就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
公益財団法人鉄道総合技術研究所のロゴ写真

公益財団法人鉄道総合技術研究所 報酬UP

公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターン

公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

公益財団法人鉄道総合技術研究所の
インターンの概要

23卒 夏インターン
課題・テーマ 鉄道における危機耐性シナリオ / 鉄道に関する新規研究テーマの考案/鉄道に関する分析
会場 オンライン
参加人数 学生4〜30人 / 社員4〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの内容(4件)

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 3日 / 研究開発職
3.0
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
橋梁の構造設計実習、画像認識実習

30分ほど研究所の説明を行った。歴史、研究内容、福利厚生、大体何歳でこれをするという流れ等を教えてもらった。その後は1時間ほど座談会を行い、様々な研究室の研究員の方々のお話を伺うことができた。2つ研究室に配属するうちの1つ目で実習を行った。午前は自分の研究内容についてプレゼンを行った。1人30分で質疑応答の時間も長く、かなり深めの質問までしていただいた。午後に課題に入り、4時間ほどで課題とその成果の発表を行った。最後には座談会をした。1日目と同じ流れで、午前は自分の研究内容についてプレゼンを行った。オンラインだったため昼食は各自でとったが、早めに食べ終わったら所員の方々と座談会をすることができた。午後には課題とその成果の発表を行った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月12日

19卒 夏インターン

2017年7月開催 / 3日 / 研究員
3.0
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
ソフトウェアを用いた簡単な橋梁の設計課題,実験設備を用いた簡単な実験課題

午前はまずメンバーの顔合わせ,人事からの企業紹介 (特にJR, 大学研究職と何が違うのかに焦点を当てて)。その後1時間程度研究員とのQ&Aセッション。午後は1人ずつ研究室に配属になりり,研究室の紹介と課題説明等で終了。引き続き1日目と同じ研究室。入社2年目のメンターと1対1で課題を進めていった。課題はかなりお膳立てされたもので,研究室の資料等を参照しながら行った。途中,社員からのプロジェクト紹介もあった。3日目のみ別の研究室に配属された。再び研究室の説明,研究室の理解に必要な力学の簡単なレクチャー+演習,実験設備等の説明等が行われた。最後に実験設備を用いて簡単な実験,考察を行い提出した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
いいえ
23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職

研究開発職というと大学の研究のように個人で黙々と仕事を行うイメージだったが、想像していたよりもチームで働くことが多く、研究員同士の仲もとても良いと感じたため志望度が上がった。インターンシップ参加前にも思っていたが、改めて研究開発職として働くならこの研究所が良いと感じた。

続きを読む
いいえ
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員

研究職をもし志望するなら,待遇面などの意味で確かに大学より有利ではあるものの,研究の応用分野が鉄道に限られるため,社会変革を支える研究を行いたいという当時の私の展望からは外れていることがわかった。また,JR各社の民営化が進むことによって,今後の鉄道総研の立場は難しくなるかもしれないと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

公益財団法人鉄道総合技術研究所の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
いいえ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職

インターンシップに参加後に特にイベントなどで優遇されることもなかったし、短時間のインターンシップだったため、研究所側も選考のためというよりは業界・企業理解を目的としていると感じたため。

続きを読む
はい
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員

鉄道総研の業界内の立ち位置や,複数ある研究室の研究内容等の情報はあまりオープンになっていないため,インターンシップでの説明や課題を通じた理解は貴重だった。また,冬頃に本選考に進むか否かを尋ねられたので,(もし進んでいれば) 本選考で有利だったかもしれない。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の専攻的に元々は建設業界やインフラ業界を志望していた。その中で発注者、メーカー、コンサルタントそれぞれの立場の会社で迷っており、発注者の中では高速道路会社か鉄道会社で迷っていた。そのため、インターンシップに参加して各会社の具体的な業務内容や行っている事業について詳しく知り、本選考で受ける企業を決めようと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

研究所なので鉄道会社とはまた違うかもしれないが、JRで働くイメージを簡単につかむことができた。所員の方々もお堅いといったことはなく、真面目ではあるが和やかな雰囲気で、研究しながらも楽しく働くことができそうだと感じた。あまり他の研究所は詳しくないが、福利厚生なども良く、研究者として働きたいならこの研究所は魅力的なのではないかと感じた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この頃はまだほとんど志望業界等の絞り込みはしていなかったが,広く街づくりや人の日常生活に関わるような仕事ができればと考えていた。具体的には,公務員,シンクタンク・コンサルタント,研究職 (大学・大学外問わず),インフラ・不動産系企業,IT等広く見ていたが,公務員は組織構造が厳しそう,大学の研究者になるのは自分の研究室では難しいのでは等考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大学外の研究機関は,労働環境や待遇などの面ではるかに大学より恵まれていると感じた一方,研究フィールドが限定されているため自由度が小さかったり,あくまで一法人のため予算等の確保が十分でないなどの懸念点も見つかる機会となった。これを照らした結果,大学でも大学外でも研究職は難しいのではないかと考え始め,それ以外の選択肢も含め本格的に就職活動を始めることとなった。

