ネクサス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ネクサス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
ホームページや会社のパンフレットはもちろんのこと、一番為になったな、と感じたのは、説明会です。説明会では感じの良い人事の方が会社概要、仕事内容を説明してくれました。一番驚いたことは社長自ら説明会に登壇されたことです。社長自ら会社について語ってくれたことで、会社の現在の状況、これからのビジョンについてしっかりと理解をすることが出来ました。この説明会で知ったことを自分の中で消化することで、しっかりと企業研究、企業分析ができると思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は主に三点あります。一つ目は充実した研修制度です。私は今まで英語のみを勉強してきたため、SEという職種に関しては全くと言っていいほど知識はありません。しかしながら、御社の充実した研修制度に感銘を受け、これなら私でもやっていけると感じました。二つ目はSEという全く未知の世界に興味をひかれた、という点です。私はシステムとは無縁で今まで生活してきていましたが、勉強はとても好きであるため、新たな知識を得ていきたいと考えております。三つ目は人に惹かれた、という事です。御社で働かれている社員の方々がとても暖かく、優しく、私もここで一緒に働きたいと感じたからです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに関してのオーソドックスな質問ばかりでしたので、答えをある程度用意できていれば問題ないと思います。ただ、答えられるのが当たり前だと思われているので、話しかたや身振り、人となりを見ていると感じました。
面接の雰囲気
ESに沿っての質問のみでした。とても感じが良い面接官の女性の方で、終始和やかでした。面接後に実施した筆記試験はシステム関係の問題もありましたが、出来なくても問題はなさそうです。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学生活で頑張ったこと、力を入れたこと。
私は約五年間、マクドナルドでアルバイトを続けている。仕事の際、「前回よりも一人でも多くのお客様を笑顔にする」という課題を課している。笑顔はもちろん、お客様に「ご旅行ですか?」などと積極的に話しかけたり、日本語も英語も通じないお客様にはジェスチャーで対応したり、商品を作るのに時間がかかった際には席まで商品をお届けするなど、自分なりに工夫している。その結果、お客様に「門脇さんが居るからまた来ちゃったよ」と仰って頂いたり、マクドナルドの幹部の方に「君の接客は素晴らしかった」と私だけにマクドナルドのバッジをプレゼントして頂いたりするなど、お褒めの言葉を頂いた。この経験を通じ、お客様の為に行動することが自分の為にもなり、それがやりがいに繋がるということを学んだ。仕事をする上で確かに疲労は感じたが、お客様の為に行動をすることが苦と感じたことは一度も無く、むしろ楽しみながら取り組むことができた。
これだけは負けないという事。
私は「効率の良さ」なら誰にも負けないと思う。朝7時からのマクドナルドのアルバイトや授業の課題、ゼミのプレゼン準備、塾のアルバイトの指導案作りなどで忙しい週もしばしばあるが、通学時間の電車内での時間を有効的に使ったり、いつもより朝早く学校に行き大学の図書館で課題に取り組んだりするなど、自分なりに工夫して必ず時間内に出来るだけ完璧に近い状態で課題を終わらせられるように心がけている。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回は人となりというよりも、このひとがちゃんとSEとして働いていけるかどうかの適性を見ているように感じました。SEとはどんな職種か、をきちんと調べ、自分の適性に合うかを考えてから面接に臨んだ方がいいと思います。個人的に、この面接が山場だと思います。
面接の雰囲気
ESに沿っての質問、SEという職種に関しての質問が主でした。怖そうな役員の方でしたが、話してみると優しく、話しやすく和やかな雰囲気でした。私が少し言葉につかえてしまっても気にされていない様子でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸は。
まず一つ目は「企業理念に共感できるかどうか」である。社員の方々は同じ企業理念のもとで同じ目標に向かって仕事をされている。そのため、その根底にある理念に共感できないと、社員の方々と協力し合って共通の目標を達成することが難しいと思う。二つ目は「自分が働く姿を想像できるかどうか」である。説明会などで社内の雰囲気や仕事内容を知る。やりたい気持ちだけを優先するのでなく、自分の能力、適性に合った仕事かどうかを考えることが大切だと思う。それが自分にとっても企業にとっても、幸せなことだと思う。三つ目は「人を大事にしているかどうか」である。例えば、研修制度や教育制度がきちんとあることや、女性が働きやすい環境づくりに対して前向きな姿勢かどうかがあげられると思う。というのも私は将来的に家庭を持ちながら、前向きに仕事を続けていきたいと考えているからだ。
