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24卒 夏インターン
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日本貨物鉄道株式会社 報酬UP
日本貨物鉄道株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本貨物鉄道株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ボードゲーム ダイヤ作成と座談会 / 実務体験型ワーク |
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会場 | 飯田橋、東京都内の貸会議室 |
参加人数 | 学生12〜46人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
会社説明から始まり、その後お昼まではボードゲームを用いた業務体験が行われた。午後からは、事業部毎の説明、運輸部の業務説明、運行ダイヤの作成、車両と貨車の運用の体験を行い、最後に質疑応答の時間があった。
続きを読む実際に研修センターを見学し、グループで1つこれからの時代の貨物列車を提案する。提案内容に縛りはなく、動力車でも何でもよい。 1,2時間でまとめた内容を最後に全員の前で発表を行い、社員からフィードバックをもらう。
続きを読むJR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置していた。JR貨物の志望度はそれらのエネルギーインフラ企業よりも下の素材系企業やプラントエンジニアリングなどと同列であり、本選考を受験するかどうか悩んでいるレベルだった。
続きを読む志望度の高いJR旅客各社やエネルギーインフラ企業の志望度が変わることはなかった。JR東日本、JR東海をはじめとした鉄道業界のトップ企業が第1志望群であり、その下にENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業が位置する。ただ、インターンシップを通してJR貨物の志望度は上がり、受験を悩むレベルから本選考を受けようと決意するレベルまで上がった。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
MARCHクラスの学生も多かったが、早慶や国立大の学生も参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝大の理系院生が多い。また、MARCHレベルや地方国立の学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
理系の学生が多かった。 学歴に関しては幅広い学歴の方がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
有名私立大学や国公立大学生が多かったです。ほとんどが文系学生でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 46人
参加学生の大学 :
GMARCH以上の大学の人が多かったが、学閥は無いと社員の人は言っていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
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フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 190億円 |
従業員数 | 5,701人 |
売上高 | 1876億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 犬飼新 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 592万2000円 |
電話番号 | 03-5367-7412 |
URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
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