続きを読む
閉じる もっと見る

公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターン当日の感想

参加して学んだこと

23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職

研究開発職として働くイメージがあまりついていなかったが、座談会の時間も多く、様々な研究員の方と交流できたので、参加前と比べてかなりイメージできるようになった。課題も時間の制約が厳しく大変であったが、自分なりに課題を解決する方法を短時間で考え、計算などを行うという練習ができたと感じた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員

大学外の研究職は大学以上に,応用に力を入れて研究をしているということ。特に鉄道総研はJRグループの技術課題を引き受けて解決している側面が大きいので,こと鉄道に限った技術開発や設計基準の設定は鉄道総研によるところが大きいことを理解した。また,技術レベルの面では大学も研究機関もあまり大差はないようにも感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職

研究内容のプレゼンの質疑応答では、卒業研究の際よりも深い質問をされたため、かなり緊張した。課題についても、3~4時間という短い時間で行わなければならないので、とても難易度が高いわけでは無かったが、時間の制約が厳しかったと感じた。また、オンラインだったため、おそらく対面で行うよりも質問などがしにくかったため苦労した。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員

基本的にプログラムがお膳立てされていたものであったので,課題自体が大変ではなかった。ただ,そもそも鉄道総研の独特な立ち位置,大学の研究者との違いを理解することや,大学の研究からさらに一歩応用に進んだ各分野の研究を理解することは難しかったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

23卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究開発職
23卒 / 非公開 /
夏 / 7日 / 研究開発職インターンシップ
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 3日 / 研究開発職

各研究室には5~6人ほどしか所員の方がいないため、実習を行った研究室の方皆さんとあいさつや研究内容のプレゼンを通じて交流をすることができた。課題はパソコンのカメラをオフにして個人個人で行ったが、定期的に所員の方が疑問解消のための時間を取ってくれた。

続きを読む
19卒 / 東京大学大学院 /
夏 / 3日 / 研究員

課題自体は答えが1つに決まるような課題だったので,本質的なフィードバックは少なかった。社員からのコメントとして印象に残っているのは,(研究者になるとして) 博士課程をいつとるか,あるいは取らないという選択肢もあるということ。鉄道総研には,自分は博士レベルの研究をしていることを自覚しているから敢えて博士を取らない研究員もいた。

続きを読む
閉じる もっと見る

公益財団法人鉄道総合技術研究所の 選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 夏インターン
ソフトウェアを用いた簡単な橋梁の設計課題,実験設備を用いた簡単な実験課題
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年7月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 研究員

参加人数 : 6人

参加学生の大学 :

地方含めた旧帝大・国立大が多く,早慶など私立から来ている人はほとんどいなかった。知っている限りは全員理系。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
橋梁の構造設計実習、画像認識実習
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 研究開発職

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

オンラインだったため、同じ研究室で実習を行った学生しかわからないが、東大京大地方国立大がほとんどだと感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
鉄道に関する新規研究テーマの考案/鉄道に関する分析
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 7日間 / コース : 研究開発職インターンシップ

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

旧帝大や早慶が半分以上を占めたが,私を含めて地方国立大も少しは存在した.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

22卒 インターンES

研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 弊所インターンシップに応募した理由をご回答ください。
A.
貴所での研究活動や働き方への理解を深めたいと思い、インターンシップを志望しました。 私はサークルの合宿運営などの経験から、人を支えることが好きだと感じるようになりました。また、大学での研究活動に楽しさを感じ、研究所での研究活動にも興味を持ちました。そのため、学んできた知識で人の暮らしを支えることができる、インフラに関する研究を行っている貴所に惹かれ、貴所のことをより深く学びたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

公益財団法人鉄道総合技術研究所の 会社情報

基本データ
会社名 公益財団法人鉄道総合技術研究所
フリガナ テツドウソウゴウギジュツケンキュウショ
従業員数 549人
本社所在地 〒185-0034 東京都国分寺市光町2丁目8番地38
URL https://www.rtri.or.jp/
NOKIZAL ID: 2731057

公益財団法人鉄道総合技術研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。