カヤバの本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)
カヤバ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
カヤバの 本選考の通過エントリーシート
全7件中7件表示
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 趣味・特技をご記入ください。(300文字以下)
- A.
- Q. 卒業研究・論文予定テーマをご記入ください。(未決定の方は、「まだ決まっていない」と記載してください。)(300文字以下)
- A.
19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
- Q. 志望動機
-
A.
私はモノづくり産業を支え、多くの人々に携わりたいと考えています。その中でも貴社は油圧システムやショックアブソーバーなど油圧技術の高さを活かし、自動車だけでなく、鉄道、航空機など幅広い業種に携われることができる点で魅力に感じています。さらに、独立系企業ということで、自由な経営、開発ができる点でお客様のニーズに柔軟に対応でき、お客様に寄り添った提案をできるだけでなく、国内トップシェアの製品を持っているため、営業職を志望する私にとってやりがいのある仕事ができると感じています。私は貴社の技術力を世界に広め、トップシェアを獲得することで、貴社と共に自身を成長させたいと感じ志望しました。 続きを読む
- Q. 10年後の自分はどうなっていたいか
-
A.
同世代1の営業マンになり、お客様、上司、部下、仕事にかかわるすべての人に「困ったら○○に」といわれるような信頼される存在になりたいです。そのために、常に学ぶ姿勢、誠実さを心掛け、日々の業務に取り組むことで、信頼を築き上げていきたいです。 このような取り組みを通じて、多くの実績をあげ、会社の利益や日本経済の利益に大きく貢献したいというイメージを持っています。 また、仕事で培った経験から、お客様の求めるニーズをいち早く察知する洞察力、そのニーズに見合った対処を迅速にとれるバイタリティのノウハウを後輩に伝えながら、自分の能力にさらに磨きをかけるなど、今後のキャリアパスと後輩の育成を考えていきたいです。 続きを読む
18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性
- Q. 弊社への志望動機をお聞かせください
-
A.
私は安全で移動することが楽しい乗り物を作りたいと考えています。その実現にはショックアブソーバやパワーステアリングといった乗り心地や操作性左右する部品が要と認識しており、専攻を活かしてその製造に関わりたいと考えています。また、5ヶ月間の実務訓練でクレーン車メーカーに派遣された際、吊り上げや走行性能を支えている高い技術が油圧であることを知り、油圧機器に関心を持ちました。その中、貴社の幅広いメーカーに製品を供給できる高い技術力に魅力を感じ、幅広い乗り物の安全と楽しさに関与できると考え志望しました。 続きを読む
- Q. あなたが目指す仕事における自分の姿についてお聞かせください。
-
A.
「課題に対し複数の視点で臨む」経験を活かして、専門分野を軸に多視点からも提案できる技術者を目指しています。企業での実務訓練ではクレーンのアームのたわみ要因の解析を担当した際に、違う視点から解決策を探るため製造や試験の現場にも出向き、自ら視点を広げる努力をしてきました。生産技術職は製品以外にも製造設備の視点で臨むため、多くの視野が要求されると認識しています。そこで課外活動で培われた「自分の思い込みでなく、異なる役割の人達と連携して臨む姿勢」を活かし、工程の自動化・効率化に携わりたいと考えています。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
- Q. 志望動機はなんですか
-
A.
私が貴社を志望する理由は二つあります。一つは、「人々の暮らしを安全・快適にする技術や製品を提供し、社会に貢献する」という経営理念に共感したからです。私は、仕事を通じてより豊かな社会を実現するという夢があります。貴社は免制震装置や自動車・鉄道など、私たちの日常の安全・快適に貢献する製品を展開しているため、広く大きく社会に貢献できると考えました。二つ目は、積極的な海外展開を行っていることです。私は、海外に日本のモノづくり力を広めたいという思いがあり、それに挑戦する環境があると考えました。 続きを読む
- Q. 希望事業と職種
-
A.
航空、鉄道 続きを読む
- Q. 目指す仕事における自分の姿はどのようなものですか
-
A.
