就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーエージェントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社サイバーエージェント 報酬UP

【シナリオ制作の舞台裏】【22卒】サイバーエージェントの夏インターン体験記(文系/"オンライン"ゲームシナリオ講座「1Pagelight」)No.21749(早稲田大学/男性)(2022/4/18公開)

株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 サイバーエージェントのレポート

公開日:2022年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 下旬
コース
  • "オンライン"ゲームシナリオ講座「1Pagelight」
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界での就職を考えており、所属している文芸サークルに対してこのインターンの案内があったため、業界や仕事内容を知るためには良いタイミングであると感じて応募した。
さらに、自身は正確にはプランナー志望であり、少々ズレる部分もあるが、シナリオライターとしての勤務を行う可能性もあった以上、現場の声を直接聞け、質問もできる機会はそうそうないものであるとも思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

サークルに対して紹介されたインターンであったので、軽い質問事項や注記事項のみで参加することができた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加者の学歴はお互いに公開しなかったため不明だが、自身同様早慶相当の学生が多かったように感じた。
参加学生の特徴
文系学生が多く、その中でもゲームに関しての知識や制作面での意欲が高い生徒が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

シナリオ制作過程における、各パートで行う作業や意識する点について、現場社員により行われる座談会/講義形式。

インターンの具体的な流れ・手順

参加者の人数確認、司会者挨拶、登壇者挨拶、会社・業務説明、シナリオを作る上で必要な作業・メンバーの役割など講義形式での説明、制作の上で重視していることなどについての座談会、質疑応答。

このインターンで学べた業務内容

シナリオ制作上において意識しなくてはならないこと、会社ならではでの現場での取り組み。

テーマ・課題

「売れる」シナリオを作るために意識していること・弊社の試み についての登壇者座談会

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

講義形式がメインであったため、自身の質問などへのフィードバック自体は十分でなかったと感じた。しかし、現場の思考体系やシナリオを実際に作っていくワークフローなどは大変参考になり、転職も多く他の業界と比べ流動的なゲーム業界においての基礎を学ぶことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

講義形式であったが、情報量が非常に多く、その場で内容を理解することができなかったため後日まとめたメモを見ながら理解していった。また、参加者にはレベルの高い学生も多く、専門学校を出た学生もいたため、その業界において常識的な質問はできない雰囲気であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他学生との関わりはあまりなかったが、質疑応答において他の学生の質問を見ることができ、そこからは業界への知識がしっかりとあることが窺われた。

インターンシップで学んだこと

大学での所属サークル宛に案内のきたインターンシップだった、ということで軽い気持ちで参加した本インターンシップではあったが、参加したことで漠然と志望していたゲーム業界への想いがより具体的なものになり、志望している形式の職についてもよりはっきりとしたものになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界における基礎知識、また自分がどのポジションで制作に関わっていきたいかをきちんと把握しておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員が多く登壇し、会話を交わしてくれたことから職場の雰囲気のイメージが容易であった。また、制作過程も写真を交えながら説明していただけたため、入社した際には自分がどのような作業を受け持ち、働いていくかについて十分に想像することが可能であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考には参加するつもりであるが、周囲の学生の即戦力としてのレベルが非常に高く、いくらその会社に対する思い入れややる気、その他の部分での能力があったとしても、会社側目線からはやはり自分よりも他の学生を採用したいのではないだろうか、と感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の掲げる理念について疑心暗鬼になっていたが、実際のスタジオや作業現場などを見ることでそれが偽りではないと確信することができた。さらに、社員のシナリオ講義について共感する点が大きく、入社後に自身の能力を引き上げることがスムーズにできる環境であると理解できたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な利点があるわけではないが、自分の中では会社理解において非常に大きな役割を果たしたと考えているため、大局的な視点からは確実に有利になると考えるため、この評価とした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

