
日産自動車株式会社
- Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
-
A.
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全297文字)
日産自動車株式会社 報酬UP
日産自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は4.3点です(口コミ回答数3557件)。ESや本選考体験記は362件あります。基本情報のほか、日産自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日産自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日産自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全297文字)
安全な自動車の運転を、ソフトウェアの側面から実現したいため、貴社を志望する。自動車での家族旅行を始めとした良い思い出がある一方で、人の命を奪う危険性という自動車の負の側面も感じている。そのため、自動車による「マイナス」を減らすことに従事したいと考えるようになった。...続きを読む(全200文字)
私が日産を志望する理由は、貴社が掲げる「イノベーションによる持続可能なモビリティ社会の実現」に共感し、その一翼を担いたいと考えたからである。特に、貴社の電動化技術や自動運転技術など、次世代モビリティの開発において業界をリードする姿勢に強く惹かれた。また、貴社が「多...続きを読む(全379文字)
貴社を志望する理由は、革新的な技術とグローバルな展開を通じて、社会に貢献できる企業だと感じているからである。特に、日産の「インテリジェント モビリティ」や自動運転技術などの先進的な取り組みに強い関心を持っており、自動車業界の未来を切り開く仕事に携わりたいと考えてい...続きを読む(全447文字)
私には「人に寄り添う車づくりをする」という夢があります。私は幼い頃から車に触れ合い続けてきましたが、そんな私の思い出にはいつも車がそばに居ました。その車で過ごす時間は、私にとってかけがえのないものでした。その経験から、私も人々の生活に寄り添い豊かにするような車づ...続きを読む(全401文字)
志望理由は2点ある。まず、時代や世界の最先端や日本の技術の誇りである自動車に携わることができるからである。貴社は他社に先駆けた電気自動車の分野で世界をリードして、社会や地域の課題解決に貢献し、持続可能な社会を実現している。優れた技術を通じて世界中の人々の生活を支え...続きを読む(全391文字)
私は自動車の自動化を促進し、安全性を高めながら人々の生活を豊かにしたいと考える。私の母は3回も事故に巻き込まれ、後遺症を残している。一方で移動手段に乏しい田舎出身であるからこそ、自動車が人の移動範囲を広げると実感している。このように、自動車は危険があるが、生活を豊...続きを読む(全409文字)
日本の製品をより世界に広めるという目標を実現できると考えるからだ。大学留学中、現地で日本の製品を見つけた際に喜びを感じ、この人生の目標ができた。特に自動車業界は世界一に一番近い業界かつ、百年に一度の変革期で世界により日本製品を広めるチャンスがあるので志望する。その...続きを読む(全400文字)
私の就職活動の軸は「より多くの人々の悲しみを減らし、より多くの人々が安心できる日常を作りたい」という、社会に対して実現したい想いです。その想いの実現に向けた、企業選びの軸は、「より多くの人々や社会に影響を与えられるだけの影響力がある企業」、「人々や社会にとって必要...続きを読む(全398文字)
高い技術力とグローバルな視野に大きな魅力を感じ、貴社を志望した。
私の母国では数多くの日産車が走行しており、そのため何度も運転経験がある。その経験から日産車の快適さ・愉しさを実感したことで、貴社に対する関心が高まった。自動車業界が100年に一度の大きな変革を迎え...続きを読む(全391文字)
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全297文字)
安全な自動車の運転を、ソフトウェアの側面から実現したいため、貴社を志望する。自動車での家族旅行を始めとした良い思い出がある一方で、人の命を奪う危険性という自動車の負の側面も感じている。そのため、自動車による「マイナス」を減らすことに従事したいと考えるようになった。...続きを読む(全200文字)
私が日産を志望する理由は、貴社が掲げる「イノベーションによる持続可能なモビリティ社会の実現」に共感し、その一翼を担いたいと考えたからである。特に、貴社の電動化技術や自動運転技術など、次世代モビリティの開発において業界をリードする姿勢に強く惹かれた。また、貴社が「多...続きを読む(全379文字)
貴社を志望する理由は、革新的な技術とグローバルな展開を通じて、社会に貢献できる企業だと感じているからである。特に、日産の「インテリジェント モビリティ」や自動運転技術などの先進的な取り組みに強い関心を持っており、自動車業界の未来を切り開く仕事に携わりたいと考えてい...続きを読む(全447文字)
