東海旅客鉄道(JR東海)のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東海旅客鉄道(JR東海)の インターン
東海旅客鉄道(JR東海)の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
東海旅客鉄道(JR東海)の エントリー締切日
インターンエントリー締切日
-
2024年10月13日
- 東海旅客鉄道(JR東海)26卒【大阪・東京】Autumn Workshop(事務系統)締切23:59
-
2024年10月22日
- 東海旅客鉄道(JR東海)26卒【名古屋・WEB】Autumn 3Days Workshop(総合職向け)(運輸系統)
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
東海旅客鉄道(JR東海)の インターンの概要
課題・テーマ | 施設系統の業務内容を理解する |
---|---|
会場 | 名古屋本社 |
参加人数 | 学生80人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 夏インターン 施設系統2daysworkshop (2024年9月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 事務系総合職ロングインターンシップ (2024年3月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 運輸系統WinterInternship(プロフェッショナル職向け) (2024年2月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン WinterInternship総合職施設系統 (2024年2月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 車両機械系統 (2024年1月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 施設系統WinterInternship~総合職編~ (2024年1月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 電気システム系統 (2024年1月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 総合職運輸系統 (2024年1月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン winterinternship〜総合職編〜施設系統 (2024年1月開催)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 冬インターン 車両・機械系統WinterInternshipプロフェッショナル職 (2024年1月開催)
東海旅客鉄道(JR東海)の インターンの内容(215件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 夏インターン
講義、座談会。 鉄道営業、国際事業、不動産についての講義を受ける。その後、座談会で実際に社員に質問をする事ができる。 学生同士の交流に関しては、グループワークが始まっていなかったため、自己紹介程度。 座談会、グループワーク、発表、懇談会。1グループ8人と、非常に大人数でグループワークを行うため、なかなか意見がまとまらずに苦労した。また、時間配分を決めて素早く取り組まなければ、時間内に終えることができない。グループワークの内容に関しては、そもそも移動の自粛が求められている中で、「新幹線の売り上げ向上」というものを考えなければならないので、非常に難題であった。
続きを読む22卒 冬インターン
小牧研究施設の見学。その後、社員座談会。技術開発の部分や、設計の部分に対する講義も行なった。また、今回は夏のインターンが11月に延期となっていたため、事前にズームで自己紹介は済ませてあった。朝から、新幹線に乗り、浜松工場へ。車両メンテナンスがどのように行われているかを学んだ。また、午後からは機械部門やリニア部門、在来線の特別講義を聞いた。夜には意見交流会という名の飲み会が行われた。朝から、名古屋本社ビルでグループワークを行なった。最終発表にむけて、チームで議論しパワポの作成も行なった。午後に役員、参加学生の前で発表があり、質疑応答なども行われた。
続きを読む東海旅客鉄道(JR東海)の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東海旅客鉄道(JR東海)の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
ベンチャー企業や、コンサルティング業界を志望していた。JR東海のインターンに参加したのは、自分が尊敬する先輩が数人働いているためである。実際にインターンを通じて、JR東海は非常に魅力的な会社であると感じた。ベンチャー企業やコンサルティング業界を志望している中で、別枠として、JR東海も非常に良いと感じた。
続きを読むコンサルなどの志望業界に変化はない。しかし、別枠として、JR東海には非常に行きたいと感じた。また、このインターンシップを通して、車両・機械系統だけでなく、他の系統も見てみたいと強く感じた。そのため、冬インターンでは他の系統のインターンを応募してみようと考えている。また、大企業でも夢を持って働いている社員さんがいるということから、いろんな大企業の話が聞きたいと思った。
続きを読む東海旅客鉄道(JR東海)の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 45人
参加学生の大学 :
東大、一橋、早慶がほとんどであろう。逆に言えば、これ以外に見たことない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
旧帝大6割、早慶上智4割。大学名がある程度決まっていたので、それ以外の学生は取らない方針を取っていると感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
東大生は確認していないが、京阪大、早慶の院生が多い印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
旧帝早慶しかいない。名古屋大がやはり多かった。地方国公立はいなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
京都大学、大阪大学、名古屋大学、神戸大学、名古屋工業大学、立命館大学 関東の学生は名古屋会場には呼ばれていないようだったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて具体的に教えてください (250字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてご記入ください(200)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 今よりさらに高い目標を目指した経験
- A.
22卒 インターンES
- Q. あなたがこれまでに行った挑戦について教えてください。
-
A.
私の挑戦は大学受験の浪人である。家庭が貧しく兄弟も多いため、予備校には行かずアルバイトをしながら独学での勉強を選択した。自分を管理してくれる人もおらず、大学の学費を貯めるために週に6日アルバイトに行っていた。そこで、志望校から逆算した学習計画を立てて、貴重な時間を分単位でスケジュール管理した。具体的には長期目標と短期目標を設定した。そして毎日の学習時間の進捗を記録することで勉強量を可視化し、こまめに目標と照らし合わせ学習ペースを調整できた。時間を作り出し、優先事項を捉える習慣が今でも生きている。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. あなたがこれまで周囲と共働して何かを成し遂げた経験について教えてください。 300字
-
A.
部活動において、後輩マネージャーを育成したことです。私は○○部のマネージャーをしています。その中で同期のマネージャーと二人で後輩に練習の回し方などを育成しました。しかし、その同期は自分一人で全ての業務を行おうとしていました。しかし業務の多さなどから、段々とミスが出始めてしまいました。そこでまず私は、友人の一人として育成に関する悩みを聞き、その上で私自身の意見も交えながら、より良い方法を二人で模索するようにしました。この結果、同期は少しずつ私を頼ってくれるようになり、業務を分野ごとに分けるなどして、二人で分担しながら協力し合い、後輩を一人前のマネージャーに育てることができました。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップに応募した動機を教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 鉄道業界を志望する中で、JR東海に魅力を感じる部分はどこか。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜJR東海に興味をもっているのか
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップで学びたいことを教えてください。
-
A.
A.
日本の大動脈を支えるJR東海さんの事業内容を理解すると共に鉄道人としての素養を学び、リニア中央新幹線といった日本の鉄道界に革命を起こす貴社独自の視点や取り組みを学びたいと考えています。また、新幹線事業のみならず、地域の方々の生活に密着したローカルな路線に関しても業務内容を理解し、事業内容全体について深く学びたいと考えています。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜJR東海なのか。特にJR東日本ではない理由。
-
A.
A.
御社のほうがより多くの人と関わることができると考えたため。御社は日本の人口やGDPの約6割のマーケットシェアを持っている。JR東日本は東京圏は持っているものの、御社のようにより多くのマーケットシェアを持っているほうが多くの人の生活、経済活動を支えることができるのではないかと考えた。就職活動の軸を考慮しても御社のほうがより自分の仕事像に近いと考えた。 続きを読む
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |