就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総研のロゴ写真

株式会社野村総研 報酬UP

野村総研の本選考対策・選考フロー

株式会社野村総研の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

野村総研の 本選考

野村総研の 志望動機

野村総研の エントリーシート

23卒 本選考ES

経営コンサルタント
23卒 | 青山学院大学 | 非公開
Q. 当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。 ※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。 (500文字以内で簡潔に記入してください)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年1月4日

22卒 本選考ES

アプリケーションエンジニア
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. 当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。
A.
私がアプリケーションエンジニアになり、一企業の改革だけでなく、社会の変革の最前線に携わりたいです。特に現段階では金融ソリューション事業や証券ソリューション事業に携わって、業界全体の変革に携わりたいです。証券、金融業界は貴社のシステムが基幹システム、インフラとして使用されていると思います。そこで、貴社の事業に携わることが業界全体を動かすことにつながると考えました。変化が叫ばれる業界の最前で新たなビジネスモデルの創出を行いたいです。その実現のために、私は分析能力と創造能力を活かしたいです。私は高校時代ではテニス、大学時代にはダンスを経験しました。どちらも強豪の学校に練習量や技術力で圧倒的に劣る状況で勝つ方法を常に考えてきました。その際、自分達や相手、環境の情報を多く入手し、分析して勝てる部分や戦略を練ってきました。この力を運動だけでなく仕事にも応用できると思います。しかし、業界全体と現場で求められていることを知るための広く深い洞察力から顧客の課題を明確にするスキルと、解決に導くためのITへの深い知識を身につけなくてはいけないと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

21卒 本選考ES

アプリケーションエンジニア
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400)
A.
○部には70年前から罰金制度が3年生に対して課されており、これは、常に後輩に対して十分なサポートができるように存在していたが、これにより辞める部員が多くなってしまっていた。私は多種多様な人間がいた方が、ディスカッションなどの活動の際に、多角的に議論ができるため、サークルにとって利点なのではないかと考えていた。だが、この制度に利点を感じている部員もいたため、全員でこの制度のメリット、デメリットについて話し合った。いくつかある課題に優先順位をつけたが、人によってサークルに求めるものが違うため、とても難儀だった。結論として、残る部員が画一化してしまう事が一番問題だということになった。そこで、より多くの部員に残ってもらうため、他の活動と両立できる制度を作れば良いのではないかと考え、加点制度を提案し、導入することになった。結果、例年より3割ほど多い3年生が在籍し、途中で退部する者もいなかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月29日

18卒 本選考ES

SE
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 自己PR(あなたの強み)
A.
私の強みは,自主的に目標設定を行い,その達成のために行動できることです.  学部生時代には,研究室配属後に英語の論文を読み書きする機会を想定し,TOEICスコア800点を目標に掲げました.初めて受験した時は,リスニングやスムーズな読解ができず,650点しか取得できませんでした.そこで,実験レポートに追われながらも,シャドウイングや長文の読解問題を行う時間を毎日設けました.その結果,半年後のTOEICでは830点を取得できました.この英語力は,研究の情報収集や,国際学会への原稿執筆でも活きています.また,趣味のランニングでは,30km走で途中リタイアした悔しい思いから,フルマラソンの完走を目標に掲げました.そこで,長距離走のランナーに最適な食事や走り方を調べ,週に3回程度,50分で10kmを走る習慣をつけました.その結果,フルマラソンを3度完走することができました.  このように目標から逆算して実行する能力を,貴社でも活かしたいと考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

経営コンサルタント
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. このキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由を教えてください。 ※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。 (400文字以内で簡潔に記入してください)
A.
私は貴社の経営コンサルタントとして、企業や官公庁の事業支援を通じ、日本のさらなる発展に貢献したいと考えています。かつて欧米諸国を目標として高度成長を遂げた日本は、今や少子高齢化による労働力不足や需要縮小などの課題を抱えた課題先進国となり、今までのような成長が見込めず、同時に、世界的に前例のない課題に向き合わねばならない厳しい状況にあると言われています。しかし私は、こうした状況を新しい成長のチャンスと捉えることで、これからも我々が生きていく日本をより良いものにしていきたいと考えています。多様な産業分野の知見を有する専門家集団を擁し、既存事業の収益性強化や新規事業の創出の手段としてのITソリューションに強みを持つ貴社であれば、日本が直面する解決策が未知の課題にも立ち向かい、これからの日本の社会を左右する意思決定およびその実行に携わるやりがいのある仕事ができると感じ、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

野村総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総研
本社所在地 〒652-0036 兵庫県神戸市兵庫区福原町19番16号

野村総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。