日産自動車株式会社
- Q. 日産の志望動機 400字
-
A.
貴社を志望する理由は、革新的な技術とグローバルな展開を通じて、社会に貢献できる企業だと感じているからである。特に、日産の「インテリジェント モビリティ」や自動運転技術などの先進的な取り組みに強い関心を持っており、自動車業界の未来を切り開く仕事に携わりたいと考えてい...続きを読む(全447文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
日産自動車株式会社 報酬UP
日産自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数3440件)。ESや本選考体験記は322件あります。基本情報のほか、日産自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日産自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日産自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
貴社を志望する理由は、革新的な技術とグローバルな展開を通じて、社会に貢献できる企業だと感じているからである。特に、日産の「インテリジェント モビリティ」や自動運転技術などの先進的な取り組みに強い関心を持っており、自動車業界の未来を切り開く仕事に携わりたいと考えてい...続きを読む(全447文字)
私には「人に寄り添う車づくりをする」という夢があります。私は幼い頃から車に触れ合い続けてきましたが、そんな私の思い出にはいつも車がそばに居ました。その車で過ごす時間は、私にとってかけがえのないものでした。その経験から、私も人々の生活に寄り添い豊かにするような車づ...続きを読む(全401文字)
志望理由は2点ある。まず、時代や世界の最先端や日本の技術の誇りである自動車に携わることができるからである。貴社は他社に先駆けた電気自動車の分野で世界をリードして、社会や地域の課題解決に貢献し、持続可能な社会を実現している。優れた技術を通じて世界中の人々の生活を支え...続きを読む(全391文字)
私は自動車の自動化を促進し、安全性を高めながら人々の生活を豊かにしたいと考える。私の母は3回も事故に巻き込まれ、後遺症を残している。一方で移動手段に乏しい田舎出身であるからこそ、自動車が人の移動範囲を広げると実感している。このように、自動車は危険があるが、生活を豊...続きを読む(全409文字)
日本の製品をより世界に広めるという目標を実現できると考えるからだ。大学留学中、現地で日本の製品を見つけた際に喜びを感じ、この人生の目標ができた。特に自動車業界は世界一に一番近い業界かつ、百年に一度の変革期で世界により日本製品を広めるチャンスがあるので志望する。その...続きを読む(全400文字)
私の就職活動の軸は「より多くの人々の悲しみを減らし、より多くの人々が安心できる日常を作りたい」という、社会に対して実現したい想いです。その想いの実現に向けた、企業選びの軸は、「より多くの人々や社会に影響を与えられるだけの影響力がある企業」、「人々や社会にとって必要...続きを読む(全398文字)
高い技術力とグローバルな視野に大きな魅力を感じ、貴社を志望した。
私の母国では数多くの日産車が走行しており、そのため何度も運転経験がある。その経験から日産車の快適さ・愉しさを実感したことで、貴社に対する関心が高まった。自動車業界が100年に一度の大きな変革を迎え...続きを読む(全391文字)
志望理由は2つある。1つ目は、「他のやらぬことをやる」という貴社のDNAに共感したためだ。貴社のDNAは、百年に一度の変革期を迎えている自動車業界おいても、未来社会に新たな価値を残す無限の可能性を秘めていると考える。2つ目は、貴社のグローバルで多様性に富んだ環境に...続きを読む(全297文字)
志望理由は二つある。第一に、「他のやらぬことを、やる」という貴社の理念に共感し、Nissan Ambition 2030にワクワクを感じたためだ。100年に一度の変革期を迎えている自動車業界において、貴社は卓越した技術をもとに電気自動車の先駆者としてカーボンニュー...続きを読む(全393文字)
貴社のパイオニア精神と技術力をもってすれば,新たな自動車の在り方を創造することができると考え志望する.モビリティショーにて電動化・EVエコシステム・知能化を柱とした,自動車が移動手段だけでなく生活の一部になるビジョンを目の当たりにした.このような未来が実現すれば,...続きを読む(全200文字)
日産自動車のグローバルリーダー養成塾に応募した理由は、自動車業界の最前線で活躍するグローバルリーダーの姿を学び、自身の可能性を試す絶好の機会だと考えたからだ。特に、5日間のプログラムを通じて、リーダーシップ理論の学習、実際のビジネス課題に基づくグループワーク、そし...続きを読む(全293文字)
私は常に向上心を持ち、新しい挑戦に積極的に取り組む姿勢を大切にしています。大学時代には、サークル活動でのリーダーシップを発揮し、メンバーの意見を尊重しながらプロジェクトを成功に導きました。この経験を通じて、チームワークの重要性やコミュニケーション能力を磨くことがで...続きを読む(全328文字)
