就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社 報酬UPUPのアイコン

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2468件)
  • ES・体験記(105件)

日産自動車株式会社の新卒採用・企業情報

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日産自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2010年頃
投稿日:2021年11月26日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 女性
  • 11年前
  • 一般事務
  • 非正社員

【良い点】
基本は悪くないとおもいます。
ボーナスは評価によって上がったり下がったり、大きく変動する。
残業代はきっちりでる。長くすればするほど、時間単価...続きを読む(全164文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2010年頃
投稿日:2021年11月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 11年前
  • 一般事務

【良い点】
病になり勤務することが困難なため、しばらく頑張って働きましたがやはり退職をきめました。周りはいい方もおおく、仕事内容もわからないことがあれば先...続きを読む(全172文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
事業縮小でやむを得なず退職となりました。日勤だけでも継続できればと思いましたが派遣でしたので、やはりそこは厳しいですね。ただ人員はたくさん必要...続きを読む(全191文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
どうしても男性と比べると目線の高さが違うため、作業しやすさに男性と違いがありましたが、相談しながら改良することができました。何よりそういったこ...続きを読む(全193文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月26日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
派遣社員と正規職員の枠にとらわれず仲が良かったです。ラインを止めてもみんなでカバーする雰囲気がありました。休憩中も楽しく過ごすことができていま...続きを読む(全195文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1129897さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月8日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

優しかった

会員番号:1155794さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

内容については、論理武装をして望み、どのような質問が来ても必ず一貫した理由のもと答えられるように努めた。これは、必ずしも面接官の考えと一致する必要はないが、独自の考え方であっても論理矛盾が無いことが必要だと思われる。また、学生側としてしっかりとした姿勢(ヘラヘラしない等)を示すのは当然だが、同時に普段人と接するときと同じように、穏やかな人柄を失わないように努めた。

会員番号:1173769さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした。

会員番号:1058462さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

主に研究メインで話が進む.専門性はかなり異なったが,知らないなりに深く突っ込んだ質問をされる. 研究活動については,それ聞く意味あるの?って感じの深堀までされるためそれなりのエピソードの準備は必要かと

会員番号:1150438さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

英語面接でした

会員番号:1046886さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

オンライン

会員番号:1173500さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月1日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

プレゼンテーション形式

会員番号:1117234さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やりたいことはしっかり聞かれたとき。圧迫面接ではない

会員番号:1139668さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

緊張しました

会員番号:1169250さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

優しく対応していただきました。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日産自動車株式会社

技術職
通過
Q. 自己PR(200字以内)
A. 私の強みは全体を見通す力である。学生フォーミュラでサイドカウルを設計した。部品単体の空力を最良に設計しても、リアタイヤに当たる風量が多くなると最良とは言い難い。そこで、他部品設計者と連携し全体の空力を考え、これを解決した。具体的には、設計段階でそれぞれの部品に必要な機能と他部品に求める機能を列挙し、優先順位と同時実現性を考えた。これにより、マシンの中でバランスの取れた部品設計を実現した。

日産自動車株式会社

総合職
通過
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300字以内)
A. 私は、グローバルリーダーに求められる実践的な思考能力を身に付けたいと思い応募させて頂きました。私は、オーストラリア留学中に、チアダンス部での活動と現地でのアルバイトを経験しました。その際、多様な価値観の中でチームとして活動することの難しさと楽しさを実感し、その醍醐味を味わいました。また、改めて日本の技術力と日本人の考え方の素晴らしさに感動し、日本の良さを武器に世界に向けてビジネス展開をしている企業で働きたいと強く思いました。 私自身の強みである創意工夫する力と挑戦していく精神を、どのような場面で生かすことができるのかを学び、残りの学生生活で身につけるべきスキルを明確にしたいと考えています。

日産自動車株式会社

総合職
通過
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。
A. 私は大学で○○地域について研究しており、貴社は○○地域進出企業ランキングで第三位だったことがきっかけでインターンにも興味を持ちました。グローバルに活躍するための知識と実践はある程度身についていることに加え、リーダーについて考えるプログラムなどもいくつか参加したことがありますが、その二つが未だに結合しておらずグローバルリーダーとは何かに対する一つの答えを得たいと考えています。そしてそうなるための道は無数にあると信じているので、自分らしさを活かせる方法を見つけたいです。見せかけのグローバル人材は身の回りにも多く存在しますが、それ以上のものを求められているという点でこのインターンに期待をしています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日産自動車株式会社

