
資生堂株式会社
- Q. 評価の高かった学習分野(3つまで)
-
A.
物理化...続きを読む(全13文字)
資生堂株式会社の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数46件)。ESや本選考体験記は2件あります。基本情報のほか、資生堂株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した資生堂株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した資生堂株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

物理化...続きを読む(全13文字)

私の武器は【入念な準備】です。融通が利かず、不器用という短所を補うために、人一倍準備に時間をかけます。大学では英語でのプレゼンテーションを行う機会が多く、英会話が不得意な私にとっては難しいものでした。ビデオ撮影して練習を重ね、どのような質問でも答えられるようにとテ...続きを読む(全200文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
資生堂での経験を通じて、全体最適や構造設計への関心が高まり、より広域での仕組みづくりに携わりたいという思いが強くなりました。
【気になること・...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
個々人は忙しい人に仕事が偏る、
【気になること・改善したほうがいい点】
加えて、雇用形態が典型的なメンバーシップ型であるため、配属やキャリアパ...続きを読む(全164文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【気になること・改善したほうがいい点】
給与水準はやや低め
同業他社と比べると基本給は控えめで、生活コストを考えると物足りなさを感じる。
• 昇給のスピー...続きを読む(全252文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
健康と言っても予防接種の補助くらい、後はカフェ...続きを読む(全64文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
業務量は時期によって波がありますが、基本的には自律的にスケジュールを組める環境でした。自己研鑽や運動、プライベートの時間も確保でき、週単位での...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
業務量は時期によって波がありますが、基本的には自律的にスケジュールを組める環境でした。自己研鑽や運動、プライベートの時間も確保でき、週単位での...続きを読む(全147文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年5月26日【良い点】
上司の理解もあり、休みは自分が思ったように取れると感じた。残業も一定発生するが、体調を壊すほどではなく問題ないと思う。育児休暇も問題なくとれる...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年5月26日【良い点】
社内の教育制度は非常に充実していて、安心してキャリアアップを図れると感じた。
【気になること・改善したほうがいい点】
一般的な社会人としてのス...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年5月26日【良い点】
日本の大企業ということもあり、福利厚生は非常に充実していると感じた。福利厚生メニューが充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年8月21日【良い点】
事業内容もございますが、女性が活躍するポジションが多く、社内の規則も細かく、時代に合わせて設定されており、さすが日本の一流企業だな、と感じまし...続きを読む(全234文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2022年04月01日
【社員から聞いた】手取りは化粧品業界のなかでも、なみなみで、研究職は特に低いようです。やはり化粧品業界なのでマーケティング職等の方が力が強うような印象を受けるお話がありました。また、現在ファイントゥデイ資生堂と別会社として成り立っていますが、これからも協力関係を築くそうなので、特に心配する必要はないと考えてよいと思います。 【本・サイトで調べた】美についてとにかく追及している事。サイトには、これからの資生堂をビューティーカンパニーと呼び、パーソナライズ化された美を実現しようとしています。また、その美の先に人間の幸福が待っていると考えています。ここまで理解して選考に臨まなければ、ただただ大企業にエントリーしただけだと思われてしまいます。実際にサイトでは研究員に対して美とは何か教えるセミナーを行っているようです。 【イベントや選考を通して感じた】資生堂はダイナミックハーモニーを掲げているのにもかかわらず、実際に品質管理等の部門では、壮大なことを成し遂げようとするのではなく、他社と同様に、定量的な評価を求められている事。数字に特にこだわっている印象が強く、ダイナミックハーモニーを起こす社員を支えているのは間違いなく、品質管理の方々の定量的な評価だという印象を持った。
投稿日: 2022年04月01日
