- Q. 志望動機
- A.
宮園自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒宮園自動車株式会社のレポート
公開日:2021年3月18日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ドライバー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
アルコール消毒のみです
企業研究
中小タクシー会社から構成される東京無線グループということもあり、日頃の「お客様」としての立場からは個性が分かりづらいところがありました(東京四社などは個性が比較的わかりやすい)。お客様は宮園自動車のタクシーという認識ではなく、東京無線のタクシーという認識でご乗車されています。そこで私は説明会に参加したことは言うまでもありませんが、説明会参加前に登録していた就職エージェントにも積極的に質問して宮園自動車がどのような特徴を持つのか認識できるようにしました。その時に福祉輸送の実績が長いこと、障害者ドライバーの採用に積極的な会社だと知りました。そのことを説明会の際に質問したところ、深く丁寧に教えて下さいました。企業研究をするためにはまずホームページを他社と見比べる、説明会に足を運ぶことが必要でしょう。
志望動機
陸上交通機関で働くという幼い頃からの夢を叶えられると感じたためです。私自身、幼い頃から陸上交通機関に興味関心を抱いておりました。その経験もあり、将来は自らも必要不可欠な交通機関の従業員として人々を支えたいと感じるようになりました。
その中でもタクシー業界を志望する理由は、「誰にでも分け隔てなくコミュニケーションが取れる」という私の強みを最大限に活用できるためです。タクシーは電車やバスと比較してお客様との距離が近いこともあり、コミュニケーションを取りやすいという特徴があります。それゆえ私の強みをを最大限に活用しながら勤務できる環境があると考えます。また、福祉に注力されている貴社だからこそ、この強みを最大限に活用できるとも考えます。
以上の理由から貴社を志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 中野本社
セミナー名
個別説明会
セミナーの内容
会社紹介、業務内容や複利厚生等の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
就活エージェント経由で参加したため、事前に概略が記載されている資料を受け取って読みました。和やかな雰囲気であり、かつ私の個性を受容して頂けたので良い説明会でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須だったようです。また接客アルバイトの経験が無いことは伝えましたが、多少懸念がありながらも伸びしろとして期待して頂けました。接客スキルが一番重要であると知れたため、次回面接までに改善策を検討できました。その点では有利だったと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 杉並営業所
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業所長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接室にて待機→面接→社内見学→帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談形式ではありましたが、人間性は深く探られている印象でした。私の場合は接客経験がないということで懸念を抱かれていましたが、伸びしろはありそうだと仰って頂けました。
面接の雰囲気
面接官はやや強面な方でした。そして私の話を椅子にふんぞり返った状態で聞くなど、やや圧迫感はありました。
面接後のフィードバック
なし
※面接官には質問できませんでしたが、面接終了後に採用担当の方に入社までに準備すべきことなどを質問しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜタクシードライバーになりたいのか。
理由は2つあります。1点目はもともと運転が好きであったためです。私は免許取得以降、定期的に運転していますが、車を運転する喜びを感じます。具体的には速度の調節、車線の変更など自分の匙加減で車を自由自在に操れるところが喜びなのです。それゆえ、日常的に運転業務に携われるタクシードライバーになりたいと思っています。2点目は「分け隔てなく人と接する」という私の強みを最大限に活用できるためです。試験監督のアルバイトの中で、様々なバックグラウンドを持っている監督の方々と協調しながら仕事を進めてきた経験を私は持っています。タクシーはお客様を選べないという特質がありますが、私のこの強みを最大限に活用すればより貴社に貢献できると考えます。それゆえ貴社のドライバーを志望しています。
運転は日頃からするのか。また、都心を運転することはあるのか。
運転は日頃からしております。月に2、3回買い物のために片道10kmほどの区間を運転することが多いです。それ以外にも月に1回はレンタカーを借りて、高速道路で運転することもございます。先日も父と交代しながら京葉道路、東関東道、圏央道、常磐道を計100kmほど運転しました。それゆえ高速道路の運転にも支障はございません。
都心を運転することもたまにあります。私が通っている大学の近辺から中野区内まで10kmほど運転したことや東端の一之江から中野区内まで20km強運転した経験がございます。この経験からは知らないことを覚えていくという探究心が身についたと思います。実際に都心の幹線道路程度は存じていますので、地理試験も余裕を持って合格できると感じます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 中野本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 専務