私の応募理由は以下の2つである。第一に、国際社会で活躍するリーダーシップを身に着けたいからである。将来的には国際社会で活躍し、社会貢献をしたいという目標を持っている。そこで貴社のグローバルなビジネス戦略や国際的なマーケット展開のノウハウなど、貴社の成功に貢献してい...続きを読む(全294文字)
将来を担うグローバルリーダーとしてのスキルを磨きたいからです。大学生時代、アルバイト先が売上激減により営業赤字に陥り、何とかして脱却したいと思いました。そこで、様々な策を講じ、積極的にお客様の要望に対応することで、売上が回復しました。この経験から、率先して行動する...続きを読む(全293文字)
フィリピンボランティアを通じた、異文化適用能力と結果を出す力です。英語力を伸ばすことが目標でしたが、結果的にさまざまな経験を得られました。私は孤児院でのボランティアに携わりました。当初は英語力が足りず、なかなか会話もできませんでしたが、毎朝1時間、英語が得意なメン...続きを読む(全277文字)
グローバルリーダーの定義付けから実践までを扱うプログラム内容に魅力を感じ、グローバルリーダーとしての姿勢を学びたいからだ。
私は留学中に、留学生と協力し、各国の古典音楽に関するプレゼンを作り上げた。しかし、その中で、他のメンバーがどのテーマでプレゼンを進めるか対...続きを読む(全304文字)
自動車業界の動向を理解し、業界内での貴社の強みや魅力を社員の方の目線から伺うことで、貴社で働く解像度を高めたいからだ。私は将来的に、部活動での副部長経験で培ったリーダーシップを発揮し、周囲を巻き込んでグローバルに活躍したいという思いがあり、貴社の業務環境に魅力を感...続きを読む(全191文字)
本研究では、○○○○○○を駆動力として応用することを提案し、燃焼方法に○○○○○○を用いることで火炎安...続きを読む(全108文字)
貴社の世界における圧倒的な挑戦の原動力を理解したいからです。私は、世界を舞台に活躍するリーダーになりたいと考えています。私は、〇〇で〇〇として活動する中で、立場や国籍、価値観を超えて監督や選手、保護者を巻き込みながら、選手の練習参加率を大幅に改善した経験があります...続きを読む(全307文字)
私がグローバルリーダー養成塾に応募した理由は、自己成長と企業理解の2点にあります。
インターンシップを通じて、グローバルリーダーをはじめとする様々なリーダーシップについて学ぶことで自分の持つリーダーシップを成長させることができると思います。
また、貴社のインタ...続きを読む(全304文字)
特にないです
緊張しないようにした。
業界研究、職種研究は重要だと思います。
なぜこの会社なのかを重視
最後の人事面接はあまり変わった質問は無く、入社後にどんな風に働きたいか確認されるような内容がほとんどだった。雰囲気はとても和やか。
スライドを用いたプレゼン
思っていたよりも和やかだった。プレゼンテーションは内容ごとに区切って質問がされたので、時間配分はあまり重要ではなかった気がする。
和やかだった
1時面接はグループワークで、全通ではないと思うが、おそらくほとんどの学生が通過できる。
エピソードについて詳しく聞かれました
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年12月24日【気になること・改善したほうがいい点】
EVで勝負したかったが中国の圧倒的な開発力に押されている。選択と集中で社内の体制や商品ラインナップを大きく見直す必...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
製造業としては給与水準は良い方だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
部門により評価基準異なるため、社内他部門と比べると不公平感を...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
同業他社に比べても長期休暇がとりやすい。また部門によるがリモートワークも継続して実施できている。
【気になること・改善したほうがいい点】
とに...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年12月24日【気になること・改善したほうがいい点】
自社商品の競争力やブランド力に大きく課題がある。実力に対して商品ラインナップが多く、一商品についてもバリエーション...続きを読む(全163文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年12月24日【良い点】
女性、特に子供がいる管理職、リーダーも増えてきており雰囲気としては女性も働きやすくキャリアアップを検討しやすい。むしろ今は女性管理職をある程度...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年12月23日【良い点】
年次有給休暇は年間20付与されるが、取得目標が部署年に設定されるので、年休は取りやすい環境。年末年始、GWに連休が設定されてるので、そこに合わ...続きを読む(全493文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年12月19日【良い点】
