就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(775件)
  • ES・体験記(389件)

東海旅客鉄道のインターン対策・内定直結・優遇

東海旅客鉄道株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

東海旅客鉄道のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(99件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 4日 / JR東海WinterInternship(運輸系統)
23卒 | 非公開 | 非公開
東海旅客鉄道の事業・業務内容の講義/グループワーク「リニア後の名古屋駅の姿とその時JR東海が取り組むべき施策の提案」

前半の2日間で「事前課題発表(自己紹介)」「安全教育」「輸送計画」「運用計画」「中央新幹線計画」「設備計画」「新幹線チケットレスサービス」「先輩座談会」「...続きを読む(全305文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
施設見学を通じて企業理解を深めよ

インターンシップにおいては、施設見学を通じて企業理解を深めました。都内某所にある施設を見学します。施設では、社員の方と座談会を行う機会がセッティングされて...続きを読む(全83文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 2日 / インターンシップ総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
将来の駅はどうあるべきか

建築、土木合同で、現在建設中の駅についての講義を、実際に工事を担当している方から受けました。また、その駅に実際にでかけ、現場見学をして、規模の大きさを体感...続きを読む(全359文字)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 1dayインターン
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
新幹線の設計業務についての講義と施設見学

午前中はオフィスの一室にて会社の概要や設計業務についての講義が実施された。その後、バスで移動し、JR東海の保有する研究開発施設の見学および座談会が実施された。その後、名古屋駅までバスで移動し解散した。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
21卒 | 立命館大学 | 女性
リニア開業後の理想の駅業務体制

自己紹介等のアイスブレイクを行った後、在来線の職場見学をさせていただきました。設備を見せていただいたり、社員さんから直接話を聞く機会が多くありました。夜は三島の研修センターに移動。会社に関する講義を受けた後に課題発表のためにグループワークを行いました。グループワーク用に設定された時間はほとんどなかったため、各班夜遅くまで作業をしていました。朝からグループワークの仕上げを行いました。その後、グループワークの発表とインターンシップを通じて学んだことをまとめた個人課題の発表がありました。グループワークは優勝者の発表のみありました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / JR東海WinterInternship(運輸系統)

インターンシップに来ていた社員や学生が面白い人ばかりで,仕事を通じて出会える仲間がこのような人たちだったら毎日楽しそうだなと感じたため.業務内容は割と前例...続きを読む(全142文字)

いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

非常にドメスティックな文化である点がネガティブに移りました。もちろん、既存で保有しているインフラの堅実さや、社員の方々の優秀さは非常に魅力的だと思います。...続きを読む(全136文字)

はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

会社が行っている事業や社員の方々に魅力を感じたためです。東海道新幹線という唯一無二の存在があるにも関わらず、リニア中央新幹線に取り組む点やそれができる会社の財力は他社には無いです。社員さんも優しく声をかけてくれる人が多く、一緒に働きたいという気持ちが強くなりました。

続きを読む
はい
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

業務内容やその魅力について理解するにつれ、自分の直接製品に関わりつつ社会へ貢献もしたいという希望と業務内容がマッチすることを確信するに至ったため。また、社員の方の人柄も皆やわらかであり、このような人々のいる職場で共に働きたいと強く感じるに至ったため。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職

広く大きく社会に貢献したいため、インフラ業界を志望していたが、規模感を実感することができ、想像以上に社会貢献度が高いと思ったため、志望度が上がりました。ま...続きを読む(全131文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

企業理解が非常に深まるためです。ここまで、普段立ち入ることができない施設を見学できるというのはなかなかない貴重な経験だと思います。そのため、興味を持てれば...続きを読む(全102文字)

いいえ
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

社員の方がインターンシップ中に「本選考での優遇はありません」と仰っていたためです。社員さんとの繋がりはできるものの、参加してない人と選考回数は変わらないと聞きました。

続きを読む
いいえ
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

特に早期選考への招待などは存在しないため。夏の5日間のインターンに落選してしまった学生向けのインターンという印象があり、本選考ではかなり出遅れてしまっていると感じた。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職

インターンシップでの発言や行動などが評価されていると感じたことはなかったため、特に有利になるとはおもいませんでした。また、参加したことで特別な選考ルートを...続きを読む(全94文字)

はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 4日 / JR東海WinterInternship(運輸系統)

有利というか内定者のほとんどはインターン参加者かと思われる.この会社は採用人数が少なく,インターン参加者から選考を行なっていくため一般で受けて受かる可能性...続きを読む(全87文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

鉄道を主としてエアラインなど交通機関に興味を持っていました。内定者の話を聞いたり1dayインターンシップの影響もあり本インターンシップの前からJR東海は第一志望群として考えていました。しかし就職活動を始めるのが遅く、本インターンシップの前には他社の企業研究なども行っていなかったため、あまり知識はありませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道会社は採用区分が多く、そこから理解が足りていない状況でしたが、運輸系統プロフェッショナル職への志望度の高さが明確になり、第一志望に決めることができました。また、鉄道他社のインターンシップにも参加し、それぞれの社風の違いを意識するようになりました。同じような事業をしていてもかなり違いはあると感じました。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