【イベントや選考を通して感じた】資生堂のインターンシップとファイントゥデイ資生堂のインターンシップに参加して分かりましが、資生堂側としてはこれからも協力関係にあり、研究所も協働している現状が続くと思っておりますが、ファイントゥデイ資生堂としては今後売り上げを伸ばし自社で研究開発したいと考えているようで、両社間で組織の在り方に認識の差があると感じました。
投稿日: 2022年04月01日
【本・サイトで調べた】経営陣は全社員に大きく成長してもらおうという姿勢を見せているのが現状としてあると考えます。理由としては、サイトで調べたところ、資生堂のR&Dの社員に対して、心理学の先生と対談する機会を設けているそうです。そこで、美と幸福のつながりであったりパーソナライズ化された美とはなにかというそもそもの議論をされていることから、本職である研究職での成長だけを望んでいるのではなく、幅広く活躍できる人材に育成しようとしているのが伺えます。
投稿日: 2022年03月24日
【社員から聞いた】研究職 若いうちから、挑戦を受け入れる姿勢があり入社後数年の内にプロジェクトのリーダーになることもあるそうです。男の人でも製品を試すために付けまつ毛などをして試すこともあるそう。研究所内にオープンスペースがあるがあまり活用はされてないという話があり、他研究との連携はこれからという印象を受けた。 【イベントや選考を通して感じた】説明してくださった方が非常におしゃれで化粧品の会社らしさを感じた。
投稿日: 2022年03月24日
【社員から聞いた】強み これから長生きする世の中になることを見越して、QOLのために化粧品などは需要がたかまると考えられる点。 化粧品の基礎研究として、毛髪や皮膚の研究も盛んであり、この分野で他の製薬企業との連携が見込める点。 近年、DXを取り入れようとしており、よりお客様に合った化粧品を届けようとしている点。 弱み 個々のグループのみの研究が行われ、他分野融合などは行われてない点。
投稿日: 2022年03月24日
【社員から聞いた】有給はとりやすい環境とのこと。 また現在はコロナ下ということもあり、在宅ワークやフレックスタイム制度があり、融通がききやすい。 育児休暇も非常にとりやすい環境である。(男性も取得している。)また、職場復帰後の定着率は94.1%であり非常に高く、復帰のためのセミナーを開いたりと手厚いサポートを受けられる。 育児に関しても、精度が整っており、子供が小学3年生になるまで短時間勤務が認められている。
投稿日: 2022年03月23日
【社員から聞いた】やはり、自身が制作や販売に関わった関係者やお客様に、商品や戦略を褒めて頂けることや、実際に数字や形となって自身の戦略がお客様に良い結果をもたらしたときにやりがいを感じるとのこと。また、人との交流が盛んな職業柄、多くの人の声をききな がら動くことが多く、自身の頑張りで多くの人の力になっていることを実感できるとのこと。圧倒的なブランド力をもっているため、実際に口コミやお客様の反響を数字としても得られていることも大きなやりがいに繋がっている。 【イベントや選考を通して感じた】自分の考えや信念を持ち、それに対して誇りとこだわりを持っている社員の方がとても多い印象を受けた。きらびやかなイメージを持つ一方、多くの社員の方がとてもフレンドリーで話しかけやすく、積極的に質問を投げかけたり、相談をしたりしやすい環境であると感じた。かっこいい社会人というイメージがまさに様になるような素敵な方々で、人一倍仕事に関して熱心で研究科な人が多かった。
投稿日: 2022年03月23日
【社員から聞いた】圧倒的に女性社員が多いというのがまずあげられる。また、全社員が女性のさらなる美の追求に懸命になっているため、顧客という目線でも女性の意見をとても尊重してくれる風潮があるとのこと。男女において何かとくべつな区別をされているというわけではなく、一丸となってプロジェクトの仲間として取り組んでいける社風を持っている。 【イベントや選考を通して感じた】個人的には、他の化粧品会社に比べてインターン参加者の男性比率が高い方だという印象を受けた。逆を言えば、それだけ性別による区別などがされているわけではなく、あくまで個人として扱っているというのが、グループワークやフィードバックを聞いていてもとても実感できた。男性女性問わず、良い意見は積極的に採用していく風潮があるため、女性が働きやすいのはもちろん、変に意識的な区別をされるのが苦手な方にも向いているのではないだろうか。
投稿日: 2022年03月23日
【社員から聞いた】正直、化粧品をこよなく愛していて、もっと自社の製品の魅力を伝えていきたいという強い熱意がないと厳しいとのこと。 多く化粧品がある中で、自社の製品の強みは何か、では他社と比較して弱い部分は何かという現状をしっかり分析し、頭に自社のある程度のブランドの知識を入れておく必要がある。積極的に意見を取り入れようと試みる風潮があり、そういった意味ではギャップは感じないものの、熱意と活力がないと潰れてしまうかもという話を受けた。
投稿日: 2022年03月21日
【社員から聞いた】女性向けの商品が中心なだけあって,やはり女性のことは社内でも大切にされている.(別に男性が蔑ろにされているわけではない)そのため近年日本で問題視されているような,男女での労働環境の格差については,少なくとも当社に関しては無縁だという.育休,産休はもちろんのこと,女性特有の福利厚生制度もしっかりしていて,その点で不満を持つ社員はあまりいないとのことである.
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 資生堂株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目4番18号 |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。