仕事において私が目指す自分の姿は、海外駐在をし、海外でのビジネスを通して多くの人と関わりながら成長するというものです。この成長というのは、仕事に必要な能力はもちろん、多様な価値観に触れて人間的にも成長するという意味です。4ヶ月の語学研修や学生団体の活動を通して多くの人と出会い、異なる考えや価値観を知ったことで、それらを理解し受け入れることの大切さを学びました。当然のことですが、海外に挑戦する前に会社全体のことを理解し、語学の勉強をし、海外でも戦っていける準備をしてから挑みたいと考えています。 続きを読む
17卒 本選考ES
事務系
17卒 | 埼玉大学 | 男性
- Q. 弊社への志望動機をお聞かせください
-
A.
国内の自動車のショックアブゾーバーのシェアがNo.1であり、影響を与えることが出来る範囲が最も広いからです。また御社に興味を持ったきっかけはMT-09用のサスペンションをMotoGPの日本グランプリで拝見したことです。ショックアブゾーバーやサスペンションは自動車の乗り心地に大きな役割を果たしています。オートバイに乗っている経験から、乗り心地の良さは運転への集中力を高め、安全という面にも貢献していると私は考えています。私は車体へのショック軽減の面から交通社会へ貢献したいと考え御社を志望致しました。 続きを読む
- Q. どの事業と職種に興味をお持ちですか?それぞれについてお聞かせください。(複数選択可、文理別)
-
A.
事業:四輪 事業:二輪 (文)職種:営業 (文)職種:調達 (文)職種:企画 (文)職種:人事 続きを読む
- Q. あなたが目指す仕事における自分の姿についてお聞かせください。
-
A.
人の話をしっかりと聞き、相手の視点を理解することの出来る社会人でありたいです。私は営業部を志望していますが、文系出身者が携わることが出来る仕事は他にも経理・人事など多くの仕事があります。しかし上記のどの職種に配属されたとしても誰とも関わらず一人で行う仕事は無いと思います。仕事とは人との関わりであると私は考えています。人間関係を築く上で最も大事なことはなによりも相手の視点・考えを理解すること、そして理解するために話を聞くことだと思います。今後もこの点を意識して就職活動を行って行きます。 続きを読む
17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 東海大学 | 男性
- Q. 弊社への志望動機
-
A.
私は自動車が幼い頃から好きで大学の自動車サークルに所属し愛車のホンダインテグラで参戦しているモータースポーツのジムカーナという競技を趣味としています。モータースポーツを経験していく上でショックアブソーバに対して興味を持ち、快適性や操縦性などを両立した製品は他にはないと思いました。御社は世界の車の約5台に1台の割合で御社のショックアブソーバが装着されている事、使用環境や使用する人に対して様々なニーズが要求されていく中で自分自身が挑戦していける場があると強く思いました。 続きを読む
- Q. 仕事における自分の姿
-
A.
私の仕事における姿は、自分に対して目標を立てて挑戦できる人でありたいと思っています。何事にも向上心がなければそれ以上は結果が出ないと思います。そして仕事に対しても向上心や目標を持っていかなければいい製品は開発できないと思います。しかし私だけでもいい製品が作れません。コミュニケーションを取り、人の意見を聞き入れて協力しあえる環境に自らもしていきたいと思っています。互いにサポートし合い目標を持ちチャレンジできる自分の姿を目指して頑張っていきたいと思います。 続きを読む
全7件中7件表示
カヤバの 会社情報
会社名 | カヤバ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カヤバ |
設立日 | 1948年11月 |
資本金 | 276億4760万円 |
従業員数 | 13,898人 |
売上高 | 4312億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川瀬正裕 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 681万円 |
電話番号 | 03-3435-3511 |
URL | http://www.kyb.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1137764
カヤバの 選考対策
- カヤバ株式会社のインターン
-
カヤバ株式会社のインターン体験記一覧
- カヤバ株式会社のインターンのエントリーシート
-
カヤバ株式会社のインターンの面接
- カヤバ株式会社の口コミ・評価
- カヤバ株式会社の口コミ・評価