仕事はきついが、年収はすごくよかった。当時26歳で夜勤あり、550万ぐらいありました。転職前は400万でした。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全181文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年12月13日【良い点】
将来性が低いと考えている、同僚が多い印象です。車製造一本の会社はこれから、よい未来はないのでは?と考えています。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年12月13日【良い点】
男性差別とも感じるような、女性優位の会社です。能力が低くても、女性はどんどん出世することが可能です。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2013年頃
投稿日:2024年12月10日【良い点】
住宅補助等がある。保養所もあり社員は比較的安く宿泊できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
他社と比較してはいないが、特に大きな問題は...続きを読む(全96文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月20日
日産自動車では、完成車の開発に携わることができるため、自分...続きを読む(全64文字)
投稿日: 2024年12月20日
電動化や自動運転技術の開発に注力しており、次世代のモビリティ社会に向けた取り組みを進めている。また、グローバル市場での競争力強化や新興国市場への展開など、...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2024年12月20日
日産自動車の平均年収は約768万円で、職種や...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年12月20日
部署や業務内容によるが、忙しい部署では月平均45時間程度の残業が発生することがある。一方で、有給休暇は取得しやすく、部門ごとに有給推奨日が設定されている場...続きを読む(全82文字)
投稿日: 2024年12月20日
実力主義と年功序列が混在していると言われている。評価制度が明確で、成長の機会が多く提供されている一方、入社から数年での評価が重視される傾向がある。また、優...続きを読む(全108文字)
投稿日: 2024年12月13日
よりよいものをつくろうという...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2024年12月13日
現在売り上げなどの面でかなり厳し...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2024年12月13日
ファミリーサポートと言って介護や家族の病気で...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2024年12月13日
部署内でもかなり発...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2024年12月13日
顧客の多さやグローバル企業...続きを読む(全32文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
16兆9767億900万 | 16兆4520億6800万 | 16兆3714億8100万 | 17兆5985億8100万 | 19兆8551億5100万 |
純資産
(円)
|
4兆4247億7300万 | 4兆3398億2600万 | 5兆295億8400万 | 5兆6151億4000万 | 6兆4705億4300万 |
売上高
(円)
|
9兆8788億6600万 | 7兆8625億7200万 | 8兆4245億8500万 | 10兆5966億9500万 | 12兆6857億1600万 |
営業利益
(円)
|
- 404億6900万 | - 1506億5100万 | 2473億700万 | 3771億900万 | 5687億1800万 |
経常利益
(円)
|
440億4900万 | - 2212億3000万 | 3061億1700万 | 5154億4300万 | 7021億6100万 |
当期純利益
(円)
|
- 6712億1600万 | - 4486億9700万 | 2155億3300万 | 2219億 | 4266億4900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 14.65 | - 20.41 | 7.15 | 25.78 | 19.71 |
営業利益率
(%)
|
- 0.41 | - 1.92 | 2.94 | 3.56 | 4.48 |
経常利益率
(%)
|
0.45 | - 2.81 | 3.63 | 4.86 | 5.54 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。