在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月28日【良い点】
昇給はないに等しく、給与はとても少ないです。一人暮らしをするにはとても少ない給料なので、実家暮らしの人や主婦の人が大半です。役職がつけば多少上...続きを読む(全183文字)
株式会社オンワード樫山 報酬UP
株式会社オンワード樫山の社員・元社員による総合評価は2.7点です(口コミ回答数2057件)。ESや本選考体験記は14件あります。基本情報のほか、株式会社オンワード樫山の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
23区、組曲、五大陸など、お客様から永きにわたって愛され続ける、オリジナルブランドを数多く育ててきたことが、オンワードの誇りです。「ブランド軸経営」という独自の経営方針を採用し、企画・営業・販売・情報、すべての分野に及ぶ多角的な視野でブランドの極大化に取り組んでいます。また、既存事業の拡大とともに、JOSEPHなどの直営ブランドビジネスの加速や、ライフスタイル提案型ブランドの強化により、売上高を拡大していきます。さらに、自社ECサイト「オンワード・クローゼット」ではコンシェルジュサービスを導入する等、店頭と変わらない”ヒューマンタッチ”のオムニチャネルを推進しています。
私たちは創業以来、国内だけでなく海外事業の展開も進めてきました。始まりは、1970年代、ニューヨーク・パリ・ミラノでの現地法人立ち上げ。また、2009年にはM&Aによりジルサンダーを傘下に収めたことでシナジー効果を生み出しました。さらに、急速な成長を遂げているアジア地区においては、新たなブランド展開により売場拠点を拡大するとともに、ネットビジネスへの参入も視野に入れています。
これからも、オンワード樫山は、リーディングカンパニーとして業界を牽引していきます。
弊社では自ら手を挙げ積極的に前に出る社員のやる気を、何より重視し評価する風土があります。新規事業の立上げや海外赴任など、様々な場面で「社内公募」を実施しており、経験が少ない若手社員も応募することができます。やりたい事があり、やる気があればチャレンジできる機会を与える、若手社員のうちから活躍できるフィールドがあります。
リアル店舗の再定義⇒デジタルの進化により、いつでもどこでもどんな時間でも好きな時に買い物が楽しめる時代になりました。リアル店舗の概念がモノを売る、買う場所からサービスを提供・発信をする場所へ変わりつつあります。そのため、ECサイトとリアル店舗のお客様の相互性を図っていくことがカギであり、大きな変革を前に立ち向かうための準備を進めています。
「百貨店アパレル」「キャリアブランドが多い」などのイメージが強い弊社ですが、「OPENING CEREMONY」や「Paul Smith」「Calvin Klein」など、若年層にも関心の高いブランドも多数扱っており、SC向けブランド、EC専用ブランドも展開しています。今後これらのブランドを発展させていくことにより、更に多くのお客様に受け入れていただけるよう様々なアプローチを実施していきます。
①Fashionを軸として世の中のモノ・コト・サービスに興味・関心がある人
②自分の力で何かを作り上げたい、何かを変えたいという強い意志を持って果敢にチャレンジできる人
③新しい発想で常に今の世の中にない新しい価値を創造できる人
オンワードグループは2017年に創業90周年を迎えました。いつの時代も新しい発想を持ち、果敢にチャレンジをし時代をけん引してきました。そして次の100周年まであと10年。ファッション業界という舞台は無限に広がっています。10年後には今考えてもみなかったことが「あたりまえ」になるかもしれない。そのためには流行を産みだす仕事をやりたい!と思える方が向いていると思います。
①指示待ちが多く自らチャレンジしない人
②小さな努力を怠り夢ばかりが大きすぎる人
③誰かのために・・・という発想がない人
全てのお客様がどんなお洋服を求めているのか、どんな空間が心地よいのか、日々考えながら仕事をしています。私たちは自分が着飾ることも好きですが、その前にお客様を幸せにしたい!という発想のある人が良い商品を作りブランドを拡大させ、活躍することが出来ると考えています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月28日【良い点】
昇給はないに等しく、給与はとても少ないです。一人暮らしをするにはとても少ない給料なので、実家暮らしの人や主婦の人が大半です。役職がつけば多少上...続きを読む(全183文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【気になること・改善したほうがいい点】
プロダクトアウト型の事業しか出来ておらず、当たり外れが大きい。
新規ビジネスを創出できるケイパビリティがない。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【気になること・改善したほうがいい点】
プロパー比率が高く、人材の流動性が悪い為、ナレッジの進化が止まっていた。
簡単に言うと、いつの時代?というような分...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
本部ポジションについていえば年収はアパレル業界の中でも高い方だと思う。
しかしボーナス比率が非常に高く、月々の生活はカツカツだった。
【気にな...続きを読む(全130文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【気になること・改善したほうがいい点】
人財が機能しておらず、戦略がないまま、どこかのベンダーの言いなりになった価値のない研修をしている。
プロパー比率が...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【気になること・改善したほうがいい点】
頻度高くファミリーセールがあり、土日祝の出勤を強いられる。
単価の高い人材が単純作業に従事している。続きを読む(全70文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年3月18日【良い点】
若いうちから金額規模の大きい仕事を任せてもらえる点。私で言えば、入社一年目で約10億の商品仕入れの権限を与えられた(それもどうかという声もあり...続きを読む(全137文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年3月10日【良い点】
自分の配属先によってかなりの当たりはずれあると思います。
