就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アリックス株式会社のロゴ写真

アリックス株式会社 報酬UP

  • 本社: 埼玉県
  • 従業員数: 10人以上20人未満

【17卒】アリックスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2001 (2017/6/13公開)

アリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒アリックス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 1次面接(7月) → 最終面接(9月) → 内定(9月)

企業研究

外国人を派遣することを商品としたビジネスをしているので、日本における外国人労働についてあらかじめ学習しておいた方がいいと感じた。外国人を商品として扱うことのメリットやデメリット等も考えておいた方がよかった。これは、同業他社でも外国人でなく日本人を派遣する会社の説明会等に赴いていれば、発見することができることと考える。また、職種がさまざまあるのでどういったことができるかあらかじめ聞いておくと仕事のイメージがしやすいと思う。

志望動機

私がアリックスを志望した理由は2つあります。1つ目は、外国人や外国とかかわることができるからです。将来は日本と外国を結ぶ仕事がしたくアリックスではそれができると考えています。従業員も半分以上が外国籍の方で常にインターナショナルな視点を持つことができると考えています。2つ目は働く環境が自分に合っていると感じたからです。自分が直接代表に要望を聞いてもらうことができる制度があったり海外赴任がいつでもできたり、なんでも自分次第というフレキシビリティあふれる環境に魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
総務
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アリックスは、過去・今までの自分をみてくれる質問が多かった気がします。高校・大学の入学方法までも聞かれました。学生の中身を知りたいという姿勢で、マッチしていれば採用したいという印象を受けた。終始、穏やかな雰囲気で進めてくれたので、学生のありのままを知りたいというスタンスで面接をしているのだという印象も受けた。

面接の雰囲気

面接というよりかは面談というような形で進めてくださいました。そのため、雑談も含めてもらいながらリラックスして話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

上司から仕事を頼まれた場合、あなたならそれをすぐに実行するか、上司と話し合いながら実行するか

この質問は、自分と企業がマッチしているかを問われいると考えたので、「私の場合、上司の方から仕事を頼まれたとき、話し合いながら仕事を遂行するほうがいいと考えています。なぜならば、話し合いながら遂行すればなぜその仕事をしなければならないのかやこの仕事がどう次につながるのかを知ることができるので、前者よりも効率的に仕事を進められると思っているからです」というように理由と自分の意見を交えながら答えました。

アリックスの弱みはなんですか

「外国人を派遣することを仕事にしているので、日本人と比較されるのが言葉の問題やマナーの問題と思います。言葉は母国語がまず日本語でないことからまだ十分に日本語を習得していない人は派遣先で意思疎通を図ることが難しくなり派遣できる範囲も狭まってくるか考えています。マナーはそれぞれの文化が違うので、外国人に日本の文化を習得させるのに時間を割かないといけないところ」と答えました。日本人を派遣することと外国人を派遣することで比較して、後者のデメリットを自分なりみつけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でしたが、1次面接と同様学生のありのままを見てマッチしていれば採用したいというような雰囲気だった。話を聞いていると、選考中の学生に辞退されることが多かったため、最終選考まで進んだ学生が少なかったという印象も受けた。1次面接とは反対に、最終面接では職種や勤務地など今後についての質問が多かった。

面接の雰囲気

面接というよりかは面談という雰囲気だった。最終面接だったが、企業側から学生への固い質問はなく、ほぼ役員の方からの企業についてアピールされた

最終面接で聞かれた質問と回答

様々な職種があるが、どんなことを仕事としてやっていきたいか

「まずは仕事の現場ともいえる営業をさせていただきたいと考えています。現場を知ることは非常に重要と感じていますし、現場を反映させることは顧客にも派遣外国人にもより高い満足を得られると考えています。営業を経て、外国人のサポートをする仕事がしたいです。1年間日本語を外国人の方に教えるバイトをしていたので、言語の面で支援をしたいと思っています」と答えました。自分の意見や考えそして経験を踏まえて答えるよう心がけました。

どんな企業を志望しているのか

「タイに留学していた経験やゼミが東南アジアに特化していいた経験から、仕事を通して東南アジアや海外にかかわっていきたいと思っています。それが実現できる業界や企業を主に志望しています。具体的には、商社や物流の業界ですが、アリックスでは人材派遣という側面から海外に関わることができるので非常に興味深いです」と答えました。志望業界とは少し違っていても、自分の保持している軸からはアリックスはブレていないことをアピールしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

外国人を相手にしたビジネスになるので、外国人との交流経験があればいいと思います。また街こんばんゎ貴人を派遣するだけでなく外国人留学生を誘致したり外国で現地の人と一緒に工場で働いたりさまざまな職種がありますが、ほとんどが海外とつながりを持っているので英語に長けていればベターと思います。外国や外国人に興味があれば内定は取りやすいという印象がありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

海外経験や外国人との交流経験がある人に内定がでやすいのではないかという印象を受けました。実際に、従業員の半分以上が外国籍の方ですし最終面接は学生2人で受けたのですがもう1人の方は外国人だったので、外国人の気持ちがわかる人が内定を得られやすいと思いました。またアリックスは提案力がある人を好む傾向にある気がしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

応募職種は営業のみでしたが、社内では営業だけでなく外国人を言語をサポートする仕事があったり外国人留学生を誘致する仕事があったり幅広い仕事があるので、そなたりを説明会や面接時に確認しておくべきと思いました。またグループ会社への出向なども頻繁にあるみたいなので、そのあたりも確認する必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アリックスの 会社情報

基本データ
会社名 アリックス株式会社
フリガナ アリックス
設立日 1985年8月
資本金 1000万円
従業員数 18人
代表者 田口伊智郎
本社所在地 〒336-0911 埼玉県さいたま市緑区大字三室989番地9

アリックスの 選考対策

  • アリックス株式会社のインターン
  • アリックス株式会社のインターン体験記一覧
  • アリックス株式会社のインターンのエントリーシート
  • アリックス株式会社のインターンの面接
  • アリックス株式会社の口コミ・評価
  • アリックス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。