私には「人に寄り添う車づくりをする」という夢があります。私は幼い頃から車に触れ合い続けてきましたが、そんな私の思い出にはいつも車がそばに居ました。その車で過ごす時間は、私にとってかけがえのないものでした。その経験から、私も人々の生活に寄り添い豊かにするような車づ...続きを読む(全401文字)
志望理由は2点ある。まず、時代や世界の最先端や日本の技術の誇りである自動車に携わることができるからである。貴社は他社に先駆けた電気自動車の分野で世界をリードして、社会や地域の課題解決に貢献し、持続可能な社会を実現している。優れた技術を通じて世界中の人々の生活を支え...続きを読む(全391文字)
私は自動車の自動化を促進し、安全性を高めながら人々の生活を豊かにしたいと考える。私の母は3回も事故に巻き込まれ、後遺症を残している。一方で移動手段に乏しい田舎出身であるからこそ、自動車が人の移動範囲を広げると実感している。このように、自動車は危険があるが、生活を豊...続きを読む(全409文字)
日本の製品をより世界に広めるという目標を実現できると考えるからだ。大学留学中、現地で日本の製品を見つけた際に喜びを感じ、この人生の目標ができた。特に自動車業界は世界一に一番近い業界かつ、百年に一度の変革期で世界により日本製品を広めるチャンスがあるので志望する。その...続きを読む(全400文字)
私の就職活動の軸は「より多くの人々の悲しみを減らし、より多くの人々が安心できる日常を作りたい」という、社会に対して実現したい想いです。その想いの実現に向けた、企業選びの軸は、「より多くの人々や社会に影響を与えられるだけの影響力がある企業」、「人々や社会にとって必要...続きを読む(全398文字)
高い技術力とグローバルな視野に大きな魅力を感じ、貴社を志望した。
私の母国では数多くの日産車が走行しており、そのため何度も運転経験がある。その経験から日産車の快適さ・愉しさを実感したことで、貴社に対する関心が高まった。自動車業界が100年に一度の大きな変革を迎え...続きを読む(全391文字)
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全297文字)
御社のパイオニア精神と技術力をもってすれば,新たな自動車の在り方を創造することができると考え志望します.モビリティショーにて電動化・EVエコシステム・知能化を柱とした,自動車が移動手段だけでなく生活の一部になるビジョンを目の当たりにしました.このような未来が実現で...続きを読む(全209文字)
安全な自動車の運転を、ソフトウェアの側面から実現したいため、御社を志望いたします。
自動車での家族旅行を始めとした良い思い出がある一方で、人の命を奪う危険性という自動車の負の側面も感じています。このため、自動車の負の側面を減らすことで自動車の価値向上に貢献したい...続きを読む(全339文字)
日本産業の成長に貢献したいと考えているからである。自動車産業は日本経済において重要な役割を果たしており、その中で日産は革新と挑戦を続けるリーディングカンパニーである。特に「Nissan Ambition 2030」のような長期的ビジョンを掲げ、電動化や自動運転技術...続きを読む(全277文字)
就活軸の一つである、「社会的なインパクトがあること」と親和性があると考えているためです。それは、例えば、御社が、自動車という交通インフラを通じ、人々の生活を支えていることからも実感しています。また、私の強みである「○○力」を生かし、御社の業務に貢献できると考えるた...続きを読む(全230文字)
日産自動車株式会社を志望した理由は、革新的な技術開発と持続可能な社会の実現に強い関心を持っているからです。特に、日産の電動車両(EV)や自動運転技術の先進性に惹かれました。大学での陸上競技を通じて培った粘り強さと挑戦心を活かし、日産の技術開発に貢献したいと考えてい...続きを読む(全232文字)
私が貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、自動車を通して国内だけではなく、世界中の人々に価値を提供できると考えたからです。貴社は、海外販売比率が高く170以上の国と地域に展開していることから、国内だけではなく、世界中の人々に価値を提供し、豊かな生活に貢献す...続きを読む(全413文字)
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全295文字)
一つ目は、日産が先進的な技術に挑戦していることに非常に魅力を感じたからです。特に、電動車(EV)や自動運転技術において業界をリードする存在である点に強く共感しました。私は卒業研究で○○に関するプロジェクトに取り組みました。その経験から、持続可能な社会を実現するため...続きを読む(全376文字)
私が小さいころから身近である車という製品を通して、社会の移動の可能性を広げたいと思い、志望いたしました。私は地方の大学に通う中で、自動車が自分の世界を広げることを体感した一方、友人の事故で移動の自由は安全があってこそのものだということを痛感しました。この経験ともの...続きを読む(全200文字)
