近畿車輛株式会社
- Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
-
A.
「インフラを通し、一国、一地域の社会発展に貢献する」という志を果たしたいためです。その志の下、交通政策の研究で名高い米国の公共政策大学院に進学しました。研究活動を通じ、「鉄道」は幅広い側面から社会発展に貢献できるという新たな発見がありました。具体的に申し上げますと...続きを読む(全311文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
近畿車輛株式会社 報酬UP
近畿車輛株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数63件)。ESや本選考体験記は1件あります。基本情報のほか、近畿車輛株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した近畿車輛株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した近畿車輛株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
元気よくハキハキ話すこと
誠実かつ丁寧に受け答えすることを意識した。
社長および役員のお偉い様方の面接だったがとても和やかな面接でした。
簡潔に答えることを意識した。
和やかで会話が楽しかった。
各部署のトップクラスが集まり、履歴書の内容を元に基本的な事項を質問するほか、英語能力に関するものや会社の良い面・悪い面を学生に挙げてもらうものがあった。 なぜ合格できたかは分からないが、他のあらゆる会社への就職にも言えるような自己分析や身だしなみなどは必要不可欠だろう。
GDの内容が難しかったです
いきなり役員面接です.が,終始和やかな雰囲気でした.
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月16日【良い点】
近畿車輛の良いところは、技術力と実績の高さ、革新的で環境に配慮した製品開発、従業員へのサポートが充実している点、そして国際展開によりグローバル...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年7月28日【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
通勤電車製造する時は基本残業無し
新幹線などの電車製造する時は45時間最大まで残業する事もある
...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年7月28日【良い点】
仕事自体暇になると技術教育がある
【気になること・改善したほうがいい点】
技術教育をしたとしても正直微妙
暇になるとペンキ塗りとかの時間つぶし...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年7月28日【良い点】
あまりいい思い出はない
【気になること・改善したほうがいい点】
退職の意向を伝えたら偉いさんが次々に引き止めに来ます。残りの有給使いたいと伝え...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年7月28日【良い点】
電車を作ってること
【気になること・改善したほうがいい点】
給与を高くする事で社員のモチベーションが上がると思うし技術の向上につながると思いま...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年7月28日【良い点】
福利厚生と有給の所得率の高さ
【気になること・改善したほうがいい点】
給与が仕事と見合わずに副業と本業の掛け合わせをしないと生活出来ない
自分...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
材質に関係なく様々な種類の鉄道車輛を作れる事。この特徴は業界を生き残るためにも今後も継承すべきと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年5月11日【良い点】
工場が大阪しかないから基本的に転勤はない。他社は車輛以外の分野を製造していて車輛を作る部署に配属したくても希望に沿わないことがあるが、近畿車輛...続きを読む(全208文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年5月11日【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助がでない分基本給をあげてほしい。フレックス制度は間接スタッフしか使えない。現場作業に従事する社員にも適用し...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2016年頃
投稿日:2024年5月11日【気になること・改善したほうがいい点】
やはり給料が低い事。規模的にこの会社はギリギリ大企業の分類に入るが平均年収は550万円ていど。社員のモチベーション...続きを読む(全142文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
会社名 | 近畿車輛株式会社 |
---|---|
フリガナ | キンキシャリョウ |
設立日 | 1939年11月 |
資本金 | 52億5200万円 |
従業員数 | 1,240人 |
売上高 | 431億5400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉川富雄 |
本社所在地 | 〒577-0002 大阪府東大阪市稲田上町2丁目2番46号 |
平均年齢 | 44.9歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 06-6746-5222 |
URL | https://www.kinkisharyo.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
759億1200万 | 660億2100万 | 614億9600万 | 554億8800万 | 595億5700万 |
純資産
(円)
|
224億5000万 | 213億1800万 | 244億7400万 | 272億9400万 | 325億100万 |
売上高
(円)
|
410億5300万 | 494億1900万 | 393億3400万 | 358億7300万 | 431億5400万 |
営業利益
(円)
|
- 2億9500万 | 3億2000万 | 17億9500万 | 12億2900万 | 43億600万 |
経常利益
(円)
|
- 9億9700万 | 3億2100万 | 21億7900万 | 12億8300万 | 50億800万 |
当期純利益
(円)
|
7億400万 | 6億6200万 | 27億6500万 | 11億8300万 | 43億7300万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 37.17 | 20.38 | - 20.41 | - 8.8 | 20.3 |
営業利益率
(%)
|
- 0.72 | 0.65 | 4.56 | 3.43 | 9.98 |
経常利益率
(%)
|
- 2.43 | 0.65 | 5.54 | 3.58 | 11.6 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。