どちらも両立というのが理想ではあるが、実際のところどちらかを重視しなければいけないと思う。なぜなら余程器用でないと両立というのは難しいと考えるからだ。そこで、まず最初には仕事に一生懸命になることが大切だと思う。仕事に熱心に打ち込むことで会社でも活躍できるようになる。そうすると稼ぎも自ずと良くなり、プライベートを充実させるための資金が増える。その結果、仕事でも確固たる地位を築き上げることが出来る一方で、私生活も充実したものにできると思う。したがって、私はまず最初には、前向きに真面目に仕事に取り組むことが重要なことだと思う。具体的な仕事の取り組み方としては、私は以下のような働き方を想定している。まず入社してからしばらく(人によって期間は異なる)は職場に慣れる時間が必要である。例えば、取引先の方との接し方などのビジネスマナーがそれにあたると考えている。そのような社会人の方が普段されていることをきちんと身につけてからこそ、仕事に携わることができると思う。そのような知識を身につけ、最初に仕事に取り組む上で必要なのは先輩社員の方のアドバイスと支えだと思う。しっかりとアドバイスや支えをきちんと受け止め自分の中で消化する。そして分からないことがあればすぐに先輩社員に聞く。失敗することもあるとは思うが、それがきちんと反省点として次回から生かせるのであれば成功だと思う。このようにして、まずは仕事を覚えて繰り返すことで、後々仕事を一人前にこなす事が出来る。その結果、大きなプロジェクトを任されたり、会社に大きな功績を残す事が出来る。このように、まずは仕事に一生懸命になり、きちんと会社のために貢献できるような人になることで、自ずと自分の私生活も充実したものになると思う。そのため、まずは仕事を第一優先にして取り組むべきだと思う。
続きを読む