御社の技術力があれば、これからの自動車業界に良い影響を与えられると考えたからです。特に電動化や自動運転技術の先進性に惹かれ、これらが持続可能な社会の実現に貢献している点に魅力を感じました。また、御社の国際的な展開と多様なチームでの働きやすさも魅力だと感じています。...続きを読む(全212文字)
御社のパイオニア精神と技術力をもってすれば,新たな自動車の在り方を創造することができると考え志望します.モビリティショーにて電動化・EVエコシステム・知能化を柱とした,自動車が移動手段だけでなく生活の一部になるビジョンを目の当たりにしました.このような未来が実現で...続きを読む(全209文字)
安全な自動車の運転を、ソフトウェアの側面から実現したいため、御社を志望いたします。
自動車での家族旅行を始めとした良い思い出がある一方で、人の命を奪う危険性という自動車の負の側面も感じています。このため、自動車の負の側面を減らすことで自動車の価値向上に貢献したい...続きを読む(全339文字)
日本産業の成長に貢献したいと考えているからである。自動車産業は日本経済において重要な役割を果たしており、その中で日産は革新と挑戦を続けるリーディングカンパニーである。特に「Nissan Ambition 2030」のような長期的ビジョンを掲げ、電動化や自動運転技術...続きを読む(全277文字)
就活軸の一つである、「社会的なインパクトがあること」と親和性があると考えているためです。それは、例えば、御社が、自動車という交通インフラを通じ、人々の生活を支えていることからも実感しています。また、私の強みである「○○力」を生かし、御社の業務に貢献できると考えるた...続きを読む(全230文字)
日産自動車株式会社を志望した理由は、革新的な技術開発と持続可能な社会の実現に強い関心を持っているからです。特に、日産の電動車両(EV)や自動運転技術の先進性に惹かれました。大学での陸上競技を通じて培った粘り強さと挑戦心を活かし、日産の技術開発に貢献したいと考えてい...続きを読む(全232文字)
私が貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、自動車を通して国内だけではなく、世界中の人々に価値を提供できると考えたからです。貴社は、海外販売比率が高く170以上の国と地域に展開していることから、国内だけではなく、世界中の人々に価値を提供し、豊かな生活に貢献す...続きを読む(全413文字)
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全295文字)
一つ目は、日産が先進的な技術に挑戦していることに非常に魅力を感じたからです。特に、電動車(EV)や自動運転技術において業界をリードする存在である点に強く共感しました。私は卒業研究で○○に関するプロジェクトに取り組みました。その経験から、持続可能な社会を実現するため...続きを読む(全376文字)
私が小さいころから身近である車という製品を通して、社会の移動の可能性を広げたいと思い、志望いたしました。私は地方の大学に通う中で、自動車が自分の世界を広げることを体感した一方、友人の事故で移動の自由は安全があってこそのものだということを痛感しました。この経験ともの...続きを読む(全200文字)
御社の技術力があれば、これからの自動車業界に良い影響を与えられると考えたからです。特に電動化や自動運転技術の先進性に惹かれ、これらが持続可能な社会の実現に貢献している点に魅力を感じました。また、御社の国際的な展開と多様なチームでの働きやすさも魅力だと感じています。...続きを読む(全212文字)
御社のパイオニア精神と技術力をもってすれば,新たな自動車の在り方を創造することができると考え志望します.モビリティショーにて電動化・EVエコシステム・知能化を柱とした,自動車が移動手段だけでなく生活の一部になるビジョンを目の当たりにしました.このような未来が実現で...続きを読む(全209文字)
貴社のエンジニアを志望し職種を検討する上で、生産部門のリアルな現場も観察したいと考えたため。各パーツが生産・アセンブリされていく、一連の過程に携わることができる生産部門であれば、クルマが1つのシステムとして完成していく喜びをより直に感じられるのだろうと考えた。特に...続きを読む(全200文字)
私の研究テーマは、「耳軟骨伝導と適応線スペク...続きを読む(全51文字)
私は、製品や生産工程、工場と幅広く関わることができる生産技術としてものづくりに携わりたいと考えています。研究室は未定ですが、〇〇研究室でものづくりの方法や加工法に関する研究をするつもりです。貴社のIEは、生産現場に近くクルマづくりの全工程に携われるという点でとても...続きを読む(全197文字)
私は、貴社のモノづくりセミナーに参加することで、生産技術開発の具体的な業務内容や最新の技術動向を深く理解したいと考えています。自動車業界における生産技術の進化や課題に興味があり、特に効率的で高品質なモノづくりを実現するための革新技術に関心があります。本セミナーを通...続きを読む(全187文字)