仕事を通して社会に貢献したいと考えていたため、鉄道や電力、ガスといったインフラ業界や、発電プラントなどを手がけている重工メーカーなどを志望していた。その中でも、鉄道業界については、昔から鉄道旅行が趣味であったことからモチベーションを失わずに仕事ができるのではと感じ、漠然とではあるが強く志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

鉄道業界、そのなかでもとくに旅客鉄道会社への志望度が向上した。これは、インターンを通し、業務内容や鉄道車両に対する関わり方について理解していくにつれ、旅客鉄道会社は趣味と合致するだけでなく、自分の社会に貢献したいという思いや、製品に直接的に関わりたいという思いにも合致していることを確信するに至ったためである。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

様々な人の生活を支えることを仕事としたい、と考えていたため、社会貢献度の高いインフラ業界を志望していました。その中でも特に、駅の開発、計画に携わりたいと考...続きを読む(全184文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

転勤など働きやすさの観点からいえば、あまりよくない、ということはイメージ通りでした。今まで私は、働きやすさは企業選びする上で大切な1つの要素でしたが、実際...続きを読む(全174文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望業界としては、インフラ業界を志望しておりました。具体的には、鉄道業界などです。また志望企業としては、東海旅客鉄道株式会社、東...続きを読む(全158文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

非常にドメスティックな会社であるというイメージが強くなりました。リニア中央新幹線など、かなり新しい事業展開もしております。が、一方でメインとなる既存の鉄道...続きを読む(全157文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

鉄道会社が大事にしている「安全」はどのように作られているのか、現場を見たり、シミュレータを扱うことで実感できたことです。また、社風を知ることができたことも大きな収穫でした。鉄道は体育会系とよく聞きますが、その通りの部分が大きいと感じました。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

旅客鉄道会社の設計業務について、メーカーとの役割分担など資料を読むだけではわかりにくい部分について、このインターンを通して大変理解が捗った。あくまでも発注する側の企業ではあるが、自社で研究開発を行い技術を保有し、メーカーとも相互的にやり取りをしていることを知ることができた。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職

実際の工事現場に入り、解説してもらいながら見学することによって、物理的な規模の大きさや、関係者の多さから行う業務が社会に与える影響の大きさなどを体感するこ...続きを読む(全195文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

最先端の技術に触れることができたのは、インターンシップに参加したからこそ学べたことだと思います。普段立ち入るどころか、見ることすらできない施設を見学するこ...続きを読む(全131文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

非常に多くの学びがあった分、時間に追われるインターンシップでした。3日間泊まり込みのため、活動は朝から夜遅くまであります。グループワークだけでも時間が足りないのに、個人課題もあったため、いかに要領良く課題を勧められるかが重要だと思いました。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

苦労したことは特にない。このインターンシップは企業の準備したプログラムに沿って講義を受けたり施設を見学したりするのみであり、グループディスカッションなど頭を使う機会が存在しなかった。講義の後に積極的な質問を求められることもなく、本当にただ話を聞いているだけだった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職

参加学生の意識の高さや積極性に初日に圧倒され、その後モチベーションを保つことがきつかったです。しかし、これを刺激をもらえるチャンスだと捉え、グループワーク...続きを読む(全150文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

細かなルールが非常に多く、独特な空気感に包まれていたのが人によっては苦痛に感じてしまったかもしれません。このインターンシップは実際に運用されている施設を見...続きを読む(全125文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 運輸系統プロフェッショナル職

新幹線の利点である「安全性」を確保しながら駅の人員をスリム化する必要があるという点です。東海道新幹線は日本が誇る安全性の高い乗り物であるため、在来線との違う点をを明確に意識する必要があると感じました。

続きを読む
21卒 / 東京大学大学院 /
冬 / 1日 / 1dayインターン

座談会にて、私の「発注業務が主体だと思う」という発言に対し「この企業は思ったより技術を持っている」とフィードバックを受けた。鉄道業界の設計業務についての認識を改める良い機会になった。

続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / インターンシップ総合職

座談会では、かしこまった質問だけでなく、福利厚生面や働き方についてなど様々な質問に対してざっくばらんに答えてくださりました。より良い駅にするための提案につ...続きを読む(全193文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職

集合場所から施設まで移動していく中で、ずっと一緒に行動するため、関わりがありました。インターンシップに参加していた学生のなかには、自ら積極的に質問をしにい...続きを読む(全86文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
東海旅客鉄道の事業・業務内容の講義/グループワーク「リニア後の名古屋駅の姿とその時JR東海が取り組むべき施策の提案」
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 4日間 / 職種 : JR東海WinterInternship(運輸系統)

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

旧帝東工早慶上智理科大から1-3名ずつ,これ未満の学歴の人は採用していないと思われる

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
施設見学を通じて企業理解を深めよ
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

高学歴な学生が多かったです。具体的には、東京大学、京都大学など。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
将来の駅はどうあるべきか
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : インターンシップ総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