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
控室待機、注意事項説明→面接→内定通知書授与→帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
政治、時事系の質問があったが、私の場合はこの点を評価して頂けました。タクシードライバーはお客様との会話の際に政治系の話題を基本は話さず、話すとしても自分の主張が入らないよう意識しています。それを新卒でありながら実践できていたところを評価して頂けたのだと考えます。
面接の雰囲気
面接官はよく傾聴をしてくれる方でした。そして自分が分からないことは謙虚な姿勢で認めて、かつ私に謝罪してくれた紳士的な雰囲気を持っていました。
面接後のフィードバック
フィードバックはありませんでしたが、タクシー会社が最も大切にすべき普遍的価値は何か質問しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。また、弊社でどのように活かしていくのかも述べてください。
私の強みは分け隔てなく人と接することができる点にあります。大学2年次から始めた河合塾の試験監督のアルバイトで、平均15人の監督員を指揮するアルバイトリーダーを務めた経験を通じて身に付けました。監督員は大学1年次の学生から定年退職をされた方まで幅広い年齢層から構成されているため、各監督員の立場を理解し、尊敬しながら接するよう心掛けています。経験の浅い監督員には手本を見せつつ穏和に指導し、社会人の監督員には逆に教えを乞うなど役職の垣根を越えて学び合いながら人間関係の円滑化を図って参りました。
この強みは障害をお持ちの社員の方が多い貴社で平等に接するときにはもちろん役立ちますし、将来的に運行管理者になった際に年上のドライバーを指導するときにも役立つと考えます。このようにして仕事の中で活かしていきたいです。
政治系の学問を履修していたそうですが、TPPについて知っていることを説明してください。
TPPとは環太平洋パートナーシップ協定の略称です。この協定は食品等の貿易の際に課せられる関税の引き下げ、撤廃を目的に作られたものです。なぜ関税を引き下げるのかと申しますと、第二次世界大戦がイギリスなど大国のブロック経済が原因となっているため、公正な貿易で再度戦争が起こらないようにしているためだと考えられています。実際に発効後は輸入食品、輸入酒類が漸次なされる傾向にありましたので、効果は一定程度見受けられたのではないかとも感じます。また、アメリカはこの協定から離脱しましたが、理由は自国第一主義とグローカリズムの思想の蔓延が原因だと考えられます。グローカリズムとは「地球はひとつ」という考えに立脚するグローバリズムの対義語です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年02月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
同日に他社から内定を頂いたために辞退した。新卒のうちはドライバー以外の仕事に挑戦してみたかった。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
1人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定後は1週間以内に内定承諾書を提出するよう指示されました。2月中旬の内定であったため、研修や健康診断の都合があったようです。
内定に必要なことは何だと思うか
タクシー業界はこのコロナ禍で、斜陽産業化しつつあるように感じられます。特に歩合制であることから、給料の保障はほとんどないと言っても過言ではありません。それゆえ会社に依存するのではなく、自ら考えて行動できることがタクシードライバーとして必須のスキルになります。宮園自動車では障害等の有無を問わず、チャンスは平等に与えられる傾向があります。自ら先輩のドライバーに質問して道を覚える、乗客が多いエリアを流す方法を考えるなどの努力をしたほうが良いでしょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
タクシードライバーが接客業だと認識できているかどうかだと思います。タクシーでは貨物ではなく、生身の人間を乗せて走るために高いコミュニケーション能力が求められることは言うまでもありません。私は一次面接の際に頂いたフィードバックを踏まえて最終面接に臨んだため、内定を頂けたのかもしれません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
宮園自動車では何となくタクシードライバー職を接客業だと意識しているようです。そのため、挨拶ができない、相手を無視して話し続けるなどの兆候があると不採用になりやすいと考えられます。相手に合わせることを意識するようにしましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、現時点では直接のやり取りをしていないため記載できません。連絡は就職エージェント経由で知らされています。
※説明会は2月上旬に行われました。
インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
宮園自動車の 会社情報
会社名 | 宮園自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミヤゾノジドウシャ |
設立日 | 1939年6月 |
資本金 | 9950万円 |
従業員数 | 857人 ※単体(グループ:1,523名)※2017年9月1日現在 |
売上高 | 45億円 ※単体(グループ:226億6,000万円)※2017年9月実績 |
代表者 | 川村泰利 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野1丁目50番5号 |
電話番号 | 03-3362-7557 |
URL | https://www.miyazono.jp/kaigo/ |