幼い頃から家の車が日産車であり、家族での旅行を通じて貴社の車に親しんできました。そのため、私にとって日産は身近な存在であり、魅力を感じています。最近ではアラウンドビューモニターや自動運転技術など、先進的な技術に触れる機会が増え、貴社の技術革新への姿勢に強く惹かれて...続きを読む(全194文字)
私は電気電子を専攻しているので電気や電子に関する学業に取り組んでおり、研究室では〇〇〇〇...続きを読む(全95文字)
私の強みは逆境を乗り越える粘り強さだ。オーストラリアの語学学校に2ヶ月間留学した際に、30人中26人が外国人学生のいるクラスに配属され、会話スピードの速さや聞き慣れないスラングについていけず悔しい想いをした。しかし、初めての留学で上手くいかないのは当たり前だと気持...続きを読む(全400文字)
研究テーマは、「◯◯読み取り用◯◯型...続きを読む(全43文字)
〇〇の実用化に向けて、〇〇(研究テーマ)についての研究を行っています。現在の〇〇(研究テーマ)では〇〇が枯渇している〇〇を使用しているため、これを補完するために〇〇(研究テーマ)が注目されています。その中で、安価で〇〇(身近なもの)などに広く採用されている〇〇(製...続きを読む(全163文字)
「表現力豊かで高速に生成可能な〇〇のための〇〇」を最終テーマに研究に取り組...続きを読む(全81文字)
貴社のエンジニアを志望し職種を検討する上で、生産部門のリアルな現場も観察したいと考えたため。各パーツが生産・アセンブリされていく、一連の過程に携わることができる生産部門であれば、クルマが1つのシステムとして完成していく喜びをより直に感じられるのだろうと考えた。特に...続きを読む(全200文字)
私の研究テーマは、「耳軟骨伝導と適応線スペク...続きを読む(全51文字)
私は、製品や生産工程、工場と幅広く関わることができる生産技術としてものづくりに携わりたいと考えています。研究室は未定ですが、〇〇研究室でものづくりの方法や加工法に関する研究をするつもりです。貴社のIEは、生産現場に近くクルマづくりの全工程に携われるという点でとても...続きを読む(全197文字)
私は、貴社のモノづくりセミナーに参加することで、生産技術開発の具体的な業務内容や最新の技術動向を深く理解したいと考えています。自動車業界における生産技術の進化や課題に興味があり、特に効率的で高品質なモノづくりを実現するための革新技術に関心があります。本セミナーを通...続きを読む(全187文字)
幼い頃から家の車が日産車であり、家族での旅行を通じて貴社の車に親しんできました。そのため、私にとって日産は身近な存在であり、魅力を感じています。最近ではアラウンドビューモニターや自動運転技術など、先進的な技術に触れる機会が増え、貴社の技術革新への姿勢に強く惹かれて...続きを読む(全194文字)
私は電気電子を専攻しているので電気や電子に関する学業に取り組んでおり、研究室では〇〇〇〇...続きを読む(全95文字)
私の強みは逆境を乗り越える粘り強さだ。オーストラリアの語学学校に2ヶ月間留学した際に、30人中26人が外国人学生のいるクラスに配属され、会話スピードの速さや聞き慣れないスラングについていけず悔しい想いをした。しかし、初めての留学で上手くいかないのは当たり前だと気持...続きを読む(全400文字)
研究テーマは、「◯◯読み取り用◯◯型...続きを読む(全43文字)
〇〇の実用化に向けて、〇〇(研究テーマ)についての研究を行っています。現在の〇〇(研究テーマ)では〇〇が枯渇している〇〇を使用しているため、これを補完するために〇〇(研究テーマ)が注目されています。その中で、安価で〇〇(身近なもの)などに広く採用されている〇〇(製...続きを読む(全163文字)
「表現力豊かで高速に生成可能な〇〇のための〇〇」を最終テーマに研究に取り組...続きを読む(全81文字)
貴社のエンジニアを志望し職種を検討する上で、生産部門のリアルな現場も観察したいと考えたため。各パーツが生産・アセンブリされていく、一連の過程に携わることができる生産部門であれば、クルマが1つのシステムとして完成していく喜びをより直に感じられるのだろうと考えた。特に...続きを読む(全200文字)
自動車ビジネスに興味があったので、事務系の仕事について学びたくて応募しました/英語が社内公用語と...続きを読む(全103文字)
完成車メーカーに興味があり、今までに他社のイベントには参加してきたが、日産自動車株式会社のイベントには参...続きを読む(全111文字)
もともとほかの業界に興味を持っていたが、就活の視野を広げるために参加した。また、私の地元が愛知県なの...続きを読む(全107文字)
日産は完成車メーカーであり、様々な取り組みをしていると思われるが、生産技術ではどのようなことをしているのか...続きを読む(全113文字)
以下の3点があります。
自動車業界に興味をもって自分の専攻している分野がどのように活かせそうなのかを実際に目...続きを読む(全116文字)
