- 理念やビジョンについて
-
西松屋の企業理念やビジョンを自分なりに理解すると、まず「お客様に寄り添い、常に質の高い商品とサービスを提供すること」が根底にあると感じます。西松屋は、子育て中の親や家族のニーズに応え、安心して買い物ができるように心がけています。特に、赤ちゃんや子ども向けの商品を多...続きを読む(全1319文字)
2025年卒の内定者が書いた、青山商事株式会社の総合職の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
青山商事株式会社の企業研究レポート
選考概要
- 年度
-
- 2025年度
- 結果
-
- 未登録
- 職種
-
- 総合職
投稿者
応募した理由や、重視した軸
企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか
企業研究の参考にしたもの
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
小売り (アパレル)の 他の企業研究レポート
- その他
-
選考フローは早期のインターンシップに参加したことで一次面接までが免除されたため、スムーズに内定まで進めた。
ここ最近では総合職をメインに雇っていると、就活サイトの口コミに載っていたため、関東以外の勤務地になる可能性が高いだろうと思う。続きを読む(全120文字)
- 働き方や待遇について
-
給付面は総合職、エリア総合職、地域限定職と全て異なるが、大体の差は1-3万程度。
総合職に関しては全国転勤もあるのに給付は少ない印象があるが、家賃補助がおりたり、引越し手当等がついたりする分特に気にはしなかった。
福利厚生面も手厚く、一般的に大手企業がとり...続きを読む(全230文字)
- 社風や人について
-
インターンシップの時から内部の方と関わる機会があったが、全体的に柔らかい雰囲気ではあった。活気溢れるという感じでもなく、全体的に優しい印象だった。
男女の比率はやはり女性社員が多いと聞いた。そのため店舗によっては、女性同士のギスギスした雰囲気が目立つ場合もあ...続きを読む(全145文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについて
-
アダストリアは同業他社と比べ、アパレルのみに限らず、飲食や建築等事業展開の幅が広いため、マーケティング戦略が強みだと考えており、将来性が高いと感じている。飲食経験もあるため、将来的にはカフェの展開の方にも関わりを持てるかもしれないと考えると期待値が膨らんだ。続きを読む(全129文字)
- 事業や仕事の内容について
-
基本は販売スタッフ。2-3年の経験を積み、店長、エリアマネージャー、本社勤務と分岐していく流れだと知った。その辺は他のアパレル業界と差はないと感じた。
ただ育成環境の充実やキャリアプランが多い印象がある。続きを読む(全105文字)
- 理念やビジョンについて
-
コーポレートスローガンにある「PrayFashion!」は、日々の日常に彩りと工夫をという自己解釈をした。基本的にアダストリアの社風はスタッフとお客様どちらも第一に考えているという印象を受けたので、「なくてはならぬ人であれ、なくてはならぬ企業であれ」と言う企業理念...続きを読む(全282文字)
- 社風や人について
-
・若手のうちから挑戦する機会が多いです。向上心や積極性のある社員を中心にかなり早い段階で、昇進をしているそうです。社内では、かなりフラットで話しやすい雰囲気があるので、自身がぽろっと発言した意見が案外すぐに採用されたりすることもあるそうです。本社とも距離が近いため...続きを読む(全488文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについて
-
・現在、アパレル事業部とメディア事業部の主に2つの事業部から、企業が成り立っています。どちらも、ある程度の業績があるものの、近年アパレル事業部の売上が低迷しているそうです。おそらく、生産性や需要の変化など、色んな局面を踏まえての話だとは思いますが、中々新ブランドも...続きを読む(全556文字)
- 働き方や待遇について
-
・アパレルブランドのため、基本的には、シフト制です。そのため、通常の会社員のような決まった休みなどはありません。自身の休みを申し出れば、休むことは可能ですが、他の社員との兼ね合いもあるため、必ず休みが取れるとは言い難いです。
・女性が多い職場であるため、女性特有...続きを読む(全166文字)
青山商事の 会社情報
会社名 | 青山商事株式会社 |
---|---|
フリガナ | アオヤマショウジ |
設立日 | 1987年11月 |
資本金 | 625億400万円 |
従業員数 | 6,636人 |
売上高 | 1936億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 青山 理 |
本社所在地 | 〒721-0965 広島県福山市王子町1丁目3番5号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 496万円 |
電話番号 | 084-920-0050 |
URL | https://www.aoyama-syouji.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130593
青山商事の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価