就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄バス株式会社のロゴ写真

名鉄バス株式会社 報酬UP

名鉄バスの本選考対策・選考フロー

名鉄バス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

名鉄バスの 本選考

名鉄バスの 本選考体験記(1件)

22卒 最終面接

一般職(路線バス運転士)
22卒 | 愛知東邦大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究)同業他社と比較した際の強みや弱み、また二種免許を取得しなければ運転できないタクシーとの比較など運輸業(特に旅客)内においての違いを明確にしておく必要があります。 有益な情報源)説明会は合同企業説明会で開かれ、一次選考においてもエントリーシート記入を行う直前に同じ内容の説明会が行われる。説明会はいずれの日・回も同じ担当者で複数回参加することもできる。その際に合同企業説明会ならば同業他社が参加している可能性が高いため、その際に比較の種を摘むことができる。具体的な話や路線バス運転士としての話を聞くことは難しいが、当社の場合は普通自動車第一種免許(AT不可)を持っている学生限定で路線バス運転体験会が開催されるため、そちらで現場の生の声を聞くことができる。 後悔)適性検査は3Eテストとアメフリ抹消検査・1~45の数を数える検査が行われたが、後者の適性を計る検査をクレペリン検査と思い込んでいたため拍子抜けしてしまった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

名鉄バスの 直近の本選考の選考フロー

2022卒 本選考(一般職(路線バス運転士))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 説明会・セミナー
  4. エントリーシート
  5. 1次面接
  6. 最終面接

名鉄バスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 一般職(路線バス運転士)
22卒 | 愛知東邦大学 | 男性
Q. 名鉄バスを志望する理由を教えてください。
A.
(原文ではありません) 私が貴社(名鉄バス)を志望する理由のひとつに「旅客運輸業」に従事したいという考えがあるからです。旅客運輸業というと鉄道やバス、タクシーがこれに該当しますが、私の就活軸に地元で働きたいという考えと、愛知という地で通勤通学を支える地域の足として地域を盛り上げたいという考えがあるからです。私は大学で観光学を専攻し地域観光について究めてきました。またアルバイトにおいても観光施設で働き、人と接する仕事の楽しさや大変さを学んできました。これらを貴社の路線バス運転士としてならば、経験を活かして地域の方々や旅行者の方々に貢献することができるのではないかと考えているからです。また貴社では大型二種免許を取得後、路線バスやコミュニティバスの運転士から始め、次第に近距離高速バスや長距離高速バスの運転士として地域・旅行客の双方を支えたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

名鉄バスの エントリーシート

名鉄バスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

一般職(路線バス運転士)
22卒 | 愛知東邦大学 | 男性
Q. 今まで大きな病気や事故、入院や手術を受けたことはありますか。
A.
大きな病気や事故に遭ったことはありません。しかし手術は3回、入院は4回あります。 Q.手術・入院の理由と当時の年齢をお願いします(深掘り) 生後二週間で羊水が肺に流れ込んだことによる肺炎で入院、3歳のときに鼠径ヘルニアまた5歳のときにも逆側の鼠径ヘルニアで入院・手術を受けました。9歳のときには冬場に湯たんぽで低温やけどを負い、三度熱傷と診断されたため手術前に10回ほど皮膚科へ通院しその後入院、術後も10回ほど通院しました。 Q.たくさんされてますね。では日常においてなにか気になる諸症状はありますか。(深掘り) 私は記憶のある限り慢性的な便秘に悩んでいます。急な便意を催すことはありませんが、お通じが5日ほど来ない週もあります。また原因は分かりませんが、手足表面の皮膚がやけどをしたかのように痺れることがあります。 Q.その痺れに運動障害はありますか(深掘り) 幸いなことにありません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

名鉄バスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄バス株式会社
フリガナ メイテツバス
設立日 2004年5月
資本金 1億円
従業員数 990人
決算月 3月
代表者 清水良一
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26番25号
電話番号 052-588-0876
URL http://www.meitetsu-bus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1240421

名鉄バスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。