日産自動車のインターンを知ったきっかけは、自動車業界の中でも特に大企業であることに魅力を感じたためです。日本を代表する自動車メーカーの一つであり、グローバルに展開している企業のビジネスや技術に触れることで、業界への理解を深めたいと考えました。日産自動車のインターン...続きを読む(全279文字)
自動車業界を志望していたためインターンに参加した。業界3位の自動車会社であるため、他の王手自動車会社と...続きを読む(全108文字)
自動車業界に興味があり、完成車メーカーを軸に調べていた。その中でもなるべく規模の大きい(=給料の高い)企業...続きを読む(全113文字)
選考に有利に働く可能性の高い中期・有給のインターンシップであること。
元々興味のある領域の募集があったこと。
中期...続きを読む(全124文字)
もともと日産自動車のことを認知しており、たまたま6月頃に会社説明会に参加した。その際に、ソフトウエアの内製部隊が近年...続きを読む(全122文字)
自動車ビジネスに興味があったので、事務系の仕事について学びたくて応募しました/英語が社内公用語と...続きを読む(全103文字)
完成車メーカーに興味があり、今までに他社のイベントには参加してきたが、日産自動車株式会社のイベントには参...続きを読む(全111文字)
もともとほかの業界に興味を持っていたが、就活の視野を広げるために参加した。また、私の地元が愛知県なの...続きを読む(全107文字)
日産は完成車メーカーであり、様々な取り組みをしていると思われるが、生産技術ではどのようなことをしているのか...続きを読む(全113文字)
以下の3点があります。
自動車業界に興味をもって自分の専攻している分野がどのように活かせそうなのかを実際に目...続きを読む(全116文字)
日産自動車のインターンを知ったきっかけは、自動車業界の中でも特に大企業であることに魅力を感じたためです。日本を代表する自動車メーカーの一つであり、グローバルに展開している企業のビジネスや技術に触れることで、業界への理解を深めたいと考えました。日産自動車のインターン...続きを読む(全279文字)
自動車業界を志望していたためインターンに参加した。業界3位の自動車会社であるため、他の王手自動車会社と...続きを読む(全108文字)
自動車業界に興味があり、完成車メーカーを軸に調べていた。その中でもなるべく規模の大きい(=給料の高い)企業...続きを読む(全113文字)
選考に有利に働く可能性の高い中期・有給のインターンシップであること。
元々興味のある領域の募集があったこと。
中期...続きを読む(全124文字)
もともと日産自動車のことを認知しており、たまたま6月頃に会社説明会に参加した。その際に、ソフトウエアの内製部隊が近年...続きを読む(全122文字)
自動車ビジネスに興味があったので、事務系の仕事について学びたくて応募しました/英語が社内公用語と...続きを読む(全103文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
教育制度は充実しているが、必修の物以外は自ら声を上げなければ選択できない物も多く、その存在を知らないまま転職していく社員も数多くいる。
【気に...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【気になること・改善したほうがいい点】
将来性はあまりない気がする。電気自動車に力を入れているが、国内海外共に売れ行きが怪しい。また、会社に危機感があるよ...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
有給はかなり取りやすい。ライフサポート休暇やファミリ...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助は住んでいるところ...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
自由度は高い方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々、深夜残業などには厳しくなっています。それが若干、生産性を下げている...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
色んな人がいます。ダイバシティを謳っているだけあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な方やしっかりと業務をする方が辞めて行っ...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
働き方への自由度が高いです。リモート、出社や働く時間もやるべきことをしていればかなり自由度高くできます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
開発部門は職位関係なく発言や提案のチャンスがあります。部長級まで、担当の意見や考えを聞く文化があります。
若手や担当級でも大きな仕事に取り組む...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