オンラインであったため対面の懇親会などはなく、オンライン上での参加者の交流時間なども用意されていなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はゲーム業界、特にゲームプランナー職の志望であった。サイバーエージェントもその繋がりで志望していたが、他のゲーム会社と異なり、次々と素早いスピードでのサービス展開が見込めたため高く志望していた。
その他の志望会社はコーエーテクモゲームス、スクウェアエニックス、プラチナゲームズなどである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

サイバーエージェントは自ら「メガベンチャー」の名を冠している通り、社員の一人一人に至るまで社長と接する機会があり、その気になればプロジェクトを立ち上げられる風土もあるということを理解できた。また、周囲の士気も高いため、最高のコンテンツを作ることができるという会社の掲げるキャッチにも説得力があると感じた。

前の記事 次の記事
2022卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.18611) 2023卒 サイバーエージェントのインターン体験記(No.22804)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバーエージェントのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

ナイル株式会社

2daysサマーインターン
25卒 | 東洋大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのはもともとITと金融に興味があり夏のインターンを進めていく中で、Webマーケティングを強みとしていたナイルは、ITをより知るためのいい機会になると思い志願しました。また、オープンワークでの評価もものすごく高く、内部評価も高いのも決め手でした。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月17日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITベンチャー企業についてあまりリサーチしたことがなかったので、まずは日本最大規模を誇る楽天のインターンに参加してみようと思ったのがきっかけです。参加のための選考は、ESと会社独自(おそらく)のテストです。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月27日

株式会社ナビタイムジャパン

エンジニア体験インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自社開発を行っている企業で、かつ現時点での技術力や実務経験をそこまで問うわけではない企業は珍しかったため。また、東京の一等地にオフィスを構えるような勢いのあるIT企業で、実際にプロダクト開発のインターンシップに参加してみたいという興味。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月15日

ヤフー株式会社

セールス
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業に興味があったためインターンに応募した。また、夏のインターンの5日間は貴重であるため、内定をもらえていきたいと思える企業かどうかを重視した。元々、デジタル系で長期インターンをしていたので、興味があった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 二つ理由が挙げられる。
一つは申し込んだ当時はとても早い時期であったので、とにかく選考の経験が積めるところ。
二つ目絵としては選考を突破した時に優秀な就活をやっている仲間と出会えるであろう企業であること。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月5日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考直結型のインターンと明記されており、早くから本選考への切符を得ることができることがこのインターン参加の1番の動機。また普段からゲーム攻略サイトとして、サービスを利用しており、身近な存在であったことも動機の1つ。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に参加した、いちばんの理由は、事務職を体験していることができることを魅力的に感じたからです。新卒の事務職の応募人数が少ないという点、また、事務職のインターンシップはなかなかないと思ったので、自分の適性・興味も知りたいと思ったため、志望しました。続きを読む(全126文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆求人サイトでたまたまオファーを頂いたことがきっかけ。会社のことを調べているうちに、不動産テックという言葉を知った。不動産業界の業務効率化や空き家問題解決など、社会貢献度の高い事業内容であることに加え、ニッチ産業で将来性がありそうだと思い、応募した。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月11日

株式会社ココナラ

夏インターンシップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてウェブサイトを見かけた時、新卒対応のインターンシップに参加すれば10万円分の支援を受けられると聞き、それに興味を持ち参加しました。企業自体にはあまり興味を持っておらず、特に機械系の企業を見ていたため情報系であったココナラは就職の候補としては入っていませんでし...続きを読む(全163文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日

アマゾンジャパン合同会社

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アマゾンの持つダイナミックなビジネスについて、また社員が実際どのような業務に取り組んでいるかということが非常に興味あったため。また社員との関わりもたくさんあるとのことで、企業や業務に対しての理解をいろんな面で実現できると考え参加したいと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2022年1月28日

サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 72億300万円
従業員数 7,215人
売上高 7202億700万円
決算月 9月
代表者 藤田晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.3歳
平均給与 806万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。