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【論理的かつ端的に話せる】【22卒】日立ソリューションズのSEの1次面接詳細 体験記No.12195(慶應義塾大学/男性)(2021/5/17公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が日立ソリューションズSEの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインであった。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30年目の現場社員と10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールに記載されていたリンクをクリックしてスタートする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップ参加者だと面接2回で内定が出るため、短い時間の中でたくさんの質問をされた。それぞれに対して論理的かつ端的に話しているかが評価されていたと思う。

面接の雰囲気

たくさんの質問をされる。その点からこちら側の人柄というところをしっかりと見てくださっている印象を持った。深堀は多いが、詰められる雰囲気ではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してからどのようなことをやりたいか

エンタメ分野に関わっていきたいと考えています。その中でもデジタルマーケティングに興味を抱いています。データ分析の長期インターンシップの経験から、お客様のニーズを把握するためにはデータを利用することが大事であることを知りました。そのため、様々な産業に対してデータを運用することができるプラットフォームを提供していきたいと考えています。「特にどのようなソリューションを使いたいかと深掘り」その中でも御社のFan-Life Platformを利用してエンタメ業界を活性化したいと考えています。現在のコロナの状況もあり、エンタメ業界の勢いは落ち込んでいると感じています。その中でファンライフプラットフォームを利用することによって、お客様の潜在的ニーズを把握できる環境を作っていきたいと考えています。

自覚している性格(長所・短所)

長所は経験ないことに対しても目的意識を持ち積極的に挑戦できる姿勢です。具体例としては2つあります。1つ目は経験のない中、データ分析の長期インターンシップに取り組んだことです。独学や勉強会を通じ知識を蓄え、施策を2点実施し売上向上に繋げることができました。2つ目はITに対する知識が全くと言っていいほどない中、情報工学科に進学をしたことです。最終的には単位を一度も落としませんでした。さらには基本情報技術者の資格も取得しました。短所は幅広いことに飛びつき空振りをよくすることです。具体例としては大学の履修で興味ある授業を全てとってしまい、一つ一つに深くコミットできず、学年全体の平均GPAを下回ってしまったことです。

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日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=

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