部署による。大事な会議さえなければフレックスで定時前に退社できる部署もあれば、業務量が多すぎて残業が常態化している部署もある。
【気になること...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
教育制度は充実しているが、必修の物以外は自ら声を上げなければ選択できない物も多く、その存在を知らないまま転職していく社員も数多くいる。
【気に...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【気になること・改善したほうがいい点】
将来性はあまりない気がする。電気自動車に力を入れているが、国内海外共に売れ行きが怪しい。また、会社に危機感があるよ...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
有給はかなり取りやすい。ライフサポート休暇やファミリ...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月29日【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助は住んでいるところ...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
自由度は高い方だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々、深夜残業などには厳しくなっています。それが若干、生産性を下げている...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
色んな人がいます。ダイバシティを謳っているだけあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
優秀な方やしっかりと業務をする方が辞めて行っ...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
働き方への自由度が高いです。リモート、出社や働く時間もやるべきことをしていればかなり自由度高くできます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
開発部門は職位関係なく発言や提案のチャンスがあります。部長級まで、担当の意見や考えを聞く文化があります。
若手や担当級でも大きな仕事に取り組む...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
部署による。大事な会議さえなければフレックスで定時前に退社できる部署もあれば、業務量が多すぎて残業が常態化している部署もある。
【気になること...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月20日【良い点】
教育制度は充実しているが、必修の物以外は自ら声を上げなければ選択できない物も多く、その存在を知らないまま転職していく社員も数多くいる。
【気に...続きを読む(全162文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年03月01日
フレックス勤務制度があり、時間帯をずらして出社でき...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年03月15日
製造に携わった車が車道を走っているのを見るときに大きなやりがいを感じるそうだ。システム部門が考えた自動運転やクラウドシステムが実際に役立っているというワク...続きを読む(全112文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産は、ブランド力と技術力を強みに一定の成功を収めてきたが、近年は海外メーカーの急成長により競争が激化している。特にEV市場では競合に押される場面も増え、...続きを読む(全181文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産の給与水準はメーカーの中でも非常に高く、同年代と比較しても自慢できるレベルだと社員の方が話していた。特に、評価制度についても公平に見てくれる人が多く、...続きを読む(全103文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産は大企業ならではの充実した福利厚生が整っており、安心して働ける環境...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産では残業が多いものの、その分しっかりと稼ぐことができるため、収入面での満足度は高いと感じた。しかし、海外との連携が多いため、オンライン会議が深夜や早朝...続きを読む(全165文字)
投稿日: 2025年03月01日
街中で自分が開発に携わった車を見ることが...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年03月01日
