就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2576件)
  • ES・体験記(126件)

日産自動車株式会社の新卒採用・就職・企業情報

日産自動車株式会社の基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2022年6月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
自分の力で相手を説き伏せるパワー、バイタリティがあり、更に連日の残業も苦ではない方は、仕事内容自体も大変やりがいの有る仕事である為、最高の職場...続きを読む(全221文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

4.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2022年6月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
社内教育は会場での受講 形式及び ウェビナー形式 共に多種にわたる教育が用意されており、新人では無くても上司の承認が得られれば学べる機会は多い...続きを読む(全204文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2022年6月29日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
36協定内であれば、基本好きなだけ残業をさせて貰えるため、体力があり、お金を稼ぎたい人は良い環境だと思われる
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全178文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2022年6月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 8年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
この会社の仕事のやりがい、おもしろみについては色々意見あると思いますが、わたしとしてはとてもよいと感じています。自動車にはさまざまな技術が関わ...続きを読む(全217文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

在籍時期:2014年頃

投稿日:2022年6月25日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 8年前
  • 実装設計(機械)
  • 非正社員
  • 契約社員

【良い点】
長期の休みがあり、有給も自由にとれており、その所が良いところだと思います。
夜勤など交代勤務もあるが、無理はさせない勤務なので、身体的に限界ま...続きを読む(全178文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年6月18日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他営業関連職
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
特にないが、業務の負荷は低いので、まったりとそこそこの給料が欲しい人にはおすすめできる。がっつり働いて稼ぎたい人、職業人として成長したい人には...続きを読む(全165文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

5.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年6月18日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他営業関連職
  • 主任クラス
  • 正社員

【良い点】
残業は少なく、業務の負荷は少ない。企画、営業職は付加価値が少なく、会社への貢献は少ない。いてもいなくても業績に差したる影響がないため、業務の負...続きを読む(全180文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2022年6月18日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 2年前
  • ソフトウェア開発(制御系)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
横浜Fマリノスのチケットが安く買えるため、サッカーが好きな方は嬉しいかもしれないです。
その他には車の保険に関してもグループ割が適用されるので...続きを読む(全224文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年6月17日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
給料はいい。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内の空気が悪く、ここで働きたいと心底思えないこと。部署の上司はパワハラの気があり先輩は...続きを読む(全187文字)

日産自動車株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年6月17日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
女性に対して特別な差別はない。むしろ女性管理職の割合を増やそうと会社で行っているので女性であるほうが下駄を履かせてもらえて有利になる場合がある...続きを読む(全200文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1196652さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容をしっかり固めることが大切

会員番号:1162317さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

丁寧にお話してくださった印象。

会員番号:1346065さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月29日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

思った以上に和やかでした。

会員番号:1276659さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プレゼンのテーマの深堀りについてはしっかりと応えれるように練習をした。

会員番号:1343855さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

謙虚に会話を楽しむ。

会員番号:1395694さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

三者とも和やかな雰囲気を出しつつも鋭い質問ばかりだったのが印象的でした。

会員番号:1301504さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

深掘りが多かった

会員番号:1360470さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月23日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究内容についてプレゼンしてその深堀がメインだった

会員番号:1318433さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

仕事が多い時どうする?

会員番号:1415255さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

研究内容、リーダーシップ経験、キャリアビジョンの三点につきプレゼンテーションの作成を求められます。(5分程度)初めの30分に渡り研究内容の深掘りをされました。学部生の四月なので当然卒業研究などは無く、三年次に学習した内容を煮詰めてプレゼンしました。かなり真剣な顔で深掘りされまして、とことん質問されましたのでキツかったです。その後は志望動機や自分のことなど、普通の面接でした。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日産自動車株式会社

エンジニア
通過
Q. 自己PRをして下さい
A. 私は【目標を掲げ・考え・挑戦する】事が出来る。 大学ではこの強みを活かし、3つの取り組みで成果を上げた。 1つ目は、研究活動において学部4年次に、日本原子力学会で研究成果の発表を行った。 2つ目は、教育実習での取り組みから母校中学校に講師として採用され、現在授業を受け持っている。 3つ目は、コーチとして母校テニス部を全国大会初出場/ベスト16に導いた。 以上より私の強みは【目標を掲げ・考え・挑戦する】事だ。