残業が多いですが、大丈夫ですか。
もともとバレーボール部に所属しており、体力的には全く問題ございません。また、その部活においていじめられていましたが、決してやめない強い精神力を持ち合わせている為、問題ないです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回は、一次面接同様、話している内容よりも人となりを見ているように感じました。面接の最後に、その場で内定を頂き、内定承諾書は後日郵送でした。全部の選考を振り返り、この会社の一員としてうまくなじめそうかどうかを基準に判断されている、と感じました。そのため、オーソドックスな質問の答えは必ず答えを用意して、それ以上に表情や身振りにこだわりながらこなしていく必要があると思います。
面接の雰囲気
社長自ら面接をしてくださいました。今までの面接同様、ESに沿っての質問が主でした。ただ、際どい質問もありました。社長はまだ若くエネルギッシュな方で、終始ニコニコ楽しそうに私の話を聞いてくださいました。私もリラックスして臨むことが出来ました。
最終面接で聞かれた質問と回答
仕事か私事を迫られたらどちらを選択しますか。
どちらも両立というのが理想ではあるが、実際のところどちらかを重視しなければいけないと思う。なぜなら余程器用でないと両立というのは難しいと考えるからだ。そこで、まず最初には仕事に一生懸命になることが大切だと思う。仕事に熱心に打ち込むことで会社でも活躍できるようになる。そうすると稼ぎも自ずと良くなり、プライベートを充実させるための資金が増える。その結果、仕事でも確固たる地位を築き上げることが出来る一方で、私生活も充実したものにできると思う。したがって、私はまず最初には、前向きに真面目に仕事に取り組むことが重要なことだと思う。具体的な仕事の取り組み方としては、私は以下のような働き方を想定している。まず入社してからしばらく(人によって期間は異なる)は職場に慣れる時間が必要である。例えば、取引先の方との接し方などのビジネスマナーがそれにあたると考えている。そのような社会人の方が普段されていることをきちんと身につけてからこそ、仕事に携わることができると思う。そのような知識を身につけ、最初に仕事に取り組む上で必要なのは先輩社員の方のアドバイスと支えだと思う。しっかりとアドバイスや支えをきちんと受け止め自分の中で消化する。そして分からないことがあればすぐに先輩社員に聞く。失敗することもあるとは思うが、それがきちんと反省点として次回から生かせるのであれば成功だと思う。このようにして、まずは仕事を覚えて繰り返すことで、後々仕事を一人前にこなす事が出来る。その結果、大きなプロジェクトを任されたり、会社に大きな功績を残す事が出来る。このように、まずは仕事に一生懸命になり、きちんと会社のために貢献できるような人になることで、自ずと自分の私生活も充実したものになると思う。そのため、まずは仕事を第一優先にして取り組むべきだと思う。
今までの面接で言ったこと以外で学生時代に頑張ったこと。
私は昨年、約一か月間、キッザニアのインターンシップに参加した。その目的は、子供を一人一人だけではなく、全体からも見渡せるような能力、つまり物事を俯瞰して見ることができる能力を向上させるためであった。私一人で4人の子供のアクティビティを進めていくため、確かにこの能力を向上させることができたと実感したが、それに加えてストレス対応力も向上したと思う。というのも、子供にアクシデントは付き物で、車の整備士の仕事を体験している際に鼻血を出してしまった子や、レンタカーに乗って吐いてしまった子がいたからである。そのような子に対して、最初は戸惑ってしまい、何をすればいいかわからなかった。しかし、後半になってくると救護室に子供を連れて行くなどの的確な行動をすることができるようになった。
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
自分が今まで頑張ってきたこと、これから社会において頑張りたいことを明確にして臨むことがまず、第一だと思います。そののちに、説明会やホームページ、パンフレットを通して、自分がこの会社で活躍するイメージを具体的に築き上げ、そのイメージを声を大にして面接官に伝えていくのが一番だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
文系理系で差別している様子はありませんでした。むしろ、この会社になじめるかどうかを基準に採用活動をされていると思います。自己分析をしっかりやっておくのが第一です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
山場は二次面接です。この面接で主に仕事観や社会人としての覚悟、SEとしてやっていけるかの適性を見られている気がしました。選考全体では、自己分析、企業分析、がある程度できていれば問題ないと思います。
ネクサスの 会社情報
会社名 | ネクサス株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目8番15号 |