売り上げの面で他社に押されており現状は苦...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年03月01日
総合職については30歳で7...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月01日
独身寮や家賃補助制度が充実しており、福利厚生は全体的に良い。海外出...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年03月01日
フレックス勤務制度があり、時間帯をずらして出社でき...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年03月15日
製造に携わった車が車道を走っているのを見るときに大きなやりがいを感じるそうだ。システム部門が考えた自動運転やクラウドシステムが実際に役立っているというワク...続きを読む(全112文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産は、ブランド力と技術力を強みに一定の成功を収めてきたが、近年は海外メーカーの急成長により競争が激化している。特にEV市場では競合に押される場面も増え、...続きを読む(全181文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産の給与水準はメーカーの中でも非常に高く、同年代と比較しても自慢できるレベルだと社員の方が話していた。特に、評価制度についても公平に見てくれる人が多く、...続きを読む(全103文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産は大企業ならではの充実した福利厚生が整っており、安心して働ける環境...続きを読む(全76文字)
投稿日: 2025年03月15日
日産では残業が多いものの、その分しっかりと稼ぐことができるため、収入面での満足度は高いと感じた。しかし、海外との連携が多いため、オンライン会議が深夜や早朝...続きを読む(全165文字)
投稿日: 2025年03月01日
街中で自分が開発に携わった車を見ることが...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年03月01日
売り上げの面で他社に押されており現状は苦...続きを読む(全46文字)
投稿日: 2025年03月01日
総合職については30歳で7...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月01日
独身寮や家賃補助制度が充実しており、福利厚生は全体的に良い。海外出...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年03月01日
フレックス勤務制度があり、時間帯をずらして出社でき...続きを読む(全56文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1951年1月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,675人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田 誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
16兆9767億900万 | 16兆4520億6800万 | 16兆3714億8100万 | 17兆5985億8100万 | 19兆8551億5100万 |
純資産
(円)
|
4兆4247億7300万 | 4兆3398億2600万 | 5兆295億8400万 | 5兆6151億4000万 | 6兆4705億4300万 |
売上高
(円)
|
9兆8788億6600万 | 7兆8625億7200万 | 8兆4245億8500万 | 10兆5966億9500万 | 12兆6857億1600万 |
営業利益
(円)
|
- 404億6900万 | - 1506億5100万 | 2473億700万 | 3771億900万 | 5687億1800万 |
経常利益
(円)
|
440億4900万 | - 2212億3000万 | 3061億1700万 | 5154億4300万 | 7021億6100万 |
当期純利益
(円)
|
- 6712億1600万 | - 4486億9700万 | 2155億3300万 | 2219億 | 4266億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 14.65 | - 20.41 | 7.15 | 25.78 | 19.71 |
営業利益率
(%)
|
- 0.41 | - 1.92 | 2.94 | 3.56 | 4.48 |
経常利益率
(%)
|
0.45 | - 2.81 | 3.63 | 4.86 | 5.54 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。