東大京大2割、その他旧帝大6割、早慶2割程度の学生でした。そのため、学歴が高めの学生しか参加できないと感じました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ガクチカ 250字以内
A. A. アルバイト先の○○でバイトリーダーとして従業員と売上向上に努めたことだ。お客様が来ない日がある状況に危機を感じ以下2つに尽力した。1つ目は新規顧客の開拓だ。SNSを運用し、毎日店内写真やメニューを発信した。2つ目は接客の質向上だ。○○を提案し、お客様のニーズを汲み...続きを読む(全225文字)

23卒 インターンES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も挑戦したこと、または現在挑戦していることを教えてください。
A. A. 「毎日の継続」への挑戦だ。私は、大学の〇〇〇部で打率3割を目標にした。達成には怠ることもあった自主練への根本的な思考変革が必要だと考え、分析したところ、怠っていた原因はやる気の有無に依存していたことだ、と判明した。そこで、自主練の時刻と時間を定め、生活習慣に組み込...続きを読む(全248文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も挑戦したこと、または現在挑戦していることを教えてください。
A. A. 〇〇を運営したことだ。
所属する〇〇サークルで副幹事長を担当した際、公演は初の生配信形式となった。そこで私は、この機会を「新しいお客さんを呼ぶチャンス」と考え、新しい取り組みを行った。まずは、生配信だからできる演出を考え、画面効果による特別感を強調した。また、同...続きを読む(全234文字)

21卒 インターンES

人事・総務
21卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. インターンシップ応募動機を教えてください。(200)
A. A.
○○サークルのパートリーダーとして、伝統から改善点を見つけ、総勢120名で行った演奏会を成功させた経験から、貴社の伝統と改革に感銘を受けました。貴社は、経営の生命線である首都圏、中京圏、近畿圏を結ぶ高速鉄道の運営を完遂するため超電導リニアによる中央新幹線計画を展開されたり、海外における高速鉄道プロジェクトへの事業展開を推進されています。貴社の伝統を基に新たに挑戦する姿勢に共感し学びたいです。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください (200文字以内)
A. A.
私は誇りを持って働きたいからだ。下記のアルバイトでは、花形ではないがお客様の最後の砦としての誇りを感じながら生き生きと働いていた。よって貴社のリニアという日本で最も影響を及ぼすであろう事業に対する社員の方の想いを肌身で感じたい。 ただし法的手続きや用地取得など地道な業務も多いかと思う。そのなかで事務系統としての役割や仕事の実情を知ることで自身の強みでどう貢献できるか考え、働くイメージを掴みたい。 続きを読む

インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2022年2月開催 / 4日 / JR東海WinterInternship(運輸系統)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜJR東海に将来入りたいのか
A. インフラを中心に受けているのですが,御社が取り組んでいるリニア中央新幹線は日本初世界初で行う国家プロジェクトであり,これの成否が日本経済の明暗を分けると考えています.よって数あるインフラ企業の中でも手がけている事業の壮大さが全く違うと考えており,御社の運輸系統の社員としてお客さんに一番近い立ち位置でやりがいを感じながら日本の大動脈を支える仕事がしたいと考えています.

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 4日 / 総合職運輸系統
23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 予備校のアルバイトにおいて、◯◯を徹底することで生徒の◯◯を1.5倍にしたことです。生徒を志望校合格へと導くため、映像授業の受講計画や進捗管理を行なっている。受講に遅れが生じていた原因を◯◯の不徹底と考え、ふたつの施策◯◯と◯◯を行いました。週2回の自分の勤務だけでは困難であると感じ、周囲のスタッフにも協力を依頼し校舎全体で行った結果、◯◯を60%から90%に伸ばすことができました。

23卒 夏インターン 最終面接

2021年8月開催 / 4日 / 総合職/運輸系統/4daysインターン
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社のインターンを志望する理由は何か
A. 日本の大動脈輸送を担う東海道新幹線のような安定した事業を行うだけでなく、リニア新幹線の開発という新たな挑戦をしている御社のチャレンジ精神に魅力を感じたからです。私は、日本の経済成長に貢献し、人々を幸せにする仕事をしたいと考えています。その中でも御社は、日本経済や国民生活を支える重要なインフラ企業であり、運輸系統では顧客を第一に考えた業務を行っています。そのため、実際に業務を体験してみたいと考...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 4日 / 運輸系統
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. 学習塾のアルバイトでの指導です。特に受験生の指導について力を入れていました。始めた当初に担当した生徒が不合格になってしまった後悔があったので、受験生指導については強い思いがありました。生徒の成績管理や進路面談を丁寧に行うことで、信頼獲得や成績向上につながるようにしていました。結果、多くの生徒を合格に導くことができました。

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 電気・システム系統
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. この会社で現在導入されている設備について何か一つでもこたえれますか。
A. 申し訳ございませんが、東海道新幹線を運営していること以外は存じ上げません。しかし、インターンシップ内で学べることや、そこで使われている技術を目にすることで、実際自分が研究している技術の応用を学べると期待し、御社でのインターンシップ参加することで、自分の知識と視野を広げ、今後も研究にも生かせるようにしていきたいです。

東海旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,323人
売上高 9351億3900万円
決算月 3月
代表者 金子 慎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.3歳
平均給与 687万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道株式会社の選考対策