
23卒 冬インターン
初めに会社の概要について、担当社員の方から紹介されます。この間、ずっとカメラはオンです。スーツ指定でした。その後、4名ほどのグループにわかれ、グループワークを行います。
続きを読む
株式会社江東微生物研究所
株式会社江東微生物研究所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社江東微生物研究所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | グループワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生15人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
江東微生物研究所のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている5,458件の医療・福祉業界の企業の平均に比べて33.9%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

初めに会社の概要について、担当社員の方から紹介されます。この間、ずっとカメラはオンです。スーツ指定でした。その後、4名ほどのグループにわかれ、グループワークを行います。
続きを読む志望度は、結果としてあまり変わリませんでした。変わらなかった理由としては、 本選考でもこの企業を受けようと思いながらインターンを受けていたからです。業務内容も、想像していたことと大きく外れたものはなく、働くイメージがしっかり湧きました。
続きを読む有利には正直、ならないような気がしました。早期選考などもなく、結局、一般的な選考のフローで本選考に参加しました。シークレットセミナーなども、全くありませんでした。
続きを読む将来、「自分のスキルや専門知識を活かした職業に就きたい」という想いの軸のもと、この企業の志望動機や企業を研究しました。ですが、一月だったので、あまり明確な志望動機などはなく、ただ医療業界に行きたいという心情だった気がします。資格のない人でも応募できるので、少しでも興味を持ったら参加してみるのも、ありだとおもいます。
続きを読む検査業界は、あまり一般的には知られていないので、業界について知るいい機会になりました。参加前のイメージとしては、ただ黙々と基準値と比べているだけなのかなとおもいました。参加した後は、検査はするけれどもしっかりと社員一人一人が自分の頭で考えて、異常値を出した原因は何かをしっかりと考えていました。意外と能動的だとおもいました。
続きを読む私個人の話になりますが、なるべく早い段階でグループ討論、かつオンラインで体験することができました。同時に、業務内容についてしっかりと学べてよかったです。 初めに、会社説明会の時間があったので、復習する時間も設けられており、頭に叩き込めました。
続きを読むグループ討論ということでしたが、本選考前でまだ慣れていないのか誰が司会進行をするのか決めあぐね、正直時間が足りませんでした。この段階で討論に慣れている学生は多くないのであまり目立ちはしなかったとおもいますが、基本的な協調性はしっかり持った方が良いと思います。
続きを読むグループワークの際に、各グループに社員が一名配置されました。 その社員は基本発言をしませんでしたが、何か評価をつけていたのかなとおもいます。 ワークが終わった後にフィードバックがあったが、特に印象的なものはなし。
続きを読む| 会社名 | 株式会社江東微生物研究所 |
|---|---|
| フリガナ | コウトウビセイブツケンキュウショ |
| 設立日 | 1957年9月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 964人 |
| 売上高 | 264億4100万円 |
| 代表者 | 小林仁 |
| 本社所在地 | 〒133-0057 東京都江戸川区西小岩5丁目18番6号 |
| 電話番号 | 03-3672-9171 |
| URL | https://www.koutou-biken.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。