公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。公益財団法人鉄道総合技術研究所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターン
公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの概要
課題・テーマ | レールメンテナンス研究室での見学および実習 |
---|---|
会場 | 鉄道総合技術研究所 国立研究所 |
参加人数 | 学生2人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの内容(5件)
23卒 夏インターン
23卒 夏インターン
22卒 冬インターン
30分ほど研究所の説明を行った。歴史、研究内容、福利厚生、大体何歳でこれをするという流れ等を教えてもらった。その後は1時間ほど座談会を行い、様々な研究室の研究員の方々のお話を伺うことができた。2つ研究室に配属するうちの1つ目で実習を行った。午前は自分の研究内容についてプレゼンを行った。1人30分で質疑応答の時間も長く、かなり深めの質問までしていただいた。午後に課題に入り、4時間ほどで課題とその成果の発表を行った。最後には座談会をした。1日目と同じ流れで、午前は自分の研究内容についてプレゼンを行った。オンラインだったため昼食は各自でとったが、早めに食べ終わったら所員の方々と座談会をすることができた。午後には課題とその成果の発表を行った。
続きを読む19卒 夏インターン
午前はまずメンバーの顔合わせ,人事からの企業紹介 (特にJR, 大学研究職と何が違うのかに焦点を当てて)。その後1時間程度研究員とのQ&Aセッション。午後は1人ずつ研究室に配属になりり,研究室の紹介と課題説明等で終了。引き続き1日目と同じ研究室。入社2年目のメンターと1対1で課題を進めていった。課題はかなりお膳立てされたもので,研究室の資料等を参照しながら行った。途中,社員からのプロジェクト紹介もあった。3日目のみ別の研究室に配属された。再び研究室の説明,研究室の理解に必要な力学の簡単なレクチャー+演習,実験設備等の説明等が行われた。最後に実験設備を用いて簡単な実験,考察を行い提出した。
続きを読む公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究開発職というと大学の研究のように個人で黙々と仕事を行うイメージだったが、想像していたよりもチームで働くことが多く、研究員同士の仲もとても良いと感じたため志望度が上がった。インターンシップ参加前にも思っていたが、改めて研究開発職として働くならこの研究所が良いと感じた。
続きを読む研究職をもし志望するなら,待遇面などの意味で確かに大学より有利ではあるものの,研究の応用分野が鉄道に限られるため,社会変革を支える研究を行いたいという当時の私の展望からは外れていることがわかった。また,JR各社の民営化が進むことによって,今後の鉄道総研の立場は難しくなるかもしれないと感じた。
続きを読む公益財団法人鉄道総合技術研究所の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
自分の専攻的に元々は建設業界やインフラ業界を志望していた。その中で発注者、メーカー、コンサルタントそれぞれの立場の会社で迷っており、発注者の中では高速道路会社か鉄道会社で迷っていた。そのため、インターンシップに参加して各会社の具体的な業務内容や行っている事業について詳しく知り、本選考で受ける企業を決めようと考えていた。
続きを読む研究所なので鉄道会社とはまた違うかもしれないが、JRで働くイメージを簡単につかむことができた。所員の方々もお堅いといったことはなく、真面目ではあるが和やかな雰囲気で、研究しながらも楽しく働くことができそうだと感じた。あまり他の研究所は詳しくないが、福利厚生なども良く、研究者として働きたいならこの研究所は魅力的なのではないかと感じた。
続きを読む公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
公益財団法人鉄道総合技術研究所の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
地方含めた旧帝大・国立大が多く,早慶など私立から来ている人はほとんどいなかった。知っている限りは全員理系。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
オンラインだったため、同じ研究室で実習を行った学生しかわからないが、東大京大地方国立大がほとんどだと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
旧帝大や早慶が半分以上を占めたが,私を含めて地方国立大も少しは存在した.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
同配属の学生は旧帝だったが、他の学生の学歴はわからなかったため全体の傾向はわからない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
インターンシップ自体の参加人数は40~50人。そこから各研究室に分かれて実習する。 基本的には大学院生がほとんどで、様々な大学の大学院から参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 弊所インターンシップに応募した理由をご回答ください。(200字)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 弊所インターンシップに応募した理由をご回答ください。(200字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. 弊所インターンシップに応募した理由をご回答ください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 弊所インターンシップに応募した理由をご回答ください。
-
A.
貴所での研究活動や働き方への理解を深めたいと思い、インターンシップを志望しました。 私はサークルの合宿運営などの経験から、人を支えることが好きだと感じるようになりました。また、大学での研究活動に楽しさを感じ、研究所での研究活動にも興味を持ちました。そのため、学んできた知識で人の暮らしを支えることができる、インフラに関する研究を行っている貴所に惹かれ、貴所のことをより深く学びたいと考えました。 続きを読む
公益財団法人鉄道総合技術研究所の 会社情報
会社名 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
---|---|
フリガナ | テツドウソウゴウギジュツケンキュウショ |
従業員数 | 549人 |
本社所在地 | 〒185-0034 東京都国分寺市光町2丁目8番地38 |
URL | https://www.rtri.or.jp/ |
公益財団法人鉄道総合技術研究所の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価