を切り開く仕事に携わりたいと考えてい...続きを読む(全447文字)
私には「人に寄り添う車づくりをする」という夢があります。私は幼い頃から車に触れ合い続けてきましたが、そんな私の思い出にはいつも車がそばに居ました。その車で過ごす時間は、私にとってかけがえのないものでした。その経験から、私も人々の生活に寄り添い豊かにするような車づ...続きを読む(全401文字)
志望理由は2点ある。まず、時代や世界の最先端や日本の技術の誇りである自動車に携わることができるからである。貴社は他社に先駆けた電気自動車の分野で世界をリードして、社会や地域の課題解決に貢献し、持続可能な社会を実現している。優れた技術を通じて世界中の人々の生活を支え...続きを読む(全391文字)
私は自動車の自動化を促進し、安全性を高めながら人々の生活を豊かにしたいと考える。私の母は3回も事故に巻き込まれ、後遺症を残している。一方で移動手段に乏しい田舎出身であるからこそ、自動車が人の移動範囲を広げると実感している。このように、自動車は危険があるが、生活を豊...続きを読む(全409文字)
日本の製品をより世界に広めるという目標を実現できると考えるからだ。大学留学中、現地で日本の製品を見つけた際に喜びを感じ、この人生の目標ができた。特に自動車業界は世界一に一番近い業界かつ、百年に一度の変革期で世界により日本製品を広めるチャンスがあるので志望する。その...続きを読む(全400文字)
〇〇〇は経済性・環境適応化といった観点から抗力の低減が課題となっており、私の研究...続きを読む(全87文字)
私の強みは、粘り強く取り組む姿勢と発想力です。大学在学中に、𓏸𓏸を通じて商業デビューを果たしました。大学入学後に初めて挑戦したもので、最初の作品は厳しい評価を受けましたが、指導してくださる方と共に何作も試行錯誤を重ね、表現力や構成力を学びました。多忙な中でも、毎日...続きを読む(全318文字)
アンモニア及びメタンの非予混合...続きを読む(全37文字)
私は「相手の視点や人の意見に寄り添った、人を惹きつける為の行動力」という強みを持った人間だ。
大学の◯◯◯◯◯◯◯サークルで新入生の勧誘に注力した経験でそれが表れた。
小学生の頃から続ける◯◯◯◯◯◯◯活動を、多くの人に知ってもらうべく、◯◯◯◯活動が未経験の...続きを読む(全414文字)
シミュレーション環境の構築や新しい制御アルゴリズムの構築を行った。まず、実験データの取得と解析を効率化するために、シミュレーションソフト○○や○○にてシミュレーション環境を構築し、様々な条件下での○○を迅速に評価できるようにした。次に、○○や○○を用いて、新しい制...続きを読む(全242文字)
○○の発生メカ...続きを読む(全21文字)
リーダーシップとは、目標に向けて粘り強く取り組みながら、周囲と協力し成果を導く力だと考えています。その本質には、変化や困難を受け入れ、失敗から学び、継続的に改善を重ねていく姿勢があると思います。真のリーダーとは、自己理解を深めるとともに、周囲の意見を柔軟に取り入れ...続きを読む(全288文字)
私は4人グループでスロッシング抑制の制御器設計を行っている。スロッシングとは、容器内の液体が外乱を受けて振動し搬送機が正確に停止できなかったりする現象だ。簡易的な車両上に水槽を設置し、液面をセンサで観測を行い揺れを抑えるようなフィードバック制御器の設計を追及してい...続きを読む(全185文字)
自動車完成車メーカーで働きたいと考えている中で、日産がどのような企業でどのような環境で業務を行っているのか、どのような人が活躍しているのかなどを、実際の事業所を見学するなどして対面で知りたいと考えたため。また、EVに興味があるなかで生産技術開発が具体的にどのような...続きを読む(全191文字)
私の研究テーマは、「耳軟骨伝導と適応線スペク...続きを読む(全51文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
PX(担当)から始まり、PE2(チームリーダー)に5-7年目で昇格する。昇格すると住宅手当や家族手当を入れると800万は超えてくる。
PE1(...続きを読む(全299文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
研修制度は充実しており、各等級によってスキルアップのための研修が受られる
多忙な部署であっても上司が自身のキャリアに向き合ってくれる
【気にな...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月20日【良い点】
住宅補助は、独身は4万円/月
結婚して扶養家族がいると6万円/月
家族手当ももらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
結婚しても扶養家...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年4月18日【良い点】
就業場所によると思うが、巨大な建物で基本的には綺麗で、清掃や備品・建物の施設の管理は行き届いていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全483文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
世に出る車づくりに参加できることがやりがいで...続きを読む(全63文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
課長になると年収が1000万円を超えます。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司は23時まで残業していることが多く、ワークライフバラン...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
自分の希望を通してもらえることが多いと感じます。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務の効率化や標準化が進んでいる会社と思っていました...続きを読む(全115文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
健康保険や厚生年金など福利厚生は充実しています。また長期連休はしっかり休めます。
【気になること・改善したほうがいい点】
その分、平日は残業を...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
しっかり成果を上げていれば、当初目標に...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月15日【気になること・改善したほうがいい点】
経営者の方針が定まらず、...続きを読む(全70文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月20日
競合に圧倒的トップがいることや、技術レ...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月20日
社内試験へのパスや同期内での評価などで...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月20日
車両購入時の家族割引の制度...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年04月20日
メーカーゆえ、ゴールデンウィークや...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年04月20日
女性の割合は少ないものの、給与など...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年04月20日
日頃使用するクルマを作...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月20日
将来性は正直不安なところが多い。ただ...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年04月20日
メーカーの中でもかなり高...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年04月20日
福利厚生は整っている...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年04月20日
フレックス制度や...続きを読む(全22文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1951年1月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,675人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田 誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
16兆9767億900万 | 16兆4520億6800万 | 16兆3714億8100万 | 17兆5985億8100万 | 19兆8551億5100万 |
純資産
(円)
|
4兆4247億7300万 | 4兆3398億2600万 | 5兆295億8400万 | 5兆6151億4000万 | 6兆4705億4300万 |
売上高
(円)
|
9兆8788億6600万 | 7兆8625億7200万 | 8兆4245億8500万 | 10兆5966億9500万 | 12兆6857億1600万 |
営業利益
(円)
|
- 404億6900万 | - 1506億5100万 | 2473億700万 | 3771億900万 | 5687億1800万 |
経常利益
(円)
|
440億4900万 | - 2212億3000万 | 3061億1700万 | 5154億4300万 | 7021億6100万 |
当期純利益
(円)
|
- 6712億1600万 | - 4486億9700万 | 2155億3300万 | 2219億 | 4266億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 14.65 | - 20.41 | 7.15 | 25.78 | 19.71 |
営業利益率
(%)
|
- 0.41 | - 1.92 | 2.94 | 3.56 | 4.48 |
経常利益率
(%)
|
0.45 | - 2.81 | 3.63 | 4.86 | 5.54 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。