私は最初からしっかり教育してくださる上司でしたので、知らないことも勉強させていただき...続きを読む(全214文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
たくさんのブランドがあるため、ネット通販で社員割引がつかえて半額になる。難しい作業は少ないので未経験でも挑戦できる。
【気になること・改善した...続きを読む(全231文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年2月28日【良い点】
賞与は必ずもらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
貰える金額が少ない。評価は自己評価シートをつける。反映されている気はしないし、され...続きを読む(全88文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
現場の方4名+人事の方2名という構成でした。 わりと来るのはスタンダードな質問だったので、自身の経験にひきよせて話ができれば良いのではないかと思います。 結果は当日にきました。
和やかな雰囲気でした。業界に対する考えなどをお話ししました。
三次面接はオンラインでした。まだ三次面接受かったかは分かりませんが、「これまであなたがどんな人生を歩んできたか」など訊かれます。 面接官の方が話しやすい雰囲気はつくってくださいます。
どこが評価されたか知りたい。
人事の方ではなく現場の方が面接官で、各面接官がおのおので「聞きたい」と感じていることを質問してくれる、という感じでした。 部屋の広さとかでもすこし緊張しました
話しやすかった
最初に今日のコーディネートポイントを尋ねられます。
笑顔ではっきりと
コーディネートを聞かれた
二次面接はマネージャークラスの方、人事の方が司会の面接でした。ザ・面接というような広いルームで緊張しますが、凄いことを話すというよりも、自分の言葉で話すことが大切だと思います。私は三次面接で落ちてしまいましたが、アパレル業界は今厳しいので、何か変革を起こせるようなアパレルに向ける熱い思いが欠けていたのだと思います。やはり、洋服関係を学んできた方は強いと思います。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 株式会社オンワード樫山 |
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フリガナ | オンワードカシヤマ |
事業内容 | 紳士服、婦人服、子供服、身の廻り品などの企画・製造・販売 百貨店、路面店、ファッションビルを中心に様々なブランドで出店拡大しています。EC事業にも独自のサイトで展開しています。主なブランドは 23区・組曲・五大陸・TOCCA・ポールスミスウィメン・カルバンクラインなど |
設立日 | 2007年3月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 963人 ※2017年2月期 |
売上高 | 1410億9600万円 ※2017年2月期 |
代表者 | 大澤道雄 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目10番5号 |
事業所 | ■支店 大阪、札幌、仙台、名古屋、広島、福岡 |
関連会社 | 113社 株式会社オンワードホールディングス(純粋持ち株会社) オンワード商事株式会社 チャコット株式会社 株式会社クリエイティブヨーコ 株式会社アイランド 株式会社オンワードグローバルファッション インティメイツ株式会社 株式会社サクラ 株式会社オンワード・ジェイ・ブリッジ ティアクラッセ株式会社 ジョゼフLTD. オンワードラグジュアリーグループS.p.A. J.プレスINC. 恩瓦徳時尚貿易(中国)有限公司 オンワードビーチリゾートグァムINC. 株式会社オンワードリゾート&ゴルフ 株式会社オンワードクリエイティブセンター 株式会社オンワードライフデザインネットワーク 他 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均残業時間(月) | 20時間 |
有給消化日数 | 9.2日 ※ 前年度平均日数 |
電話番号 | 03-4512-1020 |
お問い合わせ先 | 人財開発課/TEL: 03-5476-5931 |
URL | https://www.onward.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.onward.co.jp/recruit/ |
19年2月期 | 20年2月期 | 21年2月期 | 22年2月期 | 23年 | |
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連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
977億4300万 | 924億9300万 | 768億9900万 | 652億2200万 | 601億1300万 |
純資産
(円)
|
458億4800万 | 342億5000万 | 195億2100万 | 195億1200万 | 159億7400万 |
売上高
(円)
|
1378億9100万 | 1280億9700万 | 791億1500万 | 901億2800万 | 996億3600万 |
営業利益
(円)
|
76億8900万 | - 9億4200万 | - 161億6800万 | - 37億1300万 |
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|
経常利益
(円)
|
92億9400万 | - 6億8000万 | - 157億9600万 | - 32億7600万 | 11億7800万 |
当期純利益
(円)
|
52億900万 | - 56億9600万 | - 108億6900万 | 41億5500万 | 9億2800万 |
利益余剰金
(円)
|
97億4200万 | - 9億5300万 |
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 1.11 | - 7.1 | - 38.24 | 13.92 | 10.55 |
営業利益率
(%)
|
5.58 | - 0.74 | - 20.44 | - 4.12 |
----
|
経常利益率
(%)
|
6.74 | - 0.53 | - 19.97 | - 3.63 | 1.18 |
※参照元:NOKIZAL