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
通過
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。
A. 自動車業界においてグローバルリーダーとして他を牽引する貴社において、グローバルリーダーとはどのような存在なのかを理解したいからです。私は大学院で自動車から排出される白金を研究しています。そこで自動車の環境への影響について考える機会が増えました。今後の自動車業界の主軸となる電気自動車の大量生産を世界初で行った貴社は、まさに自動車業界におけるグローバルリーダーであると考えます。そんな貴社のインターンシップでグローバルリーダーについて身をもって経験できることは、この上ない自己成長につなげることができると考え応募しました。

日産自動車株式会社

事務系
通過
Q. あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内
A. このインターンに応募した最大の理由は危機感である。私は大学時代外国人学生と交流する機会が多かった。例えば受講者の8割以上が外国人学生の授業を履修し英語で議論したり、長期休暇中にオンラインで中国の大学のプログラムに参加し中国人学生と交流したりした。これらの経験を通じて私は外国人学生の意欲の高さを痛感した。彼らは総じて日本人学生より積極的に意見を発言する傾向があり、率先して議論をまとめていた。私は彼らに対して尊敬の意を抱くと同時に、私を含めた日本人学生の相対的な消極性に危機感を感じた。これが応募した理由である。このインターンを通じて世界で通用する人材に求められる能力について理解したい。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日産自動車株式会社

商品企画及び購買
通過
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください。(400文字)
A. 「便利な移動手段」でなく「愛着の湧く生活の相棒」としての日本車像を世界に確立したいからだ。私は米国デトロイトへの高校留学中、日本車が欧米車と対照的に利便性や燃費に特化した浅薄な移動手段として認識されていたことに驚愕した。日本のモノづくりに誇りを感じ海外に足を踏み出した私にとって、この発見は屈辱であった。一方で、貴社車は低コストと上質な走行感を両立させ、現地では日本車で唯一「愛着の湧く愛車」として幅広い社会層から慕われていたことを現地友人から聞いた。また貴社は自動車本来のに利便性に誰もが実感できる「ダイナミック」な技術力を付随させ、誰もが乗って楽しい車を率先して創り続けている。従って、留学以来抱いたてきた「浅薄な交通手段」の日本車像を変える決意を胸に、見る人・乗る人全てがその「ダイナミック」さを実感できる車を創造し、「愛着の湧く生活の相棒」としての日本車像を世界に広めるべく貴社を志望した。

日産自動車株式会社

技術系総合職
内定
Q. 日産自動車への志望動機(200文字)
A. 私が貴社を志望する理由は、これまで車の電動化を強く推進し、今後も電動車開発を加速させていく貴社の姿勢に惹かれたからである。これまで、環境問題の改善と生活の利便性向上の実現という2つの軸を大切にしてきたため、世の中に広く普及している車の電動化技術開発に取り組み、これらを実現したいと考えている。その中でも特に、これまで電動車の普及を着実に推進してきた貴社で電動化技術開発に取り組みたいと考えている。

日産自動車株式会社

技術職
通過
Q. 日産自動車への志望動機(200文字)
A. 私が貴社を志望する理由は、電気自動車の分野で貴社は世界をリードしている点に惹かれたためである。留学でマレーシアに訪れた際、自動車の排気ガスで覆われた道路の光景に衝撃を受け、世界全体の環境問題に対する意識が強くなった。 そこで、ダイバーシティを強く推進する貴社であれば、様々な視点を取り入れたイノベーションの創出によって、環境問題の解決に貢献できると考えた。

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

専門職系(コンサルタント、金融、不動産)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

日産自動車株式会社の会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,111人
売上高 8兆4245億8500万円
決算月 3月
代表者 内田 誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 42.0歳
平均給与 811万円
電話番号 045-523-5523
URL http://www.nissan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車株式会社の選考対策