就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
宮園自動車株式会社のロゴ写真

宮園自動車株式会社 報酬UP

宮園自動車の本選考対策方法・選考フロー

宮園自動車株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

宮園自動車の 本選考体験記(1件)

21卒 内定辞退

ドライバー
21卒 | 二松學舎大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
中小タクシー会社から構成される東京無線グループということもあり、日頃の「お客様」としての立場からは個性が分かりづらいところがありました(東京四社などは個性が比較的わかりやすい)。お客様は宮園自動車のタクシーという認識ではなく、東京無線のタクシーという認識でご乗車されています。そこで私は説明会に参加したことは言うまでもありませんが、説明会参加前に登録していた就職エージェントにも積極的に質問して宮園自動車がどのような特徴を持つのか認識できるようにしました。その時に福祉輸送の実績が長いこと、障害者ドライバーの採用に積極的な会社だと知りました。そのことを説明会の際に質問したところ、深く丁寧に教えて下さいました。企業研究をするためにはまずホームページを他社と見比べる、説明会に足を運ぶことが必要でしょう。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月18日

問題を報告する

宮園自動車の 直近の本選考の選考フロー

宮園自動車の 志望動機

21卒 志望動機

職種: ドライバー
21卒 | 二松學舎大学 | 男性
Q. 宮園自動車を志望する理由を教えてください。
A.
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。 その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。 以上の理由から貴社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月18日

問題を報告する

宮園自動車の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

ドライバー
21卒 | 二松學舎大学 | 男性
Q. なぜタクシードライバーになりたいのか。
A.
理由は2つあります。1点目はもともと運転が好きであったためです。私は免許取得以降、定期的に運転していますが、車を運転する喜びを感じます。具体的には速度の調節、車線の変更など自分の匙加減で車を自由自在に操れるところが喜びなのです。それゆえ、日常的に運転業務に携われるタクシードライバーになりたいと思っています。2点目は「分け隔てなく人と接する」という私の強みを最大限に活用できるためです。試験監督のアルバイトの中で、様々なバックグラウンドを持っている監督の方々と協調しながら仕事を進めてきた経験を私は持っています。タクシーはお客様を選べないという特質がありますが、私のこの強みを最大限に活用すればより貴社に貢献できると考えます。それゆえ貴社のドライバーを志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年3月18日
問題を報告する

宮園自動車の 内定者のアドバイス

21卒 / 二松學舎大学 / 男性
職種: ドライバー
1
内定に必要なことは何だと思うか
タクシー業界はこのコロナ禍で、斜陽産業化しつつあるように感じられます。特に歩合制であることから、給料の保障はほとんどないと言っても過言ではありません。それゆえ会社に依存するのではなく、自ら考えて行動できることがタクシードライバーとして必須のスキルになります。宮園自動車では障害等の有無を問わず、チャンスは平等に与えられる傾向があります。自ら先輩のドライバーに質問して道を覚える、乗客が多いエリアを流す方法を考えるなどの努力をしたほうが良いでしょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
タクシードライバーが接客業だと認識できているかどうかだと思います。タクシーでは貨物ではなく、生身の人間を乗せて走るために高いコミュニケーション能力が求められることは言うまでもありません。私は一次面接の際に頂いたフィードバックを踏まえて最終面接に臨んだため、内定を頂けたのかもしれません。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
宮園自動車では何となくタクシードライバー職を接客業だと意識しているようです。そのため、挨拶ができない、相手を無視して話し続けるなどの兆候があると不採用になりやすいと考えられます。相手に合わせることを意識するようにしましょう。 続きを読む

宮園自動車の 会社情報

基本データ
会社名 宮園自動車株式会社
フリガナ ミヤゾノジドウシャ
設立日 1939年6月
資本金 9950万円
従業員数 857人
※単体(グループ:1,523名)※2017年9月1日現在
売上高 45億円
※単体(グループ:226億6,000万円)※2017年9月実績
代表者 川村泰利
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野1丁目50番5号
電話番号 03-3362-7557
URL https://www.miyazono.jp/kaigo/
NOKIZAL ID: 1577380

宮園自動車の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。