就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
資生堂株式会社のロゴ写真

資生堂株式会社 報酬UP

【22卒】 資生堂 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.59235(横浜国立大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

資生堂株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 評価の高かった学習分野(3つまで)
A.
物理化学、界面化学、熱力学 続きを読む
Q. 資生堂のOur Principle(TRUST8)を見て、自分の強みに一番当てはまるものを教えてください。*企業ホームページ内の企業理念ページを参照ください。
A.
THINK BIG/TAKE RISKS/HANDS ON/COLLABORATE/BE OPEN/ACT WITH INTEGRITY/BE ACCOUNTABLE/APPLAUD SUCCESS 続きを読む
Q. その理由をエピソードを交えて教えてください(400)
A.
困難に遭遇した際、諦めるのはいつでもできるため挑戦する前から失敗を考えて諦めるのはもったいないと考えるからです。私は、卒業研究の過程で「TAKE RISKS」を実践しました。布の洗浄について、洗浄率の時間変化を計算で求められるようにする研究を行っており、その過程で数値を入力するとシミュレーション結果を計算してくれるアプリケーションを作る必要がありました。しかし、そのためのプログラミングについて私は全くの未経験、周りに詳しい人もいませんでした。独学の学習が難しいことは分かっていましたが、できない理由をいくら考えても物事は進みません。もちろんできなかったときにそれ相応のリスクは負いますが、まずは挑戦してみようと考え、本を読んで勉強し、実際にアプリに挑戦しました。最初はエラーしか起こらず心が折れそうになりましたが、Try & Errorを繰り返し、最終的には目的のアプリを完成できました。 続きを読む
Q. あなたの強み・スキルを資生堂のサプライチェーンにどう活かし、どのようなINNOVATIONを起こしたいか(400)
A.
私は、周りからよく「要領が良い」と言われます。これは、私が才能豊かで何でも器用にこなすことができる、というわけではなく、何事も常に締め切りを意識し、事前に余裕をもって計画を立てて行動するからです。途中で何かイレギュラーなことが起こっても、直前で焦ることなく遂行することができます。貴社のサプライチェーンでは、製造、充填、スケールアップ、品質検査など全てにおいて「締め切りは絶対厳守」な仕事だと思います。そこで、常に時間を意識し、イレギュラーにも落ち着いて対応する私の強みが活かせると考えています。また、現場では、チームワークが不可欠だと考えています。私は自身の強みをさらに強化し、チーム全体の仕事の進行具合を常に把握。将来的には、不測の事態でも軌道修正できるようにチームを率いるリーダーを目指したいと考えています。こうして製造した商品で、人々の「心と体のきれい」につながる仕事がしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

資生堂株式会社のES

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 資生堂株式会社
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目4番18号

資生堂の 選考対策

  • 資生堂株式会社のインターン
  • 資生堂株式会社のインターン体験記一覧
  • 資生堂株式会社のインターンのエントリーシート
  • 資生堂株式会社のインターンの面接
  • 資生堂株式会社の口コミ・評価
  • 資生堂株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。