総合職
通過
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. 私は、貴社のインターンシップで学んだ次の三点をもって志望動機とする。 1、「Beyond Mobility」 私は、人々の暮らしを豊かにすることに直接的に貢献している日系企業で働きたい。 留学時、現地の人々の日本製品に対する信頼の高さに驚き、誇りに思った。「日産の技術を社会に組み込み、なくてはならない存在にしたい」というビジョンを掲げ、高い技術力をもって、地球にも人にも優しい理想社会の具現に挑戦する貴社の姿勢に感銘を受けた。 2、「Everybody is a Leader」 私は、創意工夫をもって課題を解決することが得意であり、それが結果としてチームの発展に貢献できた時に最も喜びを感じる。高校の部活動では、部長として、個々が具体的な目標を日々明確にし主体的に取り組む練習スタイルを確立させ、チームとして高い目標達成をした。「全員リーダー」という考え方の貴社において、私自身の強みである「協調力」と「人を巻き込む力」を大いに生かし、貢献したい。 3、「Diversity & Inclusion」 私は、留学時、部活動やアルバイトを通じ、多国籍で多様な価値観の中で自己表現することに挑戦した。そこでは、どんな状況でも、自分の目標を見失うことなく、行動で周囲に存在感を示し、能力を発揮することの大切さを学んだ。貴社の多種多様なバックグラウンドを持つ方々と切磋琢磨し、グローバルに活躍できる人材になりたい。

日産自動車株式会社

グローバル情報システム
内定
Q. 日産自動車への志望動機
A. 貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、貴社が今後の自動車産業をけん引する存在であるからです。私は物心がついたときからクルマが好きで、常に進化していく自動車技術にとてもワクワクさせられています。その中でも貴社が先行しているEVやADAS技術は、今後の自動車産業において必要不可欠な分野であることに魅力を感じております。この領域に強みを持つ貴社において、製品を形作り世に送り出す「自動車の中枢」で社会に貢献したいと考えています。 二つ目は、貴社のグローバルな競争力の高さです。日本発のグローバル企業として、海外拠点やアライアンス企業との協働による各市場に合ったクルマづくりに強みを持つことに魅力を感じています。これを実現するためには、各市場のユーザーの文化や背景だけではなく、パートナーについても十分に理解することが重要であると考えます。私はアルバイトにおいて様々な国籍の従業員とも一緒に働いてきました。相手の前提をこちらが理解した上で自らの知識や経験を説明することで、異なる文化や背景を持つ相手に納得してもらう指導経験が、貴社において最大限活かせると確信しています。

日産自動車株式会社

総合職(購買)
通過
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. 貴社への志望動機は2つある。まず、自動車業界で働くことを通して、私の働く上での目標である「日本の豊かさと諸外国の人々の生活を支え続ける」ことを達成したいからだ。カナダへの交換留学や、世界各地へのバックパック旅行を通じて、日本の豊かさを再認識すると共に、国家間でのあらゆる格差を身に染みて感じることになった。この経験を通して、日本のこれまでの豊かさを守りつつも、あらゆる国の人々の生活を支えながら質を向上させることに寄与し続けたいと考えるようになり、世界各国での人々の移動を支える自動車業界に強烈に惹かれている。次に、自動車業界の中でも貴社独自の魅力に惹かれているからである。インターンシップや部署ごとのイベントでお会いできた社員の方々を通じて、競合他社にはない(1)立場によらない他者の意見への受容性(2)健全で自由闊達な議論を積極的に行う姿勢(3)数字を追うコミットメント文化から「良い物」を作る風土への転換、といった特有の社風に惹かれた。国内随一の電気自動車の実績を誇る貴社のもとで、新しいモビリティの時代を築いていきたいと考えている。

会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,885人
売上高 7兆8625億7200万円
決算月 3月
代表者 内田 誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 796万円
電話番号 045-523-5523
URL http://www.nissan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車株式会社の選考対策